This Category : 酢の物・和え物


--.--.-- *--
EDIT | 

「ごはん」温やっこに、ローストくるみの黄身醤油和え

2009.10.27 *Tue
くるみ黄身醤油a

やばい汗
更新する間なく、時間だけがとっとと過ぎてくわアップロードファイル

とりあえずレシピだけでも・・・

作り方で~す!
<材料>
木綿豆腐  1/2丁
ほうれん草  1束

くるみ    15g

A卵の黄身   1個
Aしょうゆ    大さじ1/2~

もみのり  適量

<下ごしらえ>
*豆腐は15分~20分ほど水切りする。
*ほうれん草は湯がいて水にさらし絞って3センチ長さに切る
*くるみはアルミホイルに乗せトースターで3~5分焦げないように様子を見ながらローストし、冷めたらラップにくるんで麺棒などで叩いて砕いておく
*Aを合わせておく

<作り方>
①耐熱容器に水切りした豆腐を入れ、ラップしてレンジ800Wで1分50秒かけ、ヘラや菜箸で適当に崩す。
(レンジの時間はご家庭のワット数により調節してください)

②③が熱いうちにほうれん草とAを混ぜ合わせ、もみのり、くるみをかける
豆腐が熱いうちに混ぜてね!

☆黄身醤油の代わりにひと手間かけて温泉卵だとおっしゃれ~
☆大人用には練りわさびを入れるとおいしいですよ

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪






我が家にやって来たよ♪

うちにやって来た、この二冊

勇気凛りんさんとちょりママのレシピ本です!
早速 付箋なんか貼っちゃてますが、やっぱり本はいいですね。
プリンターのインクをケチってコピーしないから、カウンター越しにPCと調理台を行ったり来たりしてたのでめっちゃ見やすいです。笑

また作ったものアップしていきますね。

こちらから購入できます下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~






ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人参ときゅうりの即席酢の物と最近のパン 

2009.09.30 *Wed
即席酢漬け


ちょりママのにんじんのレシピが好きでよく作っていたのですが、分量忘れちゃったので自分なりにアレンジメニューを作ってみました。

うちの子達って何故かニンジンが大好きで何に入れててもOKなんです
わざわざニンジンを取り分けて食べるほどニンジン好きはーと

で、きゅうりとニンジンを食べやすく細切りにして、お酢で和えて出すと、めっちゃ大ヒット!
波なんか、お皿を抱えて自分のものにしてましたわほー
きゅうりの青臭みが取れ、ニンジン臭さもあまり気にならずに食べれます
5分もあれば出来ちゃうので、一度試してみてね



<作り方>
①ニンジン1/2本ときゅうり1本は2ミリくらいの斜め切りにし、1~2ミリ幅に刻みます
②①に塩を約小さじ1ほど振りかけ軽く和え、酢 約大さじ2 はちみつ小さじ1~2を入れ和える


*はちみつはなくても可
*お酢が苦手な人は、お酢の量を減らしてください


ちなみに一昨日のメニューは

・鶏肉とごぼうとにんじんの甘辛煮
・荒挽きソーセージとキャベツと玉ねぎのケチャップ炒め
・ピーマンの中華和え
そして、この人参ときゅうりの即席酢漬け

でした。



お花パン

かぼちゃあんパンが気に入って、また焼きました。
20~30gくらいの生地にあんを詰めて焼いたミニお花パン

ちぎりパン

18センチの丸型で、ちぎりパン

うちの子達、これをちぎって半分に切って好きな物をはさんで食べるスタイルが気に入ってるので
最近は2日に一度ペースでこのパンばかり焼いてるんです。


変わったパン焼いても食べてくれるか不安なので、なかなかチャンスがなくって冒険出来てませんjumee☆shock2L


卵ピザ


これは昨日焼いたソフトミルクフランスの生地に茹でたまごをトッピングしたものです。
晩御飯の時にケチャップとチーズを乗せてグリルで軽く焼いたのですが
表面サクサクで、とっても軽いパンでした

