This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

バースデーケーキとごあいさつ

2008.12.30 *Tue
P1010232_convert_20081230082732.jpg


きのう焼いたバースデーケーキ

P1010231_convert_20081230082906.jpg

えっ、誰のって?

実は、わ・た・し・ので~~~すemoji202.gif

何回目かは内緒だよーん。
たぶん、みんなビックリするから・・・・。どういうこっちゃエエェッ!?!?

これも、ちょりママレシピの 型なしで作れる☆苺のショートケーキ
チョコレートケーキにアレンジしたものでーす。絵文字名を入力してください

薄力粉を15gココアに置き換えて作りました。
今回は、スポンジにシロップも塗ったので
かなりしっとり生地に仕上がりました。i_0550.gif


一段目はいちご、二段目は黄桃、生クリームを塗ってから
チョコでコーティング!

でもでも、チョコの温度が下がり過ぎてて、めちゃめちゃ分厚くなって
冷やして食べたら固いの何の
ナイフを入れたら刺さらんし、えらいことになってしまった。汗;;

コーティングのチョコの味がすごくて、中のあっさりしてるスポンジが
台無しになってしまった失敗作。il||li_| ̄|○il||li トホホとほほ

とは言いながらも、ぜーんぶなくなっちゃいましたけど絵文字名を入力してください


P1010228_convert_20081230143609.jpg

先日高熱を出した波は、熱はすぐ下がったものの、元気がなく、食欲もまったくありません。
翌日から熱性発疹でおなかやわき腹のあたりに、赤いぶつぶつができています。
海は軽い風邪のようですが、咳をし出すとずっと止まらず、お風呂に入って温まると治まってます。

昨日は、朝から庭で三輪車遊び。
でも調子の悪い波は、朝から何も食べずにお昼前から夕方まで寝ました。
今日も朝から何も食べずにお昼寝してます。

海は、ゆうべおばあちゃん家に一人でお泊り!
今朝、ルンルンで帰ってきました。
もともとおませな海ですが、このお泊まりで、また成長したようです。


というわけで、今年も残すところ、あと一日ですね。
皆さんはどんなお正月を過ごすのでしょうか?
私は、大掃除もそこそこに、こんなことやってますが・・・58065[1]
ついでに食パン焼いてます

明日は更新できるかな?

ちょっと分からないので、

ばいきん2008年は、私の新しい世界が切り開かれた年になりました。
クックを始め、そしてこのブログで、いろんな人たちと出会い、たのしい毎日を
送れ、パソコンとは無縁になっていたのが、ほんのちょっとしたきっかけで
こんなに忙しくて充実したものになるとは思いもしませんでした。

みんな ありがとー

そしてやはり、一番に言えることは、子供が産まれて、この子達のおかげで、
今までの生活を変えることができたんだと思います。
子供中心の生活の中で、成長するとともに安全でおいしいものを
食べさせてあげたくてなるべく手作りで、楽しく食事ができたらいいなと
思った事。これがなければ今の自分はなかったなー。

来年も、良い年になりますように。
皆さん、こんな私ですが、引き続きよろしくお付き合いのほど
お願いいたします。v(。・ω・。)vヨロシクピース♪

P1010238_convert_20081230151420.jpg

今から旦那、このメバチマグロさばきま~~~す。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif
これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
来年もよろしくおねがいしまーす



COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

コーンと卵のオープンサンド

2008.12.29 *Mon
P1010095_convert_20081229082232.jpg

休みの日の遅~い朝ごはんに、こんなオープンサンドはどうでしょうか?

これだったら簡単に作れて、おいしい事間違いなしキラキラ(ピンク)

P1010096_convert_20081229082400.jpg
レシピってほどのもんじゃないけどネーkao04
バターかマーガリンを塗った食パンに
マヨネーズで和えたコーンを塗って
ゆでたまごと、トマトやベビーリーフを
乗っけるだけ。


パンをほとんど食べない うちの子達もぱくぱくいっちゃいまーす。
大人用には辛子マヨネーズで!

以前作ったスクランブルエッグと野菜のオープンサンドも好評だったので
良ければ見てください。こちらです。

ちょっくらノリで参加してみました。きてぃたん
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年末の冷蔵庫掃除を兼ねてありあわせの夕食

2008.12.28 *Sun
P1010215_convert_20081228033911.jpg

昨日は、一昨日と打って変ってぽかぽかのいい天気b-hare.gif
洗濯日和ってやつでしたねぇ~emoji26.gif
私は三回やりましたよ。^^
布団もぜーんぶ干して、気持ち良かった~~~emoji31.gif

一昨日の夕方、仕事が長引いてて、五時過ぎに保育所から仕事場に電話がかかってきて、「波ちゃんが、お昼寝の後計ったら熱が上がってきてて、今8度8分あるので迎えに来て下さい」と言われ、すぐ迎えに行き、病院へ行くと9度3分にまで上昇してた。でも本人はちょっとしんどそうだったけど、機嫌も良くてグッタリした様子はなかったから良かった。
家に帰ってからは、大根炊いたお汁で、お汁かけごはんをおかわりして食べた。これが波のすごいところ!o(〃・◇・〃)ゞ
それから、やっぱりしんどかったようで、すぐ寝たけど、夜9時頃また起きて来たので計ったら、7度5分にまで下がってた。(;≧∇≦) =3 ホッ

そういえば、先日熱を出したお友達が一晩で熱が下がったと言ってたので、同じ症状かも・・・。
朝になると、もう平熱で大丈夫そうだけど、また熱上がってこないかヒヤヒヤもんだった。

9時半頃旦那から電話で、「今日は、一人でするから仕事いいわ」と言われ、仕事しなくていいようになったので、H家に、昨日用意していたお刺身用の魚を届けに行き、午後は、サンマの丸干しemoji443.gifを持って行き、子供達も裏庭で走り回って遊んできたから、帰りは車の中ですぐ寝てしまった。

夕方帰ってからは、ギョェー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 って逃げ出したくなるような山積みの洗濯物と、布団で、たたむの止めようかなあって思ったよ。
実は前日からのがたまってたもんで・・・o(〃・◇・〃)ゞ

波がタオルを上手にたためるようになてきたので、ほとんどお任せでたたんでもらった。めっちゃ助かったわ~猫の子よりましやなぁー。(*^ー゚)b
で、二人とも、その洗濯物の山の中からプリキュアのトレーナーを発見すると、服を脱いで着替えてしまった。かなり気に入ってるみたい。絵文字名を入力してください

P1010216_convert_20081227223910.jpg
で、また夕飯の支度が遅くなったので
こーんな手抜きですが、出しちゃいます。emoji632.gifu~~n

*ちょりママの黄金比率大根
黄色パプリカを入れて、ゆずのしぼり汁で風味付けしてみました。
1~2時間ほど置いてから食べると味がしみてきて、おいしいの。emoji30.gif

旦那は 翌日まで待って、よぉーーっく染みたところを一気食いしてしまうんです。ぉお(゚ロ゚屮)屮

(;゜○゜)アァー!! なーんか物足りんと思ったら海苔入れるの忘れてたよ!残ってるから今日また食べるときに入れるわーkao04

*奈良から送って来た 柿の葉寿司
*ダルマのお造り(メバチマグロの子)
*豚バラともやしのおろしポン酢がけ
*イクラときゅうり
 イクラはぜ~んぶ二人に食べられちゃいました。
 一粒残らず です。


