This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

豚肉とパプリカの黒酢炒め と マリネ

2009.02.26 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理

豚肉とパプリカの黒酢炒め


パプリカって料理に使うと彩りは奇麗だけどそれだけだとちょっと苦手・・・って感じでいつも使い切れずに腐らせてしまってばかりなんだけど、これだったら美味しく食べれる使い切りレシピ!

黒酢も、あの臭いがあんまり好きじゃなくて使いかけのまんまで古くなって捨てたりしてた。
ちょっと高いけど完熟黒酢って言うのを買ってみたら、何に入れても美味しくてすっかりはまっちゃいましたー。

匂いの気になる食材を黒酢と合わせて、好き嫌い克服でーす↑



豚肉とパプリカの黒酢炒め2

クラウン豚肉とパプリカの黒酢炒め

<材料>

豚薄切り肉   150g
パプリカ     一個分
長ネギ      1/4本
しめじ       1/2株
塩コショー    少々

●黒酢  大1  (完熟黒酢使用)
●酒   大1
●醤油  大1
●砂糖  大1


<作り方>

①豚薄切り肉(今回はバラ肉使用)を一口大に切り、酒小さじ2、醤油小さじ2(分量外)を入れ揉んでおく
②種を取り除いたパプリカ(今回は赤1/2個、黄1/2個使用)と長ネギをスライスし、しめじをほぐしておく
③サラダ油をひいたフライパンで①を炒め、火が通ったら②を加え軽く塩コショーし●の調味料を入れて炒める



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





つくれぽでーす!
P1010834a.jpg

余ったパプリカ、こんな風に使いましたよ~照れる



作り方はこちら  花後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ/by ちょりママ

梅びしおみたいなの(梅干しを叩いて煮切ったみりんを加えたもの)を、いつも冷蔵庫に常備しているので、それを使って作りました。ホワイトペッパーの香りがほんのりと香るのがいいね。

塩で揉み込んでるからこれもパプリカ独特の匂いを気にせずに食べれて美味しかったよ~きゃ



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

ハムとカリフラワーのマヨ炒め(粒マスタード添え)

2009.02.25 *Wed
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ料理
a.jpg

簡単でおいしいカリフラワーのおかずレシピ

隣のおばちゃんからもらった黄色いカリフラワーを使って最近ハマってるマヨネーズ炒めにしたら思ったとおりのおいしさ!
カリフラワーをレンジでチンしてマヨネーズで炒めるだけ。
うちは子供が小さいので粒マスタードを別に添えましたが、一緒に炒めてもおいしいサラダ風のおかずです。


P1010827a.jpg

クラウンハムとカリフラワーのマヨ炒め(粒マスタード添え)

<作り方>

①小房に切ったカリフラワー(200g)を耐熱容器に入れラップしてレンジで2分チンする
②ロースハム4枚を切っておく
③マヨネーズ大2をフライパンで熱し、ロースハム、カリフラワーの順で炒める
④軽く塩コショーしてお皿に盛り、粒マスタードを添える

*マヨネーズと粒マスタードを一緒に入れて炒めれば大人用に!


P1010825a.jpgP1010824a.jpg

ちょりママレシピのロールパンを作って、このカリフラワーを乗せました。

ロールパンのレシピはこちら  花ふんわり♪ロールパン

P1010828a.jpg

旦那は焼きそばと半々で~♫
これ、めちゃめちゃうまいっす絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




先日から熱を出していた波ですが、きのうやっと元気になったと思っていたのに、今朝4時頃「耳痛い~泣泣泣泣」と言い出し、病院へ連れて行ったら 中耳炎かも・・・と診断されました。(かも・・・というのは、また耳垢で見えなかったから汗痛がるのでかわいそうだからと先生が取りませんでした。柔らかくする点耳薬くれましたー。kao04
熱もまた上がり出して38.6度。

なのでまた皆さんのところへお邪魔するのが遅れてしまいそうです。ホントいつもごめんなさい。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミンク鯨の解体 と 災難続き

2009.02.24 *Tue
200902221551001.jpg

珍しい光景に遭遇!
なんと、ミンクですよこれ。

6mちょっとあるそうです。(携帯の画像なのでちょっと荒いなぁ)

