This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

ひじきの混ぜ寿司とシフォンケーキ

2009.03.29 *Sun
[ちらし寿司] ブログ村キーワード

P1000091a.jpg

昨日は朝からまた冷凍庫掃除。
冷凍していたひじきの具を溶かしてお寿司を混ぜました。
お寿司が大好きなうちの子達は、私が酢飯を作り出すと必ず駆け寄ってきてうちわを持ってあおぎ出すんですよ。絵文字名を入力してください
そして具を入れて混ぜてると二人の手が伸びて、まだ冷めてもないのにつまみ食い。
混ぜ終わったら早速しゃもじでご覧のあり様。
几帳面な波は自分でスプーンを持って来て食べてます。


P1000090a.jpg

私も小さい時からこんなんだったなぁ~と思い出します。
うちのお母んのはひじきが入ってないけど私は大好きなので必ずと言っていいほど入れるんです。
いっぱい炊いて残りを冷凍しておくと酢飯さえ作ればすぐに出来ちゃうし、おかずもいらないから忙しい時はこうやって朝から作っておいて昼と夜に食べれるしね。
またまた手抜きな我が家の食卓で~す。


なんか朝なのに暗いなぁ~と思ったら、カーテン開けずに撮ってたみたい。。。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)





P1010943a.jpg

昨日は午後からいつも通り買い物へ行き、新学期から新しい組になる子供達の上履きを買って来ました。
今はかわいいキャラクターの上履きがいろいろあっていいですねぇ。

P1010942a.jpg

ついでに足のサイズがひとまわりおおきくなった波にクロックスを買って、違う色のにしたからもしかしたら海が泣くかな~?なんて思いながらも二足はなぁ~・・・と躊躇して波のだけにしておきました。
海は波の履いてたのを履かせないとね。

いまのところ、上履きに目が行っててゴネてませんが・・・汗

早速履いたまま遊んでます。ひよこ





そして、「作りました~」のつくれぽです。
またシフォン焼きました。
今度はパニポポさんの よもぎのシフォン(No.2)♪のよもぎ抜きです。
個人的にはよもぎをいっぱい入れたの食べたいんだけどね、仕方ないです。

そして、焼き上がり、はずしたらやっぱり底上げになってました。
20センチのアルミ型を使ったんだけどな・・・・・・・。
でもちょっと何か分かって来たような気がする。


P1010941a.jpgボロボロ落ちてるの、ご愛敬で!絵文字名を入力してください


また試してみま~す。

やっぱり卵白多い方がしっとり柔らかですね。
甘さも控え目ですごく美味しい。さすがパニポポさんのレシピだわ。

勿体ないと全卵で作ってたから久々にあっさりシフォンを食べたような気がします。
全卵のはそれはそれでこくもあっておいしいんですけどね。

どっちにしても、シフォンケーキっておいしい~きてぃたん


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当に常備菜に、あると便利!じゃこいんげん

2009.03.28 *Sat
[お弁当] ブログ村キーワード
P1000077a.jpg

今日のも簡単レシピ
じゃこ、いんげん、ニンジンの彩りがきれいなふりかけみたいな常備菜です。
朝食やお弁当にもいいですよ~~~キラキラ(ピンク)

あると便利だからとついつい冷凍保存してしまい、最近冷凍庫がいっぱいになってきてる我が家。
いったい何が占領してるんだー?と見たらアイスノンが3個も・・・(って食べ物違うし)
「そうだ、この前の熱で2個義妹に借りてるんだったわ。早く返さないと!」kao04
あとは、カレーに~お寿司の具に~出し昆布に~とまだまだかさばる物がいっぱいだ。汗とか
野菜もいろいろ入ってる。一度にたくさんもらったら、とりあえず冷凍してしまう私。。。


まずは、一か月以上冷凍庫に眠っていたいんげん様、よく作る じゃこピーマンみたいにしたらどうかな~?なんて事で、作ってみました。

P1000076a.jpg

いんげんは冷凍のまま適当に切っておき、ニンジンは刻んでラップしレンジでチン。
じゃこ、いんげん、ニンジンの順に炒め、酒 みりん 醤油を少々で味付け。
最後にゴマをパラパラ~です。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


小さく切ってるから子供達が食べやすいかなーと思い出してみると早速海が「これ食べるー」と寄って来てつまみ食い。
「おさかなおいしい~~~」と言ってくれました。

P1000078a.jpg

海は・・・ごはんにかけて食べると言い 絵文字名を入力してください
波は・・・イヤ!ふりかけごはん食べる orz

P1000079a.jpg

カメラを向けると嫌がる海、がっつきながら回ります。

P1000084a.jpg

後ろ向いちゃいました。苦笑い

何でも食べてみたがる海に比べてごはんしか食べようとしない波
保育所では頑張って何でもおかわりして食べてるのに家ではいつもこんな調子で好き嫌いが激しくて・・・っちゅうか食わず嫌いが激しくて、好きなものしか食べない。

二人の好みに合わせてたら作るものが限られてくるので 最近はそんなのお構いなしで「イヤなら食うな」と言っちゃってます。(o≧▽゚)o ひよこ


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




ちょっと忙しくしてたので、「作りました~」のつくれぽはお休みです。

この続きせっかく打ったのに、また消えちゃいました~絵文字名を入力してください
FC2さん自動保存は一度だけ。
エンター押し過ぎるといつもこうなる。
二度目からは手動、打ったの消えちゃったよ~~~。
これ早く直してほしいな~。


コメント遅れてしまって申し訳ありません。
今日も忙しくなりそうです。

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「和」ヘルシー豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

2009.03.26 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000071a.jpg

今流行りの蒸し料理
時間のない時や朝食に、レンジでチンしてはいっ出来あがり~♫って料理 嬉しいですよね。
豚肉乗せてキノコを乗せて長ネギ乗せて~ってするだけで一品出来ちゃう。
野菜を重ねて蒸す料理って最後に残ったスープまで飲み干してしまうくらいだーい好きなんです。きゃ
いつものポン酢をやめて今回はレモン風味で作ってみました。
冷蔵庫にある野菜でお手軽に~レモンぎゅ~と醤油たら~と適当に。
最後にペッパーをひと振りふた降りと超簡単すぎなんですけどー!
レモン醤油があっさりさっぱりでシンプルなのが肉と舞茸の味を引き出してくれて舞茸の香りがまたたまらな~い。お汁まで美味しいですよ。
野菜の栄養まるごといただいちゃいました。


P1000070a.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

クラウン豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

<材料>
豚小間切れ肉  150g
舞茸     1パック(ほぐしておく)
長ネギ    1/4本(切っておく)
塩   少々
酒   大1~2
レモン  1/6個(市販のレモン汁適量でも)
醤油   適量

<作り方>
①耐熱皿に豚肉、舞茸、長ネギの順に重ね塩、酒を振りかけラップして550Wで5分ほど加熱する。
②肉に火が通っていたら、レモン汁と醤油をかけて仕上げにブラックペッパーを振り出来上がり。

*大根おろしを添えれば、更に体に良さそう~♪
三つ葉やゴマや鰹節など、トッピングするのも楽しいかも~♪♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




「作りました~」のつくれぽです。

P1000067a.jpg

ちょりママレシピの楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケです

いつでも作れるようにじゃがいもと人参をレンジでチンしてマッシュしコーンも入れて、冷凍保存しておりました。
やっと作れる日がやって来たので、よしっ!と思ってせっせと準備。
と思ったらパン粉が・・・・・絵文字名を入力してください

ちょっとしかない。。。。

げげ~っ、これで足りるのか~~~~?
と心配だったので
「そうだ、大きいセルクルで一個にすればいいんだー!!」
と思い、ハート型のがかわいいかな~なんて思いトライです。



P1000068a.jpg

マッシュポテトを解凍したものに、豚ひき肉と玉ねぎをちょりママレシピの味付けで炒めて加え、ベースを作って牛乳で少ししっとりさせてからセルクルに詰めました。

うちの子達の反応は・・・?