P1010212_convert_20081227224449.jpgP1010213_convert_20081227224317.jpg

黄色パプリカ、これで終了~
冷蔵庫の食材どれだけ食べきれるか、もらった野菜も何とかしないとー
特にどこへ行くって訳でもないんだけど・・・冷蔵庫の掃除もしたいしな~~~
お正月はどうせ実家で食べるし・・・

P1010211_convert_20081227230629.jpg義母が持たせてくれた野菜の一部
P1010210_convert_20081227230045.jpgとりあえず並べてたら
P1010209_convert_20081227225938.jpg二人の遊び道具になってました~emoji476.gif

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

復活!!&クリスマスパーティー

2008.12.26 *Fri
火曜日の朝三時頃に、シクシク泣く声がして、見てみると、海が泣いていた。emoji633.gif

「どうしたん?」と聞くと、「耳が痛い」と言うので、中なのか外なのか聞いても「ここ」って言うだけで
どこがどう痛いのか全く分からず、とりあえず口が開くか試してみたら、開いたので、中耳炎とかではなさそうだし~と思って、抱っこして寝させようとしたんだけど、すぐ起きて、またシクシク泣いてを二、三度繰り返し、五時に病院へ電話して、祭日だけど救急外来受付してくれるか問い合わせた。
応急処置で「座薬があれば入れると痛みが取れますよ。」と言われ、入れようとしたんだけど、めっちゃ嫌がって抵抗するので、そこまでしなくてもよさそうだし、やめました。
リビングに連れて来ると、ちょっと落ち着いたようで、寝てしまい、10時前まで爆睡。

「寝れんかっただけかよー」と思いながらも、痛かったのは間違いないし、子供の事だから何が起こるか分からないのでやっぱり病院へ連れて行く事にした。car02.gif


病院に着くと耳は痛いというものの、めちゃめちゃ元気、呼ばれる頃には「もう痛くないー」なんて言い出すし、先生からは、「耳垢詰まってて中が見えない」って言われるしで、朝から振り回されました。

まあ、どこも悪くなかって良かったです。

そんなこんなで、旦那もひどい風邪でゴホゴホしてるし、仕事も行ってたので時間がなく、ブログ書けませんでした。心配してくれた皆さん、本当にありがとう。

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

で、きのう我が家ではクリスマスパーティでした。i_0783.gif


P1010192_convert_20081226000352.jpg

emoji699.gifちょりママの 型なしで作れる☆苺のショートケーキcake.gif
しゅわんって口の中でとろけてしまう、スポンジなのかクリームなのかってくらい柔らかで、家族一同大絶賛のケーキでした。
タイミング良く、つるで熟したキウイをもらったので、これも入れてフルーツケーキにi_0550.gif

キウイはあまり好きじゃないけど、これはうまかったどー。

P1010193_convert_20081226000553.jpgP1010204_convert_20081226000759.jpg


分刻みのスケジュールってこの事って思うくらい、忙しい一日で、
朝、子供達を保育所に送って行ってから、買い物をして、家に着いて、二回目の洗濯物を干し、掃除をして時間を見たら11時過ぎ、旦那は食べに来ないから、お昼御飯の用意はしなくていい。
12時には仕事へ行くから一時間しかない。

ちょりママのケーキだったら10分で焼けるからスポンジさえ焼ければあとは、帰ってからやればいいし・・・で、とにかくスポンジだーっと準備。ついでにマッシュポテト用のじゃがいもも圧力鍋へ!

共立てで、チャーっと作って焼き上がったのが11時45分。
それからご飯を食べて仕事へ


P1010197_convert_20081226001202.jpgP1010196_convert_20081226001809.jpg

P1010200_convert_20081226001301.jpg

私に与えられた時間は二時間!
保育所のお迎えは旦那に頼んで

ご覧のとおりの食卓で~す。

*きのう仕込んでおいた、豚バラ大根
*グリンピースとエビのポタージュスープ
  予想外に苦かった。
  グリンピースって苦いの?
*ダルマ(めばちまぐろの子)のお造り

P1010194_convert_20081226000908.jpg
そしてブロッコリーツリー
これを作りたかったのです。

海が張り切ってデコのお手伝いをしてくれて、こ~んな感じ。

クリスマスなのに、ハッピバースデーの歌で始まったパーティーふるーつ☆Cultivation・笑(小)
おじいちゃん、おばあちゃん、弟夫婦で、賑やかなクリスマスだったよ。


P1010203_convert_20081226001451.jpg

サンタさんのプレゼントは、この服!
(他にも弟夫婦からプリキュアのおもちゃとか洋服や帽子のプレゼントが)

めっちゃ気に入って着たまんま寝て、保育所にまで着て行っちゃった。
もう昨夜から何回変身した事か・・・emoji202.gif
ただ、「外に出かける時は、絶対に着せないでくれ」と旦那からお達しが・・・・emoji198.gif
ハハッ!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

イチゴのサンタのクリスマスケーキ

2008.12.21 *Sun
P1010171_convert_20081221075532.jpg

クリスマスのデコにはもってこいのシュリ姫さんのイチゴのサンタ を載せたクリスマスケーキ。
生クリームとイチゴと黒ゴマがあればとってもかわいいサンタさん
の出来上がり!
  ちょっと溶けかかってきてる~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

シュリ姫さんのレシピはこちらCpicon イチゴのサンタ by シュリ姫


P1010164_convert_20081221075639.jpgP1010169_convert_20081221075753.jpg

何度も試行錯誤の結果、やっとこれで落ち着きそうなスポンジ
膨らみも、きめの細かさも、しっとり感も 自己満足だけど、かなり気に入ったemoji285.gif
手ごわい母は、どう評価するのか ご期待を
i_0783.gif


i_0775.gif
P1010172_convert_20081221082508.jpg
P1010173_convert_20081221082736.jpg
昨夜はお友達のおうちでクリスマスパーティー
お母さんがお料理上手でパパパって作っちゃう!
とってもおいしい鶏のからあげ、遠慮なしにぱくぱくいっちゃいました。
あ~久し振りだった~~~まんぷくまんぷく

P1010178a_convert_20081221083525.jpg

興奮していたせいか、ちょっと食べただけで、すぐ遊びだす子供達。
負けずにしゃべり続ける私たち

サンタのケーキも大好評

そろそろ子供達、ちょっと眠気も来てるよう。

とっても楽しいクリスマスパーティーでした。
H家のみなさん、ありがとう

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif
これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

毎月誕生日?

