This Category : 揚げ物


--.--.-- *--
EDIT | 

ポテトとキムチでポテキム♪

2009.11.11 *Wed
ポテキム

『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』を使った簡単レシピ!

できましたよ、ビールのおつまみ的な一品
かなりいいです!
旨いです!

フライドポテトをキムチと絡めるだけなのですが
ただ絡めるだけだとキムチの水分がポテトに染みてべちゃっとなっちゃいます。
なので、ここでひと工夫人差し指
詳しくは作り方を見てくださいね。


P1030485.jpg


*ポテキム

<材料>一人前
ジャガイモ   1個
キムチ    50g

片栗粉   適量
ごま油   小さじ1

青ネギ   5cm

<作り方>
①ジャガイモは一口大にカットし、さっと水にさらし、水気を拭き取って片栗粉をまぶし、180度に熱したサラダ油で揚げる

②ごま油を熱したフライパンで先にキムチを炒め、水分を飛ばしてから①を加えて絡めます

③②を盛り付け、刻んだ青ネギをトッピングする



*ポテトとキムチの温度を合わす事でおいしくなるんじゃないかと考えました
*片栗粉を付けて揚げたジャガイモに炒めたキムチが上手く絡みます



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪

【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
P1030470.jpg
ラップしないとくちゃいの~
きゃ


当たるはずないわ~と軽い気持ちで応募してたら
なんと、当たっちゃいました
4パックも入ってたよ

正直複雑!!ガビ~~~ンって感じ
なんでかって言うと、キムチって我が家ではほとんど登場することのない食材なんです

嫌いではないんですよ、どちらかと言うと めっちゃ好き絵文字名を入力してください
でも、外出する機会が多いので、にんにくの入ったものは食べないようにしてるんです。

しか~し、当選してしまったからには食べない訳にいかないし、こりゃぁ昼間には試作出来ひんわーって悩んでたりもする。。。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
これが着いた日、手始めにそのまんまで試食させていただきました
甘さの次に襲ってくるこの辛さ・・・・・旦那は汗かいてました
私も体がぽかぽかして来て、食べだすと止まらない
かなりにんにく効いてるから、お口の中がすごーくにんにくってるにんにく

この甘さ、リンゴが入ってるからリンゴの甘さなのかな?
日にちが経つにつれ、日々味が変わるキムチ
今、ちょうど酸味も出て来つつあり、私の好みに近づいて来ています

てな訳で、ただ今我が家は玄関開けるとキムチの匂いが漂ってて、冷蔵庫開けると「うっひょ~」って声が出るくらいきっつーい感じになってるよjumee☆surprise8

試作でどうしても食べないといけないから、これが終わるまでは人と話す時は距離を置いて話そう汗


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あっさり柔らか 鶏の唐揚げ お塩でどうぞ!

2009.05.22 *Fri
[鶏の唐揚げ] ブログ村キーワード簡単節約レシピ
torikara1.jpg


漬け過ぎても安心、カラッと揚げた薄味仕立ての鶏の唐揚げからあげ
これ、あればぜひ花椒塩を付けて食べてもらいたいのです。

何故かと言うと・・・

昔、私がまだOL時代に食べてた食堂の唐揚弁当がめっちゃ美味しくて、特に花椒塩の味と香りが気に入って、毎日出前を頼んでた時価がありました。

私の思い出の味、家で作ってみました。

前に何度か作り方を教えてもらってたのですが、メモ取ってなかったので、思い出しながら、そしてアレンジも加えながら。。ですが・・・


鶏のモモ肉を使ってじゅわっとジューシーで柔らかく、みんな大好きな唐揚げだけど、うちはニンニク使わないので生姜とすりおろした玉ねぎを使って。
ほんの~りとゴマの香りがする鶏嫌いの旦那も子供も食べてくれるうんまい奴です!

