This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

シフォンケーキ

2009.01.31 *Sat
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード
P1010615a.jpg

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ショックです。
三日前カメラ落としました。そしたら壊れました。泣
黒い影がぁぁぁああ~~~まだ一年経ってないのにど・ぼ・じ・よ・お~涙
修理なのか買い換えるのか・・・。
弱ったなぁ~~。|!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|

P1010614a.jpg

昨日焼いたシフォンケーキ

これは、母にも合格点もらえました。絵文字名を入力してください

私的には、ちょっと膨らみ不足かな?とも思っていたのですが、
食べてみると、ふんわりしっとりで、甘さもちょうどいい感じ。
でも、噛んだ時のしゅわしゅわ~っ♪ていうのがなかったので、また違うレシピでも、トライしてみようー!
いっぱいレシピがありすぎて、どれにしようか決めるのが大変汗とか

まっ、海も波も、「おいしいー!」って食べてくれたので、いいんだけどねー。絵文字名を入力してください
P1010616a.jpg

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




P1010630a.jpg

つくれぽでーす!

ちょりママの まぜまぜ豆腐のかぶスープ

今日のお昼御飯に作りました。

レシピどおりに作ってたんだけど、やっぱり水だけじゃーちと物足りない感じなんで、ちょりママには大変申し訳ないんだけど、うどんスープの素を少し振り入れて~~~。
うん、深みが出たわ。これでOK!!

ごま油と生姜の香りのお汁といい、かぶの優しい味といい、スンごくおいしかったです。絵文字名を入力してください

ついでに余ったかぶで、もう一品作ったんだけど、また今度出したいと思います。




P1010629a.jpg
P1010628a.jpg

子供達のお昼御飯です。

スイートコーンを御飯に乗せてー、ってこんなん料理ちゃうしー!!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鶏肉のネギ乗せ甘酢あんかけ

2009.01.30 *Fri
[レシピ] ブログ村キーワード
簡単レシピ

P1010608a.jpg

ケーキが続いていたので、今日は、おかずレシピを出しまーす!
これも、結構定番メニューかもしれませんね。
私は鶏肉大好物なんだけど旦那が苦手だから滅多に作らないんです。
久々に作ったら、やっぱりめちゃうま。幸せでしたー絵文字名を入力してください

aP1010609.jpg

ではでは、作り方でーす絵文字名を入力してください

jam6.gif鶏肉のネギ乗せ甘酢あんかけ

<材料> 
鶏もも肉    2枚
塩コショー  少々
片栗粉    適量

青ネギ小口切り  適量

A砂糖
A酢
A醤油    各大2
水溶き片栗粉  少量

<作り方>
①鶏肉の皮目にフォークをブスブス刺して塩コショーし、
片栗粉をまぶして、多めのサラダ油を入れたフライパンでカリッと焼き
カットしておく。(熱いので注意)
②フライパンの油を捨て、Aの調味料を入れ火を付け砂糖が溶け
泡立ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ①へかけて、青ネギをかける。
お好みでゴマ油を加えてもおいしいです。

覚えやすい分量で簡単。
濃いめの甘酢あんなので、少しでも十分味がありますよ。
簡単なので、ぜひお試しをーキラキラ(ピンク)

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




P1010605a.jpg

つくれぽでーす!

米粉deブルーベリーマフィンに引き続き、ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさんレシピ
アボカドのタルタルソース! 
タイミングよく、買ってたアボカドが熟して来てたので、冷蔵庫にあったエビを湯がいて入れました。
タルタルソースはあっさりして、思ったとおりサラダ感覚で食べれるんですが、エビが・・・汗
水くさい・・・・il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
おっかしぃなー、おいしいはずなんだけどなー。予想では~~~。汗

炒めたりして、香ばしくした方が、このソースには合うみたい。
だからロッキンさん、サーモンのムニエルに乗っけてたんだー。(反省)汗とか




P1010366a.jpg

自分でお着替え~~
カメラを向けた時だけですよ-。こんなこと・・・。
ホントは出来るんだけど、家では甘えてほとんどやりませーん。
「先生に言うぞー」って脅かしても「いいよー」で終わり。
たま~~に気が向いたらやってるか・・・うさぎ(水)

P1010587a.jpg

波は、最近お手伝いしたがって、邪魔になるくらい。
洗濯物たたむのは結構得意で、やってるとだんだん上手になってくるもんで、
役に立ってますよ。絵文字名を入力してください


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

米粉のブルーベリーマフィン また作りましたー!

2009.01.29 *Thu
[マフィン] ブログ村キーワード

P1010603a.jpg
ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさんのレシピ米粉deブルーベリーマフィン
今日は、贅沢にちゃんと、米粉だけで作りましたよー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

P1010604a.jpg

ちょっぴり色白の焼き上がりで、ホロっとしたやさしい食感。
あぁ~、なんて幸せなんだろう~~この瞬間。
これだから、お菓子作りはやめられないの。はーと

生のブルーベリーはあんまり食べないけど、こうやってお菓子に入れるとなんておいしいんだぁ!?
これ、ちょっとはまりそう。

ロッキンさん、とってもおいしいよー。絵文字名を入力してください




P1010595a.jpg

ちょりママの ちゃっちゃっと♪ニンジンのナンプラーピクルスを作りました。
にんじん刻んで、入れただけー。笑

これでいいのー?ってくらい簡単。
ナンプラー、臭いんじゃないかって気になってたけどそれもぜーんぜん気にならなくて、
子供達も、コリコリ食べてたよー。
でもちょっと大きすぎたか~?