2008.12.19 *Fri
P1010151_convert_20081218003255.jpg
先日のスポンジに続き、今回は、ココア生地で作りました。

粉を入れて混ぜ混ぜしてると、どうも混ざりが悪い。
何だ何だ~っって手こずってる間に泡が消えてってるように見える。
焼いている時も、ふくらみが足りないような・・・・・
ココア入れてるから重いのは仕方ないかと思いつつ、やっぱり「失敗?」と思ってしまう。

出来あがったスポンジは、やっぱり厚みが足りない。
たぶん、固くなってるやろうと思いながら、一日置いてデコした。

P1010157_convert_20081218003641.jpg 

晩ご飯のあと、「ケーキ食べる」と子供達に聞くと「ケーキ♪ケーキ♪07-11.gif
と大盛り上がり。

”チョコレート生クリーム”というのが売ってたので試しに買って来てた。
ボールに入れると、めっちゃ色薄いし チョコの香りもほとんどしない。
一応使ったけど、たぶん二度と買わないと思う。
スポンジの間は、普通の生クリームで。二種類作った。

ホイップしたくて「貸してー貸してー」と手を出す二人、「これは触ったらダメ!」と怒る私。
あきらめたと思いきや、今度は両脇から二人の手が伸びてボールの中にヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
「あ~んもぉーあっちで待っててよあせ」と言っても横からペロペロ。emoji30.gif

今度はいちごを見つけて持って走る。半分食べられた。
こんな大騒ぎの中、なんとかかんとか出来上がり。(*´-ω-`)・・・フゥ ~ちかれたー

P1010155_convert_20081218003500.jpg

ケーキを作ると必ずする我が家の行事
そう、ハッピバースデーの歌を歌わないと始まらないのです。
電気を消して、ろうそくに火を点け、歌を歌って、フー
彼女たちには毎月のように誕生日がやってくるのです。emoji321.gif

そうそう、スポンジは、やっぱり思ったとおり固くなってた。
ちょっとコクっとした食感。

ふわっしとっってしたのが理想なんだけど・・・・cake.gif


また作らないとb-ganba.gif

l_0096.gif

P1010161_convert_20081219152229.jpg

jam1.gifちょりママの 楽チントースター10☆長いものこっくりグリル

昨日は、ちょっと忙しく、時間がなかったので、レンチンやってからフライパンで
焼き焼き!
うちのトースターへなちょこ野郎なんで時間かかるから使いたくなかったので

黒糖あったらよかったんだけど、ないので、甜菜糖で作ったけど
ショリショリしてておいしかったですよ。

ちょりママのレシピはいつも思うけど、少ない食材でパパっと作れるからいいのだー。
特に、時間のない時にはお勧めです。

P1010162_convert_20081219153124.jpg
昨日の晩御飯です
*豚肉とキャベツの卵とじ(ウスターソース味)
*えのきのバター醤油炒め
*野菜サラダ
*キハダマグロのせせり

i_0783.gifl_0105.gif

ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif
これらのランキングに参加してます。
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょりママのピタパンと味噌ポリ

2008.12.18 *Thu
P1010141A_convert_20081217133951.jpg

一昨日、仕事が休みになったので、ここぞとばかりに 張り切っていろいろ作っちゃいました。emoji321.gif

jam1.gifちょりママのピタパンです。

レシピは手捏ねだったけど(ちょりママエライ!)私はHBにおまかせ。
二倍量で仕込みました。
でも、うちのオーブン小さくて、二枚ずつしか入らなかった。
プクーーって膨らんでおもしろかったよ。
手に持ってもソースや具が落ちてこないので食べやすく、「葉っぱいらーん」って
いつもretus3.gif食べない子供達も「海もー!」「波もー!」と大喜びでパクパクemoji102.gif
野菜をいっぱい入れてガッツリいっちゃいましたよー。emoji631.gif


中身の具はあり合わせで

*メンチカツ・野菜 ・ マヨ&ソース
*ひじき煮・チーズ・野菜・マヨ

P1010135_convert_20081217134956.jpg


jam1.gifちょりママの味噌ポリビスケット
略して『味噌ポリ』と勝手に呼んでいる。
先日に引き続き二度目でーす。
海が毎日のように保育所から帰ってくると「キックはー?」と聞いてくるので
「あ~っ、クッキーのことかー」と思い「また食べたいの?作ってあげるからね」
と約束していたんだけど、忙しくて なかなか作れなかった。
なので、これも2倍量です。

二度目ともなると、結構手際も良くなって、さっさっさ~~~って作れちゃう。
フンフンフ~ンなんて鼻歌歌いながらスケッパーでサクサクして
「お水 お水~」って大匙2杯をジャーっと入れて「んっ???Σ(●゚д゚●) ギョギョ!
弱った~1杯だったーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 」
でもレシピは ”~” ってなってたからちょっと多過ぎても何とかなるやろう と思い直して
そのまま成型。
まったく問題なしだった(*´Д`)=3ハァ・・・ヨカッタ・・・・・

でも水分多いから、表面をフォークでプスプス刺しといた。ちょっとは違うやろう~。
抜き型でもやってみた。も付けといた。口は・・・忘れた
冷まして味見  emoji30.gif

今回の方が前のよりもカリカリに出来たよ。
ポキポキポッキー大成功♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

P1010138_convert_20081218003011.jpgP1010137_convert_20081218003106.jpg
帰って来るなりポリポリポリポリ
先日作った時は一つの瓶に入れてたから海が独り占めしようとして
持って走るで、波が大泣き(いつもの事だけど)

この前みたいにケンカしないように、瓶も二つにしといたよ。emoji321.gif


l_0096.gif

ばいきん昨夜の晩御飯です
P1010150_convert_20081218010314.jpg

i_0482.gif鶏手羽中と蕪のから揚げ
旦那が唯一食べれる鶏肉料理です。子供達の大好物
蕪はちょいと遊び心で揚げてみました。笑
i_0482.gifポテトサラダ
i_0482.gifちくわきゅうり
ん?なんか全部きゅうり入ってるぞーまっいいか、ご愛敬やねemoji198.gifみんなきゅうり好きやし。

i_0482.gifひじきの煮物(前日の残り)
P1010143_convert_20081218010507.jpgP1010146_convert_20081218010616.jpgひじき鼻へ付いてるし絵文字名を入力してください

l_0222.gif


これらのランキングに参加してます。みなさんの応援有難く思っております。
   ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

凛りんさんの食べるシチューとショック状態

2008.12.17 *Wed

P1010126_convert_20081216141636.jpg

jam1.gif勇気凛りんさんの鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー


採りたてのおいしそうな蕪があったので、それを使って作ってみました。
旦那が鶏肉嫌いなので豚団子で。

最初見た時は、「エェーッごぼうに蓮根」って思ったけど、こういうのを作ってみたくなるのが私なのです。

水からコトコト煮込んだ野菜のスープがやさしい味で、「離乳食作る時こんなに野菜煮込んでたなぁ~」なんて思い出しながら味見ばかり。
いつものクリームシチューよりも、あっさり食べれました。たまにはこういうのもいいですね。
子供達もおかわりしましたよばいきん


P1010125_convert_20081216142523.jpgP1010123_convert_20081216142440.jpg

ホワイトソース作り、二人でお手伝いしてくれました。
最近よく手伝ってくれるんです。
マイボールとホイッパー持ってますから、彼女たち
(もちろん100均製でーす!)