パンの老化を遅くしたかったので、水分70%強でバターを入れて焼きました
今朝もピザにしてみましたが、固くなってなかったです

ようやくリスドォル買ったので、また懲りずにフランスパンにでも挑戦してみようかなjumee☆stretchingL2

*コメレス遅れてて申し訳ありません
ただ今、子育て&睡眠優先でブログやっております

最近私がPCをして子供に背中を向けると、「お仕事せんといて!」と怒って来るようになりました
自分たちの事を見ておいてほしいみたいなのです
 彼女達も、もうすぐ4歳。
だんだん心の方も成長してきてて、今が大事な時なのかも・・・ここで子育てに手を抜くとあとでどうしようもないことになるかも・・・三つ子の魂100までって言うもんね
ちゃんと向き合って一緒に過ごす事が大切なんじゃないかと思い、今子供の前ではなるべくPCを触らないようにしてるんです
(一緒に同じ空間にいてあげるだけでとっても機嫌良く遊ぶ2人なんです=単純とも言うな・・^^;)

 睡眠も然り・・・
ちゃんと寝ないと健康に悪い
年のせいか、寝不足が応えるのです(笑)
今は子供が寝る時に一緒に寝る事にしています

昼間はやることがわんさかあるので夕方の保育所のお迎えまで休む暇なく何かしらやってます
たまにポッと時間が出来るとPCで遊んだりもしてるけど^^

 こういう事情でなかなかPCに触れる時間が無くなって来てるのでレシピ研究も更新も訪問もほとんどできておりません。
同じような事情でお友達が何人か辞めてしまったりしているので私もいつまで続くのか不安だったりするのですが、少しでも長く続けていけるようにマイペースでやって行きたいと思っています。
こんな私ですがご理解の程よろしくお願いします。





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サラダ?漬け物?すぐ出来る蕪の速攻和え

2009.05.18 *Mon
P1000463a.jpg

やばいです、コレ。
すぐ出来て、めちゃうまレシピ、また出来ましたよ。
サラダ風でもあり漬け物っぽくもあり、切って和えるだけのすぐ出来るレシピ。
すぐレピとでも言おうかな・・・絵文字名を入力してください

季節はずれみたいだけど、まだまだ売ってる蕪カブ
漬け物 美味しいですよね~。
そろそろぬか漬けも楽しみたい季節になって来ました。

蕪と言えばこちらこちらのレシピもよろしくね。

P1000452a.jpg←クリックで拡大します


蕪   一個(約200g)

合せ調味料
  
*塩   小1/2
*砂糖  小1
*酢   小1
*こぶ茶  少々


P1000453a.jpg←クリックで拡大します

<作り方>

①蕪の皮をむき、五㍉幅に切ります。
②合せ調味料を作って和える。

P1000461a.jpg


砂糖と塩が溶けていなくても気にしない気にしない。
蕪にすぐになじみます。

味見しながらなくなっちゃうかも・・・。

お昼に作って夜食べてもとっても美味しいので試してみてね。

ドラえもん子供達も食べましたよ。
昨夜の御飯はこちらからマウス見てくださ~い♪


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



バースデーケーキにいにい、誕生日おめでとう!!クラッカー


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「洋&エスニック」蕪と生ハムのレモンマリネ 

2009.03.13 *Fri
蕪と生ハムのレモンマリネ1

だんだん春めいて来ましたねぇ~。
最近のぽかぽか日和で山桜が所々で満開になってるのを見かけます。ピンク色の早咲きの山桜、近くで撮れたらいいんだけど・・・。

美味しそうな蕪をゲットしたので、春らしいマリネにしてみましたよ。
蕪って生でも食べられるって最近になるまで知らなかった私。
何で知ったかって言うと、切りながらつまみ食いしたら めっちゃおいしいって分かったから(爆)
アホでしょ?jumee☆loud laugh1

蕪と生ハムのレモンマリネ2

クラウン蕪と生ハムのレモンマリネ

<材料>2人前

蕪     1個(約200g)
蕪の葉
生ハム  1パック
サンキストレモン  1/2個
  ・飾り用スライス  3~4枚
  ・絞り汁   大1
A オリーブオイル  大1
A 砂糖      少々
A 塩       少々
A ブラックペッパー 少々