P1000069a.jpg

「ハートや!お母さんハートやで~見てぇー。波ちゃんこれ食べるぅ~」
と大喜び。
カメラを向けると波はピース、海は泣いてたので泣きべそ顔。(何で泣いてたんか忘れた

(思い出しました。スプーンに貼ってるお名前シールの柄がカメさんになっててそれの取り合いをしてたんだった、しょーもな~・・・。)

少食の海に比べて波は食べる食べる。
私の食べてるのまで取りに来るほどでした。

下味が付いてるからソースなしでもさっくり食べれるし、バルサミコ醤油の味がじゃがいもにこんなに合うんだ~って関心しちゃいました。
さっすがちょりママ!
子供達の食べたあとはパン粉が散乱してたけど、やっと美味しく食べれるようになったと思ったら笑顔で後片付け出来ました。
ほんと、健康が一番ですよね。絵文字名を入力してください


P1000072a.jpg


保育園ごっこ
波が先生役で、海が生徒役

ひげじいさんの歌を歌ってます。

P1000075a.jpg

だるまさんがころんだ

読み聞かせごっこ

他にもいっぱいやってくれましたが一度動画に挑戦してみたいなぁ~
暇になったら試してみようと思います。きてぃたん
ちょりママ、おしえてね。


今日は、甥っ子にいにいのセンバツの試合の日。(お母んと弟家族は昨日から応援に駆けつけてます)
出れないかもしれないけど、いつもどおり自分の役割を果たして、まず一勝目指して頑張ってや~!
フレ~フレ~T高校  甲子園まで行けないけど応援してるよ~~~!
今日はラジオを聴きながらの仕事になりそうです。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (11)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

三つ葉と海苔のサラダ

2009.03.25 *Wed
[サラダ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1000021a.jpg

最近暖かい日が続くのでついつい生野菜が食べたくなってきます。
で、先日作った勇気凛りんさんのレシピ かぶのサラダ ちょいアジアの香りがすごーく美味しかったのでちょっとアレンジ。
今いろんな食材に はまり中だけど、その中の一つ 三つ葉を使ったサラダです。

P1000022a.jpg

クラウン三つ葉と海苔のサラダ

<材料>
三つ葉  50g  焼き海苔  1枚
ごま油  大匙2杯   岩塩(又は塩) 少々
白ゴマ  適量

<作り方>

①三つ葉はざく切りにし、焼海苔はちぎって三つ葉に乗せ塩を振って軽く和える
②フライパンでゴマ油を熱し、①に回しかける
③ゴマをひねりながら入れて出来上がり


熱々のゴマ油が三つ葉の青臭さを和らげて海苔と塩の味が韓国海苔を連想させてくれるんです。
何だか知らないうちに一人で食べきってしまった。。。。汗

他にも試作してみたけど、この食べ方が一番おいしかったので、お勧めです。
(これをアップさせるために三つ葉を毎日のように食べてた私です。)
ちなみにうちの旦那は、もろごま油って言うのが苦手なので食べてくれませんでした。困った

そんなに気にならないのにな~って私は思うのですが、嫌いなもんは仕方無いか~。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




P1000057a.jpg

一昨日の朝食は、ロールパンにウィップクリーム(ロッキンさん風に絵文字名を入力してください)&イチゴ&イチゴジャム

海はパス、波はクリームとイチゴだけ食べました。凹◎
せっかく作ったのに・・・orz


P1000065a.jpg

寝起きすぐ、海の頭 爆発してるし・・・
髪が柔らかくて癖っ毛だから、ちょっと伸びてきたら毎朝こんなんで・・・笑
今朝は、ナ●スコ エントリーとリッツ
二人が最近ハマってるお菓子(やっぱり好みの違いが・・・)
乾きモン大好きですたはー

昨日は仕事が休みで、久々にママ友のHさんと長電話。
なんと気が付けば3時間もやってました。
車で10分ちょっとの距離なのに、お互い子供が病気で連絡取り合ってなかったので山ほどしゃべる事があってというか 盛り上がりまくってしまったので・・・。jumee☆shy1

しゃべりながら洗濯物を干してて「そういえばアメリカの人って洗濯物干すのかなぁ~」って話になって「乾燥器から取り出して着替えたりしてるシーンは見た事あるけど物干しに干してるのは見た事ないよね、たたむとかするのかなあ・・」って疑問がいっぱい。
なので早速ロッキンさん に聞いてみました。
そしたらすぐに返してくれて、やっぱり乾燥機で乾かすそうで、ハンガーにかけたりたたんで収納するそうです。
疑問が解決できてスッキリしました。
ロッキンさんどうもありがとう絵文字名を入力してください

ロッキンさんのレシピブログはこちらです。花ロッキンハウスからこんにちは! 
アメリカ在住、とってもかわいい娘ちゃん達、CMシスターズのおいしい顔を見に行こう~↑

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はまる美味しさ!春キャベツの牛そぼろサラダ・丼

2009.03.24 *Tue
[サラダ] ブログ村キーワード簡単レシピ
P1000061a.jpg


「あ~~~今日は何にも作りたくないなぁ~。」とか
メニューが思い付かなかったりとか、そんな日ってありませんか?
私はしょっちゅうあるんです。

そんな時の我が家のヒットメニューをご紹介!

と言っても、ザクザク~っと切った春キャベツの上に、そぼろ炒めを乗せただけ。
見たまんまなんですが。。。jumee☆loud laugh1
焼肉のたれで味付けしてるから、サラダって言っても焼肉食べてる気分が味わえて、結構 イヤ、かなり満足できるんですよ。

一生懸命手間暇かけて作った料理ほど食べてくれなくて泣、「こんなんでいいんかいkao04」って言いたくなるようなものを好むうちの家族。
ビジュアル的には悪いけど、焼肉のたれ様さまです。jumee☆faceA80

P1000062a.jpg

クラウン春キャベツの牛そぼろサラダ

<材料>
牛ひき肉   150g
卵        2個(マヨネーズ少々で味付け)
春キャベツ    1/4個(太めの千切り)

焼肉のたれ    適量(大3~)
ブラックペッパー  少々


<作り方>
①先に炒り卵を作ってお皿などに移しておきます。
②サラダ油をひいたフライパンでひき肉を炒め、焼き肉のたれとブラックペッパーで味付けする。
③キャベツの上にひき肉、卵を乗せたら出来上がり。
お好みでマヨネーズをかけてもおいしいです。

そぼろのたれがキャベツにしみ込んで来て混ぜ混ぜして食べると止まらないうまさ美味しさ。

うちは子供が御飯に乗っけてガッツリ一膳食べてしまうんですよー。(なのでブラックペッパーは入れられません汗とか
「お母さん、これおいしい。作ってくれてありがとう」なんて言ってくれて、喜んでいいのか 何だか複雑なんですが。。。たはー
お財布にもやさしい我が家のお助けメニューをぜひお試しくださいね。絵文字名を入力してくださいね~~~


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




「作りました~」のつくれぽです。
P1000055a.jpg

勇気凛りんさんのレシピ ごぼうとにんじんのサラダです。

これ激ウマですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私も今まで自分で何度か試してみたりして作ってたんだけど なかなかうまくいかなくて、どんなにして作ってるんだろう・・・って思ってたサラダ。

白ゴマがちょっとしか残ってなかったので、足りない分を黒ゴマでカバーしたのですが、まったく問題なし。

売ってるのよりも、ず~っとおいしいのが出来上がりました。
海も気に入って「これ食べる」「おいしいねぇ~」ってポリポリ食べたよ~きゃ



P1000056a.jpg

ちょりママレシピの 焼きそば味のピーマンしらたきです。

ソースの味のバランスが取れてて、この味が染みたしらたきとピーマンがすごく美味しく、まるで焼きそばを食べてるみたいな味でローカロリーなのが嬉しい。っていっぱい書いてしまった。kao03けど、ホントです。
このタレなんか食べた事のあるような・・・・・って思ったら豆腐のステーキベーコンソースのソースと似てるんです。
このソース、ちょりママと好みが一緒で嬉しい~~♪
濃いめのソースだから、味のないものに合うんだよね~。
じゃあ、私のレシピもおいしいって事だよね。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 最高だわーjumee☆DaNcE1





P1000058a.jpg

昨日は10日ぶりの保育所で、波は喜んでピース!

P1000059a.jpg

海は、園服を着ないと言い、カメラを向けたとたん超不機嫌になり、逃げます。
何だ~?jumee☆whyR
もしかして緊張してるのか~???