それから、先日作った 凛りんさんの しっとりふわふわスポンジケーキですが、友達からの素敵なコメントです。
 
 『おかげさまで、楽しい誕生会ができました。
○○が喜んでいっぱい食べました。
「こんなにおいしいもの初めて食べたー」って感じでパクパク。
旦那も「甘すぎなくておいしい」とおかわりして食べました。
スポンジふわふわでいい感じ。自分で焼いたらこうはいかない。
やっぱり頼んで良かった。本当にありがとう。』


一歳のそう君がパクパクemoji102.gif食べたってうれしな~。siro-tere.gif
こういうコメントもらうとホント作って良かった~って思う。
これからの励みになったよ。また張り切って作ろうcake.gif

P1010127_convert_20081216141756.jpg

jam1.gifドキンたんの蓮根と豚バラのうま辛炒め


うま辛キャベたま丼P1000941_convert_20081217010021.jpgにはまってしまい、アレンジバージョンをリクエストした私に応えて作ってくれたんだよね、きっと。(と自分で勝手に思ってる)
やっと作ったよ!海が食べたがったけど子供用の作り忘れたー
やっぱりこのタレはいけるわ!このタレのおかげで冷蔵庫で眠ってたコチュジャンの出番が増えたよ。
上に乗ってる葉っぱは春菊の赤ちゃん。ちっちゃくてもちゃんと菊菜の香りがするよ。

P1010128_convert_20081216142120.jpg

jam1.gifドキンたんのかぶの葉とツナのソフトふりかけ



12/4に載せてから2度目の登場の、このふりかけ。
レシピどおり、蕪の葉とツナで作りました。
前回は、じゃこだったから、短時間でできたけど、ツナは水分が多いから、水切りしても水分が飛ぶまで時間がかかったなあ~。
じゃこより塩分少なく、あっさりした味だったので、前回よりも塩は多めに入れた。
白いご飯に乗せて食べるとやっぱりおいしいわ。

せっかく入力した文字が全部消えてしまい、只今ショック状態です。b-gaaan.gif
   il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
今日はここまでにしておこう・・・。
まめころりんさんの気持ち、今分かるよーemoji364.gif


i_0783.gifl_0092.gif


これらのランキングに参加してます。こんな私にご賛同くださる方
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

キャラ弁にトライ と うちのトイレトレーニング

2008.12.15 *Mon
P1010110_convert_20081214005041.jpg
jam6.gifごはん日和のmaiちゃんの 仲良しおやきちゃん♪   

笑ってやってください このへたっぴな顔を。
キャラ弁作ったことないの・・私。
でも子供達がお弁当好きだから、ちょっとやってみようかなと二ヶ月ほど前に
こっそり買っていた『にこにこパンチ』を取り出し、遂にパッチンやっちゃいました。
     
     ドーモ ☆d(^U^d)(b^U^)b☆  ドーモ

出来たて熱々の上に乗せたもんだから、のりがシワシワやーーー
でもって、全然かわいくなーい。
冷めてから海苔乗せるんだねmaiちゃん!
料理したことない子みたいだ、私。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

テーブルに置いたとたんにすかさず出てくる海のちっちゃい手。
「まださわったらマメッ!写真撮ってから~」と焦る私
(ちなみに「マメッ!」は
  子供達が間違って覚えた「ダメ」の事)エッ、分かるってー

残念ながら海と波は待ち切れずにお昼の残りを食べてしまっていたので
上の海苔だけ食べてしまいました。残念(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
お焼きはおつまみ代りにメタボの旦那と私が食べました。
ごっちゃまーemoji200.gif


上新粉がつなぎになってて、つかんでもご飯粒が落ちてこないし
食べやすくておいしかったです。
お醤油は、みりんを少しだけ加えてハケで薄く塗りました。

P1010112_convert_20081215033738.jpgP1010114_convert_20081215042115.jpg


 を使って翌日のお昼はキャラ弁に初挑戦
恐竜ママのキャラ弁を参考に作りました。
仕事で時間なくこんなものしか作れなかったけどapple.gif

喜んでる割に子供達の食べっぷりがどうもいまいち・・・。
何で~?と食べてみたら、冷めたお餅のように固くなってた。

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

前日から、作ってる最中に何度も手を止められ二度レンジにかけて
翌日もレンジで温めて更に型を使って押さえてるからだと思う。

皆さん、食べる分だけ作りましょう

maiちゃーん、恐竜ママかわいいレシピをありがとうemoji321.gif

上手くアレンジできなかった私を許してねemoji204.gif


P1010108_convert_20081214005222.jpg

emoji675.gif先日作ったまめころりんさんの オイマヨツナのポテトグラタン

残ったのを冷凍してた物で、キャベツ炒めにしちゃいました。

作り方 キャベツをざく切りにして軽く塩コショーして炒め温めておいたオイマヨツナのポテトグラタンを入れ醤油少々で味を整える。

キャベツの甘味が引き立ってとてもおいしかったですよ。cabet3.gif


P1010117_convert_20081215042546.jpg

jam6.gif水菜のお好み焼き
キャベツの代わりに水菜で作ってみました。

生で食べるとシャキシャキの水菜
柔らかくあっさりしたお好み焼きに変身です。

キャベツで作るお好み焼きとはまた別モノですが
これはこれでアリかも・・・

これからが旬の水菜で一度お試しあれ。emoji31.gif

P1010118_convert_20081215043655.jpg
P1010119_convert_20081215043905.jpg
P1010120_convert_20081215044133.jpg
P1010121_convert_20081215044403.jpg
P1010122_convert_20081215044553.jpg

プリキュアのエンディング曲を4回もリピして
踊りまくる二人。

ノリノリですemoji202.gif

linehana13.png
i_0783.gif


これらのランキングに参加してます。みなさんの応援が励みになっております。
    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


我が家のトイレトレーニングです(続きを読んでね)  

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

発表会に感動の母です

2008.12.14 *Sun
P1010104a_convert_20081214004201.jpg
昨日は保育園の発表会

海は「ひだりっこカメさん「きどりっこカメさん」
波は「崖の上のポニョ」を踊りました。

P1010102a_convert_20081214004756.jpg
P1010097a_convert_20081214004908.jpg

先に踊ったのが、波でポニョの赤い衣装を着ています。
ズームで撮ってもこれが精一杯でした。(p・Д・;)
なので、海を取る時はなるべく前でと思い、行けるところまで寄ってこれです。(ノд`@)

ダンスが終わって、お友達のお母さんが、「今外にいてるよ」
と教えてくれたので、すっ飛んで行って何とか海の写真は撮れました。

肝心のダンスは、二人ともちょっと固まりかけてたけど 
ちゃんと最後まで踊れましたよ。

母は嬉しいぞemoji321.gif


0歳児~6歳児までいるんですが、みんなの一生懸命練習した姿を見て、
幕が開くなり、感動で ア~自分の子でもないのにぃーと思いながらも
にじみ出てくる物をこらえきれない私なのでした。
みんなかわいすぎる~~~((●≧艸≦)

毎朝子供達を送って行くと、みんなの練習してる歌声や
楽器の音が奥の部屋から聞こえてきてた。

朝の早くからミシンemoji257.gif
の音がする小さなプレハブ小屋。
「ああ、先生たち衣装縫ってるんだなー」なんて思いながら「ダダダダー」って音
聞いてたなあ~。
でもまさかあんなにたくさんの衣装用意してるとは・・・(゚ロ゚屮)屮

