This Category : ダイエットレシピ

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彩りあざやか♪トマトとおくらのゼリー寄せ豆腐

2009.06.26 *Fri
豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ

涼しげなデザートって感じですが、お豆腐です。
先日紹介した寒天で作る豆腐のアレンジ版です。

下はお豆腐、上はフルフルのゼリーにトマトとオクラが乗ってます。

見た目がきれいで、コース料理の前菜にでも出てきそうですよね。
ちょっとのひと手間で、こんなにかわいいお豆腐が出来ちゃいました。


よーく冷やして、召し上がれトマト



豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ2


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ふるふる感伝わるかな?

このこぶ茶のゼリーはレシピ本に載ってた物。
とっても可愛かったのでアレンジさせてもらいました。

では作り方です。

まずお豆腐を作っておきます。

*豆腐かん(四人分)→こちら



*こぶ茶ゼリーを作ります。


<下準備>

A.トマトとオクラは刻んでおく
  (オクラは自家製の冷凍したのを使用しました。生でも塩茹ででもお好みで)

<作り方>

①水300ccを沸かし火を止めてから昆布茶5g(付属のスプーン2杯強)を入れる

②ゼラチン5gを入れ、溶かす

③氷水を張ったボールに当て、トロッとなったら豆腐の上に注ぎ、Aを埋め込むようにして飾る

④お醤油をかけていただく。


*おろし生姜や大葉を添えてどうぞ。

*野菜をたっぷり入れて一緒に食べると美味ですよ~絵文字名を入力してください





クラウン嬉しい事がひとつ!
FC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらいました。jumee☆imbeaten1R

まめちゃんと一緒です。
嬉しいな~はーと

FC2さんに感謝福助



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厚揚げと野菜の重ね蒸し と 焼き厚揚げのえのきソース

2009.06.25 *Thu
厚揚げと野菜の重ね蒸し

ダイエットレシピ、まだまだ続くよ!

これは冷蔵庫掃除を兼ねて厚揚げと野菜を蒸し焼きにしたもの。
マクロビ風に土の中のものから順に重ねていきました。
きのうのレシピと同じで、じっくり火を通す事で野菜の味が堪能出来て、何も付けなくても甘くておいしいです。

子供達もにんじんや玉ねぎが甘いもんだからパクパクでした。
最近私のダイエットのせいで、かなり薄味な我が家のメニューですが、ちょっと慣れて来たのかな?
もともと薄味なんですけど、より薄味になってるから家族以外には出せないな~なんて思ったりも・・・汗

じゃ、作り方です。

フライパンに野菜を重ねていきます。
まず土のものから・・・にんじん、玉ねぎ、じゃが芋など
そして土の上のもの・・・キャベツ、ピーマン、パプリカ、ナスなど
一番上に油抜きした厚揚げを乗せる。
お水を一周回しかけて蓋をして中火~弱中火でじっくり火を通して出来上がりです。

おろしポン酢や生姜醤油など、お好みでどうぞ。

子供達はマヨネーズ醤油でいつものちょんちょん付けしました。絵文字名を入力してください




焼き厚揚げのえのきソース


こちらは、焼き網で焼いた厚揚げを切ったものに、エノキのソースをかけたもの。

みるまゆさんのこちら→ 
を見てアレンジしました。

エスニックソースとでもいうのでしょうか?
みるまゆさんのレシピに、ナンプラーと黒酢を少々入れました。
ナンプラーの塩気があるので塩は控えめか、入れなくてもいいと思います。

ナンプラーって火を通すと独特のにおいが和らいで、素材の旨味を出してくれるみたい。

焼いた厚揚げにかけた味付きのエノキソースが甘味を引き出して、とっても美味しかったですよ。







ひよこコメント遅れ、本当にごめんなさい。
今晩か明日、時間出来るかな?
波の具合はもう大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。
あとは海が移らなければいいんだけどな~。。。



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コラボで成功!ピーマンが甘いよ♪じゃこピーいんげんのおかか和え

2009.06.24 *Wed
じゃこピーいんげんのおかか和え


じっくり炒め焼きしたピーマンとパプリカってとっても甘くなるんです。
これを教えてくれたのは、最近お世話になってる千種さん
とってもおいしいピーマンのレシピを出されてて、作ってみたらピーマン独特の苦味が消えて甘~くなってるのにびっくりしました。

千種さんのレシピ→こちら
なので、いんげんを一緒に入れても何の違和感もなくじゃことおかかの旨味がこれまた合う合う!