車の中では歌を歌ってる波に「波ちゃん、うるさい!踊らんといて(歌わないで)!」と怒ってちょとナーバス気味になってた海。

保育所の玄関でも ちょい固まりかけてたけど、クラスのお友達が全員「海ちゃ~ん!」と駆け寄って来てくれ、はにかみながら一緒に中へ入って行きました。

性格の違いがどんどん出てきてるなぁ~~~~ぷぷおもろー


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

復活 & はじめての映画

2009.03.22 *Sun
P1000052b.jpg

三連休も最終日、今日のこちらの天気は雨です。
昨日は晴れてたのにな~。
今日は料理記事はお休みにして、昨日の子供達の様子を少し・・・。

お二人さんやっと完治したようです。
一週間近く、ず~と病気で外に出れてなかったので
昨日は気分転換に生まれて初めての映画を見に行って来ました。
プリキュアを見たかったんだけど、こっちではやってなくて、ドラえもんを見る事に・・・。

P1000051a.jpg

午後2時からの上映の前に、ちょっくら腹ごしらえ
一昨日から、波が「天丼食べたい」と一日中うるさく言うので
 (この頃になると自分で言った事は忘れないんですよね、「明日食べようね」
なんて言ったら次の日「今日天丼食べるんやねぇ」と朝一から言いにくる始末でトホホって感じです。だましが利かなくなってる・・・)
 

何でも置いてる飯屋へ行きました。

あっ、つばめさんから「こんな小さい子供が天丼って・・・」とのコメントをいただきましたので追記させていただきます。(汗)

実は、アンパンマン毎日見てるからなんです。
てんどんマン大好きで、それでです。
この頃、アンパンマンに出てくるキャラクターの食べ物を出してあげたりしてるので、たとえば先日のシチューの時のシチューおばさんやロールケーキちゃんとかホットケーキマン、ロールパンナちゃんなんかね。^^
言えば出てくると思ってるみたいです。
でも天ぷらはねぇ・・・・ちょっとって感じだったので、外食で。

という訳で・・・・続きます。

海は大好物のラーメンを注文。
ケンカに防止用にエビフライも用意しましたが、予想的中!エビから食べ始めました。

波の天丼はメニューになかったので、ご飯とエビの天ぷらを取って来て即席天丼を作って
「はい、これ天丼ね!」
と出すと納得した模様。とほほ
P1000050a.jpg

やっと食欲が湧いてきたみたいで、天つゆもおかわりする程お気にに召した様子の波でした。
(天ぷらにはマヨネーズをかけろと言われ、気持ち悪ぅ~と思いながらも言われるままに。
多分、エビ二匹じゃ足りないだろうとハンバーグも取ってたんだけど、これも半分くらい食べちゃいました。)

映画館では、ドラえもんのおもちゃをもらって大喜び!

映画が始まると海はもう夢中で食い入るように見ては、楽しそうに私に話しかけに来たりでめっちゃ余裕だったんだけど、波は最初から「怖い~~~えーん」「おうち帰る~~~~泣」を連呼。
虫の鳴くような声で泣くものの、気になるのか私に抱かれたままちら見してるし
やっぱり見たいんやんって思い
高いチケット買ったのに勿体ないと最後まで我慢させた私。

最後のシーンでは、まるで感動して泣いてるかのように大泣きし出して
帰りの車の中でも泣きやまず、そのまま寝てしまいました。

海の方が怖がりだから泣くと思ってたのに、映画館では違った二人でした。
巨大スクリーンと大音響、初めての二人にはどんな風に写ったのかなぁ。。。

これからまだまだいろんな体験をして、好きなもの見つけてってほしいと思っている母です。絵文字名を入力してください



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供のリクエストで プレーンシフォン

2009.03.20 *Fri
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード

P1000038a.jpg

うちの娘、海が「白のケーキ食べたい」と言ったらこれ。
シフォンの事なんです。

昨日は朝からせがまれて焼いたのですが、今朝はずしてみたら 見事に底上げになってました。
実は今ちょっとスランプで、最近焼くシフォンはほとんど底上げなんです。
もう泣きそう~~~えーん

うちの型がテフロン製だからなのかもしれないけど、今までは底上げになったことがなかったので不思議でたまりません。

天板ごと予熱してみたり、底に紙を敷いたり、温度や時間を変えてみたり、いろいろやってるんだけど無理!!
型からはずす時「どうぞちゃんとなってますように」って祈りながらはずすんだけどjumee☆faceA80
やっぱりダメorz

なんでこんなになっちゃんたんだ~~~~jumee☆whyR


P1000037a.jpg


でも味に問題はないんですよ。
食べてみるときめが細かくて柔らかくて口の中でしゅわしゅわ~でとろけるって感じ。 はーと

型に油分が付いてるのかも・・・と思うので、よーく念入りに洗ってみますね。
そして、またリベンジするぞー!


レシピ覚書

<材料>

卵 Lサイズ   4個
薄力粉     80g
砂糖    40g+40g
水      50cc
サラダ油   30cc
   
170度  35~40分

P1000039a.jpg海用に生クリームとスターチップで!


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


皆さんの応援有難く思っております。
今日もクリックよろしくお願いします。

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




作りました~のつくれぽです。
P1000033a.jpg

YURU's Kitchenの由瑠さんのレシピで、強力粉で作るホットケーキを焼きました。

レシピはこちら i_0722.gif 花ホットケーキ


昨日の朝、波が「ホットケーキ食べたい」と言うもんで・・・・(今回も二人の意見が違っててシフォンと両方焼いたので午前中はこれでつぶれてしまいました。)ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

強力粉ってとこに惹かれたんですよね~。
ふんわりボリュームのあるホットケーキが焼けました。
すぐにラップをして乾燥しないようにして冷ますとしっとりしてすごくおいしい。 わほー

メープルシロップが前日のホットケーキで切れてしまたので、波の大好きな生クリームとイチゴを添えました。

P1000035a.jpg 昨日の朝食

かなり痩せた波、食欲もほとんどありません。
しゃべる事もほとんどなく、この後すぐにまた布団へGO!
寝てしまいました。

今朝もあんまり元気がなく、でも少ししゃべってきたかな?

P1000042a.jpg P1000040a.jpg


海は結構回復してきたみたいで、起きている時間が長くなってきました。
チョコチョコ動き出して来ては、私の膝に乗ったり、台所に立ってると横に来て話しかけたり、ようやくって感じです。

二人とも、本当にちょっとずつだけど食べてくれるようになったし、ひどい下痢もあれ以来ありません。

月曜日から保育所に行けますように・・・jumee☆faceA80




追記です: minori-mama からのリクエストがあったので

年末に撮った画像ですが、橋杭岩  (どう?懐かしい?ちょっと遠いね)汗

P1000892_convert_20090101163253.jpg

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当に、常備菜に! ほの甘炒りじゃこ大豆

2009.03.19 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000031a.jpg

毎日のおかずの付け合わせにあると便利な常備菜の一つをご紹介。
これも簡単レシピなのでちゃちゃっと作れる優れもの。
お弁当の隙間を埋めるのにも持ってこいです。
豆大好きな子供達が大喜びする一品。
ではでは作り方をご紹介しま~す。

P1000032a.jpg

<材料>2人前
水煮大豆   100g
ちりめんじゃこ  大2~3
酒  大1
みりん 大1
酢   少々
薄口醤油  小1/2~1
ごま油   大1/2

<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリッと色付くまで炒める。
②①に水気を切った大豆を入れ水分を飛ばすように炒りつける。
③キツネ色になったところへ酒、みりん、酢を入れ炒めたら最後に薄口しょうゆを回し入れ、好みの味に仕上げる。

*調味料の水分がなくなるまでパラッと炒りつけてください。
*お好みで一味唐辛子などを入れるとピリッと旨い。

みりんの甘さがほんのり上品で照り照り、ついついつまんでしまう香ばしさ。
ビールのおつまみにもいいですよ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




katao1.jpg

先日、干潮時に携帯で撮って来たのですが、何が写っているのかほとんど分からないと思います。
が、載せます。笑

引き潮の時に出来る潮だまりで、春っぽいものが写せたら・・・なんて思ってたんですけどね、携帯の画面が日差しで見えなくってPCに落とすまでどんなに写ってるかまったく分からなかったんです。kao04