P1010596a.jpg
P1010597a.jpg

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

米粉の入ったブルーベリーマフィン&ラッピング

2009.01.28 *Wed
[マフィン] ブログ村キーワード

P1010575a.jpg

ロッキンハウスからこんにちは! のロッキンさんのレシピ 米粉deブルーベリーマフィン♪で作ったマフィン。

米粉が108gしかなく、あとは薄力粉でカバー。


牛乳入れるタイミングが分からず、他のレシピを見たりしながら、適当に混ぜて、でも表面はサクッと中はふんわりしっとりになりました。

作り方書いてあったみたいなのに、ちゃんと読めてなくって・・・汗とか、日本語苦手なのー絵文字名を入力してください(爆)
ごめんなさ~い。

P1010578a.jpg

使ったブルーベリーは、去年の夏、うちの庭で採れたのを冷凍してたもの。
中を割るとブルーベリーがごろごろ、めっちゃ幸せな瞬間だよ~~~キラキラ(ピンク)絵文字名を入力してください

翌日は、レンジで温めて ふんわ~りなマフィン。おいちぃ~~~絵文字名を入力してください

また米粉買って来たから、今度はレシピどおりに作るからね。♪

今回作った分量は

米粉  108g
薄力粉  80g→もうちょっと減らしてもいいかな?
三温糖  50g

あとは、ロッキンさんのレシピどおりでーす。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




カップケーキのプレーンとチョコを作って、ラッピングしてみましたー絵文字名を入力してください

P1010585a.jpg

ちょっと使い物に頼まれて、
結構時間がかかるのね。
こんなことちまちまやってたら、あっという間に時間が過ぎて、
写真は撮ってないけど、ラベルまで作ってたもんだから・・・汗とか
P1010586a.jpg

もっと垢抜けした簡単な方法、検索しなくっちゃ。




事件ですー!

P1010591a.jpg


今朝、洗濯物干そうと洗濯機開けたら、私のジーンズ、ベルトしたままのが出てきました~~~jumee☆surprise8

私 「誰が洗濯機へ入れたん?」

波 「ん?・・・(^^)波ちゃんー!!」 ピョンピョンひよこ

ベルトは無事!他の洗濯物、青く染まってなくてホッemoji198.gif

P1010589a.jpg

そんでもって、こんなことやってる変な奴

「こうやってすべるの~~~!」

もぉーなんとかしてくれ~~~泣泣泣泣

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コロコロいちごのはちみつロールケーキ

2009.01.27 *Tue
[ロールケーキ] ブログ村キーワード

P1010583a.jpg

去年は高くて買えなかった「あまおう」。
安く売ってたので初めて買ってみましたー♫
食べてみたら、その名のとおり、甘いのね絵文字名を入力してください
イチゴ大好物の我が家にとって、イチゴが安くなるのは一番ありがた~い事。
波は1パック食べちゃうほど大・だい・ダ~イ好きichigo.gif

早速ロールケーキを作ってみました。


P1010581a.jpg

今回の生地は、はちみつ入り。
卵4個使ってふんわりボリュームのある生地に
生クリームをた-っぷり塗って、食べやすく切ったイチゴをたくさん入れて、そして巻き!
う~~~ん、何度作っても、うまく巻けない。汗とか
切る場所によって、□っぽかったり、△っぽかったり・・・普通に食べてるけど、ケーキ屋さんてやっぱりすごいなぁーってこういう時に感じてしまう。

食いしん坊波は、この二切れをペロリでした。恐るべし波jumee☆surprise8

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

全粒粉とくるみのバナナブレッド

2009.01.26 *Mon
[ケーキ] ブログ村キーワード
P1010574a.jpg

去年の夏からずっと作り続けてる、れっさーぱんださんの「しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド」を、自分流にアレンジしようと試作し続けてきたのですが、最近よく作ってる分量で作ってみました。

バナナと言えば最近のバナナダイエットブームで、安売りと言えばバナナだったのに、今まで安かったバナナの値段が高くなってしまいましたねぇ。ひと房198円で買えてたのになー。。。


P1010571a.jpg

新しくマフィン型を買ったので使ってみたかったの~♪キラキラ(ピンク)
三種類の型で焼いたんだけど、めんどくさがり屋の私のする事です、パウンド型に合わせて焼いたから、先にマフィン型のを取り出すとかすればいいのに、やっちゃいました。焼き過ぎでーす。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
瓢箪から駒?焼き過ぎた表面がクッキーみたいになってサクサクしてました。汗
おとんは、「うまい!」と言ってくれたけど、たぶん香ばしいのが良かったのかなあ。

私のレシピは、マフィン型で、成功してからだな。絵文字名を入力してください

れっさーぱんださんのレシピはこちらでーす。Cpicon しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド by れっさーぱんだ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ちょっと忙しくて・・・コメント伺えなくてすみません。
必ず行きますので~!あせ




P1010411a.jpg

波にポキポキ折られたかわいそうなクーピーペンシル。えーん

お絵かき大好きな二人なので、塗り絵はどうだろうと買ってみた。
三歳三か月、ちょっとまだ早かったかな?ばいきん

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供が喜ぶケチャップ炒め & ココアロッシェ

2009.01.25 *Sun
[レシピ] ブログ村キーワード
簡単レシピ
P1010559a.jpg

おはようございまーす。
昨日は、冷え込みましたねぇー。
こちらでも、チラチラ初雪がふりましたよー。10分程ですが・・・汗

昨日のブランチに作ったのですが、お休みの日にもってこいのカフェ風な盛りつけにしてみました~~はーと

ソーセージと野菜をケチャップベースのソースで絡め、付け合わせにパスタとオムレツで、ベストマッチングなプレートじゃないですか~!?定番すぎるかー?

