This Category : 魚料理


--.--.-- *--
EDIT | 

イワシ三昧!イワシのつみれ汁・酢味噌漬け・カツレツ風

2009.09.17 *Thu
平子イワシのつみれ汁

昨日の記事の最後にぼやいてたイワシのお話

もらったのはヒラゴイワシとウルメイワシ
ヒラゴイワシは5尾だったので、団子にしてつみれ汁に

昆布の代わりに昆布茶を使い酒と塩で味付け、刻んだ大根、人参を柔らかくなるまで煮て
イワシ団子をスプーンで丸めて入れ、灰汁を取ってしばらく煮込んだら白ネギを入れて出来上がり
すぐに食べるより火を消したあと少し時間を置いてから温め直すとイワシのだしがよく出ます
野菜の甘みもいっぱいで、いっぱい作って鍋にしたくなってきました

ウルメイワシは、何十匹かなぁ・・・
30匹くらいはあったと思う

普通、これだけあれば、塩をして丸干しにするんだけど
干物はこの前もらって食べたとこだったので、何かおかずになるものを・・・
と考えて、とりあえず開いて骨を取ってと、ずーっとキッチンに立ちッパだったよ~
座ってやればよかったと、あとで思ったおバカさんです

パンも仕込んでたし、さばいてる写真も撮りたかったんだけどあまりにも手が汚いので途中であきらめたりで
ずーっと何作ろうか決まらず、PCで検索してみたりしてたんだけど結局こういうオーソドックスなものになってしまいました。

自分が食べたいからとも言うな・・・てへ


ウルメの酢味噌和え

ウルメイワシの酢味噌和え(漬け)

三枚におろして皮をはぎ、生姜をたっぷり入れた酢味噌に漬けたもの
すぐに食べれるけど、味が浸み込むほどおいしいので冷蔵庫で一日漬けておいたほうが好き!
いわゆるマリネってやつですね
鯵をたくさんもらった時にも作るんですよ
小さい頃から食べてる我が家の定番


ウルメイワシ


これがウルメイワシです


ウルメのチーズパン粉焼き


ウルメイワシのチーズパン粉焼き(カツレツ風)

開いたウルメに直接粉チーズとパセリとコショーを混ぜたパン粉を付けて揚げ焼きにしました
写真は油がないけど途中で入れ足しました
カロリー減らそうと少しの油にしたら焼き色が悪くてねたはー

出来上がりの写真、撮らずに食べちゃいましたー汗とか
この中で一番ヒットしたのがカツレツ風
喜ぶと思って一番手間暇かけたつみれ汁はお口に合わなかったようで
ちょとしか口をつけてくれへんかったjumee☆shock2L
味噌仕立てにしたら食べたかなぁ・・・

昨日の一言
「お母さんがせっかく一生懸命作ったのに食べんのやったら
もう二度とこれ作らへんからなぁーjumee☆RedOgre1a

そしたら、二人が

「お母さん食べさせてくれたら食べるー」だって。
でも何故か食べ口が悪い海と波

良く考えたら、夕方おばあちゃんにアイスクリームもらって食べたんだったわ
だから食欲なかったんだー

なので、イワシのメニューは、また作ってあげるということになりました。チャンチャン♪




花応援クリックのご協力をお願いします。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理マウス






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初物♪流れ子(トコブシ)の煮付け 

2009.07.07 *Tue
P1000890.jpg

一昨日の日曜日、こちらでは貝の口開けがありました。
アワビ、流れ子(トコブシ)、サザエなどの貝類の解禁です。

うちの両親は漁師&海女なので、この日が来るのを私たちは心待ちにしているのですが、日曜日は音沙汰なしで、「あれ?おかしいぞー、いつもは必ず持って来てくれるのになー・・・jumee☆whyR」と思ってたら、昨夜持って来てくれました。


昔は「またー?」って言うくらい毎日食べてた貝ですが
今年は不良で全然ないんだそうです。
だんだん海が枯れて来てて、年々減少して来てるらしい。
うちの両親もいつまで潜れるか分からないし、
貴重な海の賜、味わいました。


