This Category : 豆腐料理

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

サラダの残りで簡単薄揚げのピザ

2009.07.12 *Sun
薄揚げサラダピザ


今日は、今からお出かけなので、ちゃちゃっと!
安い寿司用の薄揚げを使って簡単節約レシピのご紹介です。

サラダの残りのキュウリやトマトを開いた薄揚げに乗せてピザにしちゃいました。
簡単で、おいしいので、ぜひぜひ作ってみませんか?


薄揚げサラダピザ2


<作り方>

薄揚げを油抜きします。
ペーパータオルに薄揚げを挟み、上からギューギューと押さえて油をよく吸い取ります。
薄揚げの側面にキッチンバサミの刃を入れ、周囲をチョキチョキしながらぐるっと一周します。
開いて2枚にしたものをいくつか作り、その上にトッピングするだけ。

私は、ケチャップ、オレガノ、トマト、きゅうり、ハム、チーズ、マヨネーズなどを乗せました。

トースターで焼くか、フライパンに蓋をして焼くかしてください。
どちらでも出来ますよ。
どちらもアルミホイルを敷いておくと、取り出す時に便利です。

トースターは、周りが焦げやすいので、5分位で様子を見ながら。
フライパンは、底から焦げてこないように火加減は弱中火位で、チーズが溶けるまで。


サクサクした生地がおつまみにピッタリ!
子供達も、いっぱい食べました。
うちでは最近の大ヒットメニューで、しょっちゅう登場しています。
だまされたと思って作ってみてくださいね。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




ひよこ昨日は保育所で夕涼み会がありました。
どうぞ見に来てくださ~い♪

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寒天で簡単豆腐作り♪豆腐かん

2009.06.19 *Fri
豆腐かん

連日似たような画像ばかりですね~。。。ゴメンナサーイ汗とか
でも、こう暑いと冷たいものしか口にしてくれない我が家のメンバーなのです。

これは昨日予告した豆乳を寒天で固めたお豆腐

にがりで作ると失敗したりするけど(私だけかな?)
これだと失敗知らずで超簡単に作れますよ。
おうちで手作り豆腐、いいですよー。
ぜひぜひお試しを~~~絵文字名を入力してください


豆腐好きの我が家では週に何度もお豆腐料理を食べてます。
豆乳って開封してしまったら保存が利かないのでなるべく早く消費してしまわないとダメですよね。
そのままでは多分飲んでくれないかなと思ったので大好物の冷奴にして出してみたんです。

ゼラチンだと常温で溶けてくるので寒天だったらいいんじゃないかって思ったんですよね。
そしたらこういう料理って存在するんですね。
ちゃんとレシピがありました。


豆腐かん2

では作り方の説明をさせていただきます。

私は無調整豆乳を使いました

①鍋に豆乳600ccを入れる。

②そこに粉寒天4gを振り入れ、よく混ぜておきます。

③中火にかけて沸騰したら種火にして2分ほど火を通す。

④容器に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

沸騰させると湯葉が出来るので、それを取ってつまみ食い。
バリうまでした。ペロッ
湯葉ってこんなにおいしかったっけ?
トロンと甘くてすっごい旨味でしたよ。

四角い容器に入れればお豆腐そのもの。

食べた瞬間大豆の香りが口いっぱいに広がって、いつも食べてるお豆腐ってめっちゃ水臭いんだって思ってしまった。
濃いです。味。


子供達、ご飯も食べずにすっごい勢いで食べました。

P1000747.jpg

実は私の分まで食べてしまったので
「ゴメンやけど味見だけさせてよ」お願い
ってお願いして ふた口だけ食べさせてもらいました。
旦那も「うまいー!」ってあっと言う間に平らげたし
これだったら1Lパック全部作らないと自分に回って来そうにありません。絵文字名を入力してください

この夏は、このお豆腐が大活躍しそうです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



P1000723.jpg


初物もらいました。コーン

これ、子供ら二人で全部一気食いだったよ~。表情13

こちらでアップしてます


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆腐のステーキ・ベーコンソース

2009.01.21 *Wed
[レシピ] ブログ村キーワード

先日作った失敗作、チーズイン・テーブルロール。
しょっぱかったけど、半分に割ってあんこ入れたら塩気が消されて意外と美味しく食べれました。
ちょりママさんほか、皆さんのアドバイス、ありがとうございました。♪v(*'-^*)^☆
失敗を重ねつつ、もっと上達できるように、またどんどん作って行きまーす!!

P1010453a.jpg

今日のレシピも、メイン料理になる一品。
しかも超簡単レシピなので、適当に作ってもおいしく出来るよ。

片栗粉をまぶした豆腐を焼いて、ベーコン入りのソースをかけただけ。
このソースが、めちゃうまなんです。
豆腐は固めの絹ごしや充填豆腐がお勧め!柔らかい豆腐は、水切りしといたほうがいいです。
焼きたての熱々を召し上がれ。はーと

jam6.gif豆腐のステーキ・ベーコンソース
P1010457a.jpg

<材料>
豆腐     1丁
片栗粉    適量

ベーコン    2枚
A オイスターソース 大1
A 醤油       大1
A 酒        大1
A みりん     大1/2

青ネギ     少量

<作り方>
①豆腐は厚さ半分に切り、十字に四等分。8枚出来る。ベーコンは刻む。
②豆腐に片栗粉をまぶし、多めのサラダ油を入れたフライパンで中火で両面こんがり焼く。
③②を取り出し、余分な油を拭いてから、中火でベーコンを炒め、Aの調味料を入れ、ブクブク泡立ってとろみがつくまで軽く煮詰める。
④豆腐にかけて小口切りにした青ネギを乗せる。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。