This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

米粉スイーツ・ココナッツミルクとイチゴのマフィン

2009.04.29 *Wed
[ケーキ] ブログ村キーワード
P1000281a.jpg

昨日に引き続き、みるまゆさんのレシピでつくレポしま~す↑

と言っても、大失敗!ガビ~~~ンがっくり

見た目は多分おいしそうに写ってると思うんだー。
でも、中を割ったらイチゴがね、じゅるじゅるって感じで、生焼け?

160度で焼くレシピだったんだけど、うちのオーブンでは低すぎたんだと思います。
170度にすれば良かったのかも・・・と思っても後の祭りjumee☆SaturdayNightFeverR

なんでだろーねー、
失敗ばかりです。

でも負けないよー、頑張れ私fight

みるまゆさんのレシピはこちらからi_0722.gifほんのりココナッツ♪米粉の苺パウンドケーキ


世間はGWですが、私は今日も仕事です。
ちょっと疲れが出て来てるのか、元気は元気なんだけど、下半身に変調を来たしており、言うことを聞かなくなって来てる。
やっぱ年なのかなぁ・・・。kao06な~んてね。ペロッ
立ち仕事で冷え込むからだと思うのですが、まだまだホカロンは必要みたい。
病院も休みだし、なんとかGW持ち応えたいなぁ~。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余ったカレーではんぺんおからの揚げないカレーコロッケ

2009.04.28 *Tue
[コロッケ] ブログ村キーワード
P1000285a.jpg


はんぺんをぐちゃぐちゃ~とつぶし、おからとカレーを混ぜ込むだけで超簡単にできるコロッケ。
冷めてもおいしいからお弁当にも朝ご飯にも良さそうですよ。
これから我が家はカレーが余ったら これを作ってしまいそう。
カレーを作る日は、はんぺんとおからも買っておかないと。。。

おからを使ってスイーツでも・・・と思っていたのに何も作らないまま賞味期限の方が先にやって来た。ちょうどタイミング良く、みのりママが ある方のレシピをつくレポしてたのを発見したので早速作ってみたんです。
それは後ほどつくレポコーナーで紹介しますね。


炊いたの好きなんだけど、せっかくなので子供達が大好きなコロッケに!
それも先日からはまってる揚げないコロッケだからカロリーもグッと控え目、超嬉しいjumee☆yippee3L

P1000284a.jpg

では、早速作り方です。

<材料>
はんぺん  1枚
おから    100g
カレー    大5
お好みでコーンやグリンピース  適量

・パン粉    大5~6
・サラダ油   小1


<作り方>

①耐熱容器(レンジで加熱するため)にはんぺんをちぎりながら入れ、手でぐちゃぐちゃーとつぶします。

②①へおからとカレーを入れゴムべらなどで混ぜラップをして、電子レンジ(550w)で4分加熱する。

P1000283a.jpg

③その間にフライパンでパン粉とサラダ油を中火で炒って焼き色を付けバットに空けておく。

④②の荒熱が取れたらラップで丸め③を付けて出来上がり


*おからの量やカレーの量はお好みで調節してください。
*パン粉を付ける時はおにぎりみたいに手で軽く握るなどして付けるといいです。
*型抜きしたのもかわいい♡
P1000067a.jpgこちら



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ






「作りました~」のつくれぽ『追っかけ編』
P1000260a.jpg

ねぎとコーンのもっちりおからお焼き 作りました。
↑で書いたある方とは・・・

みなさん御存じ、みるまゆさんです。

おからどう料理しようか悩んでたので、めっちゃタイミング良かった~!
みのりんありがとう!!

ネギは庭にあるし、コーンは常備してるしで材料はバッチリ!
「小エビを入れたらもっとおいしくなるはず」と思い入れました。
作り方も「えっ?これでいいの?」って簡単。
焼く時ごま油入れ過ぎたかも・・・
みるまゆさんの写真みたいに焼き色付かなかった。

子供達はま~るっこい形が大好きなので、すぐにお箸が出て撮らせてもらえず。

本物の写真はこちらで見て下さいねi_0722.gifねぎとコーンのもっちりおからお焼き
まったく違うので。。。苦笑い

冷めてからの方がもっちり感もあり、味も馴染んでおいしかったです。
おからの栄養いっぱいもらいました。
みるまゆさん、ありがとう!


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メープルチョコチップロールパンとオレンジのシフォンケーキ

2009.04.27 *Mon
[ロールパン] ブログ村キーワード
P1000263a.jpg

ちょっと疲れてるのかな・・・?