この人たち牛刀一本とのこぎりだけで切ってるんです。
すご~い!(ってうちの旦那なんだけどねー絵文字名を入力してください

頭の部分です。


200902221542000.jpg

一刀目 パチリ

200902221544000.jpg

頭を切断!  身は包丁、骨はのこぎりでゴリゴリ


200902221601000.jpg

胴体を切断


今回は ぶつ切りで出荷するので細かく切らないそうです。
皮と身に分ける時は、先に皮を剥いでから身を切るそうですよ。




200902221551000.jpg

この坊主頭?はこの水産会社の社長さん

旦那の友達&私の同級生

「ブログに載せてもいい~?」って聞いたら、

「俺の頭も写しといてくれよー!」と快諾。

が盛んだった頃は普通に見れた光景も、今やホント珍しい~~~のでは・・・?

私は切るのは初めて見ましたー。
太地の市場に置いてるのは小さい頃に見た事があったんだけど・・。

なので記念に残しておきまーす。



ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

昨日の続きはこちらから~



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

意外!子供が喜ぶおいしさ 甘じょっぱ蓮根 と 災難

2009.02.23 *Mon
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010511a.jpg


ここ1~2か月週に一度くらいは作ってるうちの定番メニュー
驚いた事に、子供達がはまってて、小鉢をかかえて食べるくらい大好きなんですよ

漬かりすぎると「酸っぱ~~~笑う」ってなっちゃう酢漬けと違ってほんのり甘じょっぱのやさしいおいしさ。

作るのもホントに簡単ですぐに出して食べれるからこれもお助けメニューってやつかな?
今年は蓮根安いし、というか正直今まであんまり使う事がなかった蓮根。
今は常に野菜室に常備しているくらい何にでも使って大活躍してます。

クラウン甘じょっぱ蓮根

<材料>

蓮根   200g

砂糖   大1
酢    大1 
塩    小1/2

*お好みで、唐辛子や柚子胡椒を入れると更においしいです。


<作り方>

①皮をむいたレンコンを3~4ミリにスライスし、酢水に漬ける
②耐熱容器に砂糖、酢、塩を合わせラップなしでレンジで30秒チンする
(唐辛子を入れる場合はここで入れる)
③鍋で水を沸騰させて水を切った①を入れ2分程茹でてざるにあげ②に加えてさっと混ぜて出来上がり

*柚子胡椒は食べる時に和えると美味

*すべての材料を耐熱容器に入れ、ラップをして2分30秒前後チンして混ぜ合わせても出来ます。
*色よく仕上げたい場合は、茹でる方をお勧めします。

温かい時はもちもち、冷めるとショリショリ♪の食感
止められない止まらない~って思わず歌いたくなるよ~~~絵文字名を入力してください



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





ここからはちょっときちゃない話

興味のある方だけごらんくださいー
 きてぃたん
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子で楽しいミニロールパン作り

2009.02.22 *Sun
[パン] ブログ村キーワード
P1010813a.jpg

クラウンミニロールパン

昨日の土曜日は、仕事が休みだったので、朝からパンを作る事にしました。
どちらかと言うと米好きで、甘い菓子パンはお好みでない二人が最近好んで食べるのが、シンプルなテーブルロールや食パン。

奈良の妹が買って来てくれた、safのドライイーストを使ってみたかったって言うのもあるんだけど(妹よいつもありがとう!)
久々に手捏ねやってみたくなり、先日発見したちょりママさんのレシピを参考にすることに・・・。

参考にしたレシピはこちら → 花ふんわり♪ロールパン /byちょりママ 
(ほとんど一日中開きっ放しの私の超お気に入りブログ、困った時のちょりママレシピ。
最近は私の良き相談相手でもある。jumee☆faceA60

ドライイーストを予備発酵することで、ふわふわのパンが焼けるんだって。(フムフム)
見るからにふわふわそうな写真も良かった。
材料も、スプーンで計るから簡単だったし、久々の手捏ねで腕がうなったよ笑

粉は、スーパーキングと強力粉と薄力粉をブレンドして、柔らかめの生地にしたかったので水分量は捏ねながら生地の具合を見て入れ足してボールの中でコネコネ、ついでに子供達もお手伝いでコネコネ!
「どうやってするん?」「こう?」って聞きながら、私が教えると恐る恐る生地に手を付けてぺたぺた触ってニヤニヤ嬉しそう♪