プログラムごとに変わる背景や衣装の数々。
これらを手作りされた先生方、素晴らしかったです。
が、それ以上に子供にあれだけの事を教えれるとは。
先生の、そして子供達の力に
もうそれだけで、私の小さな(???)胸は感動でいっぱいでした。emoji633.gif



子供達へ「良く頑張ったね、すごいね。」emoji200.gif


そして、先生方にはこの場を借りて

「こんなに素敵な発表会をありがとうemoji199.gif
と言わせてもらいます。

i_0783.gif l_0106.gif

こんな親バカですが
これらのランキングに参加してます。
       ぽちっ!      ぽちっ!      ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うまいものだらけ

2008.12.13 *Sat
水曜日の献立
P1010068_convert_20081213002951.jpg
jam6.gifちょりママの味噌ポリビスケット
これは私の一押しレシピになりそう

レシピを見たとたん、ん?これはめっちゃ地味目で私向き、作ってみんとあかんの違う?って思ってしまった。 
早速、焼きたてを味見! 
生焼け?って感じだったけどこれは空焼きで冷ますあいだに硬くなるのが分かってるからあとは味。

最初、味無い!→アッ塩だ!→ん?何だ~?この味?→ん?粒々!→ん?これ味噌?ん?ん?→ん?止まらん!  って具合で続けて二~三本行っちゃいました。

冷めてからは、ポキッ!という歯ごたえとこのなんとも言えないじゅわ~んと来る味が、もうやめられない止まらない~emoji30.gif

そして遂に あの おいしいと絶対に言わない父と母がこれを食べて「おいしい」と言ったのです。emoji199.gifやったよちょりママ!
海も波も奪い合って食べておりました。はい。


ポリポリにするためのポイント 焼けたらオーブンemoji177.gifのふたを開けて、出さずに冷ます。
これさえ守ればポリポリになる事間違いなし

P1010078_convert_20081213003137.jpg
jam6.gifちょりママの キノコの山椒炊き込みご飯

具は薄揚げときのこだけ。ちょっと物足りない感もありながら、山椒の香りがよく合って上品な炊き込みご飯でした。しめじ・椎茸・えのきを入れましたが、舞茸も入れればもっと香りが良かったかな?
(贅沢な話かも知れませんが、うちはこういう炊き込みの時、アワビとか入れてました。今の時期はないので無理ですが・・・。魚介のエキスってとてもいい味でるんですよね。そうそう、ホタテの缶詰いいかも、今度やってみよう。)

子供はたらこふりかけでいただきました。きのこばっかり先に食べて「きのこおかわりー」emoji102.gif
だって。

P1010076_convert_20081213005549.jpgこれもちょりママの ふわふわホタテ豆腐ハンバーグ☆ネギ塩あんかけをアレンジしたもの。

作り方 湯がいたほうれん草にホタテを入れたネギ塩あんをかける

以上です。めっちゃ簡単!!
ちょっと醤油多めで作りました。ほうれん草と絡めて食べるととてもおいしかったですよ。

ちょりママのレシピはそのままでもおいしいけど、いろいろアレンジ楽しめるから大好きです。

P1010080_convert_20081213005753.jpg

で、あとはこんな夕食でした。
emoji675.gifケーキあげた友達が持って来てくれたお寿司
emoji675.gif牛小間切れと白菜の炒め物(塩コショーして焼肉のたれで味付けしたもの)
emoji675.gif先日漬けた白菜の塩漬け
甘エビあったんだけど写真に収める間もなく消えておりました。ア、ハ、ハ・・・。

l_0094.gif

木曜日の献立
P1010084_convert_20081213003321.jpg
jam6.gifちょりママの黒麻婆豆腐

なんでこんなレシピ思い付くんだろうとつくづく感心してしまう味。

ミートソースのあっさり盤?黒ゴマがいい仕事してます。
見た目ちょとグロテスクだけど(笑)味はいいよ。
これだと子供も食べやすいはず、だけど食べてくれんかった。
マーボー豆腐は大好きなんやけど、ショ~ック_| ̄|○
P1010083_convert_20081213025001.jpgビンチョウマグロです。
これから脂が乗っていちばんおいしくなる魚です。
安くておいしいお刺身、スーパーの特売で是非買ってみてください。
目利きは皆さんの目にお任せします。emoji285.gif


P1010086_convert_20081213024725.jpg
で、あとはこんな夕食でした。
emoji675.gifビンチョウマグロの刺身
emoji675.gifマカロニサラダ

P1010087_convert_20081213010220.jpgP1010089_convert_20081213010746.jpg

P1010091_convert_20081213010530.jpgP1010088_convert_20081213010413.jpg

emoji202.gifものすごい食欲の二人です。
どんな胃袋してるんやろー。

きょっ、きょわ~~~いemoji199.gif

i_0782.gif  l_0086.gif  i_0782.gif

これらのランキングに参加してます。
作ってみたいなー 食べてみたいなーと思っていただけたら

    ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

蓮根の日々続いてますです!

2008.12.11 *Thu
P1010058_convert_20081210225933.jpg

emoji675.gifまめころりんさんのほくほく蓮根 ネギ味噌乗っけ

ぎょぎょーΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン まめころりんさん、ブログお休みするのぉ
レシピ整理頑張ってねー

れんこんって今が旬なのかなあ?この前のドキンたんと言い ちょりママと言い
れんこんレシピのオンパレードやー。

これ、蓮根を放射状に切るって書いててんけど勘違いして斜に切ってしまった。
縦に切らんとあかんかったんやって切ってから気付いた。
ネギ味噌はちょっとアレンジして生姜とすりごまをプラス。
生のネギがダメだからお鍋で火を通して作りました。

もっちりの蓮根にネギ味噌がよく合っておいしく食べました。
湯がいて焼くからちょっと手間がかかったけど生のまま粉を付けずに
焼いたほうが油少なく済むから次作る時はそうしてみようと思った。
湯がいたままだったら、もっとカロリーダウンできるしね。
だって今まっしぐらだもん。

P1010060_convert_20081210230054.jpg

emoji675.gifこれもまめころりんさんのレシピから オイマヨツナのポテトグラタン

お皿にチーズがひっつくと洗うの大変なので『くつかないホイル』
を敷いて焼きました。
オイマヨもマヨ多めにしてマイルドに仕上げました。

P1010062_convert_20081210230222.jpg

その他の昨日の晩ご飯です。
i_0481.gifメバチマグロのせせり身
i_0481.gif豚の生姜焼きとキャベツてんこもり

P1010067a_convert_20081210230907.jpgP1010064a_convert_20081210230809.jpg

何故か服を脱いでから座布団を背負う二人!emoji476.gif

服を着るように言うと、裏返しのまんま
「お母さん、カメやでぇ~」と嬉しそう
そういえば発表会でカメさんの踊り踊る事になってたわ。
今 毎日衣装着て練習してるから、そのカメになってたんだねemoji321.gif

土曜日の発表会 がんばってね

l_0047.gif

これらのランキングに参加してます。
おいしそうだと思っていただけたら、これからの励みになりますので
   ぽちっ!      ぽちっ!      ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスまでに極めたい基本のスポンジ

2008.12.11 *Thu
P1010055_convert_20081210225506.jpg

P1010057_convert_20081210225637.jpg

P1010063_convert_20081210225751.jpg

i_0482.gif勇気凛りんさんの しっとりふわふわスポンジケーキ
きのう凛りんさんのレシピを読みながら、一つ一つ忠実に作ってみました。ichigo.gif


夜、父と母が来てたので早速試食!