久々に、甘~いパンが食べたくなり、メープルシロップとチョコチップをいっぱい入れたロールパンを焼きました。
先日焼いたコーヒー生地のリベンジしようか迷ったんだけど、子供達も食べれるように普通の生地で。
上にはグラニュー糖を振りかけてアーモンドで仕上げです。

チョコチップ入れ過ぎたかも・・・ほどほどに。ね・・・汗


P1000267a.jpg

最近パン作りもあまりしてなくて、毎日のように焼かないので粉の賞味期限が切れてしまい、ゴールデンヨット入れたんだけど、いつものボリュームが出てないような・・・。
糖分多いせいもあるのかな?

配合は、先日のコーヒー生地のを参考に、アレンジして作ったんだけど、翌日も温め直さず食べれました。
三日目はさすがに少し温めましたが・・・ふんわりしておいしいまんまですよ。
生クリームが入った生地だから?
ちょっとリッチなこの食感にはまりそうです。
甘めの生地なのでそのままでもおいしく食べれそう。


<材料覚書>

強力粉  150g
ゴールデンヨット  100g
薄力粉    50g
ドライイースト  5g
てんさい糖  大3
塩      4.5g
バター    30g
水分は粉の70%を目安に
・生クリーム  50cc
・牛乳     50cc
・卵黄     1個を合わせてから水を入れ足し210cc作っておく。
あとは生地の状態を見ながら水分調節する。

*捏ねはHBで、20分
 (6分後塩投入、10分後バター投入)

*一次醗酵した生地を広げてメープルシロップとチョコチップを振りかけて巻く。
 (入れ過ぎに注意!!)
*カットして二次発酵し、ドリュール、グラ、スライスアーモンドの順に乗せ
180度-13分焼成

キティちゃん子供達も楽しくパン作りしました。絵文字名を入力してください
こちらから→パイプルの子育て日記



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





P1000268a.jpg


オレンジのシフォン焼きました。
見事に陥没したので小さくカットkao06
水分多かったのか?でもいつもの分量だしなー。
先日から薄々感じてた、やっぱり卵のせいもあるのかな?
失敗するようになったのってこの卵使いだしてからのような気がするんです。
値段高いの買ってるのに・・・・コシがないみたいで必ず凹む。
違う卵でもう一度リベするぞー!jumee☆stretchingL2

子供用にピールとかは入れずに果汁だけです。
ほんのり~なオレンジの香りで、嫌がらずに食べてくれました。
良かった~絵文字名を入力してください


ちょりママが、シフォンの記事アップしてるので、つくれぽしなくちゃね~
ちょりママのブログはこちらi_0722.gifスフレシフォンbyちょりまめ日和


食べてる様子はこちら↓でアップしておりますので、見に来てくださいね~

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

追っかけつくレポ・塩昆布で炒飯、その後お茶漬け

2009.04.24 *Fri
[炒飯] ブログ村キーワード
P1000255a.jpg

きのうのお昼前、つばめの武勇伝のつばめさんのブログで見て、
「あっ、これうまそう!すぐに作れるわ」と、早速お昼御飯に作った料理。

Orange chocolateのNAOKOさん昆布の佃煮で炒飯!最後はお茶漬けで〆て☆ です。
昆布の佃煮の代わりに塩昆布を使ったのですが、量を加減すればまったく問題なし。
塩はほとんど加えずにコショーと醤油もほんの少しだけで味付けしました。

最初は炒飯をいただき!



P1000256a.jpg

途中からゴマを加えてお茶漬けに。

さらさら食べれてあっという間に完食。
夜旦那にも食べてみてもらおうとちょっと多めに作ったのに、何のことない、残りませんでした。jumee☆shy1

生姜とネギと塩昆布を最初に炒める時に焦がすようにしてじっくり炒めたのでその香りが口の中いっぱいに広がってシンプルなのにとっても美味しかった。
梅干しなんかも合いそうでしたよ。

NAOKOさん、ご馳走様でした~キラキラ(ピンク)


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春色~具だくさんの竹の子とオートミールのシチュー

2009.04.22 *Wed
[シチュー] ブログ村キーワード
P1000242a.jpg

先日、またアンパンマンを見てた波が、「お母さん、シチューおばさん食べたい。作って」と言って来ました。
そう言ってから、自分でお皿とスプーンを用意して、ちゃっかりテーブルのところに座って食べる体制に。kao03