P1010798a.jpg

焼きたてを割ってみたんだけどどうかな~?
柔らか過ぎてつぶれてしまってちゃんと撮れなかったよ、トホホ・・・

P1010795a.jpgP1010794a.jpg

麺棒をコロコロするのもだーい好き!
ちょっとやらせてあげるだけで気が済むようで、一個ずつ作りました。

P1010804a.jpg P1010803a.jpg

お昼に焼き上がったので、これが二人のお昼御飯になりましたー。
待ちに待った焼きたてをガブリ絵文字名を入力してください
「おいしぃー♫」

冷凍していた子供用のカレーを温めてパンにつけてカレーパンにしてパクパク食べてしまってトップに出す写真が~~~~やばいーっ汗とかと最後の一個をキープ、ちょっと破れてる変な写真ですが、まっこういう事で楽しいパン作りでした。(ヒャヒャー)

P1010797a.jpg

これが海、波作のミニロールパンです。絵文字名を入力してください
波のはお尻みたいなハート型に!

うっ、かわいい~きゃ


でもこの夜、波が熱を出しました。

38度5分

いつもは買い物に行くと必ず試食コーナーめぐりするのに「いらん」ってばっかり。
帰りの車ではすぐに寝てしまい8時頃目が覚めて晩ご飯も「いらん」と言い、何故が泣きだしてきて抱っこしてあげると体が熱い!
「気が付かなくてごめんねー。」
すぐに薬を飲ませて冷えピタと氷枕とわきアイス。
朝も熱は下がっておらず、食欲もなし
かろうじて、イチゴだけは食べるというので薬は飲ませられる状態。
ちょっと、元気出るかな?
熱が下がったら保育所へ行けるんだけど、明日は仕事休めるんかなー?

子供って突然熱出すからいつも驚かされる。




07-11.gif奈良と言えば、*dokidoki kitchen*のドキンたんが、私がお勧めしたケーキ屋さんをブログで紹介してくれてるよ。
まさか行ってくれるとは・・・めちゃんこ飛び上がるほどの嬉しさぴょ~んjumee☆DaNcE1
香芝の素敵な陶器や雑貨のショップも紹介してくれてますよー。

かわいいパンやおいしいおかずレシピ満載の
ドキンたんのレシピブログははこちら → 花香芝めぐり。  /by *dokidoki kitchen* ドキンたん


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

簡単レシピの晩御飯つくれぽ

2009.02.21 *Sat
[料理] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010785a.jpg

忙しい毎日で晩ご飯のおかずどうしようかって悩む日々だけど、お友達ブロガーさん達の毎日出るレシピでいっぱい助けられております。皆さんに感謝、ありがとう~絵文字名を入力してください
作りたいものばっかりで追っつかないわー。jumee☆shy1

つくれぽもたまってきたし、ここらへんでまとめて一挙公開~とまではいきませんが、一部公開でーす!

P1010772a.jpg

ちょんちょんつけて☆キャベツのごまだれ/byちょりまめ日和 ちょりママさん
甘辛のゴマだれがキャベツにとっても合って、これだったらキャベツの臭みも気にならずに食べれたよ。
最近このすり鉢、めっちゃ活躍してるわー!

P1010783a.jpg

和洋スパイスコラボ■ペッパーチーズ白和え >/byちょりまめ日和 ちょりママさん
家にあったカラフルペッパーというのを使って、レモン汁をプラスして、スパイシーなペッパー風味のお豆腐もなかなかいけるじゃないーって感じの一品でした。使ったトマトがおいしくなかったので残念。甘~いトマトで作りたかったなー。
スパイス違うからレシピどおりの味じゃないかもしれないです。汗

混ぜ過ぎて豆腐の形がなくなってしもたー。苦笑い

P1010791a.jpg

オーブンにおまかせ☆塩豚グリル >/byちょりまめ日和 ちょりママさん

お昼前に下ごしらえしておき、帰ってから焼きました。超簡単!
安い豚肉使ったのにちゃんと味が染みて柔らかくておいしかったー。
次回は国産ので焼きたいと思います。きっと更に美味しいはず。

P1010784a.jpg

根菜の昆布茶ごま煮 /by petite maison*ゆるべじごはん* まめりえさん

ほっくりあったかいまめりえさんのレシピ
早速昆布茶を買って来て、野菜を切ってコトコトお鍋で煮込みましたよ。
でもやばっ、レシピ読み間違えてた!!。jumee☆surprise2

炒めてからだった。
あちゃー、またやってしまったよsn

でも私の好みの味で、こんなの大好きだからまた作ろうと思います。
それに翌日は快腸で、便秘で困ってる人達にぜひお勧めの一品ですよー!