P1010560a.jpg

<材料> 2~3人前
ウインナー   8本
玉ねぎ    1/2個
ピーマン   2~3個
にんじん    1/2本

万能ケチャップソース Cpicon 万能ケチャップソース by パイパイパイプル


<作り方>
①材料を、材料を切る。
 万能ケヤップソースを作る。
②油をひいたフライパンで材料を炒め、万能ケチャップソースを絡めて炒める。
③塩ゆでしたパスタにオリーブオイルと粉パセリを和える。
 卵二個に牛乳大1、塩コショーをし、オムレツを作る。
④お皿に盛りつけて、出来上がり~。

焼きたてのパンがあれば、もう最高です。きゃ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

 
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豚バラともやしのピリ辛卵とじ丼 と マフィン&しゅうまい

2009.01.23 *Fri
[レシピ] ブログ村キーワード
簡単レシピ
P1010444a.jpg

この頃、晩ご飯の残り物がなくて、お昼御飯食べに帰って来る旦那のおかずに悩む日々。
自分だけだったら、ご飯とお茶だけでも済むんだけど、そうはいかないので
毎日、無い頭ひねってます。とほほつらいわ~

で、考えたのが、このレシピ。
去年はまったドキンたんの うま辛キャベたま丼のたれを、ちょっとアレンジして丼物を作ってみたら、これが美味いんです。ちょっとピリ辛なたれに、もやしのしゃきしゃきと半熟卵が合うじゃな~い
おいしすぎてガツガツガッツリ食べちゃいましたー。笑う

jam6.gif豚バラともやしのピリ辛卵とじ丼
P1010442a.jpg

<材料>  2~3人分
豚バラスライス    200g
青ネギ    3わ
もやし     1袋

卵       2個

Aコチュジャン     小1/2~1
A酒         大1
A砂糖       大1
A醤油       大1
Aみりん      大1/2
A酢       少々

<作り方>
①豚バラ、青ネギは一口大に切っておく。もやしはさっと洗って水を切っておく。
  卵はボールに割り入れといておく。Aの調味料を合わせておく。
②サラダ油か、ごま油をひいたフライパンを中火で熱し、豚バラ、もやし、青ネギの順で炒める。
③②に合せ調味料を入れて、炒め、卵をかけて蓋をして半熟になったら出来上がり。

熱々御飯に乗せてどうぞ~~~キラキラ(ピンク)
青ネギの代わりにニラで作っても良さそう~。絵文字名を入力してください

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

つくれぽへ~
CATEGORY : 丼物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/01/23 (金) 04:40:27
COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

豆腐のステーキ・ベーコンソース

2009.01.21 *Wed
[レシピ] ブログ村キーワード

先日作った失敗作、チーズイン・テーブルロール。
しょっぱかったけど、半分に割ってあんこ入れたら塩気が消されて意外と美味しく食べれました。
ちょりママさんほか、皆さんのアドバイス、ありがとうございました。♪v(*'-^*)^☆
失敗を重ねつつ、もっと上達できるように、またどんどん作って行きまーす!!

P1010453a.jpg

今日のレシピも、メイン料理になる一品。
しかも超簡単レシピなので、適当に作ってもおいしく出来るよ。

片栗粉をまぶした豆腐を焼いて、ベーコン入りのソースをかけただけ。
このソースが、めちゃうまなんです。
豆腐は固めの絹ごしや充填豆腐がお勧め!柔らかい豆腐は、水切りしといたほうがいいです。
焼きたての熱々を召し上がれ。はーと

jam6.gif豆腐のステーキ・ベーコンソース
P1010457a.jpg

<材料>
豆腐     1丁
片栗粉    適量

ベーコン    2枚
A オイスターソース 大1
A 醤油       大1
A 酒        大1
A みりん     大1/2

青ネギ     少量

<作り方>
①豆腐は厚さ半分に切り、十字に四等分。8枚出来る。ベーコンは刻む。
②豆腐に片栗粉をまぶし、多めのサラダ油を入れたフライパンで中火で両面こんがり焼く。
③②を取り出し、余分な油を拭いてから、中火でベーコンを炒め、Aの調味料を入れ、ブクブク泡立ってとろみがつくまで軽く煮詰める。
④豆腐にかけて小口切りにした青ネギを乗せる。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エビのオーロラソース炒めとチョコレートケーキ

2009.01.20 *Tue
[レシピ] ブログ村キーワード
P1010495a.jpg

エビがだーい好きな子供達のために作ったのに、大人までおいしいって食べまくってしまう。
超々簡単レシピ!
片栗粉を付けて焼いたエビに、調味料を絡めて焼くだけ、フライパンひとつですぐ出来るよ!

jam6.gifエビのオーロラソース炒め
P1010497a.jpg


作り方はこちらemoji271.gifCpicon えびのオーロラソース炒め by パイパイパイプル

私の数少ないレシピの中で、作ってくださる方がいるのが、とても嬉しくて、今回こちらでもアップしようと思って、いつもより簡単に出来るように下味を付けずに、仕上げてみました。
どちらの手順で作っても、大丈夫!!

