This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

イスズミの水炊き

2008.11.28 *Fri
P1000948_convert_20081128204234.jpg

今日のおかずは、イスズミのお鍋
45センチ強の大物だった。

大物すぎて、皮がゴムみたいに硬くて噛むと跳ね返ってくる。
旦那は途中でギブ_| ̄|○i||||||iモウダメポ

私は昔から食べ慣れてるからゴリゴリいっちゃうんだけど(*)´ー`(*)”
修行が足りんな~
それにしても、これは あまりにも硬かった。(^^;)

あとは、昨日の残り物の刺身と豚バラ大根で~す。

お鍋の日は、楽ちんだ~(o^ ^o) /

P1000947_convert_20081128204442.jpg
本日のおやつ

ママ友が作った芋餅

うちも今さつま芋だらけ
この前もらったの全部パンに使って
やっと無くなったと思ったら
またどっさりやってきた。

またいろいろ作らないと・・・
さつま芋って、すぐ腐ってくるからね。

P1000949_convert_20081128204557.jpg

P1000950_convert_20081128204717.jpg

トイレトレーニングも想像してたよりスムーズに、いい感じで進んでるけど
夜だけは、まだオムツして寝てます。

今日買って置いてたら、オムツに乗って遊びだす二人。
久しぶりに見たなーこの光景。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豚バラ大根と厚揚げのもやし乗っけ盛り

2008.11.27 *Thu
P1000944_convert_20081127205044.jpg

豚バラ大根先週、大根三本もらってたの消費の為に、豚バラブロックと
炊いてみた。
でも大根に”す”が入っててほとんど使えなかったよ(PД`q。)

レシピ見たら、すっごい時間かかるので、圧力鍋で適当に作った。

レシピどおりりに作ったので最後はいらないだしを捨てて、
味を付け直した。(蒸発が少ないからだしはレシピどおりに
したら、多過ぎるんだよね。)
余分な油は丁寧に取り除いたから豚バラがとろとろで
大根も卵も昆布も味が染みておいしかった~(σ^▽^)σ

煮込みの時は、よく圧力鍋を使ってるけど、使えば使うほど
便利だって思う。

安物だから、とっくに元は取ったはず。
今はもっと大きいのがほしい私です。


P1000943_convert_20081127205336.jpg

「厚揚げのもやし乗っけ盛り」

焼いた厚揚げの上に、もやしと青ネギを 中華風の味付けで 
炒めた物を乗せました。
いつもは、居酒屋メニューの生姜醤油で食べるんだけど
野菜をいっぱい取ろうと思って ドカッと乗っけてみました。

切った厚揚げを入れて一緒に炒めるのもいいと思った。
見た目重視だったらこっちかなσ(゚ー^*)

P1000945_convert_20081127205510.jpg

今日は、だんなが メバチマグロのせせり身を持って帰って来たので
こんな感じの夕食でした。

私がカメラを構えると、子供達、「これも撮って!これも、これも」
と言ってくるようになりました。
ほんとうは、早くお魚食べたくて、待ってるんですよ。

メバチマグロの頭の身もあって、脂がすごかったw(°0°)w
トロかいな?って言うくらいの霜降りでした。
赤いのが、身の部分で、ピンク色のが頭の身。
ほとんど子供達が食べてしまった。

P1000942_convert_20081127205722.jpg

ちょりママの 「ひじきの甘酢ナムル」

子供達の好きなもの入れてたら
なんだか違うものになってしまった。ヽ(。_゜)ノ
旦那にも「これはちがうやろ」と言われてしまった。

ちょりママさん、ごめんなさ~い(´_`illi)

写真撮ろうとしたんだけど、びじゅある的に地味色だったので
子供も喜びそうだしコーンとかまぼこ入れて彩良くしようとして
張り切りすぎちゃった

でも子供達は喜んで食べてたよ。
酢のもの星人ですから、私たち。(笑)

P1000941_convert_20081127205222.jpg

ドキンたんの「うま辛キャベたま丼

お昼御飯にいただきました。(*)´ー`(*)”モグモグ

うちは、毎日旦那がお昼食べに帰って来るのです。
なので、晩御飯のおかずは、わざと多めに作って
次の日のお昼も食べるようにしています。

昨日のしょうゆ豚が残ってたので作ってみました。
温泉たまご作ったら、火が通り過ぎた。
まだ、成功したことないわ。

旦那が汗をふきふきして、うまいなぁ~を連発してました。
このタレがいいんですよね、辛さがまたいい。
ホンマ、最高やわ。
作り置きしとこかなぁ~ヽ(*’-^*)。

P1000946_convert_20081127205848.jpg

最後はロールケーキ

食べる分だけスポンジカットして
チョコクリーム巻いただけ~
子供がクリーム塗り塗りしました*(^ω^@)