つくれぽまだあるんだけど、これくらいにしておきます。
続きはうちの子供達


これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




 
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

カツオの刺身 と きびなごの天ぷら

2009.02.19 *Thu
[料理] ブログ村キーワード
P1010776a.jpg

超へんてこりんな画像ですんませーんきゃ汗とか
昨日は、今年一番の忙しさで、一枚ずつ撮る余裕まったくなし!!

これ、見てのとおりすでに食べてます。
えー、一応説明しますと
*カツオのお造り
*毎度おなじみ鶏手羽元のから揚げ
*きびなごの天ぷら
*かぼちゃの炊いたの
*ブロッコリー

カツオは昨日の朝、うちのお父んとお母んが漁に出て釣って来たもので、我が家の今年第2号のカツオくんです。
(一号はよそ様からの貰いもので、先日アップしちゃってるからなー・・・。)
余談ですが、こちらでは、ケンケン漁という技法でカツオを釣るのですよー。

新鮮すぎてちょっと身が縮んで来てるの分かりますかー?
これを食べれるのが私の至福のひと時なのだー!生姜醤油でガブリッてね。
一日置いた方がおいしいって人は言うけど、私はこの釣りたてビンビンのゴリゴリした食感が大好き↑(一人で喜んでるしー・・・。)

P1010777a.jpg
P1010778a.jpg


きびなご貰ったので、これはやっぱり天ぷらやろ!と思い、しゅわ~っと揚げちゃいました。

で、当のお二人さんはと言えば、
きびなごの天ぷらをいたくお気に入りの様子で、夢中で食べてるのを撮れないっ!
止まってくれないっ!とほほ

サクサク止まらない。
御飯食べない。

二人にほとんど食べられてしまった~~~汗
最初は嫌がって手もつけなかったのに、一口食べて、それからはもう~~

これ完食です。はい。




つくれぽしたかったけど時間ないっ泣
また後日にしまーす!

仕事優先だー!!

ほな行って来るでー!絵文字名を入力してください


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ









COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

蓮根と高菜の炒飯

2009.02.16 *Mon
[レシピ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1010754a.jpg

昨日の夕方、テレビでやってたんですが、蓮根と高菜の漬け物と辛子明太子を入れた炒飯が、めちゃくちゃおいしそうだったー絵文字名を入力してください
なので、今日のお昼御飯に早速作ってみようと思ったんだけど、肝心の辛子明太子がなかったので冷蔵庫をあさって見つけたロースハムを入れて作ってみました。
味付けとか見てなかったのでどんなに作ったのか分からず、適当に。
でもこの適当なのが、うまかったのです。
忘れないうちに書きとめておこう↑

P1010755a.jpg

クラウン蓮根と高菜の炒飯

<材料> 分量は適当

ご飯
蓮根
高菜の塩漬け
ロースハム
白ネギ

辛子マヨネーズ
塩コショー
醤油
だしの素(顆粒)


<作り方>

①レンコンを刻んで酢水に漬けておく
②高菜、ロースハム、白ネギを刻む
③①の水を切って中火にかけサラダ油をひいたフライパンに入れ軽く水分を飛ばし、辛子マヨネーズを入れて炒める
④強火にして②を加えて炒め、塩コショーし、ご飯を入れ、パラリと炒める
⑤顆粒だしと醤油を入れて炒め味見をして味を整える

仕上げに白ゴマなどを入れて

蓮根のモチッ!、ショリッ!って食感がいいですよ~♪
今度は辛子明太子で作ってみようと思います。




P1010748a.jpgP1010747a.jpg

たった十五分で完成!キャラ弁でーすクラッカー
久々に作っためちゃくちゃ手抜きの適当弁当。(ここで出すほどのものじゃないんですが)焦る3
「うわ~絵文字名を入力してくださいお弁当や~~♪」と大喜びの二人でしたが、お箸で切るのがまだ上手く出来ないので、この大きさはダメだったみたいで、おかずだけ食べて、「もういい、ごちそうさまする」と言われてしまった。泣
ふりかけかけて小さく分けて海苔で巻いてあげると食べてくれたんだけど、まだこういうのは早かったみたい。苦笑いいっつも作ってる食べやすい一口おにぎりのが、一番いいみたい。見た目だけじゃなくて、食べやすさも重要なんだなー。
P1010750a.jpg