焦げたネギの香りと、こんがり焼けたオーロラソースが、エビの甘味にとても合って、お弁当のおかずや、パーティーメニューにもなる一品です。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チーズinテーブルロールパンと焦がし葱のアレンジオイスターライス

2009.01.19 *Mon
[手作りパン] ブログ村キーワード
P1010465a.jpg

先日、二次発酵のスイッチを押したとたん、保育所からの呼び出しの電話で、一時間近く放置されてたのが、このパンですよー。(=^_^=)
オーブンのスイッチ切ってたから、行って帰って来たらセーフでした。
冬で良かったー。

でも・・・チーズがゴロゴロ入ったテーブルロールを焼くつもりが、ゴロゴロしてないチーズパンになってしまいましたー。泣
ミックスコールの時に、放り込んだんだけどほとんど原形を留めてないお顔2

これはこれでいいんだけどね、チーズ味の生地は・・・。
でもそんなことより、塩の味がすごい絵文字名を入力してください
そりゃーそうだ、なんせチーズが溶けてしまったんだから。
P1010469a.jpg

ほとんど原形を残していないチーズ。

プロセスチーズって溶けてしまうの???知らなかった・・・とほほ


P1010467aa.jpg

焼きたては、ふわふわで、チーズの生地も旨味と香りが良くて、ちょっと塩味訊いてるなーって思いつつも、美味しく食べれたんだけど、次の日食べると
「何?これ・・・塩っから~~~~~い汗とか

P1010466aa.jpg

粉を振ってパリッと焼いたのと、卵を塗ってソフトに焼いたの、二通り

P1010474ab.jpg

お昼寝から目が覚めた波が、早速かぶりつきぃ~~~。

P1010473a.jpg

「お母さん、パンおいしいーアンパンマン」だって。Pq゚v`◆)*・+.。゚

次は、塩辛くないパンを焼こうっと。!




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

次は、つくりました~です。
COMMENT (11)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

海の具合は・・・

2009.01.18 *Sun
P1010479ab.jpg

昨日の朝、熱を計ったら、37.5度。
やはり週末だし念のために旦那に頼んで病院へ連れて行ってもらったら、なんとインフルエンザだった。(A型だそうで、タミフルを処方されました。)

イヤ~ン汗とか、みんなうつるやんか~~~お顔2
「時すでに遅し」ってやつ?
やばいです。

一応家族全員、予防接種はしているのだけど、まだ三歳だから隔離するわけにはいかないし。
私もさぼっていた鼻うがいと口うがいをやりました。海にも波にもマスクをさせて・・・。

予防接種のおかげで熱は高くならないけど、からだとほっぺがポッポして熱いです。
立つとふらつき、手や足はガクガク震えて、でもじっとしていられない性分の海は、すぐに布団から出て遊ぼうとします。気分は悪くないみたい。

夜中になって、だんだん熱が上がってきて(38.0度)咳ちょっと出て来たと思ったら、うなされたり泣いたりで、三時くらいまで・・・。
触ると泣いてくるので、お水を少し飲ませて、氷枕を変える事しかできなかった。
そのあと、私も寝込んでしまい、朝目が覚めると、横ですやすや寝てるので、一安心。
今8時過ぎ、まだ寝てます。

P1010480aab.jpg

昨日旦那が病院で言われたそうです。

「次は波ちゃんやねー」って。。。汗

同じ部屋で過ごすから、どうしてもうつるやろうなー。



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日の更新は・・・

2009.01.16 *Fri
今日は、仕事が休みで久々にフリーだったので、張り切ってパンの仕込みとパニポポさんのケーキを焼こうとしてたのだけど、PM1:20、丁度パンの二次発酵のスイッチを押したところで、保育所から電話があり、海が「お腹痛い~」と言ってて、熱が38.3度あるとのことだったので、二人を迎えに行く事になってしまった。
家から保育所までは、車で20分、早くても往復50分くらいは見ないとダメなんで、帰って来た頃に二次発酵終わってる頃だな~と考えつつ、出発絵文字名を入力してください
なので、今日のアップは出来そうにないです。

海の具合は、7時頃に一度嘔吐し、9時頃2度目の嘔吐、これでお腹がすっきりして気分も良くなったようで、ご飯を食べ、波とケンカしながら遊んでました。
熱も37.1度に下がり、もう大丈夫そうです。

コメントくれてる方々、行けなくてごめんなさい。
必ずお伺いしますので、ちょっと待っててくださいね。

明日は仕事入ってるので、また更新できるかどうか分かりませんが、皆さん忘れないでくださねー。
忘れないよ~と応援してくれる方、ぽちっとお願い~。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「豚バラと水菜の生姜醤油炒め」と「れんこんチップス」

2009.01.14 *Wed
[レシピ] ブログ村キーワードP1010421a.jpg

今朝はめちゃめちゃ冷え込んでみたいで、朝外を見たら、車が凍ってた。jumee☆surprise8 初凍りや~絵文字名を入力してください
こっちでこんなに冷えたんだから、他は雪降ったのかなぁ~。