うちの近くの浜から見える大橋と大島
実家から歩いて2~3分、この海のそばで私は育ちました。
そして今もここの近くで暮らしています。
夏はこの海で泳ぐんですよ。
磯遊びに釣りも楽しい♪
ダイビングポイントもありま~す。

katao3.jpg

これ、ヒトデです。
斜めになってるけど・・・

katao7.jpg

この手前の海藻のかたまりは、ひじきです。まだ短いけど・・・・。
来月になると解禁になるので、今年は頑張ってひじき狩りをするつもり。
その時は、またレポしますね。
結構手間がかかるんですよ、お口に入るまで。

katao5.jpg

カメノテと呼ばれる磯物。
塩ゆでして食べます。
お味噌汁に入れたりするところもあるみたい。


久々の浜は気持ち良かったな~絵文字名を入力してください




P1000024a.jpg

昨日のお昼御飯

海はラーメン。毎日「ちゅるちゅる食べる」って言ってきます。ほとんど残すのに勿体ないわ・・・苦笑い
波はシチューをリクエスト。アンパンマンのシチューおばさん見たから「波はシチューがいい」って。
二人の意見が違うので一緒に作るのた~いへん。汗とか
仕事の時間は迫って来るし、はよせぇーと急かされるしで昼前からバタバタでした。

やっと食欲出てきたと思ったけど、二人ともまだちょっとしか食べずに「ごっちゃま」。


昨日は午前中 海が一度下痢したけどそれだけだった。
波は夜ひどいピッピーになって何度も紙パンツを汚してしまい、「お尻が痛い」と泣きだす始末。

薬を塗るのにお風呂場で洗ってから、布団の上に座らせてたらやばい臭いが・・・
即効見に行くと、布団の上に座ったまんまやちゃってました。
少し力を入れるだけでも出てくる状態になってたんです。

私 「大丈夫?」って聞いたら
波 「大丈夫」って答えたから 薬取ってくるほんの一分足らずの間に・・・・・

汚れた布団やタオルを洗いーの、波を洗いーので、もう泣きました、心の中で・・・。えーん
まず何からやればいいのか考えながら、波のフォローもしないとだめだし、病気のせいだから怒る訳にいかないし、波はかなりショックみたいで マイナス入ってて落ち込んでるしで かわいそうなんだけど、何度も汚物処理してる自分もつらいしで「誰か助けて~!」って感じだったなぁ。。。。

ウイルスが飛ばないように消毒しながらだから、ほんとに大変でした。
波を着換えさせて全部洗って布団もやり変えて、終わってからふと時計を見たら12時半だった。


でもまあこれが経験になるから勉強させてもらったって思えばいいじゃんか~ねっ!
開き直り早いです。私♪

今日もまだ本調子じゃない二人、また明日の記事にて~~~~ひよこ


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

これは絶品!キャラメル&ナッツのスコーン

2009.03.18 *Wed
[スコーン] ブログ村キーワード
スコーン1

昨日の朝、 前から作りたかったpanipopoさん のキャラメル・ピーカンのおいしいスコーン♪、やっと焼きました。
このレシピが出た時に、ビビッって来たんですよね。絶対作らなきゃ!って・・・。
なのでずーっと作れる時を待っていたんです。
ホットケーキミックスでは作ったことあるんだけど、その時「私が食べたいのはこれじゃない」と思ったんですよね。
だからこのレシピが出た時はめっちゃ嬉しくて、ずっと心に温めておりました。


P1000018a.jpg

前日に仕込んで翌日焼くので思った以上に楽でした。
というよりこんなに簡単だったらもっと早く作れば良かったって・・・kao04
パンのように捏ねなくていいし、発酵もする必要なしで、冷蔵庫から出して焼いたらいいだけ。
それだけでお店で買うよりおいしいスコーンが食べられるんですよ。


P1000019a.jpg

中に入れたナッツはアーモンドとくるみ。
キャラメルは普通のミルクキャラメル。

焼きたてをほおばると、サクサクした生地とナッツの香ばしさが口の中に広がりところどころに出現するキャラメルが生地にしみ込んでたりして、これまたいい味出してるんです。
生地自体に甘味はほとんどないので噛めば噛むほど美味しい。具の味が生きて来るんです。

これぞヘブンリーそのもの。はーと絶品です!

刻んだキャラメルが焼いている途中で流れ出てちょっと慌てたけど、そんな事まったく気にせずスコーンにくっつけ直してやりましたよ。笑

ぱにぽぽっち、めちゃめちゃおいしかったよ~♪
うちの定番化に決定です!

今度はアレンジも楽しみたいと思いま~す。絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



参加しています。応援クリックのご協力よろしくお願いします。

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




作りました~のつくれぽです。
P1000023a.jpg

まめりえさんのマイタケと桜エビのきんぴら

これもやっと作ったよ。
案の定少し焦げました。って言うか一瞬で焦げます。そしてお餅のようにくっついてきます。
すぐに火を止めてお皿へ!
ありゃりゃ~どうしようーjumee☆surprise8と慌てたけど、冷めるとポロッと外れました。
味も冷めてからが美味しいです。
エビと焦げた醤油の香りが部屋中に漂って、「スルメ焼いたんかー?」と旦那。
そういえば同じ匂いだわこれ。♪


P1000013a.jpg

ちょりママの ふんわりパンケーキ

昨日の朝、まさか食べるとは思ってなかったので何も食べるものがなく、急きょ作ったんですが普通にバターとメープルシロップで食べました。
朝起きてすぐは調子が良かった海です。
「何か食べたい」と久々に声を発して、「治った?」と思っていたけど・・・

umi 1
umi 2
umi 3

「笑って」と言っても笑ってくれません。
やっぱりあんまり良くないみたいです。
三分の一近く食べたかな?

この後やっぱりしんどそうに動かなくなり、つらいのか「抱っこ」っとしがみつきに来て離れませんでした。

波は起きてすぐジュースを飲んだけど、そのまま戻してしまい、それがショックだったのか、すぐに布団へ入って寝てしまいました。
夕方から波は何度も下痢症状が出て(海はちゃんと整腸剤を飲んでいるせいか、まだ下痢はしていません)、これで菌が出て行くから治ってくる気配が・・・と思っていたら、気分が良くなったのか二人で踊り出してきて 久しぶりに歌声を聞いたような・・・。絵文字名を入力してください



さて、今日のお二人さんはどんな調子で起きてくるのかな~~?ひよこ




皆さんの温かいお言葉有難うございます。
訪問遅れておりますが、少しずつさせていただきますのでよろしくお願いしますね。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スイスチャード アイデアルで豚肉とエリンギの野菜炒め 

2009.03.17 *Tue
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000011a.jpg

前日に使ったスイスチャード アイデアルを湯がいたのが残っていたのでこれを使ってささっと炒め物にしました。
色鮮やかでとっても綺麗キラキラ(ピンク)
生で炒めたらもっと綺麗な色がでるのかなぁ~と思いつつ、豚小間切れ肉とちょっとブームなエリンギを入れて焼肉のたれで超スピードメニューな一品の出来上がり~♪

P1000010a.jpg

<分量と作り方>

豚小間切れ肉150gとエリンギ1パック、スイスチャード アイデアル。
サラダ油をひいて炒め、塩コショーし、焼き肉のたれ大2で味付けしました。

エリンギの香りが焼肉のたれと合わさって、独特の風味になってるのが後を引いて止まらないおいしさ。これ何て表現したらいいんだろう・・・・どこかで食べた味なんだけどな~~~。

スイスチャード アイデアルもまったくくせがないのでいくらでも食べられる。
焼肉のたれって結構便利で、うちではちょくちょく登場してるんだよね、野菜もいっぱい取れてすごく重宝してるよ。

しかしいろんな野菜があるもんですね~
こちらの農家の人達が出してる直売コーナーで買ったので一袋100円だったんだけど、普通に買えば高い野菜なのかなぁ・・・って思ったり。
これから春のおいしい野菜をいっぱい食べなくっちゃーはーと


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

クリックお願いしまーす!
*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




作りました~のつくれぽ

P1000012a.jpg

勇気凛りんさんのレシピ かぶのサラダ ちょいアジアの香りを作りました。


生で食べる蕪にはまってるのできのう探してたら、凛りんさんのところで発見したので即効作ったもの。
これまた超簡単ですごいお助けメニューだったなぁ~。

熱々のゴマ油を食べる直前にジャーっとかけてナンプラーを少したらして、めちゃくちゃおいしかったです。
例えるとしたら、ちょうど焼き肉屋で食べるあのレバ刺のたれの味です。
これが蕪にもトマトにもすごく合う。
これ、はまりそうです。




昨日までは海が悪くて波が元気だったのに、今朝は反対。
波が調子悪くてまた吐いてます。
昨日病院へ行って来たけど、今保育所でロタウイルスが流行ってて移った可能性が強いんだけど出して治すしかないらしくって、何日かこの状態が続きそうです。