今日は、長いなぁ~
誰も読んでくれへんやろなぁ
こんな長いの・・・・・・・・
あっ、ヤバイ・・・
気が緩むと関西弁がモロ出てしまう~

久々に、早い時間に子供たちが寝た。
毎晩12時近くまで、騒いでるから
今日は、連日の寝不足が限界に達したみたい。

明日の朝は、機嫌良く起きてくれますように。八(^□^*) タノム!!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食パン成功だったみたい。。。

2008.11.26 *Wed
P1000935_convert_20081126211221.jpg
昨日の三つ編み食パン
今朝、トーストしてみた。
焼き色きれいについて、食べると普通の食パンだった。(;≧∇≦) =3 ホッ
いっぱいこねたからグルテンちゃんとつながってる。
表面パリッ、中はしっとり、結構いいじゃな~い。
よかったよかった(●≧艸≦)゛

P1000936_convert_20081126211721.jpg

テーブルにいっぱい貼ってるシール。
あまりにも見た目悪いので、はがす事にした。
100均のスクイージーで簡単に剝れた。
かなり、ましになった?
でもやっぱり30年以上使ってるから表面が傷だらけ。
結局テーブルクロスひくことにした。
窓ふきしようと思ってたけど、延期。

P1000938_convert_20081126211903.jpg
二週間前に漬けた紅生姜、もう一度梅酢を入れ替えて完成するので
今日、入れ替えた。
着色料の入った赤い紅生姜と違って、赤紫蘇の赤紫色がすごくきれい。
いつもは旦那のお母さんに漬けてもらってたけど、自分でも漬けたく
なって、初挑戦!

P1000939_convert_20081126212016.jpg
漬け上がるの楽しみ~

P1000940_convert_20081126213452.jpg

本日の夕食は

「ドキンたんのひじきそぼろで作ったオムレツ」
「アオリイカとメジロ(ブリになる手前の呼び名)のおつくり」
「しょうゆ豚」etc.

里芋いっぱいあるのを消費したくて
おやきにでもしようと練ってたんだけど
ゆるくて、焼いてもベチョってしてて、
旦那は里芋嫌いだし、ってことで
勿体なかったけど却下した。

これがショックで何も作る気しなくなった。

お父んがメジロ持って来てくれて助かったよ。(→ิܫ←ิ)クーーー♥

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スーパーキング初体験と夕食

2008.11.25 *Tue
三つ編み食パン
P1000926_convert_20081125212937.jpg
P1000928_convert_20081125213953.jpg
P1000925_convert_20081125214125.jpg


買っていたんだけどいつ使おうかと思いつつ、ヨットが
気に入ってたので、なかなかチャンスに恵まれなかったこの子。
今日、久々に時間があったので、食パン焼こう!と決意。
初めて使ったよ。
三つ編みにしてみたけど、ちょいと長すぎた。
成型失敗。(いつものことだけど)
1.5斤、パネで。
伸びは?高さはあるし、まあまあかな?こんなもんなの?
よく分からない。誰かアドバイスをお願い
ヨットで焼くような香ばしい香りがしない。
うちのオーブン、側面の焼き色が付きにくいのが難点。
明日、トーストして食べてみよう。

P1000933_convert_20081125223733.jpg
今夜のメニューは
「さんま寿司」]  先日、さんまをもらったので、寿司用に開いて塩をしてたもの。
 今日やっと作りました。
 ゆず酢を入れたらちょっとさんまが締まりどろかったので
 食べる時に、もう一度酢に漬けて染み込ませながら
 食べました。
ま、一言で言えば、これも「失敗」やね。

「アオリイカの刺身」 1.7kgの大物
 天ぷら用にと貰ったんですが、刺身にしちゃいました。
 お皿の三分の二は、子供達の餌食になってしまい、
私の口に入らず仕舞いでした。チャンチャン
「ひじきそぼろ」
「うま辛キャベたま丼 」
「ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ」

