This Category : 卵料理

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

お弁当に 人参とほうれん草の厚焼き卵

2009.03.11 *Wed
 [お弁当] ブログ村キーワード 簡単レシピ 卵焼き

P1010913a.jpg

三月も10日が過ぎ、早いもので もう来月は新学期。
子供達も保育所に通い始めて3年目を迎えます。
四月に入るとすぐに遠足があるので、今年はどんなお弁当にしようかな~って今から考えてるのですが、第一弾お弁当レシピとして卵焼きを選びました。

野菜を勧んで食べない波用に作った厚焼き卵。
大好物の卵焼きにほうれん草を入れ込んで作るといつもパクパク食べるので、今回はにんじんも加えて「にんじんとほうれん草で栄養たっぷりの卵焼き」 どうかなぁ~

P1010912a.jpg

芯にしたほうれん草の部分が変な形になってたので 型にしようと合わせたら 思いっきりズレてしまい 見てのとおりの失敗作。トホホorz

卵をたっぷり4個使っておっきな厚焼き卵
ほうれん草と人参の甘味だけで砂糖はなし。
味付けは塩と醤油少しだけなのに甘~い卵焼きになるんですよ~~。

P1010914a.jpg

クラウンにんじんとほうれん草の厚焼き卵

<材料> 4人分

卵(Lサイズ)  4個
ほうれん草   1/3束~
にんじん     1/3本~

塩      小1/3弱
醤油    小1/2
水     大1


<作り方>

①・ほうれん草はお浸しを作る要領で湯がいて水に晒し絞って、葉の部分をみじん切りにしておく。
  (量ったら15gありましたが だいたいで・・・)
 ・にんじんは皮をむき、ラップにくるんで1分30秒~2分、中まで串が通るくらいに柔らかく加熱する。
  まな板の上に横にし、上から包丁の腹で押えてつぶし、細かく刻んでおく。

*ここまでしたものを冷凍保存しておくと、当日は焼くだけです。

②卵を割りほぐしAを加え混ぜ合わせ、1/3量を別のボールに移しほうれん草を入れ、2/3量の方へにんじんを入れて混ぜておく
③油をひいた卵焼き器で、先にほうれん草の生地を焼き、続いてにんじんの生地を巻いていきます。

出来あがったら、巻き簾で形を整え輪ゴムなどで両端を固定し、しばらく置きます。

塩の効果で野菜の甘味を引き出して、出し汁も使ってないのに本当においしい卵焼き。
ほうれん草もにんじんも臭みが気にならず、ふっくら柔らかいのでどんどん食べられちゃう。
波もいっぱい食べました。emoji102.gif



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ keitai02.gif myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→keitai02.gif にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→keitai02.gif にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→keitai02.gif 子育てスタイル/MYページ


ここんとこずーっとこちらは雨続きで、なかなか一日中晴れてる日ってなかったなー。。。
昨日は久々にぽかぽかのいい天気
庭のパンジーやラベンダーが満開で、久しぶりにお手入れしてあげました~。
P1010760a.jpgP1010758a.jpg

スナップエンドウも収穫したよ。^^

やっぱり外に出ると気持ちがいいなー。jumee☆DaNcE1




そして嬉しい事が続きます。はーと

またまた作っていただきましたー拍手 パチパチ

petite maison*ゆるべじごはん*のまめりえさんが 甘じょっぱ蓮根を作ってくれて、レシピブログの方にまでつくれぽしてくれたんです。*レシピブログのページはこちら→ 花myレシピブック


まめりえさんつくれぽ

ほくほくの蓮根に酸っぱすぎず
甘すぎないタレがぴったりで 
とっても美味しかったです^^


ブログで紹介までしていただいて、パイプル感激~あぁー涙ちょちょ切れそうだーきゃ

体に優しいマクロビメニュー
まめりえさんのブログはこちらから見れま~すi_0722.gif花petite maison*ゆるべじごはん* 

まめりえさん、どうもありがとう~♪


 にほんブログ村 料理ブログへ 
応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは 作りました~ と子供達
 
i_0724.gif
スポンサーサイト
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。