実はこれ、ちょりママのレシピを作ろうとして思い付いたんですが、お二人のレシピのコラボ、思った以上に大成功!!↑

ちょりママのレシピ→こちら

ぜひ一度お試しくださ~いきゃ



じゃこピーいんげんのおかか和え2

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作り方でーす!

<材料>
じゃこ   30g
ピーマン  2個
パプリカ  1/2個
モロッコいんげん  6本(湯がいておく)

鰹節パック  1袋


醤油
オイスターソース


<作り方>

①材料を食べやすい大きさに刻んでおく。
フライパンを弱中火にかけ、ピーマンとパプリカをじっくり焼く。

②少し焦げ目が付くくらいに焼いたらいんげん、じゃこ、鰹節の順に炒めて行く。

③醤油少々とオイスターソース少々で、好みの味付けにする。


*このレシピは油不使用ですが、ごま油などお好みで使用してください。

*味付けは醤油1に対してオイスターソース1/2の割合で使用しました。

人によって好みがあるので、ここではあえて分量を入れずに「少々」と表示しました。

不安な方は最初醤油小さじ1~1.5位で味付けしてみてください。
オイスターソースは、その半分です。


ちょりママちん、千種さん、どうもでーす絵文字名を入力してください






sn週末から子供達が少し風邪気味で微熱が続いていたのですが、昨日とうとう波がダウンして、夜には39度まで熱が上がり、今日は下がったのですが保育所をお休みしております。
なんか「喉が痛い~」と言うので見たら、赤くなってただれてるので、たぶん熱のせいだと思うのですが、しばらく痛がると思います。

訪問させてもらってもコメント入れれずに読み逃げばかりで、申し訳ありません。
こちらにいただいたコメントはこちらでお返ししておりますので、ご面倒ですがご了承ください。
何とかブログ更新は出来てるので「よしよし」なんて思っていただけたら嬉しいです。
時間のある時に少しずつ回って行きますのでよろしくお願いします。ごめん


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オレガノ香る蓮根のトマト煮

2009.06.22 *Mon
蓮根のトマト煮


こんにちは~
ちょっと遅いアップになってしまいました。
今日のレシピは、まだ懲りずにやってるんかって感じでダイエットレシピ!

トマト料理にオレガノが合うのなら、こういったのはどうかと作ってみたらめちゃうま!
また試食で食べ過ぎてしまいました。反省

蓮根のビタミン、食物繊維はダイエットの味方。
まだまだスーパーで売ってますもんね。
これと燃え燃え食材のトマトを合わせたら効果あるのでは???



蓮根のトマト煮2

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


では作り方です。

<材料>2人分

蓮根    100g(皮をむいた状態で)
トマト   1/2個(120gありました)
いんげん  60g(湯がいておく)

コンソメ顆粒   小さじ1/4

コショー
オレガノ


<作り方>

①・蓮根は2ミリの厚さにスライスし、酢少々を入れた水に5分ほどさらす。
 ・トマトはざく切りにする
   (皮が気になる方は皮を湯むきしておいてください)
 ・いんげんは食べやすい大きさにカットしておく

②フライパンに水を切った蓮根、トマト、水1/3カップ、コンソメを入れ、ふたをして中火にかけ、煮汁が半分くらいになるまで4~5分ほど煮込む。
P1000793.jpg


③塩コショー少々で味付けし、オレガノを2~3振りし、いんげんを入れてふたをし、更に1分煮込む。
P1000794.jpg



赤白緑で見た目もカラフル
オレガノがさりげなく風味をアップさせてくれてる。
トマトの酸味がとってもいい具合に蓮根に絡みます。
ノンオイル、ノンシュガーでヘルシーな野菜料理
たくさん食べても大丈夫そうですよ。