海は、やっとしゃべれるようになって、少し食べたりもできるようになりました。

またどう症状が変わってくるのか、さっぱり分からん。汗

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

野菜をおいしく♫ お浸しに黒胡麻マヨポン

2009.03.16 *Mon
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000007a.jpg

パプリカみたいな色の茎をした野菜を発見!
何て名前か書いてなかったので、調べてみたら
スイスチャード アイデアルと言のだそうです。

P1000004a.jpg

しっかりした肉厚の葉でターツァイみたいな弾力性があって、見るからに栄養ありそう~な野菜でしょ?
生でいけるか?と茎をかじると、ほうれん草の味が・・・・
根元を食べたからかも・・・だけど ほんのり苦味も・・・
アクがあるのか?と思ったので湯がいて黒胡麻マヨポンをかけて食べました。

(後で分かったんだけど、サラダで食べれたんだ~~~汗とか

P1000008a.jpg

この野菜を載せたかっただけなのので、レシピとして出すのはどうかと躊躇しているのですが
まあ自分用の覚書に書いておきます。

クラウン黒胡麻マヨポン

<作り方>

①黒すりごま、マヨネーズ、ポン酢 各大1に醤油少々を入れ好みの味にする。
②湯がいて絞った野菜にかける

普通のお浸しばかりじゃね~~~って時用に。
分量はだいたーいでいいですよ~♪適当で!
マヨ好きさんならマヨ多めで、ポン酢が好きならポン酢多めで~とご自由に絵文字名を入力してください 

菜っぱ自体はくせがなくて何にでも使えそう。
胡麻マヨポンを付けてパクパク食べれましたよ。

*サラダ油やスープで割るとドレッシングになるよね、生野菜にどですか~?

今度売ってたら、生でトライしてみよ!


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

クリックお願いしまーす!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





作りました~です

P1000003a.jpg

ちょりママの お好みチャーハン作りました。

ずーっと作ろうと思いながらチャンスがなく、やっとこさ昨日のお昼に作りましたよ。
豚小間切れを刻んで入れてキャベツ、ニンジン、長ネギを加えてソースで味付け、と最後の卵がまたいい!
うす焼きにしてオム炒飯にしようかとも思ったけど、お昼御飯に飾る必要はないしなーと思いレシピのまんまで作りました。
関西人には馴染みの味だから、大盛りでもぱくぱくいっちゃいました。
ちょりママ美味しかったーまた作るよ、ごっちゃっまー!絵文字名を入力してください




そして、海と波の具合ですが、昨日は朝から熱が上がりだし、二人とも39度くらいになり、前回の症状とはまるで逆、嘔吐を繰り返すもんだから力なくグッタリで、自分から布団に入って寝てしまうのでした。
水分だけは取るのですが、目が覚めると気分が悪いのか、すぐに吐き気を催し、終いには自分で枕もとに置いたボールを持って吐くようになりました。
でも夜の9時位にイチゴを3個ずつ食べたのですが、そのあとは吐かずに寝たので、さて今日はどうなのかな~ってとこです。
悪いようなら病院へ連れて行かないとダメだし、今日も朝から忙しくなりそうだー!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヒトハメのさっと煮 

2009.03.15 *Sun
[料理] ブログ村キーワード
P1010932a.jpg

今日は、こちらの地元で採れる海藻をご紹介しま~す!
ワカメのように見えますが、違うんですねぇ~、これはヒトハメと言います。
うちの村では「ヒトワメェ」と発音するのですが、そんな事どっちでもいいですね。汗とか

P1010929b.jpg

あまりにデカイので、テーブルの上に広げてみました。
これ以上大きいのもあったんだけど、全体を撮りたかったので、
ほどほどの大きさのにしてますが・・・。

横に卵置いたりして・・・汗

P1010933a.jpg

先日紹介したメジカで作った焼き節を入れ、だし醤油で炊きます。
すぐに火が通るので、ほんの数分煮込むだけです。
旦那はこのヒトハメを平天で炊くのが好きなんですが、家にちくわしかなかったのでこれで我慢。

刻んでさっとお湯に入れた時は、あざやかな緑色になってすっごくきれい。
食感は、まるでワカメ?
トロリンと柔らかいんだけど、適度に噛み応えもありぃのでホンマにうまいよ。

ワカメも今が旬だから、こんな風に炊くとおいしいですよね!
これから出回る山菜なんかとの炊き合わせに入れてもぴったりだしね。

今が旬の海藻を思いっきり食べよう~↑



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




本日の作りましたーです。

P1010939a.jpg

ちょりママレシピの松の実香る甘辛大根作り方クリックしてね!
松の実買って来たさ、このために。笑ちょっとお高くてビックリしたけど。jumee☆surprise11
大根切るの小さすぎたみたいだし、ちょりママの画像と何か微妙に違ってる・・・。
PC見ながら作ってるんだけど、なんせ慌て者ンでして、えらい勘違いしてるような・・・・。
片栗粉まぶしてる時にちょっとしたハプニングがありまして(後で紹介しますが)、しばらく置いてたので衣が厚くなってしまって思った以上に油を吸う吸う。

松の実ってこんなに香りがするんだね、今まで気づかなかったけどいい香り。
旦那が「松の実はコーラの臭いなんや」と教えてくれた。
そういえば、そうかも・・・。
衣が餅みたいにびよ~んって伸びて、いいのかー???と思いながらも大根がトロンとしておいしくてね、わたし好み。^^
失敗なのか成功なのか分からなかったから、もう一回作ってみるね、ちょりママちゃん!jumee☆shy1


P1010931a.jpg

つばめさんレシピの「ハニージンジャー豚玉丼」作り方クリックしてね!
えのキャベ丼とのコラボにしちゃいました。
旦那、夜は御飯食べないので丼にはしなかったけど、みりんとはちみつ入りのたれで甘辛の生姜焼きがキャベツと合って玉ねぎがまた美味しかったです。(黒酢を隠し味に入れました)
やっぱ男の料理ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星、旦那食べました。「うまいわ」って。
新玉じゃなかったんだけど、甘くて海が玉ねぎだけずーっと食べてました。


P1010934a.jpg

まめりえさんレシピの甘いキャベツの卵焼き
つばめさんに先作られちゃったけど、私も早速作りましたよ。
千切りキャベツをレンジでチンしたんだけど、キャベツを絞った後のお汁がもったいなくて、捨てずに置いとけばよかったなあ~と後悔。
フライパンでオムレツみたいに作ったんだけど、
キャベツの効果なのかふんわり甘くておいしかったですよ~。♪
卵好きの波はかなり食べてました。
ちなみに私も鰹節入れるの忘れてましたー!きゃ






これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは子供達でーす
COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

「洋&エスニック」蕪と生ハムのレモンマリネ 

2009.03.13 *Fri
蕪と生ハムのレモンマリネ1

だんだん春めいて来ましたねぇ~。
最近のぽかぽか日和で山桜が所々で満開になってるのを見かけます。ピンク色の早咲きの山桜、近くで撮れたらいいんだけど・・・。

美味しそうな蕪をゲットしたので、春らしいマリネにしてみましたよ。
蕪って生でも食べられるって最近になるまで知らなかった私。
何で知ったかって言うと、切りながらつまみ食いしたら めっちゃおいしいって分かったから(爆)
アホでしょ?jumee☆loud laugh1

蕪と生ハムのレモンマリネ2

クラウン蕪と生ハムのレモンマリネ

<材料>2人前

蕪     1個(約200g)
蕪の葉
生ハム  1パック
サンキストレモン  1/2個
  ・飾り用スライス  3~4枚
  ・絞り汁   大1
A オリーブオイル  大1
A 砂糖      少々
A 塩       少々
A ブラックペッパー 少々

<作り方>  
蕪と生ハムのレモンマリネ3

①蕪は皮をむき半分に切ってスライスし、塩をひとつまみ(分量外)入れ和えておく

②沸騰したお湯に塩少々入れ、蕪の葉を茹がいてさっと水にくぐらし絞ってざく切りにする。

③レモンは飾り用をスライスし、マリネ液用に絞っておく

④レモン汁とAを合わせ、マリネ液を作り①、②、③、生ハムの順番でお皿やバットに乗せたものにかけて冷蔵庫で30分以上漬けておく

画像のように盛りつけてからマリネ液をかけてもいいですよ~。
生ハムの塩気とジューシーな蕪にレモンの爽やかさ、三拍子揃ったマリネ
生の蕪の食感がこれまた最高!
「これうまいわー!」とほとんど旦那が食べてしまったのでした。はーと