P1000929_convert_20081125215749.jpg
ドキンたん/ひじきそぼろ
家に材料があったので、早速作ってみる事に

今日は、さんまの寿司を作ったので、酢飯しかなく
子供達には、これを混ぜて食べさせました。
具が細かいので混ぜ込むのにちょうど良かったです。
もともとひじきが大好きなので、ぱくぱく食べてました。

P1000932_convert_20081125220930.jpg
ドキンたん/うま辛キャベたま丼
昨夜の残り物、豚の生姜焼きと千切りキャベツがあったので
フライパンで昆布だし汁を少し入れて炒め直し、目玉焼きを
乗せました。
生姜焼きは、薄味だったのでコチュジャンのたれと、とっても
合いました。
このたれ、すごくおいしい。
他にもいろいろ使えそう。
この辛さが後を引いて、ビールにも合ったよ。

P1000931_convert_20081125221818.jpg
ちょりママ/ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけ
ホタテの缶詰なんて、今まで縁がなかった私。
勇気を出して買って来た。
あんなにちっちゃい缶詰なのに、何?この旨味は?
そして、焼き麩での水分調整。
プルンプルンの生地になって、ずっとまぜまぜしてたよ。
手にもくっつかないし、豆腐とホタテだけでこんなにおいしいのが
できるなんて、スゴイよ ちょりママさん。
ちょうど昆布だしとってたから、これで焼いてみた。
たれも1.5倍で作った。
少ない材料でもこんなに旨味があるなんて、ホタテこれから使おぅ。


ひとりごと・・・ブツブツ

前から思ってるんだけど、焼き麩ってグルテンの塊なはず。
パン生地とかには合わないのかなあ?
誰か教えて。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イクラが乗ったかっぱ巻き

2008.11.24 *Mon

P1000921_convert_20081122234658.jpg

毎週土曜日は、旦那が仕事休みなので家族揃ってスーパーへ買出しの日girl07.gif

ぽかぽかいい天気で、4回も洗濯しちゃったよ
家で、早目のお昼御飯を済ませて、三日続けて焼いたバターケーキを
隣へおすそ分けしてから出かけました。

買い物して家に着いたら5時過ぎてて、義妹が洗濯物を取り込んでくれてた。
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
張り切って洗濯したから、山のように積まれてたよ

という訳で・・・

晩御飯は超手抜き

「イクラが乗ったかっぱ巻き」
その名のとおり、
子供用にかっぱ巻きを作って上にイクラを飾ったもの。

イクラ大好物の子供達、目がキラキラ
超、気に入ったようで 「いっただきまーす」と
言ってからは ずっと無言で食べ続けてた。
こんな静かな夕食は 今まであったかなぁ・・と思うくらい
夢中でかぶりついてた。
2本巻いたのが 見事に完食

l_0023.gif 

日曜日の晩御飯

P1000923_convert_20081124122559.jpg

上から

サラダ寿司

 酢飯にきゅうり、ソーセージ、チーズ、コーンを混ぜました。

白菜とツナの煮物

 翌日のお昼は、ご飯にぶっかけて!

「ちくわ餃子」>作り方クリックしてね

 餃子の具が余ったら、作ってます。

「さんまの丸干し」母が干したもの。
 こちらにもさんまの季節到来ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
こちらの名物で、北海道のさんまと違い脂が少ないので干物やお寿司に向いてるのです。
浜で二日干してるので、焼き上がりの皮がパリっとしてて
売ってるのとは匂いが全然違うんですよ。
何って表現したらいいんだろう~~
お日様や風の香りがするの。(*>艸・)
だから腹わたまでおいしくて、骨しか残りません。
そうそう、
うちの子たち、魚大好きで、骨が入ってたら上手に出してくるんですよ。

ちょりママの 「まるで野沢菜漬け」「あの味!?きゅうりのうま漬け」たくさん作ったから、毎日食べてます。おいしいよ
P1000890_convert_20081124133231.jpg



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小松菜漬けの海苔巻とプルーンとりんごの紅茶パウンド

2008.11.22 *Sat
一昨日の晩御飯

まるで野沢菜漬け 2日漬けた物を使って
旦那のリクエストの海苔巻にしてみました。
茎の部分はそのままお漬け物としていただき、葉っぱの部分を細かく刻んで
熱々のご飯に入れ 白ゴマも入れ、軽く炙った焼き海苔で巻きました。
お醤油をつけながら子供達も気に入ったようで一人は5個も食べちゃった。
三歳児とは思えない食欲でビックリ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