父:「無言」
母:「ちょっと甘いなあ。それにこのスポンジ小麦粉の他に何か入れてるやろ」
私・・・心の中で「すっ、鋭い!」で、「何で分かるん?」 と聞くと
母:「他の粉のにおいがする。でも上手になってきてる」

だって・・・。やっぱり今回も「おいしい」って言ってもらえない。emoji286.gif

自分的には今までの中で最高の出来だと思うんだけどなぁ。
子供達も「お母さん ケーキおいしいemoji102.gif」と言って食べてくれたし。

まだまだ修行が足りんなぁ。
凛りんさん、これだけ見たら気ぃ悪くするやろうなー。まだ続き↓見てね。

今日は友達の息子のそう君の一歳の誕生日でこのスポンジを
持って行くのですが、さてさて おいしいって言ってもらえるか感想聞くのが楽しみ。

スポンジって翌日の方が味が馴染んでおいしいんだよね。
今朝また試食してみたら”ふわふわしっとり”になってて感動でした。
さすがみんなが絶賛するレシピ!

ココアスポンジも好きな子供達なのでクリスマスまでに練習して
上手に焼けるようになりたいな。

l_0097.gif
これらのランキングに参加してます。頑張ってるやんって思ってくれたら
     ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

豆腐のクランベリーマフィン

2008.12.10 *Wed

P1010041_convert_20081209214441.jpg

i_0481.gifまめころりんさんの豆腐のクランベリーマフィン

お豆腐とホットケーキミックスで作るマフィンでアレルギーっ子にも
良さそうなレシピだったので作ってみました。(アレルギーじゃないんだけど

FPでガーーっとやっちゃって
簡単早いうまいのレシピ。
表面はサクっとしているのに中はしっとりで甘さも控え目。
ほんのりお豆腐の香りが~

夕方保育所から帰って来た二人の餌食になってしまった。(´・艸・`;)ぁぁ

そういえばこの味、食べた事のあるような・・・・・・

そうだ以前 HM+豆腐でドーナッツ作ったの思い出したワ。

P1010044_convert_20081209223606.jpg

i_0481.gifちょりママの こんがり♪葱のり味噌のちくわボート
先日作ったドキンたんの 豚バラとごぼうの梅ゴマ味噌炒め
のたれが残っていたのでこれにネギを入れて魚焼きグリルで焼いてみました。
ところがです。見てのとおり、焦んがり~になてしまった。emoji636.gif
何故かと言うと、ちょうどお風呂から上がった子供に服を着せてたら
こんなになっちゃってたんで~っす(´-ω-`;)ゞポリポリ

で!きのうの晩御飯は 
 emoji675.gif さんまの塩焼き

emoji675.gif  厚揚げのサラダ菜乗せポン酢がけ

emoji675.gif子供用コロコロ野菜サラダ


P1010045_convert_20081209223912.jpg  

P1010049_convert_20081209231006.jpg
コロコロサラダを掻き込む長女の海(うみ)angel3.gif

P1010048a_convert_20081209230848.jpg
二女の波(なみ)angel2.gif


P1010040_convert_20081209214605.jpg

emoji675.gif たくあん生漬け 

初めて作ってみました。

漬け物だらけの日々だったのでこれを出すのが遅れてしまい

ちょっと酸味が出始めてしまってるぅ~。

食べれないことはないけど、おいしい時に食べたかった。emoji286.gif



l_0097.gif

これらのランキングに参加してます。
    ぽちっ!。     ぽちっ!。    ぽちっ!。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

レンコンのほの甘えび香りと蓮根と油揚げの南蛮酢

2008.12.08 *Mon
i_0777.gif

これらのランキングに参加してます。
最初に ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


line9.png

emoji641.gifちょりママのレンコンのほの甘えび香り
小えびがいい味出しててレンコンがほんのり甘くって
とってもおいしかったです。
明日までもたなかったよ。

P1010034_convert_20081208192751.jpg

emoji641.gifドキンたんの蓮根と油揚げの南蛮酢
 先週買って来たレンコンが腐ってて交換してもらったから今日やっと作れました。
リピリピで~す。おいしすぎ、お揚げもたくさん入れました。
うちの定番になっちゃったよ。

P1010033_convert_20081208192358.jpg

emoji641.gif今日の晩御飯
P1010038_convert_20081208193159.jpg

i_0481.gifレンコンのほの甘えび香り
i_0481.gif蓮根と油揚げの南蛮酢
i_0481.gifめえと平天の煮物
i_0481.gif水菜とりんごのサラダ

P1010032_convert_20081208192213.jpgP1010031_convert_20081208192054.jpg

昆布でもないわかめでもない「めえ」と呼ばれる海藻
一度天日で乾燥させたものを戻し、水煮して柔らかくしたものを
だし汁で煮込みます。ここら辺の岩場で採れるのです。
この煮たのでご飯を包んで食べてもおいしいんですよ。

水菜は、庭で栽培したものです。
安心して株のところも一緒に生で食べれました。
自分で育てると一段とおいしく感じるの~emoji202.gif

P1010030_convert_20081208191941.jpg

白菜たまってきたので干して塩漬けに
二週間ほどで食べ頃って書いてたかな?
またレシピ読んどこ。

P1010029_convert_20081208191819.jpg
プリキュアの変身キット
ガチャガチャでうまいこと2個ずつ出てきた。
早速プリキュア見ながら変身してた。
めっちゃ真剣な表情でemoji198.gif


P1010039_convert_20081208193327.jpg

今晩も元気いっぱいのうちの子達で~すemoji102.gif


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三日分まとめてド~ン!

2008.12.08 *Mon
i_0777.gif

これらのランキングに参加してます。
最初に ぽちっ!。     ぽちっ!。    ぽちっ!。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


line9.png


金曜日の晩御飯P1000982_convert_20081207011529.jpg

i_0482.gif豚バラ大根(超簡単バージョン) 

 サラダ作ってる間に半分位に減ってしまってた。
 ほとんど子供達が食べてしまったらしい

i_0482.gif魚肉ソーセージと野菜サラダ

 庭に植えてるビタビン菜の芽を間引いてスプラウトみたいにしてみたんだけど
 柔らかくておいしくて、旦那も子供もパクパク食べてました。

i_0482.gifさんまの干物

 これがラストです。
 ここら辺にいたサンマの群れがどっか行っちゃったんですって。
 回遊魚だからまた回ってくればいいんだけど。

i_0482.gifドキンたんの豚バラとごぼうの梅ゴマ味噌炒め

P1000979_convert_20081207011416.jpg

梅・ゴマ・味噌のコラボ!
おつまみにもなるし、ご飯にも合う、簡単うまいレシピ。emoji609.gif
うちの梅干しはデカイので三個にしといた。
梅干しのしょっぱさとはちみつの甘さが 「甘じょっぱい」 とでも
言うのか何とも相まっていい味出してました。

ごぼうがおいしくてぽりぽり食べ続けてしまいましたよ。emoji30.gif


P1000978_convert_20081207011054.jpg

また食パン焼いたんだけど、ちょっと他の事してる間に
膨らみ過ぎて焦げちゃいました。
ゴールデンヨット 130g
スーパーキング 100g
強力粉      100g
全粒粉       50g

をブレンドしたんだけど、前回のよりパネ少なめに
しても、かなり膨らんでオーブンの天井に付いてしまったのでした。
やっぱりヨットはすごいわ!