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





そして一昨日、我が家にうれしいお届けものがありました。絵文字名を入力してください

じゃ~ん!
ドキンたん便1

これ、ドキンたん からの贈り物きてぃたんウヒョ~
先日サンマの干物を送ったら、お返しにって送ってくれました。
中には焼き菓子の詰め合わせと、手編みの品々。

ドキンたんのお母様お手製だそうで、わざわざうちの子供達の為に編んでくれたんだそうです。

そうそう、サンマと言えば、昨日ドキンたんがこのサンマでレシピを作ってくれてます。
こちらから見て下さいねi_0722.gif 「和」干物の混ぜ寿司/*dokidoki kitchen*


ドキンたん便2

荷物が届くなり駆け寄って来て、早く開けろと急かされ 「うわ~~ケーキや~~~!」と、もう大騒ぎで、早速ケーキ屋さんごっこをし始めた子供達、私も参加して盛り上がりましたよ~↑

焼き菓子は、両親と一緒においしくいただきました。
ドキンたん、お母様、心のこもった贈り物、大切に使わせていただきます。
どうもありがとうキラキラ(ピンク)




子供達の熱もやっと下がり、一昨日から保育所へ行き出しました。
二人続けてだったから長かったー


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当に 人参とほうれん草の厚焼き卵

2009.03.11 *Wed
 [お弁当] ブログ村キーワード 簡単レシピ 卵焼き

P1010913a.jpg

三月も10日が過ぎ、早いもので もう来月は新学期。
子供達も保育所に通い始めて3年目を迎えます。
四月に入るとすぐに遠足があるので、今年はどんなお弁当にしようかな~って今から考えてるのですが、第一弾お弁当レシピとして卵焼きを選びました。

野菜を勧んで食べない波用に作った厚焼き卵。
大好物の卵焼きにほうれん草を入れ込んで作るといつもパクパク食べるので、今回はにんじんも加えて「にんじんとほうれん草で栄養たっぷりの卵焼き」 どうかなぁ~

P1010912a.jpg

芯にしたほうれん草の部分が変な形になってたので 型にしようと合わせたら 思いっきりズレてしまい 見てのとおりの失敗作。トホホorz

卵をたっぷり4個使っておっきな厚焼き卵
ほうれん草と人参の甘味だけで砂糖はなし。
味付けは塩と醤油少しだけなのに甘~い卵焼きになるんですよ~~。

P1010914a.jpg

クラウンにんじんとほうれん草の厚焼き卵

<材料> 4人分

卵(Lサイズ)  4個
ほうれん草   1/3束~
にんじん     1/3本~

塩      小1/3弱
醤油    小1/2
水     大1


<作り方>

①・ほうれん草はお浸しを作る要領で湯がいて水に晒し絞って、葉の部分をみじん切りにしておく。
  (量ったら15gありましたが だいたいで・・・)
 ・にんじんは皮をむき、ラップにくるんで1分30秒~2分、中まで串が通るくらいに柔らかく加熱する。
  まな板の上に横にし、上から包丁の腹で押えてつぶし、細かく刻んでおく。

*ここまでしたものを冷凍保存しておくと、当日は焼くだけです。

②卵を割りほぐしAを加え混ぜ合わせ、1/3量を別のボールに移しほうれん草を入れ、2/3量の方へにんじんを入れて混ぜておく
③油をひいた卵焼き器で、先にほうれん草の生地を焼き、続いてにんじんの生地を巻いていきます。

出来あがったら、巻き簾で形を整え輪ゴムなどで両端を固定し、しばらく置きます。

塩の効果で野菜の甘味を引き出して、出し汁も使ってないのに本当においしい卵焼き。
ほうれん草もにんじんも臭みが気にならず、ふっくら柔らかいのでどんどん食べられちゃう。
波もいっぱい食べました。emoji102.gif



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ keitai02.gif myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→keitai02.gif にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→keitai02.gif にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→keitai02.gif 子育てスタイル/MYページ


ここんとこずーっとこちらは雨続きで、なかなか一日中晴れてる日ってなかったなー。。。
昨日は久々にぽかぽかのいい天気
庭のパンジーやラベンダーが満開で、久しぶりにお手入れしてあげました~。
P1010760a.jpgP1010758a.jpg

スナップエンドウも収穫したよ。^^

やっぱり外に出ると気持ちがいいなー。jumee☆DaNcE1




そして嬉しい事が続きます。はーと

またまた作っていただきましたー拍手 パチパチ

petite maison*ゆるべじごはん*のまめりえさんが 甘じょっぱ蓮根を作ってくれて、レシピブログの方にまでつくれぽしてくれたんです。*レシピブログのページはこちら→ 花myレシピブック


まめりえさんつくれぽ

ほくほくの蓮根に酸っぱすぎず
甘すぎないタレがぴったりで 
とっても美味しかったです^^


ブログで紹介までしていただいて、パイプル感激~あぁー涙ちょちょ切れそうだーきゃ

体に優しいマクロビメニュー
まめりえさんのブログはこちらから見れま~すi_0722.gif花petite maison*ゆるべじごはん* 

まめりえさん、どうもありがとう~♪


 にほんブログ村 料理ブログへ 
応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは 作りました~ と子供達
 
i_0724.gif
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ココナッツサブレ

2009.03.10 *Tue
 [クッキー] ブログ村キーワード

P1010896a.jpg

久々のスイーツ登場はーと
昨日の子供用のおやつに作ったサブレです。

これは、勇気凛りんさんのレシピを参考に、ココナッツを入れて作ったもの。
凛りんさんのは桜が入ってる とってもおしゃれなサブレなんだけど・・・。


うちの子供達、ケーキでもそうなんですが、プレーンかチョコしか食べないのでいろんな物入れたくても入れれなくて・・・落

でも先日、パニポポさんのレシピでロッシェココを焼いたら夢中で食べてたからココナッツはOKなので昔から売ってるココナッツサブレみたいになるかな?と思って入れてみたんだけど違うものが出来てしまいました。凹◎ ~☆

P1010885a.jpgP1010886a.jpg

やっと熱も下がって調子の良くなった波が、お手伝い~。
麺棒大好き!私に持たせてくれないのー。汗とか


P1010895a.jpg


参考にした勇気凛りんさんのレシピはこちらです → 花桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド

焼き上がりはサクサクしてて甘さも控え目で、子供達も大喜びで食べたよ。ひよこ
でも一番食べたのは私なんだけどね。きてぃたん

*ココナッツロングは40g入れました。
作り方も手抜きで!
レンジで溶かしたバターに材料を入れて混ぜ、伸ばして冷やしたものをカットし、170度で13分~焼きました。
型抜きするより時間短縮で、フォークを刺してサクサク感アップです。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ



            y_sp06.gif





つくれぽで~す!

P1010888a.jpg

海のリクエストで ちょりママのロールパン

前の晩に波がコロコロして成型。(また私に触らせてくれません汗とか
小春さんのところで見た冷蔵発酵のやり方で朝焼いたんだけど、待ち切れない海が「まだー?」を連呼するので発酵不足のためいつもより膨らみが足りずにちょっと小さめ。

P1010891a.jpg

夜、40度まで熱が上がって最後の座薬を使ってしまいこのまま下がらなかったら病院へ連れて行こうと思ってたんだけど朝は37.6度に下がってたので一安心。

カレーを付けてカレーパンにして食べました。
このロールパンを作る様になってやっとパンを食べるようになった海。
菓子パンよりこういうシンプルなのが好きみたい。

でもこの後吐きました。夜も熱は下がってきたけど咳き込んでまた吐きました。
何なんだー?この風邪。

P1010893a.jpg

平熱に戻った波、自分が作ったパンを嬉しそうにほおばってピース!
イチゴジャムをはさんで2個もっ
食欲出てきたかなぁ・・・・・

P1010900a.jpg

シャキシャキジャコにんじん←作り方はここをクリックしてね、N先生^^
これもうちの定番化しているちょりママの一品

海が好きなんだよねー、これ!

