This Category : 蒸し料理

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

レンジで簡単!鮭のみぞれ蒸し と つくレポ

2009.10.29 *Thu
鮭のみぞれ蒸し

この写真、なんだか湯気で白っぽく写ってるなぁ・・・
と思いつつも、これしかないので出しちゃいます
照れる

そんなことは気にせずに、レシピ行っちゃいましょう~!
写真はマズいですが、味は旨いです^^

だんだん夜が冷えて来るようになってきて、鍋やら汁物が増えて来つつある我が家
鮭の切り身が安く出ていたので、私の大好きな切り昆布と合わせてレンジ蒸しを作りました。
やっぱり和食が好きです、私。
鮭と昆布の旨味が大根おろしと合わさって、もう最高の組み合わせ♪
って自己満足ですが・・・ハハッ!


では作り方で~す!かなり適当です

<材料>二人分
鮭の切り身  2切れ
切り昆布   約100g
大根     1/3本

だししょうゆ(市販のもの)  大さじ2~


<作り方>
①耐熱容器(皿)に切り昆布を敷き、両端に鮭を置く
(均等に火が通るように真ん中を開けて並べてください)

②大根を鮭の上でガーっとおろす

鮭は両端に置く

③だししょうゆを大根おろしの上にかけ、フタかラップをして
電子レンジ800Wで4分かける
(大根の水分を利用するのでだししょうゆは薄めませんよー)

☆材料の重さに合わせて、加熱時間を調節してください
 鮭に火が通っていればOKです!

☆ゆずやポン酢をかけて食べてもおいしいです


昨夜はこんなのでした♪

ちなみに昨夜はこんなんでした

*アジの丸干しを、旦那が友達からもらってきたのと
*子供達の大好きなマカロニ卵サラダ
*子供達にはこちら↓
umi.jpg
ありゃ???写ってないわ。。。sn

nami♪

これこれ、ワカメうどんです。

「おかあさん、うどんめっちゃおいしいー♪」

と、海も波も嬉しいこと言ってくれました。
が、ただのうどんスープで作っただけなんだけど・・・複雑・・・


ご面倒おかけしますが、「おいしそうやんかー」と思っていただけたら
こちらをクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理マウス



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

圧力鍋で旨味凝縮!丸ごと食べよう蒸し空豆

2009.05.12 *Tue
P1000421a.jpg

空豆、たくさんもらったので塩茹でしておこうかと思ったんだけど、圧力鍋で蒸したら皮まで食べれるんじゃないかなー?と思い、試してみる事にしました。

私はもともと 皮も一緒に食べる人だから捨てるのがもったいない。
多分食物繊維の宝庫だと思うから、きっと食べたほうがいいと思うんだよね~。

で、試したという訳です。


P1000419a.jpg

さやからはずした空豆
薄緑色でとってもきれい

これ、子供達がはずしました。
こちらから見て下さい→ 子育てスタイル/MYページ




P1000420a.jpg

蒸気の立った圧力鍋に入れて蓋をし、シュッシュッと し始めて3分。
急冷させて出来上がり。
蒸し上がった空豆をざるに入れ、塩を振って食べました。

皮をむいて食べるんだったら1分も蒸せば出来上がると思います。


畑で採れた空豆だから結構大きくなり過ぎてるのもあって皮が固いのもありました。
でも、普通のサイズのは皮まで軟らかくなって、そのまま食べれましたよ。

中の身はホクホクで、味が凝縮されてるって感じで美味しかったです。



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「和」ヘルシー豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

2009.03.26 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000071a.jpg

今流行りの蒸し料理
時間のない時や朝食に、レンジでチンしてはいっ出来あがり~♫って料理 嬉しいですよね。
豚肉乗せてキノコを乗せて長ネギ乗せて~ってするだけで一品出来ちゃう。
野菜を重ねて蒸す料理って最後に残ったスープまで飲み干してしまうくらいだーい好きなんです。きゃ
いつものポン酢をやめて今回はレモン風味で作ってみました。
冷蔵庫にある野菜でお手軽に~レモンぎゅ~と醤油たら~と適当に。
最後にペッパーをひと振りふた降りと超簡単すぎなんですけどー!
レモン醤油があっさりさっぱりでシンプルなのが肉と舞茸の味を引き出してくれて舞茸の香りがまたたまらな~い。お汁まで美味しいですよ。
野菜の栄養まるごといただいちゃいました。


P1000070a.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

クラウン豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

<材料>
豚小間切れ肉  150g
舞茸     1パック(ほぐしておく)
長ネギ    1/4本(切っておく)
塩   少々
酒   大1~2
レモン  1/6個(市販のレモン汁適量でも)
醤油   適量

<作り方>
①耐熱皿に豚肉、舞茸、長ネギの順に重ね塩、酒を振りかけラップして550Wで5分ほど加熱する。
②肉に火が通っていたら、レモン汁と醤油をかけて仕上げにブラックペッパーを振り出来上がり。

*大根おろしを添えれば、更に体に良さそう~♪
三つ葉やゴマや鰹節など、トッピングするのも楽しいかも~♪♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




「作りました~」のつくれぽです。

P1000067a.jpg

ちょりママレシピの楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケです

いつでも作れるようにじゃがいもと人参をレンジでチンしてマッシュしコーンも入れて、冷凍保存しておりました。
やっと作れる日がやって来たので、よしっ!と思ってせっせと準備。
と思ったらパン粉が・・・・・絵文字名を入力してください

ちょっとしかない。。。。

げげ~っ、これで足りるのか~~~~?
と心配だったので
「そうだ、大きいセルクルで一個にすればいいんだー!!」
と思い、ハート型のがかわいいかな~なんて思いトライです。



P1000068a.jpg

マッシュポテトを解凍したものに、豚ひき肉と玉ねぎをちょりママレシピの味付けで炒めて加え、ベースを作って牛乳で少ししっとりさせてからセルクルに詰めました。

うちの子達の反応は・・・?

P1000069a.jpg

「ハートや!お母さんハートやで~見てぇー。波ちゃんこれ食べるぅ~」
と大喜び。
カメラを向けると波はピース、海は泣いてたので泣きべそ顔。(何で泣いてたんか忘れた

(思い出しました。スプーンに貼ってるお名前シールの柄がカメさんになっててそれの取り合いをしてたんだった、しょーもな~・・・。)

少食の海に比べて波は食べる食べる。
私の食べてるのまで取りに来るほどでした。

下味が付いてるからソースなしでもさっくり食べれるし、バルサミコ醤油の味がじゃがいもにこんなに合うんだ~って関心しちゃいました。
さっすがちょりママ!
子供達の食べたあとはパン粉が散乱してたけど、やっと美味しく食べれるようになったと思ったら笑顔で後片付け出来ました。
ほんと、健康が一番ですよね。絵文字名を入力してください


P1000072a.jpg


保育園ごっこ
波が先生役で、海が生徒役

ひげじいさんの歌を歌ってます。

P1000075a.jpg

だるまさんがころんだ

読み聞かせごっこ

他にもいっぱいやってくれましたが一度動画に挑戦してみたいなぁ~
暇になったら試してみようと思います。きてぃたん
ちょりママ、おしえてね。


今日は、甥っ子にいにいのセンバツの試合の日。(お母んと弟家族は昨日から応援に駆けつけてます)
出れないかもしれないけど、いつもどおり自分の役割を果たして、まず一勝目指して頑張ってや~!
フレ~フレ~T高校  甲子園まで行けないけど応援してるよ~~~!
今日はラジオを聴きながらの仕事になりそうです。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (11)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。