This Category : 海藻類


--.--.-- *--
EDIT | 

破竹(竹の子)とひじきの炒め煮 と 御報告

2009.05.28 *Thu
hijitake1.jpg

先週おかんが破竹を採って来ました。
湯がいて持って来てくれたので、ひじきと炒めてだし汁で炊きました。

破竹とは
hijitake4.jpg

これです!

一旦油で炒めてから、少し濃いめの出し汁で煮込み、味を付けてまた煮込み
油抜きした薄揚げを入れ、更に煮ます。
薄味で煮込んで、出来た頃にはちょうどいいくらいになるんです。

仕上げに塩をほんのひとつまみ入れ、味を引き締め出来上がり。

*うちのおかんがいつも言うこと・・・「ひじきは出し喰い」
ひじきを煮る時は、必ず出しを効かせてくださいね。


hijitake2.jpg

先日からひじきの煮物に関して、レシピのお声をいただくのですが、いつも目分量。
量って作った事がありません。
なので今回作りやすそうな分量で量って作ってみましたが、これが正とは言えません。
参考になればどうぞ見て下さい。

<材料>

乾燥ひじき    20g
たけのこ(今回は破竹)  約300g
油揚げ(8cm×8cm)  2枚

*濃いめに取った出し汁  500~600cc

A.酒      大1~3
A.砂糖   大1.5弱
A.濃口醤油   大1
A.薄口醤油  大1.5
A.酢      小1

仕上げ用 塩  
サラダ油

<作り方>

①ひじきは水に漬けて戻し、手でつかんでざるにあげておく
(長ければ切る)

②熱湯をかけるなどして油揚げを油抜きし、水で洗って絞り短冊切りにする。

③竹の子を適当な大きさに切る

④鍋にサラダ油大1をひき中火でひじきと竹の子を炒め、かぶるくらいの出し汁を入れ5~10分煮る。

hijitake3.jpg


⑤アクを取りAの調味料を入れ、蓋をし(ふきこぼれないようにずらして置く)、更に5~10分ほど煮込む


⑥油抜きした揚げを入れ、煮汁が具と同じか少なめになって来たら味見をして(ちょっと味が薄いかなぁ・・・と感じる位がいいです)塩をひとつまみ入れて味を整えます。


*鍋の種類にもよるかと思いますが、蒸発が早いようでしたら途中で出し汁や酒を入れ足すか火を少し弱めるなどして調節してください。私はテフロン製を使用しています。

*砂糖の代わりにみりんだけで甘味を出す場合も、少し砂糖を加える方が美味しくなるような気がします。

*だし汁は、だしの素を使う場合は少し多めに入れる。
鰹節で漉して取る場合はだしの素を入れ足す。
混合だし(花かつおではなく鯖やメジカ入りの物)の方がいいです。

*出しを効かせて調味料は少な目に。
冷めると味が濃くなる事を考慮して味付けしてくださいね。

参考になったかなぁ・・・


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

続きは長いよー
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家のひじきの煮物

2009.05.04 *Mon
P1000361a.jpg

GWと言っても我が家は今日と明日だけ休み。
それもずっと家の事出来てなかったのを片付けするのに追われそうです。
休みになってもゆっくりできないんだよな~。

なので今日はひじきネタです。
なのでって?・・・なんじゃ?
まっ、いっかー!にっこり


仕事がある私の代わりに両親が刈ってくれました。
これで一年間ひじきに困る事はないな。

ひじきのレポは子育てブログの方に書いてますので見てくださいね。
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ



P1010490a.jpg

かなり前に撮ってた写真

子供達が大好きなひじき。
しょっちゅう作るんだけどこれは私の母の味ってやつ。
この時は確か豚ひき肉で作ったと思うんだけど、普段は焼き節やサバの水煮缶などを入れて作っています。
やっぱり魚のだしで炊いたのが一番おいしいです。
うちの母親が作るひじきの煮物には、いつもじゃが芋が入ってたので、たまにこうやって入れたくなるんです。
ほくほくしたじゃが芋がひじきとすごく合いますよ。
かさ増し出来てメインのおかずにもなるので、お試しくださ~い。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヒトハメのさっと煮 