このところ、水菜続きの我が家だけど、何故だか全然飽きてこない。なんでだろう~吹き出し
味にくせがなくて、下ゆでとかしなくていいし、火の通りも早い優れもの。
キャベツや白菜、ほうれん草の代わりに使える、働く主婦の強ーい味方だわ。emoji31.gif拍手 パチパチ

今回は、チャッチャッチャーと出来る、炒め物にしてみましたー。
旦那の大好物の豚の生姜焼き!
月に二回以上はしてるやろなぁ~。。。毎週って時もあったわ。汗
これに水菜を入れて一緒に炒めた超簡単レシピ。

朝食や、お弁当のおかずにもなる
jam6.gif豚バラと水菜の生姜醤油炒め
P1010420a.jpg

<材料>    (二~三人分)

豚バラ切り落とし     200g
水菜            200g~
しめじ           1/2パック

生姜     1片
酒       大1/2~1
醤油     大1.5~2

<作り方>
①すりおろしたショウガに酒、醤油を加える。
②豚肉、水菜を食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
③油をひいたフライパンで、豚肉、しめじの順に炒め、①を加え炒め、味を調節する。
④水菜を入れ、さっと炒めて出来上がり。

お好みで、味は加減してください。

水菜を生のままお皿に盛り、生姜焼きをたれごとかけてもおいしいかったです。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





昨日消してしまった、つくれぽでーす。
P1010396aa.jpg

ドキンたんの シャカシャカれんこん
本当は、蓮根とココアのパウンドケーキを作るつもりだったのに、時間がなくて・・・ちょうど、から揚げを揚げたので、一緒に揚げちゃいまいした。
味付けは、カレー塩で!!
子供は、「からい~」と言って、食べれなかったけど、旦那が気に入って最後まで食べてました。
私も負けずに食べたけど。笑


揚げたては、パリパリだったんだけど、冷めてくると、中心部がパリパリじゃなくなってきて、翌日リベンジ絵文字名を入力してください
P1010416a.jpg

スライスしたレンコンを揚げ油の中に入れてから火を付け、160度で5分くらい、じっくり揚げて、取り出し、180度に上げて二度揚げしてパリッとさせました。
時間が経ってもパリパリ~~~。
P1010419a.jpg

から揚げ揚げた後の油だから、レンコンに味が付いて、何もつけなくてもおいしかったです。
この歯ごたえに、子供達喜んで食べてました。ばいきん

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単!塩昆布で鶏と水菜のとろろ鍋

2009.01.13 *Tue
[鍋料理] ブログ村キーワード
P1010400a.jpg

今日も水菜でいきまーす。

先日作った つばめの武勇伝のつばめさんの塩昆布だけっ! 豚白菜の旨ミルフィーユ鍋が、あまりにも美味しかったので、気になっていた勇気凛りんさん 山芋と緑の野菜の常夜鍋をヒントにして作った鍋です。これ見た時、絶対作ろうと思ってた。

それに、塩昆布ってこんなに便利だと思わなかった。
今まで使わずに損した気分です。

とろとろの長いもが鶏と塩昆布のだしとよく合って、味付けいらずの美味しいお鍋になりましたよ。

つばめさん、凛りんさんに感謝しなくてはきゃ



jam6.gif簡単!塩昆布で鶏と水菜のとろろ鍋
P1010399a.jpg

材料(二人前)

鶏手羽元    8本~
酒        30cc~
水菜      200g~
白ネギ     1/4本~
シメジ     1/2袋~
椎茸       2個~
塩昆布     15g~
長いも      10cm~

柚子胡椒


<作り方>

①鍋に湯を沸かし(800cc~)鶏肉を入れ、沸騰したらアクを取る。
②酒を入れ、5分ほど煮たら、白ネギ、きのこ類、塩昆布、水菜を入れて
火が通ったら味見する。薄ければ塩昆布を入れ足して調節する。
③鍋の上で長芋をすりおろし、ひと煮立させ軽く混ぜる。
④柚子胡椒を添えて出来上がり。

私は、シャキシャキの水菜より、柔らかく煮込んだ水菜が好きなので、しっかり火を通します。
最初は鍋にてんこ盛りの水菜も、火を通すとウッソーって言うくらいカサが減ってしまうので、たくさん食べれますよね。キラキラ(ピンク)

P1010409.jpg

水菜って採っても採っても1週間もしないうちに、伸びててすごいんです。
これだけ生命力の強い野菜は、きっと栄養もすごいはず!
風邪の予防にもなるんじゃないかと、ガッツリいただいちゃいました絵文字名を入力してください

そして、翌日は、御飯にかけてemoji30.gif


しかしながら、旦那は鶏がダメなので食べれませんでした。
今度作る時は、豚肉にしてあげよう。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




続き打ってたのに、ほとんど出来てたのに、全部消えました。涙
ショックです。
何度も同じ事・・・・ク~~~~顔文字も入れる気にならん・・・

ドキンたん、つくれぽ消えた・・・

また次するから~~~

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif









COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

子供が喜ぶコロコロサラダと初詣

2009.01.11 *Sun
P1010380aa.jpg

本日も、超簡単レシピでいきまーす!

i_0482.gif子供が喜ぶコロコロサラダ
P1010378aa.jpg

うちのご飯にちょくちょく登場する子供用のサラダです。
スプーンですくってemoji102.gifパクッパク!
ご飯も食べずに、「おかわりー絵文字名を入力してください」って、すごいんですよ。