P1000983_convert_20081207011256.jpg

で、土曜日の朝食は、
i_0482.gifスクランブルエッグと野菜のオープンサンド

旦那がダイエット中なので、ベーコン入れたかったんですが止めときました。
旦那はモチロン、以外にも子供達が食いついて驚いた

参加してみました。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
      

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


P1010017_convert_20081207224359.jpgお昼用に作ったひじきのおまぜ(寿司)

五合炊いたのに夜御飯のあとにはこれだけしか余らなかった。
一合分位はおすそ分けしたけど
どんだけたべてるのー?きみたちー。

って私が一番食べてたりする。emoji203.gif



P1010020_convert_20081207224555.jpgP1010021_convert_20081207224751.jpg

子供達の大好物
i_0482.gifチョコロールケーキ

見えてないけど 今回はいちご入りだよ

P1010028_convert_20081207230045.jpg

日曜日の晩御飯

超々手抜きの 焼きしゃぶ でした。

豚バラしゃぶしゃぶ用
白菜・もやし・椎茸・厚揚げ・糸こん・ウインナー

このホットプレートもそろそろ買い替えなきゃなー
テフロン剥がれてひっつくの。

P1010022a_convert_20081207225809.jpg
P1010024_convert_20081207225928.jpg

きのうは 風が冷たかった~

昼間は何とか庭で遊べたので
グルグル走ったり、南天の実を摘んだりして
遊びました。
二人とも最近すごい食欲で、ぷくぷくしてきて
洋服もピチピチです。

なので、風邪もひかず、親より丈夫にすくすく育ち過ぎてますcharry.gif
な~んかポニョみたい~~

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

晴れ姿!!

2008.12.07 *Sun
P1010006a_convert_20081207015657.jpgP1010012a_convert_20081207015747.jpg
P1010003a_convert_20081207015220.jpg
P1010008a_convert_20081207015102.jpgP1000991a_convert_20081207014955.jpg

七五三の写真

やっと撮ってきました。emoji31.gif

これでホッとしました。

おばあちゃんが「まだか?まだか?」と
心配してたので焦ってたんですが
行ったらすぐにやってもらえて

突然だったから、子供達の機嫌が心配だったけど
まったく問題なし。髪を結ってもらいながら
おもちゃで遊んで「プリキュアみたいになろうね
って言い聞かせながら着替えもスムーズに済ませました。

カメラ向けられるのも保育所で慣れてるせいか、
カメラマンのおじさんの事も怖がらず、ちょっと
緊張気味だったけど、こーんな笑顔も見せてくれて
親ながらも「すごーい」とビックリする程賢くしてくれました。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大根菜で”炒め煮”と”ふりかけ”

2008.12.04 *Thu
P1000970_convert_20081204220054.jpg

一か月ほど前に種植えした大根菜です。
暖かい日が多かったからスクスク成長してくれて
食べ頃になりました。
ホントは漬け物にしようと植えたんだけど、今うちの
冷蔵庫は漬け物だらけなので、おかずにしようと
レシピ検索した。

P1000971_convert_20081204220159.jpg

で、出てきたのがコレ
i_0482.gifジュンキママんちのげんきごはん!! [大根菜と油揚げの炒め煮]

下ゆでした大根菜にお揚げを入れて炒め、甘辛味にしたもの。
簡単で、甘辛の味がお揚げにしみ込んで子供も「おいしい!」って
食べてた。
私の好みの濃さで味付けしたので、レシピみたいな
照りが出なかったけど、おいしかったよー♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今までこういうの煮びたしばっかりだったけど、こっちのほうが早くて簡単
味も付けやすいし、リピだな。

P1000972_convert_20081204220307.jpg

i_0482.gifドキンたんレシピの かぶの葉とツナのソフトふりかけ
ツナがなかったのでおじゃこで作りました。
はちみつ入りのソフトふりかけ
仕上げにお塩をひとつまみ
米好きのダイエット中の旦那が誘惑に負けにして食べてました。
ほとんど完食。ドキンたん、これも だよ。
また大根菜植えとこ。

P1000973_convert_20081204220412.jpg

i_0482.gifちょりママレシピの黄金比率大根

二日連続の登場です。
お昼に食べて「これ、うまいぞ!」と言いながら、ひたすら
ポリポリポリポリ食べ続ける旦那。
味が染みるの待ってたんだそうです。
で、無くなってしまったからまた作りました。
ゆず酢入れてみたよ。goodおいしい。

こういう目分量でパパッって作れる料理大好き
ちょっとレパートリーふえたかな(=^_^=)

P1000969_convert_20081204215838.jpg
i_0482.gif骨まで軟らかさんまの煮付け

圧力鍋で15分煮付けただけで骨まで食べれちゃうんですよ。
知ってはいたものの今まで何で作らんかったんやろぅと
今更ながら思う私でありました。

圧力鍋さまさま です。

P1000974_convert_20081204220537.jpg

i_0482.gif浸し大豆とサンマの干物
昆布がちょっと硬かったので圧力鍋で炊き直した。
味もちょっとつけ足して子供の好みに^^(昨日は薄すぎたみたい)
レンゲですくってぜーんぶ食べちゃったよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


P1000975a_convert_20081204220922.jpg

しっかり食べて走り回ったあと、DVDに熱中

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グレ(メジナ)のすき焼き

2008.12.03 *Wed
P1000962_convert_20081203210427.jpg

この時期、一番もらうのが、このグレ(メジナ)とサンマ。
磯魚は、夏場は臭くて食べれないけど、冬になって脂が
のってくるとまったく臭みがなくなって、すんごくおいしいの!

この前水炊きしたから、昨日はすき焼きでいただきました。
魚ですき焼きすると、野菜がおいしくてついつい食べ過ぎて
しまいます。
ああ~ダイエットしたいのにできない∑(´□`;)

P1000963_convert_20081203210606.jpg

先日、伊勢海老とサンマあげた友達が、お寿司を作ってくてました。
仕事で遅くなるからって差し入れしてくれたん。
あげたサンマでさんま寿司も。
今までも月に一度くらいは作って持って来てくれてる。
親でもしてくれへんのに、ほんと、有難い事です。
子供達も大好き四人でぜーんぶ食べましたよ。

P1000961_convert_20081203211713.jpg

アンパンマンのサンタさん。
何故か泡立て器の中に・・・???