ちょーっと画像ぼかしてみたけどどうかなぁ~風船4


torikara2.jpg

では、作り方

<材料>4人分

鶏モモ肉  2枚(600g前後)

A おろし生姜汁  1かけ分
A おろし玉ねぎ 1/4個分
A 酒       大1/2
A 醤油     大1/2(物足りなければ大1)
A みりん    小1/2
A ごま油    適量
A 白ゴマ    大2
A 卵      1個

B 小麦粉   大3
B 片栗粉   大3

揚げ油

お好みの塩  (花椒塩など)


<作り方>

①Aの材料を用意しボールに入れて置く
②鶏肉を一口サイズにカットし、①に加え、混ぜ合わす。
③Bを混ぜ合わせ、20分以上置く
torikara3.jpg

④揚げ油を170度~180度に熱しキツネ色にカラッと揚げる
torikara4.jpg

⑤200度に上げて二度揚げする

*ぜひ、お塩を付けて召し上がってくださいね。

*薄味だから酢鶏や鶏肉のネギ乗せ甘酢あんかけみたいに、甘酢あんかけにもお勧めです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

ちょっとした騒ぎがありました。こちら


その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余ったカレーではんぺんおからの揚げないカレーコロッケ

2009.04.28 *Tue
[コロッケ] ブログ村キーワード
P1000285a.jpg


はんぺんをぐちゃぐちゃ~とつぶし、おからとカレーを混ぜ込むだけで超簡単にできるコロッケ。
冷めてもおいしいからお弁当にも朝ご飯にも良さそうですよ。
これから我が家はカレーが余ったら これを作ってしまいそう。
カレーを作る日は、はんぺんとおからも買っておかないと。。。

おからを使ってスイーツでも・・・と思っていたのに何も作らないまま賞味期限の方が先にやって来た。ちょうどタイミング良く、みのりママが ある方のレシピをつくレポしてたのを発見したので早速作ってみたんです。
それは後ほどつくレポコーナーで紹介しますね。


炊いたの好きなんだけど、せっかくなので子供達が大好きなコロッケに!
それも先日からはまってる揚げないコロッケだからカロリーもグッと控え目、超嬉しいjumee☆yippee3L

P1000284a.jpg

では、早速作り方です。

<材料>
はんぺん  1枚
おから    100g
カレー    大5
お好みでコーンやグリンピース  適量

・パン粉    大5~6
・サラダ油   小1


<作り方>

①耐熱容器(レンジで加熱するため)にはんぺんをちぎりながら入れ、手でぐちゃぐちゃーとつぶします。

②①へおからとカレーを入れゴムべらなどで混ぜラップをして、電子レンジ(550w)で4分加熱する。

P1000283a.jpg

③その間にフライパンでパン粉とサラダ油を中火で炒って焼き色を付けバットに空けておく。

④②の荒熱が取れたらラップで丸め③を付けて出来上がり


*おからの量やカレーの量はお好みで調節してください。
*パン粉を付ける時はおにぎりみたいに手で軽く握るなどして付けるといいです。
*型抜きしたのもかわいい♡
P1000067a.jpgこちら



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ






「作りました~」のつくれぽ『追っかけ編』
P1000260a.jpg

ねぎとコーンのもっちりおからお焼き 作りました。
↑で書いたある方とは・・・

みなさん御存じ、みるまゆさんです。

おからどう料理しようか悩んでたので、めっちゃタイミング良かった~!
みのりんありがとう!!

ネギは庭にあるし、コーンは常備してるしで材料はバッチリ!
「小エビを入れたらもっとおいしくなるはず」と思い入れました。
作り方も「えっ?これでいいの?」って簡単。
焼く時ごま油入れ過ぎたかも・・・
みるまゆさんの写真みたいに焼き色付かなかった。

子供達はま~るっこい形が大好きなので、すぐにお箸が出て撮らせてもらえず。

本物の写真はこちらで見て下さいねi_0722.gifねぎとコーンのもっちりおからお焼き
まったく違うので。。。苦笑い

冷めてからの方がもっちり感もあり、味も馴染んでおいしかったです。
おからの栄養いっぱいもらいました。
みるまゆさん、ありがとう!


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