作り方は、

・きゅうり         1本
すし酢         大1/2
魚肉ソーセージ(細) 2本(1本24g)
プチトマト        6個
スイートコーン缶詰  1/2缶
塩・コショー・マヨネーズ(カロリーハーフタイプ使用)

①きゅうりを縦四つ切りにし、1センチくらいのコロコロサイズにカットして、
寿司酢をかけ、混ぜてておく。
②ソーセージ、プチトマトも、カットしておく。
③①の汁気を切って、②とコーンをボールに入れ、軽く塩コショーする。
④マヨネーズ(大2~3)と和えて出来上がり。

みんなやってると思いますが、
きゅうりに下味を付けると青臭みが消えて、とってもおいしいですよね。
うちは、お酢が大好きなので、この工程は、はずせません。
ありきたりなサラダかもしれませんが、切り方一つで子供達が喜んで食べるんです。
とっても簡単で彩りもきれいなので、ぜひぜひ作ってみてほしいなー♪
  
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




今日は昨日の寒さとは打って変わってぽかぽかのいい天気!
と思ったら、外は北風ピュ~でした。
家の中は、朝日が射してホントに暖かかったんですよー。

旦那も休みなので、初詣に行って来ました。
P1010385a.jpg

どう見ても、年子にしか見えないこの二人、どんどん身長が伸びる波、ほとんど伸びない海、このままだともっと差が出てきそうだ~汗


P1010392a.jpg

山の上は日が当たらず、車を降りたとたん、シャキーンとする冷たさ!おまけに子供達の上着は袖が付いてないし・・・下界とはえらい違いだった。
下があまりにも暖かかったので薄着にしすぎた。ごめんねー。kao04
私たちはモコモコしてるのにね。

多分、生まれて初めての寒さを体感した子供達。
風がビュービュー吹く場所では、顔が青紫に変化し、鼻とほっぺが真っ赤っかで口はガクガクjumee☆surprise8

逆に目が覚めたみたいで、テンションは上


お参りを済ませて記念撮影して、そそくさと帰って来ました。きてぃたん



l_0023.gif


ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レンジで簡単!甘辛醤油餅

2009.01.10 *Sat
P1010349aa.jpg


お正月にたくさんもらったお餅、砂糖醤油に絡めたら、以外にも子供達が食べるのなんの♪
ここ最近、毎朝これが子供達の朝食でーす。emoji31.gif


P1010348a.jpg

どうやったらおいしそうに撮れるんだろ~emoji685.gif

これくらい・・・・?

いや、もっとか~?emoji636.gif



P1010347a.jpg

うーん、もうひとつだー

なーんか違う・・・・・何が?・・・・分からん汗

P1010350aa.jpg

お正月に冷凍した切り餅を、今まではラップしてチンしてたんだけど、それだとラップとお皿にべっとりくっついてしまっていっつもはがすのに苦労してた。お皿に付いたお餅もすぐに剥がれず洗うのに一苦労・・・汗とか

なので、ラップせずにチンしたら?と思い、やってみたらすんごくきれいに出来たのでーす絵文字名を入力してください

お皿にお餅を乗せて、レンジの温めで、プクッと膨らんできたら取り出し、砂糖、醤油をお好みで振りかけて、レンジに入れ、醤油がブクブク沸いてきたら出来上がり~絵文字名を入力してください

追記:これは、あくまでも冷凍した切り餅、それもこのお正月の新しいお餅での作り方なので、表面が乾いてしまってるお餅の場合は、不向きなのでご了承くださいね。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

P1010351a.jpg
P1010352a.jpg
P1010353a.jpg



CATEGORY :
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/01/10 (土) 08:52:36
COMMENT (7)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

水菜とりんごのサラダ・ちょりママのドレッシングで!

2009.01.09 *Fri
P1010331aa.jpg

今日も庭の水菜の消費、続きまーすemoji31.gif
みずみずしい水菜をサラダで食べたくて、いつものマヨネーズ和えよりグンとカロリーオフなサラダで朝からシャッキリでーす絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

P1010330aa.jpg

水菜は、適当な長さに刻む
りんごは一口大に切ってレモン汁を振りかける

お皿に盛りつけてプチトマトを飾り、ドレッシングを好きなだけ

ドレッシングのレシピはこちらノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング

市販の胡麻ドレッシングよりうまいです。かなり。
すりつぶしたゴマで、ごまりぐなんさんの吸収もバッチリ栄養たっぷりでこれだけでもバランスとれてるかも・・・褒めすぎかエエェッ!?!?笑
ついでに余った豆乳も一緒に飲んじゃえばいいしね♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





昨日の晩ご飯
       P1010332a.jpg

H家から、差し入れもらいーキラキラ(ピンク)
鶏のから揚げ
野菜の天ぷら
そして、なんと、鹿です。
あの、バンビちゃんの・・・お顔2

P1010334a.jpg

食べてみました。ドキドキ・・・
アレッ食べれる、臭くない・・・

多分、作り方が上手なんだと思う。
私が作ったら、きっと臭うはず・・・

(*´Д`)=3 ホッ!