P1010901a.jpg

三つ葉を刻んで入れてみたら、ちょー美味。

ちょっと三つ葉、ブームです。

このおいしさを教えてくれたまめりえさんに感謝だー!わほー




l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エリンギと小エビの旨味炒め

2009.03.08 *Sun
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1010875a.jpg

どうも私の出すレシピは炒め物が多いなぁー・・・ブツブツ
時間のかからないおかずって考えたらフライパンでチャチャッと出来る料理がやっぱり多くなってくる。

このレシピは実はまめりえさんのレシピを見て思い付いたもの。
ヒントになったレシピはこれ → 花マイタケと桜エビのきんぴら

これを作ろうと思いスーパーへ買いに行ったものの、間違ってエリンギを買って来てしまったものだから
レシピ見て「ありゃりゃ~絵文字名を入力してください」と大慌て!!
作り方を見てたら”焦げやすいので注意”との事なので、私の事だからきっと失敗するに違いないわと思い、アレンジしちゃいました。

P1010873a.jpg

クラウンエリンギと小エビの旨味炒め
<材料>
エリンギ   1パック
小エビ    大1~2
三つ葉    1束

酒   大1/2
醤油  大1/2
小麦粉 大2~
  (本当は適量って書きたいくらい適当です。笑)

<作り方>

①エリンギを食べやすい大きさに切り酒、醤油をかけて全体に絡める
②①に小麦粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで炒め、小エビを入れる
③さっと炒めてから火を止め、茎ごとざく切りにした三つ葉を入れて絡める

味付けは、エリンギに付けた下味だけでOK!
あとは、さっと炒めるだけで超簡単。
エリンギの水分を吸った衣がトゥルリンで噛むとコリコリの食感。
エビの旨味が出て、砂糖もみりんも使ってないのに何故だか甘~いjumee☆whyR
三つ葉の香りがほんの~り優しくて、おつまみに最高でしたよー。

まあ一辺作っておくんなはれ~~~わほー
な一品です。

こんなの出来たけどどうかなぁ~まめっちちゃん♪
これを食べてて、またアレンジ思い付いちゃったので、試作してみたいと思ってます。

エリンギって今まであんまり使った事なかったんだよね。
これがおいしかったので、いろいろやってみよう。キラキラ(ピンク)


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




そして、作りました~のつくれぽです

P1010871a.jpg

まめりえさんの キャベツと薄揚げのシンプル煮を白菜で。
トロトロになるまで煮込んだ白菜とお揚げが昆布茶入れただけなのにすごーくやさしい味でおいしかったです。
まめりえさんのレシピはいつもカラダ想いだな~~~絵文字名を入力してくださいキャラはお笑いっぽいのにね!jumee☆faceA60

いつも楽しく笑いの絶えないブロガーさんで双子の女の子のママ
まめりえさんのレシピブログはこちらです→petite maison*ゆるべじごはん* 

P1010872a.jpg

ちょりママレシピのひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ
慌ててたから、作り方間違えてました。汗汗とか
一枚ずつ焼かないといけないのに一気にやってしまい焦げ目が・・・・ナイ
おまけに調味料入れて一緒に炒めてしまったからモウめちゃくちゃだわこりゃ。。。
でもおいしかったから良しとしようかな。^^
翌日味がなじんで更に美味しかったですよー。

P1010862a.jpg

ちょりママレシピのコロコロ黒ごまおかか大根

大根なかったので長芋で代用。(ちょりママには予告してたんだけどね^^)
ちょっと香りの物を入れてみたかったので、二種類作って食べ比べでーす!
まずは、三つ葉バージョン 
P1010863a.jpg

そしてこれが、青ネギバージョン  

どっちが合うか試してみた結果、私と旦那の意見が合致
青ネギが合います。
大根だったら大葉がいいかな?
今度試してみよう~♪

おいしいものいっぱいのちょりママのレシピブログはこちらです→ちょりまめ日和


ご覧いただきありがとうございます 

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

サイトのページが完全に表示されてから×で閉じてくださいね。頼みます。


続きはつくれぽしてもらっちゃったー!と子供達
COMMENT (10)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

メジカのあっさり立田揚げ と 感動のつくれぽとお詫び

2009.03.06 *Fri
[レシピ] ブログ村キーワード
P1010858a.jpg

メジカって魚、知られてないかな?(ソウダガツオって言えばいいのか・・・?)
ヒラソウダ、とかマルソウダと呼ばれてる魚で、ロウソクメジカというのは鰹節などに加工されてます。
カツオと同じで出しになる魚って事は、それ自体に旨味があるって事。

値段も安くて出し用に生節や焼き節にして野菜や海藻と炊いたり、大根おろしと醤油やポン酢で食べたり、すき焼きにしたり他にもいろいろ使えます。

カツオの時期になると一緒に釣れるのでこちらでは普通に食べられているもの。
(ほぼ一年中あるんですけどね)
なのでカツオサバでも代用できますよー。
ただ青魚は弱りやすく、すぐに血合いの部分が変色してしまうので脂の乗ってそうな血合いの色がきれいな新鮮なものを選んでね。^^って売ってるのか~ちまたでは・・・???

魚の写真撮り忘れたから、また貰ったら載せますね-。

P1010859a.jpg

クラウンメジカのあっさり立田揚げ


<材料>
メジカなどの青魚の切り身  200g~(皮付きで)
片栗粉    適量
◎酒     大1
◎醤油   大1
◎みりん  大1
◎生姜の絞り汁  大1/2

揚げ油


<作り方>

①魚を一口大にカットして◎の合せ調味料に30分以上漬ける
②①の汁を切って片栗粉をまぶす
③揚げ油を170~180度に熱して②をカラッと揚げる

*うちは、これの三倍位の量を仕込みます。
あっさりしてていくらでも食べられちゃう。
漬けたまま冷蔵庫に入れ、、翌日良く染みたのを揚げたのもまたおいしい。
濃い味の好みな方は、お酒を半分にすればいいですよ。

これ普通の立田揚げですね。たはー
別にレシピアップする程でもないけど
もしおかずどうしよう~と悩んだ時は「こんなのもいいよー♪」
くらいなレベルで出してるので
お気楽に、参考として見て下さいな。jumee☆loud laugh1

お弁当のおかずにもなるしね!


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




そして、またまた感動のつくれぽ紹介えーん

恐竜ママ@キッチンの恐竜ママちゃんが、こんにゃくと青菜のおかか炒め を作ってお弁当にしてブログで紹介してくれましたー拍手 パチパチ

恐竜ママちゃんは私と同じで二人の子持ちの働くママさん
毎日子育てしながらもお弁当作ってすんごく尊敬!

ぜひぜひ見てくださいな~ 

恐竜ママちゃんのブログはこちら →恐竜ママ@キッチン





きのうから、ブログ村のサイトが重くなってて、障害が出てるみたいですね、早く修復されるといいのに・・・とりあえずクリックお願いしますね。

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009雛祭りちらし寿司とお吸い物

2009.03.04 *Wed
[ちらし寿司] ブログ村キーワード簡単レシピ

P1010854a.jpg

昨日の雛祭りはがんばりましたぞー絵文字名を入力してください

と言っても私に出来るのはせいぜいこんなもの、たいした料理じゃありましぇ~ん!
タイミング良く仕事がOFFだったので張り切って作ったんですが、ケーキもと欲張ったせいでおかずを作るまでいきませんでした。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
午前中は旦那と確定申告の書類を作成したのでつぶれてしまったし、お昼食べて買い物して帰って来たら2時前だったので、とりあえず先にケーキを仕込みながら段取りを考えて、お米をといで昆布を入れ、お湯を沸かして野菜を茹で、蓮根を飾り切りして~~~~~とフル稼働。
お寿司もどんなお寿司にしようか最後の最後まで決まらない。
子供達が喜ぶ顔が見たかったので、寿司飯を混ぜながら、お雛様を作ろうかとか てまり寿司がいいかなぁ~とか やっぱり手巻きがいいかなぁ~なんて いっぱい悩んだ。
最終的にちらし寿司にする事にしたのは、一番雛祭りっぽいから。汗それだけかよ!