「アンパンマン、つっかまえた~。ハッヒフッヘホ~。」
と言って遊ぶ子供達。

そういえば、よく、バイキンマンがいろんなキャラを
檻の中に閉じ込めてるなぁ~。

だから泡立て器の中に入れてアンパンマンごっこしてるんだ。

P1000964_convert_20081203210706.jpg

今日、仕事から帰ってすぐチェックしたら、ちょりママんとこに
すぐ作れるレシピがアップされてた。
「ん?もしかして、これって私のためのレシピ?」

ちゃうちゃう、そんなはずないのに、めっちゃタイムリーヒット。

作りました。黄金比率大根

時間なかったから、適当に作ったけど、生の大根と酢味噌って
意外と合うなぁ。
焼海苔の香りとポリポリ歯ごたえで、ついついつまんでしまう。

これもまた、びじゅある的にちょい地味っぽかったので、
っと言うより、写真上手く撮れそうにないから、
大葉とすりごまなんかトッピングしてみた。

ゆずなんか入れても良さそう。
また、試してみよ!

P1000966_convert_20081203210805.jpg

浸し大豆
ちょうど水煮大豆も買ってたので、冷凍してた出しとった後の昆布
一緒に入れて炊いてみましたよ。

これも味付け適当だったけどおいしく出来ました。
って、自分だけの感想ですが・・・

昆布入れたので、だしの素使ったんだけど
結構いい味出たよ。
砂糖なしって始めて。
ちょっと冒険だったけど、大豆って甘いんだ~と分かりました。
ちょりママさん ありがとう。

P1000967_convert_20081203211144.jpg

土曜日から水に漬けたままだったもやし、もうヤバそうなので
これもちょりママレシピ検索してアレンジした。

乾物シリーズ☆モヤシとワカメのイタリアンガーリック
うちは、にんにく使わない家なのでチーズ使うのを参考に
もやしにとき卵を流し入れてピザ用チーズを乗せて蒸し焼きに。
子供が喜ぶようにケチャ&マヨでお花を描きました。

喜んではくれたものの一口食べて、
「これきら~い」と言われてしまった。{{p´Д`q}}
確かに、冷えたチーズは固く締まり、もやしはほのかにやばい臭いが・・・

子供は正直。上のケチャ&マヨだけを取り合ってました。

ちょりママ、失敗作でした。(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

P1000968_convert_20081203211251.jpg

あとは、母が作ったさんまの干物とビンチョウマグロの刺身

子供達、刺身があると、他の物は何も食べなくなるの。
それにサンマとね。
まぁ、保育園でバランスの取れた食事してるから
食べなくてもあんまり気にしないけど。
「せっかく作ったのに刺身だけかよ~」って言いたくなるよ。

久々に体動かしたらチョット筋肉痛。
それに鼻の奥が痛いし、風邪ひいたみたいだー。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

すごい食べっぷりです!

2008.12.01 *Mon
土曜日の我が家

P1000952_convert_20081201160448.jpg
P1000951_convert_20081201160635.jpg
ちょりママのプリンinドームロールケーキを参考に
自作のチョコロールケーキでアレンジして作っちゃいました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
チョコクリーム作りすぎて余ってたので、中身と表の隙間に詰め込んで、
冬らしくスノーバージョンでブランの粉砂糖は溶けないのを使いました。

残念ながら、子供達は興味なしでした。トホホ・・・+。・(Pд`。q)゜。+ 
普通のシンプルなロールケーキが良かったのかなぁ~

そうそう、大きいケーキの時は、ろうそくを立てて、「はっぴばーすで
ー」の歌を歌わないとダメだった。
うちは、毎月誕生日?ってくらい これやってるのです。

でも、父と母は、「おいしい」とは言ってくれなかったけど
食べてくれました。

ぼやきですが、
なかなか味にはうるさい人達で、一応何でも食べてくれるんだけど、
「おいしね」とか言ってもらった覚えがないくらいです。

二週間ほど前に作った ひじきの煮物 は「上手に作ってる」と
言ってくれたなぁ。
でも、お寿司もお菓子もパンも、「前よりは良くなった」と言うだけで
「おいしい」ってまだ言ってもらったことがないのです。

あの人たちを満足させるのは、自分の親ながら、一生無理かも・・・
と思ってる私です


l_0023.gif


回転寿司に行って来ました。ヽ(*’-^*)
見てやってください。この食べっぷりを

P10009531_convert_20081202043105.jpg

最後はお皿に残ったご飯粒を「集まれしてー」と言って
旦那にたべさせてもらっているのです。
P1000955_convert_20081202064127.jpg
P1000956_convert_20081201161158_convert_20081202063717.jpg
P10009541_convert_20081202043327.jpg

生エビを手づかみでかぶりついてます。
いくら2皿、まぐろ、生エビ、アオリイカ、かっぱ巻き、メロン2皿
二人が食べたものです。
3歳1か月、どんだけ食べとるの~君達~∑(*☼_☉*)

ついでに写ってた私、二重あごがもろ出てたので、即消去!!

l_0023.gif

今日の我が家

P1000957_convert_20081201220216.jpg

伊勢海老とサンマもらった。けど、食べる気しないし、
「冷凍しとこっか?!」と旦那と言ってたんだけど、
友達の家にお嫁に出しました。
なので写真だけ撮っときました。
「お正月や!!」と、喜んで持って帰った。
「そりゃ誰でも喜ぶわ!」ってつっこみ入りそう。

P1000958_convert_20081201220354.jpg

今日から12月、とうとう私も今日から仕事に出る事になった。
冬場は旦那の仕事が忙しいので、助手に行ってるのです。
今日は、慣らし程度で軽く済んだんだけど、これから
忙しくなってくるとブログも毎日更新は無理かも・・・
(でも今までも毎日してないし、やろうと思えば出来ないことは
ないはず。)
夕飯の支度も遅くなってくるので
超簡単な手抜きメニューになっちゃいます。

今日は、仕事場から持って帰って来たビンチョウマグロの
せせり身。
それと昨日作るつもりだった焼きそば。

P1000959_convert_20081201220519.jpg

激安オージービーフのステーキ

これ、めっちゃまずかった
普通に焼いたら食べれんわ~

「こんなもんまで写真撮るんか~」って顔する旦那。

P1000960_convert_20081201220639.jpg

うちにはまだクリスマスツリーがありません。

買おうかどうしようか迷ってるところです。
スーパーとか行ったらきれいにチカチカ光ってるのを
見て、そこから離れないので、きっと喜ぶとは思うんですが
じゃまになるしなぁーっと思ってしまって・・・

ビール買いに行って見つけたツリーの置物
これだったら、一生懸命引っ掛けて遊ぶかな~と思って
買って来たんだけど、思ったとおり、集中してました。

最初は、うまく出来なかったけど、コツを覚えればどんどん
早くなって、出来てははずししながら二人で遊んでました。

ママ友がくれたプリキュアのDVD
ずーっとアンパンマン一筋だった子が、先週からプリキュアに
はまってしまいました。

保育園で周りの子が話してるのを聞いて知ってたのでDVDを
見せると喜んで、興味深々で何回もリピして歌や振り付けをマネ
してます。
子供ってこうやって覚えていくんやなと感心する私です。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます。i_1071.gif

ランキングに参加してます。ぽちっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
2
5
6
9
12
16
20
22
23
24
25
27
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