旦那も食べれた

P1010336a.jpg

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


作っていただきました~(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
つくれぽ続きます

COMMENT (4)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

具だくさん長いもと水菜のお味噌汁とつくれぽ

2009.01.08 *Thu
             
P1010329a.jpg

庭の水菜がゆっさゆっさしてきたので、これをお味噌汁に入れたらどうかな~って思い、冷蔵庫で眠っていた長いもも入れてみたら、これまた食感がいいサクッほこっ、ですこ~しとろみのついたお汁があったまる~~~
そしてお揚げと水菜ってすごく合うの。ベストマッチなお味噌汁の完成でーす。
お餅も入れたら朝食にもなるよ。
うちは七草粥とかしないから、代わりにこれでお腹を休めました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




で、つくれぽでーす

P1010304a.jpg

sottoさんのレシピ え?カロリー1/2♫♥幸せチーズスフレ♪を作りました。

これ、実は二度目のトライなんです。
一回目作った時は、焦げるのが怖くてレシピより、少し早めにオーブンから出してしまったのが原因で、しぼんでしまい、普通のチーズケーキみたいになってしまったので、再挑戦してみました。
膨らんでなくても、すごーくおいしいんですけどね。

レシピはこちらCpicon え?カロリー1/2♫♥幸せチーズスフレ♪ by sotto

P1010300a.jpg

焼き上がり
パックリ割れちゃってます~~kao05

P1010303a.jpg

冷めると、ふさがりました~~絵文字名を入力してください

P1010318a.jpg

シュワシュワ~ンって口の中で消えちゃいました。
冷蔵庫で一日か2日寝かせてから食べると味が落ち付いておいしいような気がしました。




P1010323a.jpg

昨日の晩御飯
食べてる途中に撮ったので、ちょっとお見苦しい・・・emoji632.gif

P1010321a.jpg
*勇気凛りんさんのタコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

レシピではタコを使っているけど、前日のアオリイカの下足が残っていたので、作ってみました。
うちは、にんにく食べない家なので、大葉にんにく醤油の代わりに、大葉だけを刻んで入れました。
最後に和える煎りじゃこがいい味出してる~絵文字名を入力してください
蓮根好きのおかんも食べまくりでした。おいしかったー
凛りんさんみたいにおいしそうに撮れないや・・・

P1010320a.jpg*マカロニサラダ(見えてないけど)kao04

子供達の大好物なので、うちでは頻繁に出てくるメニュー

P1010319a.jpg

茹で卵、割ったら黄身の色が(;´艸`)ぁぁぁ

なんじゃこれはー(*□*)ビックリ!!




P1010093a.jpgP1010094a.jpg

きゅうり食ってます。
トトロを見ると、「きゅうり、きゅうり!」とうるさいです。
我が家の冷蔵庫の必需品きてぃたん

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

チョコマーブルシフォンケーキとつくれぽ

2009.01.07 *Wed
P1010245_convert_20090106231734.jpg

去年の夏にはまったシフォンケーキ
それからケーキとパン作りにはまったせいで、しばらく作ってなかった。
何か月ぶりかに作ったら、手際悪い悪いemoji636.gif

マーブル模様をつけるためのココア生地、入れるの忘れてた。
型にプレーン生地を流し入れて「あれ?」って気付いたけどすでに遅し。。。
「どうしよう~emoji685.gif」と悩んだ結果、上から流し入れて、ぐるぐるかきまわした。

せっかくここまできて~~~汗とか

私っていっつもこうやって失敗ばっかりしてる。
もぅ自分に腹が立つやら情けないやら。

何とか形にはなったものの、こうしょっちゅうやとほんま、落ち込むわ~~~汗;;

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





で、つくれぽ付きの昨日の晩御飯

P1010317a.jpg

上から

P1010316a.jpg*アオリイカのバターしょうゆ炒め


P1010301a.jpg*シャキシャキジャコにんじん

ちょりママレシピでヒットは多いけど、これはすごかった。お顔2
まあ一回作ってみ!衝撃のおいしさだから。w(°0°)w オォー
にんじん一本ぺろりなレシピ。
うちのおかんも食べまくってたよ。

そうそう、ニンジンのカロテンの吸収を良くするために、仕上げにオリーブ油をたらり~んとかけちゃいました。これでパーフェクトじゃないっすか?うまかったーemoji30.gif


P1010315a.jpg
*ビタミン菜で炒め物も作ったんだけど写真なーい。撮り忘れたーハッドキンたんごめんとほほ
上に写ってるのがあるけど
これは、ドキンたんレシピ油揚げとピーマンの箸休めをアレンジ
実は、蓮根と油揚げの南蛮酢 を作るつもりだったんだけど、二週間以上前に買ってた蓮根だったから、腐ってたので断念。
腐りやすいのね、レンコンって・・・
急きょ、庭に植えてるビタミン菜を入れて作る事にした。
残ってた椎茸も入れて、たっぷり野菜も採れるしね。
仕上げに合せ調味料を入れて一緒に炒めました。
「おいしいわ」と、あのおかんが褒めてくれましたよーヤッター♪(゚▽^*)ノ⌒☆

P1010313a.jpg*ビタミン菜のもみもみ海苔和え

ちょりママの まるで野沢菜漬けのレシピを参考に、すぐに食べれるようにアレンジ
調味料は、砂糖、塩、酢、醤油で、湯がいたビタミン菜を入れ手で味がなじむまでもみもみ。
上に刻み海苔を散らして出来上がり。
忘れてました。この場合、うま味調味料も必須です。味に深みとまろやかさが出るので・・・。