お箸の練習がんばろうね。ひよこ

波は左利きみたいで、今右で持つ様に矯正中です。
家ではほとんど教えてなくって、保育所の先生たちが根気よくやってくれてて、最近では家でも右で使うようになってきました。担任のT先生、H先生、N先生ありがとう~キラキラ(ピンク)

実は、お箸に関しては、私のやり方が失敗してしまい、二人ともお箸使いがへたくそなんです。

普通のお箸を持たせることから始めたのですが、変な癖をつけないようにとエジソンの箸を持たせるようにしてから、普通のお箸の使い方を忘れてしまい、エジソンじゃないとつかめなくなってしまいました。
これは失敗だったと反省しています。
せっかく上手になりかけてたのに、いらぬ心配をしたせいで、逆効果になってしまいました。

子供にもよるかと思いますが、うちの場合はエジソンはいらなかったです。
まあこれもやってみて初めて分かることなんですけどね。
これからまだまだ練習続きまーす。きてぃたん



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ノンオイルシフォンケーキあずき&ミルク

2009.02.15 *Sun
[ケーキ] ブログ村キーワードシフォンケーキ
P1010728a.jpg

只今試作中のノンオイルシフォンケーキ、ゆであずきとミルク入り


はずすとこんな感じ
P1010731a.jpg


ボロボロしてて見栄えが悪ぅ~~~たはー
一番ましなところだけパチリしてるからねー。

手ではずす人もいるみたいだけど、どんなにしてはずしてるんだろう・・・jumee☆whyR
つぶれそうで怖くてまだやったことがない私。

カットすると、ひとり立ちできないくらい柔らか過ぎてこういうのがいいと言う人もいるだろうけど私は少し弾力があるのが好きなので、もう少し水分量を減らさないとダメみたい。
また配合変えて作ってみよう。花

何だ何だー?今日は、独り言のような文章になってしまったぞー。
なかなか簡単そうで奥が深いシフォン作りに奮闘中の毎日が続いております。汗とか
何を作っても失敗作の方が多くて、高さを出したくて分量を変えたりしてるから、レシピどおりに焼いたら焼きが足らずにしぼんだり、底が持ち上がってしまったり、そんな事の繰り返しです。絵文字名を入力してください
せっかくだから失敗作特集でもしようかしら・・・jumee☆faceA60




つくれぽでーす!
P1010726a.jpg

いつも我が家の食卓に登場する、ちょりまめ日和のちょりママさんのレシピで一品
切干大根を使った超簡単レシピ → 戻しいらずで楽ちん♪汁だく切干ナムル
大葉で巻いておつまみにしてみましたよ。絵文字名を入力してください
でも、大葉の香りが勝ってしまったので、大葉少なくした方が良かったみたい。(反省)
レシピより汁を多めに作って漬けこんで、翌日食べたら更に美味しくなってて、旦那が食べる食べる。
「これうまいわ!」を連呼してました。

P1010735a.jpg

これも、うちでは毎度おなじみ勇気凛りんさんのレシピで一品
大根一本使い切りレシピだという事なので凛りんさんのとは大違いだけど大根と大葉だけで強引に作っちゃいました。
レシピはこちら → 豆腐大根じゃこごまサラダ

豆腐もじゃこもなかったけど、スライサーで大根をごしごししてドレッシングをかけるだけ。
うちのだしつゆが甘口なのか、ドレッシングがちょっと甘目だったので、最近私が愛用している完熟黒酢を加えてみたら、かなりのおいしさでした。
ノンオイルでさっぱりと、お汁までごくごく飲んでしまったよー。大根の栄養まるごといただきーです。jumee☆DaNcE1


ちょりママさん凛りんさん、いっつもありがとねー絵文字名を入力してください


これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (9)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

はちみつシフォンの生ロールケーキ

2009.02.12 *Thu
[ロールケーキ] ブログ村キーワード
P1010713a.jpg

しっとり柔らかはちみつ入りのシフォン生地のロールケーキです。
子供達のリクエストで、また焼いちゃいましたーはーと
実はこれ、三日前に焼いた生地で、クリーム作るのが面倒くさくなってしまって、手つかずで置いてたんです。でもせっかく作ったのにね、食べないと。