P1000903_convert_20081122044805.jpg

P1000909_convert_20081120223717.jpg


蓮根と油揚げの南蛮酢 は二日連続の登場(っ´・ω・)っ ダヨーww
前日レシピの分量どおりに作ったから、少し残ってた蓮根に、お揚げさんを
どっさり入れて。
カリカリのお揚げさんにしみ込んだこのタレにはまってまーす。

大根と里芋の煮物 大根は下ゆでして冷凍してたもの、
里芋は旦那のお母さんの畑で採れたもの、昆布とかつおだしに
こんにゃくとお揚げさんとツナを入れて煮込みました。


キハダマグロのせせり 旦那が持って帰って来たもの

高菜漬け巻き  旦那のお母さんが漬けた塩漬けで茎の部分は刻んで
芯にして葉っぱで巻きました。


l_0100.gif

プルーンとりんごの紅茶パウンド

P1000908_convert_20081122034022.jpg

いちじく入り紅茶パウンド
私、好き嫌いってほとんどない人なんですが、
このいちじくだけは、ダメなんです。
あの臭いが・・ドキンたんゴメン・・・SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

何故かっていうと、小さい時に隣の家の庭にあったいちじくの木に、
「はとむし」って私たちは呼んでたんだけど、緑の羽根のはえた
虫がいっぱいとまってて、その虫の臭いだと思っていたんだけど
実は、いちじくの臭いだったんだよねー ャダ((o(;□;`)o))ャダ

なので 

先日作ったりんごのジャムと、梅酒に漬けてたプルーンとバナナチップを
刻んで入れることにしました。
りんごのジャムが結構甘いのでお砂糖はグラニュー糖50gに。
アップルティーってあるくらいだから、紅茶にりんごジャムありだよね
紅茶はあいにくセイロンティーしかなかったのでそれを使用。

プルーンが甘酸っぱくて、りんごの香りも心地いい
パウンドケーキが焼けました。
でも、食べてみてショックだったのが
紅茶の香りがまったく感じれなかったこと。
 
細かく挽くの忘れてたー。(*ノω<*) アチャー
挽き忘れた荒い紅茶がお口の中でゴ~リゴリ。

おばかなワタシ ☆ミヾ(*´∇`)σ[ノ ヽ``┼┐!]


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


 

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

作っちゃいました!蓮根と油揚げの南蛮酢

2008.11.19 *Wed
P1000887_convert_20081119160933.jpg

蓮根と油揚げの南蛮酢/ドキンたんレシピより

買い置きの蓮根(地元産)があったので早速トライ!
蓮根、温かいうちは大きいのはモチモチしてて、小さいのはシャリシャリ
もうちょっと甘いのがうちの好みなので
砂糖をほんの少し追加させてもらいました。
冷めると蓮根さんは、ぜーんぶシャリシャリに変化して
味のしみ込んだお揚げさんが、じゅわっと これまたおいしい一品でした。
家族みんな気に入って、旦那はお揚げさんがうまいうまいと言い、
子供たちも、「だいこんさん だいこんさん」と言っては
蓮根のシャリシャリいう音を楽しそうに♫噛んでました。
これだったら、たくさん作って置けるので常備菜として定番になりそう。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

さつまいものちぎりパン &しその黒ごま甘酢和え

2008.11.17 *Mon
さつまいものちぎりパン
P1000822a_convert_20081117175151.jpg

だ~い好きな ドキンたん さんのパンレシピで
ちょいアレンジしてみました。
成型へたくそで恥ずかしいです。
レシピどおりに作ってなくてごめんなさい。
ちぎりパンにすると、みんなに配れないの

さつまいものちぎりパンの生地にさつま芋のあんと粒あんを
入れてダブルおさつあんぱんなんちって。
焼き芋っぽい香りがほんわり気分にさせてくれます。
さつまいもあんだけのもおいしかった~

ヨットの力で、ボリュームを出してふわふわすぎて、さわると”しゅわん”って
つぶれてしまうくらいの柔か~いパンになりました。
なので上の写真のも断面きれいに切れなくて、つぶれちゃってます。