調味料は、適当に入れながら味見して作ったので分量は不明。

なんせ、感覚で作る人ですから笑
適当な割に、おいしかったよー。

*アオリイカのお造り

海と波、食べました、というか、食べまくりました。emoji102.gif

多分胃袋の半分以上イカで埋まってるんじゃないかと思うくらいすごかった

*カツオのお造り
  
P1010298a.jpg

そして、またまたドジな私。
金のラインが入ったお皿、電子レンジにかけちゃいました。
この通り、バチバチッて火花が飛んでボロボロです。
もらい物だったんだけど、裏を見たらノリタケ製だった。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
今まで気を付けてたのに、何も思わず・・・アァーーー_| ̄|○i||||||iモウダメポ

ケーキ入れるお皿、これしかないのに、あーんどうしようーーkao06




P1010182a.jpg
P1010183a.jpg

先月、始めてメリーゴーランドに乗った二人。
引きつってます58065[1]
でも、なんだか嬉しそうでもある。
「また乗る~~」とせがんできたけど、却下!

めっちゃおもしろかったみたい。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (9)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

今年の初もの カツオと猪肉

2009.01.06 *Tue
P1010283aa.jpg

だ~い好きな、いとこのお兄ちゃんたち、一昨日、お昼御飯一緒に食べてから、奈良へ帰りました。

波は、泣きましたkao06見送る時、見送った後、お~いおい泣いてました泣
こんなに人を後追いしたのを見るのは初めてでした。結構ドライな方だと思っていたから・・・それを見ていた私もウルウルきてました。やばい

心配したおじいちゃんとおばあちゃんが、居てくれることになって、しばらく機嫌良く遊んでいたけど、夕方になって思い出したようで、「波もたくちゃんとこへいくー汗とか」と、また泣

結構ドライなほうだと思っていたので、今回は正直びっくりしました。
反対に、海はケロッとしてて、ふっつぅ~に「ばいば~~い」なんて手を振ってるし、双子でもえらい違いですよ、まったく。



昨日の晩御飯です

P1010296a.jpg

手前から

*カツオのお造り

カツオは夕方釣りたてをもらい、まだ硬直してなかったので、刺身にするのが大変だったと造った旦那が言ってた。
ブリンブリンの食感で、この感想を、どう表現すればいいのか分からない。
つばめさんならどうレポするかなぁ。。。♪
海も波も頬張り込んで、造った分は一切れも残りませんでした。

*グレの煮付け

メジナの事をこちらではグレと呼びます。
釣り師の憧れキラキラ(ピンク)40センチ超のグレを二匹、煮付けました。大き過ぎて、姿煮は無理だったので、やむなく切断。切る前に写真撮っておくんだったー汗

*流れ子ときゅうりの酢の物

とこぶし、と言えば分かるでしょうか?アワビに似た小さいサイズの貝ですが・・
こちらでは、「ながれこ」と言います。

うちの母は、海女をやってて夏になると流れ子、アワビ、サザエ、ウニなどを採っているのです。

*猪肉とキャベツの焼肉風

P1010294a.jpg
いつも仲良くしてもらってるH家からもらってた、猪肉。
焼肉風に焼いて、焼き肉のたれを絡めました。

固い筋肉を食べているみたいに、そうゴムを噛んでいるように固かった~けど、臭いもほとんどなくて、噛めば噛むほど味が出てきて、いくらでも食べてしまいそうだった。
脂身も、さらっとした感じで、しつこくないし、旨かったよー。
まだ残してるから明日もしようかなー。



この中で買った物って冷蔵庫に残ってたきゅうりだけ。
あとは全部もらいものでーす。

年末の冷蔵庫整理の続き+実家の冷凍庫整理になってるぞー
いつまで続くんだーーーーハッ

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





 
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年お正月

2009.01.04 *Sun
P1010279_convert_20090104093247.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


大晦日~昨日まで、毎日家で宴会が繰り広げられておりました。

たぶん今日から普段の我が家になると思うのですが・・・・

と思ったら、お昼御飯、また今から食べに集まるそうで、
掃除して、用意しないとー
がんばりまーす絵文字名を入力してください

楽しい宴のあとは、疲れに加えてゴミの山。
冷蔵庫は、毎日作った残り物でぎっしり満杯汗
明日はゴミの日
今日は残骸整理に追われそうだーemoji696.gif


昨夜は、甥っ子達の誕生パーティーキラキラ(ピンク)
ちょりママの型なしで作れる☆苺のショートケーキで、スポンジを二枚焼いて大きなデコレーションケーキにしました。

P1010266_convert_20090104153437.jpg

P1010278_convert_20090104094349.jpg

端っこも切り落とさずにそのまんまで ぶさいくですが・・・あせ
きめの細かいしっとり生地に仕上がって、みんな「おいしいねえ~」って言ってくれました。

P1010277_convert_20090104154235.jpg

高二の甥っ子です。アオリイカ釣ってきました。
惜しいっ1kgに若干届かず、945gでした。

P1010273_convert_20090103075930.jpg

ご心配おかけした波の風邪も、すっかり良くなり、食欲も出てきてます。
海も心配していましたが、なんとか持ちこたえました。

お正月から、なんと!トイレに一人で行けるようになりました。
「じぶんでするっ」と言ってトイレに鍵をかけてしまいます。
成長だ~emoji321.gif

今年は、更にこの二人、どんな成長を遂げるのか楽しみに、見守っていきたいと思います。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (10)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
01
1
2
3
5
12
15
17
22
24
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