<作り方>  
蕪と生ハムのレモンマリネ3

①蕪は皮をむき半分に切ってスライスし、塩をひとつまみ(分量外)入れ和えておく

②沸騰したお湯に塩少々入れ、蕪の葉を茹がいてさっと水にくぐらし絞ってざく切りにする。

③レモンは飾り用をスライスし、マリネ液用に絞っておく

④レモン汁とAを合わせ、マリネ液を作り①、②、③、生ハムの順番でお皿やバットに乗せたものにかけて冷蔵庫で30分以上漬けておく

画像のように盛りつけてからマリネ液をかけてもいいですよ~。
生ハムの塩気とジューシーな蕪にレモンの爽やかさ、三拍子揃ったマリネ
生の蕪の食感がこれまた最高!
「これうまいわー!」とほとんど旦那が食べてしまったのでした。はーと


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





そして一昨日、我が家にうれしいお届けものがありました。絵文字名を入力してください

じゃ~ん!
ドキンたん便1

これ、ドキンたん からの贈り物きてぃたんウヒョ~
先日サンマの干物を送ったら、お返しにって送ってくれました。
中には焼き菓子の詰め合わせと、手編みの品々。

ドキンたんのお母様お手製だそうで、わざわざうちの子供達の為に編んでくれたんだそうです。

そうそう、サンマと言えば、昨日ドキンたんがこのサンマでレシピを作ってくれてます。
こちらから見て下さいねi_0722.gif 「和」干物の混ぜ寿司/*dokidoki kitchen*


ドキンたん便2

荷物が届くなり駆け寄って来て、早く開けろと急かされ 「うわ~~ケーキや~~~!」と、もう大騒ぎで、早速ケーキ屋さんごっこをし始めた子供達、私も参加して盛り上がりましたよ~↑

焼き菓子は、両親と一緒においしくいただきました。
ドキンたん、お母様、心のこもった贈り物、大切に使わせていただきます。
どうもありがとうキラキラ(ピンク)




子供達の熱もやっと下がり、一昨日から保育所へ行き出しました。
二人続けてだったから長かったー


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

意外!子供が喜ぶおいしさ 甘じょっぱ蓮根 と 災難

2009.02.23 *Mon
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010511a.jpg


ここ1~2か月週に一度くらいは作ってるうちの定番メニュー
驚いた事に、子供達がはまってて、小鉢をかかえて食べるくらい大好きなんですよ

漬かりすぎると「酸っぱ~~~笑う」ってなっちゃう酢漬けと違ってほんのり甘じょっぱのやさしいおいしさ。

作るのもホントに簡単ですぐに出して食べれるからこれもお助けメニューってやつかな?
今年は蓮根安いし、というか正直今まであんまり使う事がなかった蓮根。
今は常に野菜室に常備しているくらい何にでも使って大活躍してます。

クラウン甘じょっぱ蓮根

<材料>

蓮根   200g

砂糖   大1
酢    大1 
塩    小1/2

*お好みで、唐辛子や柚子胡椒を入れると更においしいです。


<作り方>

①皮をむいたレンコンを3~4ミリにスライスし、酢水に漬ける
②耐熱容器に砂糖、酢、塩を合わせラップなしでレンジで30秒チンする
(唐辛子を入れる場合はここで入れる)
③鍋で水を沸騰させて水を切った①を入れ2分程茹でてざるにあげ②に加えてさっと混ぜて出来上がり

*柚子胡椒は食べる時に和えると美味

*すべての材料を耐熱容器に入れ、ラップをして2分30秒前後チンして混ぜ合わせても出来ます。
*色よく仕上げたい場合は、茹でる方をお勧めします。

温かい時はもちもち、冷めるとショリショリ♪の食感
止められない止まらない~って思わず歌いたくなるよ~~~絵文字名を入力してください



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





ここからはちょっときちゃない話

興味のある方だけごらんくださいー
 きてぃたん
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