で、今回は、ptan's lifeのPたんママんちで見た、YURU’s Kitchenの由瑠さんって方のロールケーキの巻き方を参考に巻きの練習。
ついでに写真も、同じ様に撮ってみましたが、どうかなぁ~。。。(勝手にマネしてすみませんです。)

相変わらず、影が入ってるけどね。汗

P1010715a.jpg

斜めからもパチリ!
巻き始めが、しっかり中に入ってないからやっぱり変だけど、まあまあ可愛くできたかな?
砂糖は、三温糖を使ってるから、生地に色が付いてるんだけど、最近この味が好きで良く使ってるんです。
生クリームの甘さも控えて、優しい味に仕上がりました。
う~ん、またまた幸せ~~~はーと

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




P1010721a.jpg

朝食に、ロールケーキとイチゴてんこ盛り絵文字名を入力してください

P1010722a.jpg

すかさず波が、「お母さん、ピースしてるとこ撮ってー!」
最近、撮られるのに慣れてきて、注文付けてきます。苦笑い




つくれぽでーす♫

P1010706a.jpg

ちょりまめ日和のちょりママレシピ、魔法のソース☆いもフライを作りました。
じゃがいもがほくほくで甘くて衣が冷めてもサクサク♪
いっぱい作ったんだけど、美味しすぎてぜーんぶ無くなりました。

P1010707a.jpg

おーっといけない。
肝心の魔法のソース アップ一緒に撮るの忘れてた。焦る3
久々の我が家の食卓ですが、・・・。


P1010708a.jpgP1010709a.jpg

このソースが、また美味しかったの。波がお箸に付けてペロペロ。

そして横に写ってるのは、そうです、つばめの武勇伝のつばめさんのレシピ ちくわのピリ辛南蛮 、リピです。

P1010704a.jpg

旦那のお気に入り笑う
これ、もう目分量でさっと作れちゃうよ。
自分の好みにすればいいだけだから、5分もあれば出来る簡単美味しいレシピだよー絵文字名を入力してください


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (11)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

アーモンドクッキー

2009.02.09 *Mon
[クッキー] ブログ村キーワード
P1010700a.jpg

ドキンたんの簡単すぎるアーモンドクッキー焼きました。
アーモンドって今安くなってるんですね。
100均で買って来たんだけど、たくさん入ってるのでビックリ!
二回焼けそう。

溶かしバターで作るから、バターを練る手間がなくてホントに簡単でしたよ♪

サクサクしてて、アーモンドの塩気とコリコリ噛むのがとってもおいしかったです。
また作ろうっとはーと




P1010698a.jpg
子供ってこんな危ないこと大好きですよね。

P1010699a.jpg

夕方、子守してもらってたおばあちゃんのお見送りで庭に出てたんだけど寒くなってきてもこの格好汗
「ほらほら、おじいちゃんとおばあちゃんにバイバイやでー、ありがとうは~?」
と言うと、振り返って
「おじいちゃんおばあちゃんばいば~い!」と元気に手を振ってましたよ。




最近、仕事が忙しくなってきて、ブログの更新もままならなくて、溜めてたネタも切れてきてしまいました。えーん
作りたいけど作る時間がない。夜はバタンキューで子供と一緒に爆睡してしまってやばいです。

皆さんのところへお邪魔するのもコメントも遅くなってしまい申し訳ありません。
短くなるけど出来るだけブログの更新はやっていくつもりですが、皆さんのところへは応援だけになってしまうかもしれません。というか、すでにそうなってしまってます。(汗)

時間の出来た時にコメントさせてもらいますのでどうぞよろしくお願いします。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (12)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

子供が喜ぶカップシフォンケーキ

2009.02.07 *Sat
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード
P1010688a.jpg

子供が喜びそうな紙カップを見つけたので、チョコレートのシフォンケーキを焼いて、マーブルチョコとスターシュガーをトッピング花

アイシングにくっつけて、落ちないようにして完成でーす♪

P1010683a.jpg

焼き上がりはプクーって膨れてるんだけど、すぐしぼんじゃうので、結構たっぷり生地を入れないとダメみたい。

P1010686a.jpg

ノンオイルで、バナナとメープルシロップのシフォンも焼きましたよー♪

こんな風に、最初はふくらんでるんだけどね、

P1010689a.jpg

やっぱりすぐにしぼんじゃう~~~kao06
粉砂糖でお化粧をしましたよ。
泣かない粉砂糖でしないと溶けてしまうね。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