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P1000789.jpg

ちょりママのレシピ→こちら

作り方間違えた?
叩かなかったよ~。えーん

長芋のお焦げがいい匂い~
ふわふわで子供にも食べやすくていいですね。


P1000790.jpg

これもちょりママのレシピから

レシピ→ こちら

砂糖なしでもさっぱりおいしい~♡
生姜が決めてって感じですね、これ。
お酒ってどこで入れるんだろう・・・なーんて思いながら適当に作ったけどちゃんと出来ました。笑ピース

ちょりママ美味しかったよウインク



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煮豚の黒酢醤油煮のサラダ巻き と ノンオイル野菜炒め

2009.06.11 *Thu
ちょっと画像が暗かったjumee☆imbeaten1R
黒酢醤油で煮豚のサラダ巻き

ダイエットレシピ第三弾!!

豚バラ肉の煮豚を黒酢醤油で煮て 野菜で巻いて食べましょう。
豚肉の脂は、煮豚にすることでカロリーダウンさせ、燃焼効果のあるパプリカを合わせればバッチグーGOOD
豚肉を煮た黒酢醤油はタレとして使ってます。
タレはちょっと濃い目の味にして、チョンチョンと付けて食べるだけで大満足なヘルシーメイン料理ですよ。

前日に煮豚を仕込んでおけば、翌日のメイン料理はほぼ完成って感じで、たくさん作って冷凍しておくと便利です。

煮豚の作り方はNAOKOさんのこれを参考にして、私は紅茶のティーバックを入れて作りました。
豚バラ肉を使ったので、煮汁を冷まして上に白く固まった脂を取り除いてからスープを利用してタレを作っています。

では、作り方です。

*煮豚の黒酢醤油煮


<材料> 

(煮豚 約300g分使用)

煮豚のスープ   お玉一杯分
黒酢     大1
醤油     大1.5
オイスターソース  大1/2


<作り方> 

①煮豚をスライスしておく
②鍋にタレの材料をすべて入れ、沸騰したら①を入れて2~3分煮込む
③煮豚を取り出して皿に盛りつけ、残ったタレを器に入れる


今回使った野菜

・リーフレタス 4枚(葉の部分を使って茎は炒め物に)
・大根 5センチ位  (皮をむきスライサーで薄切り)
・きゅうり 2本  (塩を振って板ずりし洗ってスライス)
・パプリカ 1/2個(半分に切って縦切り)

*パプリカの代わりにトマトやブロッコリーでも燃焼効果があるそうです。

少しのお肉でたくさんの野菜を食べれるので、ダイエットにいいですよね。
うちの旦那はこういうのが大好物で、おまけに子供達も 巻き巻きしてチョンチョン付けて食べられるのが気に入ったみたいで、普段あまり食べないものまで大きなお口を開けて食べてくれました。


残った野菜でこんなものも作ってみました。
彩りがとってもきれいキラキラ(ピンク)

パプリカと玉ねぎの卵とじ

*パプリカと玉ねぎの卵とじ(ノンオイルの野菜炒めです)


熱したフライパンにスライスした玉ねぎ、えのき、パプリカを入れ酒大さじ1を入れ、ふたをして弱中火で1~2分蒸し焼きにする。

火が通ったら、レタスの茎を入れ塩コショーしてさっと混ぜ、溶き卵をかけてふたをし、1分程蒸し焼きにする。

そのままでも野菜の甘味があっておいしいですが、お好みで醤油やソースをかけてください。

私は黒酢醤油でいただきましたが、これもいけましたよ。


ベーコンを一枚分入れれば朝食やブランチにいいですね。
今回は一食で油物は一品だけがダイエット中のルールという事なので、煮豚で油物一品と考え、ベーコンは入れませんでした。


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すぐに効果は出ないかもしれないけど、油分、糖分のカロリーを抑えてる分たくさん野菜が食べれて満足&快腸&絶好調です。
食べて痩せれるダイエットっていうのが私には向いてるなぁー。

燃焼系の食事でこれ以上太らないようにしまーす!

あっ、パン、スイーツは作りますよ。
甘い物も食べたいからね。
食べ過ぎないように耐えますわ。ファイト



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プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
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