This Category : うちのごはん


--.--.-- *--
EDIT | 

波の作った炊き込みごはん♪さつま芋と舞茸の炊き込み御飯

2009.11.06 *Fri
ばんがるわ~♪

おばあちゃんが持って来てくれたさつま芋で炊き込み御飯

お昼御飯に何も食べるものがなかったので、舞茸とさつま芋を入れて簡単に!
「何作りやるんー?波もお手伝いー」
と、イスを持って来て何もかもしたがって、

えぇ~?!ちょっと邪魔かも・・・><;と思いながらも
我慢だ我慢だ!と自分を押し殺して出来るだけ波にやらせてみました

お米を量ってとぐのはしょっちゅうお手伝いしてるのでお得意なんです
最初は計量カップで量る時、まわりへお米を撒き散らしてたけど、力の加減が分かってきたみたいで上手にすくって片方の手で平らにならせるようになりました。
手にくっついたお米もちゃんと元に戻してますよ

お米をといだら次は舞茸
手で裂きながらお米の上に乗せ

さつま芋の皮をピーラーでむきます

「波、ばんがるから」ファイト

と、最後まであきらめずにやり遂げました。よしよし。。。
さつま芋のカットはさすがに無理なので私がやって

調味料を量ってスプーンを波にわたしてあげて波が入れる
そうやって出来たのがこれ!

焚けたどー!


炊いてる時に舞茸のいいにおいが部屋中に充満して
「なんかいいにおいする~~~」と二人

お芋がほくほくで、とってもいい感じ

あちっ!あちっ!ふ~

炊きたての熱々をよそってあげると
「あちっ!」と言いながらも冷めるのが待て切れず

フーフーしながら口の中へ

至福の顔^^


一口目、二口目
「う~~~~ん、おいしい~~~♪」

誰に習ったんだか
表現の仕方がおもしろい

ほとんど手伝ってない海まで一緒になって・・・ぷぷアップロードファイル


波がお手伝いしている間 海は?


P1030402.jpg


こーんな感じで一人でプラプラ遊んでました絵文字名を入力してください


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

luneちゃんの春雨のえび塩炒め作りました♪

2009.10.31 *Sat
ここ2~3日暖かい日が続いてるけど、今朝もぽかぽか日和です。
週末だけど何の予定もないし、今日と明日、またダラダラ過ごしてしまいそうだ
昨日やりかけの畑仕事でもしようかな・・・?!レタス

luneちゃんの春雨炒め


昨日はお友達のluneちゃん が、おいしそうな春雨料理を出してたので、先日春雨サラダ作った時の残りがあったので早速作りました。
材料もほとんど揃ってたし、子供達のお迎えに出る前に下ごしらえだけしておいて、食べる前にささっと炒めるだけで簡単に出来ました。
春雨の量が多かったのでレシピを見ながら適当に味付け
出番の少なかった干しエビも大活躍、ええ出しでてる~
五香粉がないので、風味付けと塩味をキュッと効かせるためにナンプラーをほんの少し隠し味にして
ん~~~~もうめちゃうまだったよーきゃ

luneちゃん、おいしいレシピをどうもありがとうね~絵文字名を入力してください

クッキングノートへつくれぽさせてもらてます→こちら


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっぱりこれが好き❤そぼろサラダとクリームシチュー

2009.10.03 *Sat
かなり画像がたまってますので、長いですがお付き合いのほどよろしくお願いします
読み飛ばしOKですよーうしし

そぼろサラダ

今日は、テーブルに並べた状態で撮影したものばかりなので、普段の我が家の食卓そのまんまの画像ばかりです。
お見苦しい点お許しくださいね汗


春によく作ってた牛そぼろのサラダを久々に作ったら、大ヒット
写真撮る前にもうぐちゃぐちゃでした絵文字名を入力してください

猫舌な我が家のメンバーは、サラダや酢の物といった冷たいメニューがだいだいだ~~~い好き↑
こういうのを見ると、我先に取り合いです

ポトフ

キャベツ消費にスープを作りましたさとと-キャベツ
小さい時からおかんが作ってくれるキャベツのスープが大好きで、冬はよくリクエストして作ってもらってました

ポトフって言うなんて大きくなるまで知らなかった(別物だと思ってたから)
ずっとキャベツのスープって言ってましたばいきんまんハヒ~

鶏ガラを煮込んで出したスープでとろとろになったキャベツがめっちゃ好き
私は、超手抜きなので、いつもコンソメを入れて炊いてます
でも必ずトマトだけは入れますよ
これがあるのとないのでは大違いです
圧力鍋で煮込むと早く出来るのでこれから頻繁に出てきそう



レシピブログマウス(左クリック)

続きまーす!その前にポチっと↑よろしくお願いします


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新じゃがを使ったおかず(ちょりママとみるまゆさんつくレポ)

2009.05.15 *Fri
P1000436a.jpg

ちょりママのアスパラとポテトのチーズピカタです。

春野菜、新じゃがとアスパがラの美味しさがギュッと詰まったチーズピカタ、味付けなしでもチーズが香ばしくて美味しく食べれました。
双子の子供達に食べさせると、海はアスパラで、波はジャガイモがいいんだと言い、好みが分かれましたが大好きなマヨネーズをつけて食べてたよ。
ちょりママごっちゃま~!ねこ

ちょりママのレシピブログはこちら→ちょりまめ日和


P1000376a.jpg


みるまゆさんの もやしとじゃがいものシャッキリ塩ナムル です。

ちょっと前に作ったのですが、塩ダレの味が旨いです。
これは、また作りたいタレでした。
他の野菜を和えてもおいしいかも・・・。

また作ろうっと。
みるまゆさん、つくレポ遅くなってごめんね。
美味しいレシピをいつもありがとう犬

みるまゆさんのレシピブログはこちら→おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ


パイナポー最近、こっそり風邪ひいたり体調悪くて病院通いしてたのでつくレポできてませんでした。
調子も良くなってきたし、あとは仕事が早く終わればな~・・・。
また張り切って作ろうと思ってます。
ぼちぼちっとがんばるぞーfight


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記
メリーゴーランドに乗ってる二人、見てやってくださいね。


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

追っかけつくレポ・塩昆布で炒飯、その後お茶漬け

2009.04.24 *Fri
[炒飯] ブログ村キーワード
P1000255a.jpg

きのうのお昼前、つばめの武勇伝のつばめさんのブログで見て、
「あっ、これうまそう!すぐに作れるわ」と、早速お昼御飯に作った料理。

Orange chocolateのNAOKOさん昆布の佃煮で炒飯!最後はお茶漬けで〆て☆ です。
昆布の佃煮の代わりに塩昆布を使ったのですが、量を加減すればまったく問題なし。
塩はほとんど加えずにコショーと醤油もほんの少しだけで味付けしました。

最初は炒飯をいただき!



P1000256a.jpg

途中からゴマを加えてお茶漬けに。

さらさら食べれてあっという間に完食。
夜旦那にも食べてみてもらおうとちょっと多めに作ったのに、何のことない、残りませんでした。jumee☆shy1

生姜とネギと塩昆布を最初に炒める時に焦がすようにしてじっくり炒めたのでその香りが口の中いっぱいに広がってシンプルなのにとっても美味しかった。
梅干しなんかも合いそうでしたよ。

NAOKOさん、ご馳走様でした~キラキラ(ピンク)


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