P1010692a.jpgP1010694a.jpg

帰って来るなり食ってます。
とりあえず、トッピングから~~~絵文字名を入力してください




つくれぽでーす!
P1010697a.jpg

ちょりまめ日和のちょりママさんのレシピ  きゃべつのおかかひじき

ブロッコリーの茎がたくさんあったので、これを湯がいてから炒めました。
めちゃくちゃ簡単なのに、ふりかけ風でもあり、ご飯がススム君のお助けメニュー。
栄養もたっぷりいただきました。キラキラ(ピンク)

ちょりママいっつもありがとサン絵文字名を入力してください

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

濃厚チョコレートシフォンケーキ

2009.02.04 *Wed
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード

P1010652a.jpg

バレンタインも近い事だし、やっぱチョコレート系のお菓子作らないとねはーと
って事で、ラム酒をきかせたスイートチョコたっぷりの濃厚なチョコレートシフォンを作ってみましたー。拍手 パチパチ

参考にしたのはChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*で有名なPanipopoさんのレシピ 紅茶ゆず・シフォンケーキ♪

これの分量と作り方を参考にして、チョコバージョンの完成でーすクラウン

P1010653a.jpg

生クリームとイチゴを添えて・・・


P1010655a.jpg

どっしり重量感のあるケーキで、固かったかな~と思いきや、しゅわしゅわ~って聞こえた。


P1010654a.jpg

食べてみると、しっとり柔らかで、チョコの味が深~い・・・おまけにラムの香りまで~絵文字名を入力してください

しゅわしゅわ&リッチな気分に浸って幸せ~~~~絵文字名を入力してください


P1010656a.jpg

ラッピングもしてみましたよ絵文字名を入力してください
ライトの反射が・・・汗

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




つくれぽでーす!

P1010636a.jpg

ちょりまめ日和のちょりママさんのレシピお弁当におつまみに☆2種のコロコロはんぺん巻き
中は、大人用に、ネギ&紅生姜、子供用に、粉チーズ&でんぶ にして巻き巻き!♪
サクッとなったお揚げが柔らかいはんぺんと合わさって、おいしいおつまみでした。

P1010634a.jpg

つばめの武勇伝のつばめさん のレシピ ちくわのピリ辛南蛮

たれの味付けを甘口にアレンジして、水菜と一緒に!
ちくわの旨味と甘酸っぱいたれが水菜にすっごく合いました。
練り物好きの旦那が気に入ってひたすら食べまくりでした。きゃ



COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マフィン三種類(プレーン)(チョコ)(メイプル&バナナ)

2009.02.02 *Mon
[マフィン] ブログ村キーワードケーキ
P1010611a.jpg
P1010612a.jpg
P1010613a.jpg

マフィン型を買って、嬉しくて焼き焼きしてますうしし
ケーキとかパンって作り出すと、次から次と作りたくなってくる私。
それぞれ違うレシピで焼いてみたんだけど、全部お嫁に行っちゃって、私のお口には入ってないのえーん
今度は自分の為に焼こうーっと絵文字名を入力してください

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

全粒粉入りのミニバターロール、あんぱん、チーズパン

2009.02.01 *Sun
[バターロール] ブログ村キーワード
P1010625a.jpg

久々に、バターロールに挑戦しました。
連日のお菓子作りで、卵切れたんだけどパン焼きたいし、「卵無しでいくか~!」と思い切って作る事に。
うちの子たち、甘いパンが嫌いみたいなので、甘さは控えめにして、マフィン型も使ってちっちゃなチーズパンとあんぱん。(今回はチーズあるでしょ?)笑

そしてショックなことに、一次醗酵してから卵見つけました~。jumee☆surprise2
一個だけ・・・あったんかいなー。
旦那が黄身を使ったので白身だけですがドリュール出来たから良かったー汗

P1010627a.jpg

「ロールパンナちゃんやー」と言って、めっちゃ気に入って食べる海。
プリン型にパンを入れてパン屋さんごっこをし始めました。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




P1010590a.jpg「自分で~」と頑張ってますが・・・きゃ
P1010621a.jpgアッ!ヒゲが・・・顔がキャンバス状態ばいきん

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
 ぽちっ!      ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
3
5
6
8
10
11
13
14
17
18
20
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