試行錯誤でレシピ以外に3回作ってみた感想です。
粉の配合は強力粉200gにゴールデンヨット50gと薄力粉50g
150g:100g:50gでも試したけどどちらでもよさそう。
甘味ははちみつ30gにしてみた。
粉が300gの場合の塩の分量、4gと5gで両方試してみた。
4gだと塩気はほとんど感じない。5gにすると塩気がちょっと舌に刺す感じ・・かな?
芋の分量にもよるだろうけど4g~4.5gくらいにするのがいいかも。
水分は、全卵1個50gくらいに牛乳を足して160gに、あとは水40gで合計200gを用意。
10g程残し、捏ねながら固さを調節した。
イーストも4gと5gで作ってみた。
4gで十分膨らんだ。5gだとイーストの臭いがちょっと気になった。
パネトーネだと12gで臭いは気にならない。ただ、はちみつとの相性があまり良くない
みたいなことが書かれていたので、砂糖を23gにしてみました。
 サツマイモは一度に5~600gほど蒸してつぶし、生地用とあん用に分けて
あん用にははちみつと塩とバターを入れて練りました。
生地に練り込むさつまいもは、220gが芋の香りがしていい感じ。
バターは30g使用。
あとは、かぼちゃのパンみたいに粉を振って低温(170度)で13分焼く。
少し焼き色が付いた方が焼き芋っぽくていい匂いです。
最初、180度で15分焼いたらの写真のような焼き色になりました。
ちょと色付き過ぎた。
P1000802_convert_20081117140117.jpg

l_0100.gif

しその黒ごま甘酢和えP1000871_convert_20081117141816.jpg


ほとんどドキンたんさんの追っかけで始めたこのブログ生活。
何も分からないまま始めたけれど、ドキンたんさんの優しい励ましに
なんとかここまでやって来ました。

ちょりママさんのレシピ・美味常備菜☆しその黒ごま甘酢和え

実はこのレシピもドキンたんさんのトラバで見つけました。
小さい時はこの臭いが大っきらいだったのに、不思議なことに
大人になるといい匂いになってしまったんですねぇ。
レシピを見てて、「あっ、これだったら寿司酢を使えば簡単やん」
って思い私のレシピの寿司酢でトライ。
少し酢を入れ足して、出来上がりました。
もみもみしてたら、いい香りが~
大根おろしと和えてみたら、大根が黒ゴマ色になっちゃって
見た目がスゴイ事に・・・
更に、それと、焼きサンマを合わせて食べました。
これがまた絶品!
また今日も作ろうと思ってます。

ちょりママさんのレシピ、まだまだ作りたいのがたっくさん。

あまり時間が取れなくてゆっくりぼちぼち更新ですが、
少しずついろんな人のブログへも
お邪魔させていただきたいと思っています。

みなさん どうぞよろしくお願いします。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

りんごのジャム完成!

2008.11.16 *Sun
P1000867_convert_20081116095918.jpg
昨日から仕込んでたリンゴ
今朝、グツグツ煮込んでジャムにした。
途中、煮詰まってきたので、白ワインとレモン汁を入れ足して
更にグツグツグツグツ
(500mlの容器に入る量です)
とろりんとした甘酸っぱいジャムに仕上がりました。 apple.gif

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

よろしければ見てください
作り方です
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

七五三~行って来ました~

2008.11.16 *Sun

P1000866_convert_20081116072053.jpg 

娘たち、三歳になったので七五三の御祈祷を受けに

那智山熊野那智大社へ。

 きのう11/15(土)午前中は雨が降ったり止んだりだったけど 午後は曇り時々晴れ 午前中に行った人たちは、大変だっただろうな・・・

P1000860_convert_20081116073552.jpg

晴れ着の着物も考えたんだけど、友達の意見とかも参考にして
とりあえず御祈祷だけ受けて、写真はいつでも撮れるからって事で
普段着のままでやって参りました。
私たちは午後に行ったので、七五三の人達はいませんでした。
神社特有の薄暗いというか厳かな雰囲気が、娘達にはおばけが出そうな
所に映ったようで、「おうちに帰ろう~゚(゚*´Д⊂グスン 」としがみついて離れない。
「こりゃぁ最後まで御祈祷うけられるかなぁ」と心配したけど
なんとか泣かずに済みました。


P1000864_convert_20081116072403.jpg

無事に御祈祷が済んで、やっと普通に戻った二人。
ずっと抱っこで離れなかったのが、自分で歩いてくれた。
帰りは、やたがらすのお守りを買って帰りました。

那智大社の受付のおじさん、一人分の御祈祷料しか払わなかったのに
二人分にしてくれて、ありがとうございました。
(ペコリ)

l_0082.gif
ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくi_1071.gif


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しょうゆ豚作りました

2008.11.14 *Fri
P1000835_convert_20081114001946.jpg
しょうゆ豚
二、三か月前にはなまるの特集でやってるの見て これおいしそーと思い
すぐに作ってみたら、旦那が絶賛