で、こんなメニューになったという訳でーす。

*ちらし寿司
*甘じょっぱ蓮根
*エビフライ、Fポテト
*伊勢海老
*お吸い物
*お造り(画像なし)

こうやって見るとなんかエビばっかやなぁ・・・アレレ?jumee☆whyRまっいいか~笑

P1010853a.jpg

自分の覚書にレシピ残しておこうと思います。

クラウン2009雛祭りのちらし寿司

<材料>

*酢飯(寿司酢)→Cpicon 大阪のおっちゃんの寿司酢 ② by パイパイパイプル
*ボイルエビ
*ソフトさけふりかけ
*ほうれん草お浸し(すりごま、醤油)
*錦糸卵(卵3個、砂糖大1/2、塩小1弱)
*甘じょっぱ蓮根
*ブロッコリー、スナップ(絹さや)千切り、きゅうり輪切り
*いくら
*かまぼこ、桜でんぶ

*18センチセルクル使用

<作り方>

①お皿にセルクルを置き、酢飯、さけふりかけ、ほうれん草、酢飯の順に詰め、錦糸卵を乗せる
②エビを放射状に配置、間に桜でんぶ、ブロッコリー、スナップを飾る
③中心に蓮根、きゅうり、いくらの順で乗せる

簡単とは言え、ここへ来るまでが時間かかるんだよねー。フーッ絵文字名を入力してください

P1010855a.jpg

そして、お吸い物は

具)はんぺんとお麩

三つ葉はお吸い物のお水が沸いた時に、さっと湯通しして蛇口の水で冷やして結んでおく
昆布茶、だしの素、と具を入れ、塩、薄口しょうゆ少々で味見
お椀に入れ三つ葉を飾る

両親が、「お寿司上手になったなぁー、おいしいわ」と褒めてくれました。初めて!jumee☆DaNcE1
さけのふりかけのしょっぱさとほうれんそうの組み合わせが酢飯にぴったりで、もりもり食べてしまって止まらな~い♫
自分でも思わず「おいしいねぇー」って出てくるほど。
頑張って作った甲斐あったわ~  
また食べすぎた、やばぃ。。。

ちなみに波と海は「うわ~エビやー」と喜び、大好物のエビと蓮根ばっかり食べてました。
お寿司は、保育所から帰って来た時に、寿司桶に残ってる酢飯をしゃもじでがっついてたから、お腹いっぱいだったんだよねー。すごい食べっぷりだったなあ・・・。苦笑い





これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




emoji70.gif両親を呼んで楽しい雛祭りしました。

凛りんさん pたんちゃん、やっとお雛様出したよー!!」

「って、当日やし」って突っ込まれそうたはー

こちらでは旧暦の節句まで飾っていいそうなので、すぐ片付けなくてもいいそうです。
わたしも気にしないし。

けど部屋が狭くなるし危ないから早目に片付けよーっと!



P1010849a.jpg

お雛様をバックに記念撮影(いつものパジャマ姿ですひよこ

必ずこのポーズするし・・・
顔見えんっちゅうねん

P1010850a.jpg

保育所で立腰(りつよう)教育というのが行われていて
「こしぼねをたてます」と言って姿勢をただし、目を閉じてじっとするのを
毎日してるみたいです。

「はい、腰骨を立ててくださ~い」と言ったらこのポーズ絵文字名を入力してください

T先生、これでいいですか~?家でもちゃんとできますよー!^^


な~んか今日は長かったなぁー...

最後まで読んでくれてありがとうございます。
             

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (12)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

こんにゃくと青菜のおかか炒め と 感動でした~!

2009.03.02 *Mon
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
aP1010836.jpg

ダイエットにもってこいのこんにゃくを使った簡単レシピ。
ほうれん草や春菊、小松菜などの青菜を入れればビタミンも取れてgood!!

こんにゃくメインだから、いいこんにゃくを使いましょう~キラキラ(ピンク)


P1010835s


クラウンこんにゃくと青菜のおかか炒め

<材料>
こんにゃく  1丁
青菜    1/2~1束(ほうれん草や春菊など)
酒     少々
出し醤油   大2~お好みで (めんつゆの場合は濃度に応じて加減してください)
かつおぶし   3~5g
ごま油  少々

<作り方>
①こんにゃくを切って塩でよく揉み、洗って水を切っておく
②青菜は湯がくかレンジでチンして水にさらし絞って3センチくらいに切っておく
③ごま油をひいたフライパンに①を入れ火をつけ水分を飛ばしながら
炒め②を入れる
④酒、出し醤油で味を付け、味見し、最後におかかを入れる

*お好みで七味唐辛子を振るか、練辛子を添える

*めんつゆなどは甘いのが多いので醤油を入れ足すなどして味を調節してください。


私はけっこう好きだったんですがねー、旦那はあんまり食べてくれませんでした。うるうる
男の人はこんにゃくメインってあんまり・・・なのかなぁ・・・おでんは食べるのに~
でもめげずにまた作るぞー絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ






apple.gifそして、つくれぽしてもらっちゃいましたので紹介しまーす!

勇気凛りんさんが甘じょっぱ蓮根を作ってレシピブログに投稿してくれました。

こちらから見れま~す → レシピブログ

美味しかったとのお言葉をいただき、感謝の至りでございます。
私もどんどん作らせていただきまーす!
ほんとにありがとう~絵文字名を入力してください


これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 


と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは”感動でした~”です

COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カボチャのゴマ塩炒め と 明太ディップとロールパン

2009.03.01 *Sun
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理

P1010846a.jpg

芋とかカボチャって「おかずにならん」と男衆。
ついでに子供達もあまり食べたがらず、私はめっちゃ食べたいから一人でも炊いて食べてるんだけど、これはそんなカボチャ嫌いを夢中にさせた一品です。
ゴマ塩なければ普通の塩とゴマでOK!
もう超簡単すぎてレシピって言うほどのもんじゃないんだけど紹介しちゃいま~すjumee☆loud laugh1

P1010847a.jpg

クラウンカボチャのゴマ塩炒め

<作り方> カボチャ1/8個使用

?カボチャを5ミリ幅にスライスしてスティック状に切る。
?サラダ油かごま油を熱したフライパンに?を広げ中火で焼きながら
あおるようにして返しながら広げて~を何度か繰り返しじっくり火を通す(5分前後)
?ゴマ塩適量、又は塩少々(2つまみ程度)と黒ゴマ適量を入れ、軽く絡ませ味見をする

ねっ、簡単でしょう?
うちの旦那が「うまい!」って言ってくれたんですよ。
子供もお皿かかえて食べ尽くしました。

塩だけで、こんなにカボチャがおいしいなんて、これから定番になりそう~?
自分で褒めてどうすんねんって感じですが、それほどおいしかったのだー。ぷぷ

*追記:後日バターで炒めたら、ミルキーな味で、これまた美味しかったです。またまた子供に横取りされてしまいました。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





つくれぽでーす!
P1010789a.jpg

ブロッコリーやカリフラワーって生で食べれるらしいですよ、初めて知りました。
これを教えてくれたのは、勇気凛りんさん。
始めは怖々で、花の部分だけちょっとかじってみて「あっ大丈夫だ~とパクっ!」
湯がいたのと違って歯ごたえゴリゴリだけど、甘味があって臭くもないし美味しかった。
旦那も「うまいなぁー」と二人でゴリゴリやってましたー絵文字名を入力してください

写真は子供用に湯がいた黄色いカリフラワー、茹でると黄色が濃くなってすごくきれい。
辛子明太子、ストッカーに眠っていたのを解凍して使用。このディップ、凛りんさんがおいしいよと勧めてくれたものだけあっていろんな野菜に合いそうです。

凛りんさん、おいしかったでーす!

レシピはこちら  花明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

そしてまたまた作りました
P1010840a.jpg

ちょりママレシピのロールパン(しつこく登場)

手捏ねやり出したら楽しくてしゃーない。(夜捏ねて冷蔵発酵させた物を朝焼きました)
食べきり量のレシピだから美味しい時に全部消費できてちょうどいいの。フランスパン

P1010842a.jpg

焼きたて~自分で巻き巻きしたパンにスライスチーズをはさんでガブリふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

海は、一昨日の朝から熱が出て、波のが移ったのかと心配して保育所を休ませたんだけど波ほどには上がらなくて元気。(ブログの更新出来なかったのもこのお二人さんがおられたせい)

でも二日目も下がってなくて家で過ごしたんだけど食欲旺盛でまったく熱がある子に思えない程。

P1010845a.jpg

心配してくれた皆さん、ありがとう!

波もやっと熱が下がり、中耳炎も大した事なくて元気を取り戻しつつありますが、食欲はまだ出てきてません、というかおにぎりしか食べません。
もともと白御飯が大好きで、チャーハンや炊き込みを嫌がる子なので栄養付けるのに野菜を食べさせたいと思っても「ご飯と海苔しかいらん~」と言って何も食べない。

ちょっと痩せた波、またすぐリバウンドするんだろうけど汗、掃除機かけてお手伝いです。ぽっちゃまでし


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
3
5
7
9
12
14
21
23
27
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