2009.03.15 *Sun
[料理] ブログ村キーワード
P1010932a.jpg

今日は、こちらの地元で採れる海藻をご紹介しま~す!
ワカメのように見えますが、違うんですねぇ~、これはヒトハメと言います。
うちの村では「ヒトワメェ」と発音するのですが、そんな事どっちでもいいですね。汗とか

P1010929b.jpg

あまりにデカイので、テーブルの上に広げてみました。
これ以上大きいのもあったんだけど、全体を撮りたかったので、
ほどほどの大きさのにしてますが・・・。

横に卵置いたりして・・・汗

P1010933a.jpg

先日紹介したメジカで作った焼き節を入れ、だし醤油で炊きます。
すぐに火が通るので、ほんの数分煮込むだけです。
旦那はこのヒトハメを平天で炊くのが好きなんですが、家にちくわしかなかったのでこれで我慢。

刻んでさっとお湯に入れた時は、あざやかな緑色になってすっごくきれい。
食感は、まるでワカメ?
トロリンと柔らかいんだけど、適度に噛み応えもありぃのでホンマにうまいよ。

ワカメも今が旬だから、こんな風に炊くとおいしいですよね!
これから出回る山菜なんかとの炊き合わせに入れてもぴったりだしね。

今が旬の海藻を思いっきり食べよう~↑



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




本日の作りましたーです。

P1010939a.jpg

ちょりママレシピの松の実香る甘辛大根作り方クリックしてね!
松の実買って来たさ、このために。笑ちょっとお高くてビックリしたけど。jumee☆surprise11
大根切るの小さすぎたみたいだし、ちょりママの画像と何か微妙に違ってる・・・。
PC見ながら作ってるんだけど、なんせ慌て者ンでして、えらい勘違いしてるような・・・・。
片栗粉まぶしてる時にちょっとしたハプニングがありまして(後で紹介しますが)、しばらく置いてたので衣が厚くなってしまって思った以上に油を吸う吸う。

松の実ってこんなに香りがするんだね、今まで気づかなかったけどいい香り。
旦那が「松の実はコーラの臭いなんや」と教えてくれた。
そういえば、そうかも・・・。
衣が餅みたいにびよ~んって伸びて、いいのかー???と思いながらも大根がトロンとしておいしくてね、わたし好み。^^
失敗なのか成功なのか分からなかったから、もう一回作ってみるね、ちょりママちゃん!jumee☆shy1


P1010931a.jpg

つばめさんレシピの「ハニージンジャー豚玉丼」作り方クリックしてね!
えのキャベ丼とのコラボにしちゃいました。
旦那、夜は御飯食べないので丼にはしなかったけど、みりんとはちみつ入りのたれで甘辛の生姜焼きがキャベツと合って玉ねぎがまた美味しかったです。(黒酢を隠し味に入れました)
やっぱ男の料理ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星、旦那食べました。「うまいわ」って。
新玉じゃなかったんだけど、甘くて海が玉ねぎだけずーっと食べてました。


P1010934a.jpg

まめりえさんレシピの甘いキャベツの卵焼き
つばめさんに先作られちゃったけど、私も早速作りましたよ。
千切りキャベツをレンジでチンしたんだけど、キャベツを絞った後のお汁がもったいなくて、捨てずに置いとけばよかったなあ~と後悔。
フライパンでオムレツみたいに作ったんだけど、
キャベツの効果なのかふんわり甘くておいしかったですよ~。♪
卵好きの波はかなり食べてました。
ちなみに私も鰹節入れるの忘れてましたー!きゃ






これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは子供達でーす
COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