アメリカンポークのバラブロックが
100g 100円で安売りするときに作る
我が家のお気に入りメニューになってます。

いつも 国産の豚肉で作ってみた~いと思いながらも
いざ買おうと思ったら躊躇してしまってなかなか手が出ない。

ところが、今日スーパーに行ったら、なんと、栃木県産豚バラブロックが
100g 128円で出てるではないですか。
やったぁ~うれしい~という訳で、2パックも買っちゃった
☆^▽^☆

P1000837_convert_20081114002215.jpg
我が家初の国産豚肉でのしょうゆ豚の完成です。
食べた感想はというと
まず、柔らかいのと 脂が臭くない。
今までは、なんだか肉が硬くて脂が臭いのが気になってたので
いい肉だともっとおいしいのができるんだろうなと思った。
でもうちはこれ以上贅沢しないぞー
万能タレも、『バンバンジー風タレ』というのに、ちょっと手を加えて
みたけど、旦那の好みじゃなかった。
手を加えなくてもいいと言われてしまった。
Σ( ̄ロ ̄lll)
という訳で、結局普通に食べるのが一番うまいということになったのです


l_0082.gif
ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくi_1071.gif


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いんげんとかまぼこの卵とじ

2008.11.07 *Fri
P1000732_convert_20081107133547.jpg
最近近所のスーパーが改装中で買い物が不便になったので
道端の無人販売で野菜買ってるのです。
採れたて新鮮でとってもおいしいのです。
そこで買ったいんげんを使って簡単料理を作っちゃいました。
なるべく家に買い置きしてるものを利用して作るのが私の料理。

これは、子供達もいんげんポリポリ食べてくれました。
絵文字名を入力してください


 作り方はこちら花 いんげんとかまぼこの卵とじ by パイパイパイプル

お弁当や朝ごはんにチャチャッと作れて彩りもきれいなサラダ風~とっても美味しいですよ。はーと

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2008.11.07 *Fri
P1000733_convert_20081107050102.jpg
いくら離しても、朝になるといっつもくっついて寝てる二人。
まだまだくっついてるほうが安心するのかなあ。。。
夜遅くまで起きてるから朝起きは苦手。
名前読んでもすぐには起きれないのです。
でも上から見るとホンマ大きさが全然違うのよく分かるわ~kani.gif

P1000742_convert_200811071229171_convert_20081107133724.jpg
P1000743_convert_200811071230021_convert_20081107133759.jpg
朝のおめざは、チョコ 
これさえあればご機嫌がいい。
切らしたりしたらどうなる事か、ああおそろしや~
とにかくこの人たちの一日はチョコで始まるのです。
でも、好みがあって、味が分かるのか安物の大袋入りの
(名前は出せないけど)特売品はすごーくイヤがるの。
今のところのお気入は、キットカットと板チョコ(ガーナ)とマーブルチョコ
写真のチョコも初めてだったけど欲張って大きいの取るから
結局食べれなかった。
このテーブル、きちゃないでしょ
親から譲り受けた私が幼稚園の時に買ったものだからすごい年期もの。
だから子供達のシール貼る場所になってるの。
ちょっと恥ずかしい。siro-tere.gif

l_0082.gif
ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしく!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

きのう

2008.11.04 *Tue
三連休の中日、朝から新聞のチラシを折って紙ヒコーキ作ったら、
子供達がものすごーく喜んで、それだったらとお弁当持って
ピクニックに行くことに。
近くに大きな芝生があるので子供連れには一番いい遊び場。
3週間ほど前にもお友達家族と来たばかり。
「あそこの松の木の下で食べよう」とお父さん。
ズンズン先に歩いて行っちゃった。
P1000702_convert_20081102222147.jpg

お弁当はお父さんが作ってくれたよ。
大好きなウインナーとイクラさん、いっぱい入れてくれてたね。
この前買ったお揃いのお弁当箱でとっても嬉しそうな子供達。
保育園が給食だから、たまにお弁当作ってあげると大喜び。
P1000703_convert_20081102222238.jpg

風が強くて紙ヒコーキは飛ばせなかったけど
食後はボール遊びやお花摘みやお散歩でよく動いたね。
保育園のお友達にも会ったね。
またお休みお天気だったら行こうね。
P1000706_convert_20081102222319.jpg

l_0082.gif
ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしく!i_0539.gif


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
18
20
21
23
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