P1000891.jpg

水、酒、みりん、醤油で薄味で煮付けたらお口に合ったようで、海がずーっと食べっぱなし。
スゴかったです。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

お父様、お母様、今度はアワビを期待してます。絵文字名を入力してください



うきわ今日からプールが始まります。
二人の水着姿見てね。 → こちら

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単!ブリの照り焼きに新生姜を添えて

2009.07.06 *Mon
P1000880.jpg


照り焼きと言えば、浸す時間がかかる・・・
考えるだけで面倒臭いですよね
でも、焼いて味を付ければ待たずに出来る。
香ばしく焼いたブリを生姜のタレで焼きつけた簡単レシピ。
これでメインは十分イケるんじゃないですか?


魚があれば何もいらない、ってくらい魚好きな我が家。
でもブリだけはちょっと・・・・・・
そう、あまり好きではないのです。
血合いがね、くさい。。。

でも魚って買うとめっちゃ高いですね。
「ブリだと大きいし、比較的安く手に入るので食べてくれたら助かるんだけどなー。
試しに買って帰ろう!」と久々に魚を買ってみた。

特に旦那が照り焼きっちゅうのを嫌がるのです。
中までタレを染み込ませたのが嫌みたい。

でも、こうすればきっと食べるはず!と作ったのが大当たり!
文句も言わずに食べてくれました。

新生姜の千切りがバッチリ。
辛味がなくてとってもいい香りで、これだけでもモリモリ食べれるのです。
秋の新生姜とはまた違う。


付け合わせには、タレに絡めたオクラと長ネギを添えて、メインと副菜の出来上がり~。




P1000878.jpg


作り方 

<材料>

ブリの切り身    4切れ

A酒     大2
Aみりん   大3
Aおろし生姜  一片分
A長ネギスライス 5cm分


B醤油   大2
Bおくら塩茹で

新生姜千切り  適量

<作り方>

① さっと洗って水分を拭き取ったブリに塩コショーし、小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

②①の火を弱めAを入れ、3分ほど火を通し、Bを加えて絡める。

③ブリを取り出して新生姜を乗せ、オクラとネギを添えて出来上がり。



・新生姜は多目がおすすめ。

・ビールにも合うので、ぜひお試しくださ~い!さとと-ビール



ばいきん旦那に内緒で、子供達とお出かけしてきました~。
見に来てね!→ こちら


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手長エビ?川エビの蒸し焼きとちょりママのつくレポ

2009.06.30 *Tue
川エビの蒸し焼き

先日旦那が近くの川でエビを採って来ました。
川エビなのか手長エビななのか名前何て言ったらいいんだろう・・・jumee☆whyR
これ、子供達の大好物で、あったらあるだけ食べちゃうんです。
たくさんある時は甘辛く煮付けるんですが、雨のあとだったので水が出てて、収穫はこれだけ。。。jumee☆shock2L

なので、パパッとフライパンで蒸し焼きにしました。

そのまま焼くとちょっと臭みがあるのでさっと熱湯を回しかけてからフライパンに入れ、お酒を振って蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにします。
蓋を取って水分を飛ばしたら、仕上げに塩をひと振りで出来上がり!

ビールのあてに最高~ビール
と言いたいとこだけど、たったこれだけだったので子供達に全部やられました。涙

これから休みの度にこのエビ採りです。
頑張れ~お父さんjumee☆supporter1L


kawaebi.jpg






花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メジカのさんが焼き

2009.05.14 *Thu
P1000434a.jpg

昨日も、引き続き メジカってる我が家です。

『アジのさんが焼き』があるならば、メジカで作ってもいいんじゃないかと作ってみました。
細かく切った身に生姜、ネギ、酒、醤油、味噌、卵を加えながら包丁でトントン叩いて粘り気を出して大葉にくるんでフライパンで焼くだけ。

味にくせがないのであっさり食べれて薬味たっぷりな さんが焼き、めちゃうまです。


P1000433a.jpg



使ったタレは これ→香味だれ青じそおろしp_nikuyou1.jpg


にっこり仲良しの ちょりママがリケンさんとのコラボ企画で1週間メニューって言うキャンペーンを開催中なので、見に行ってあげてね。→こちら


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