有無を言わさず、待ってる姿がめっちゃかわいくて面白い。
言えば出て来ると思ってるみたいです。

「今から作るから待ってね」と言うと
「は~い」と手を上げて、出来上がるまでずっとそこで動かずに待ってたんですよ。ぷぷ

P1000241a.jpg

シチュー大好きで、いつもほうれん草を細かく刻んで入れてるので、今回も入れました。
御飯が炊けてなかったのもあり、オートミールを入れてみたりして。。。
春野菜がいろいろあるし、具だくさんにして野菜をたくさん食べさせようと思い いろいろ入れちゃいました。


中に入れたのは、

*ソーセージ
*新玉ねぎ
*にんじん
*新じゃが
*たけのこ
*コーン
*ほうれん草
*グリンピース
*オートミール


さあ仕上げだと冷蔵庫を開けたら、牛乳がない!jumee☆surprise2

やばっ・・・汗;;

変わりの物・・・そうだ、スキムミルクがあった。
と思い出し、なんとか完成しました。はーと




皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!




P1000240a.jpg


久々に、こちらでも子供達登場ひよこ
やっぱりカメラを向けたとたん、目を反らせて無視します。

波は2杯食べましたよ。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


花記事の更新、コメントともに、遅れがちになっております。ショックなことが続く上に仕事もまだまだ忙しく、ゆっくりPCに向かう時間が取れません。
コメントいただいてるのにまだまだ返せてなくて本当にごめんなさい。
でも「来たよ」とだけでも足跡を残していただけるととても嬉しいのでコメント欄は開けておきます。
楽しくブログを続けるために無理せずやって行きたいと思っておりますので、勝手言いますがどうぞご理解くださいね。

子育てブログのほうも頑張ってマス。
どうぞ見に来てくださいね。

遠足の記事更新しました。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!
l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009 保育所 春の遠足

2009.04.19 *Sun
[お弁当] ブログ村キーワード
2009遠足弁当1

遠足、行って来ましたよー↑

お弁当も朝4時からせっせと作り、何とかこんな感じに出来あがりました。キラキラ(ピンク)
おかずだけで必死こいたので、おにぎりの時には精根尽き果てて、ただのおむすび。
普通前の日に段取りしておくもんだけど、全く何もせずだったので0からのスタート。
私らしいわ。苦笑い

至って普通のお弁当になっちゃった。吹き出し


P1000207a.jpg


*鶏手羽中の唐揚げ
*揚げないコロッケ i_0722.gifちょりママち~んちゃんと入れてるよー
*かまぼこ・プチトマト・リーフレタス・パセリ


P1000206a.jpg


*人参とほうれん草の厚焼き卵
*甘じょっぱ蓮根
*ほの甘炒りじゃこ大豆(ひじき入り)
*厚揚げと筍とグリンピースの煮物
*ブロッコリーとウインナーのお花
*マカロニサラダ
*かまぼこ・プチトマト


キティちゃん昨日はうちの両親も呼んで、仲良しのH家と一緒に食べました。

保育所の先生から、「お弁当のブログ楽しみにしてますね~絵文字名を入力してください」なんて言われてしまいました。
こーんな普通のお弁当でめっちゃ恥ずかしいんですけどー・・・・・jumee☆shy1

遠足の様子は後ででアップしますので見に来て下さいね。
*お詫び:あとでと書いておきながら、まだアップ出来てません。ごめんなさい。
      もう少しお待ちを・
・・



i_0539.gif遠足の記事アップしました。見に来て下さいね。
        i_0724.gif
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/19 (日) 07:33:02
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

甘くないトマトがとっても甘いんです

2009.04.17 *Fri
P1000204a.jpg

昨日の朝のテレビでやってたの。
余った調味料やスパイスの利用法。

トマトに砂糖とシナモンパウダーを振りかけて食べてたので私も早速作ってみました。

最近ちょっと食べすぎっちゅうか、晩ご飯の時間が遅いので、お腹の周りが心配な私。
ダイエットの事を考えて砂糖は甜菜糖で!

甘くないトマトが甘~くてシナモンの香りが邪魔じゃない。
旦那はシナモン嫌いだから食べてくれなかったけど、トマト丸ごと食べれてしまうよ。


めっちゃ簡単だから、これはぜひお勧めです。



今日は、子育てブログの方に力が入ってしまい、時間がないので短いです。

明日は遠足。
お弁当作ります。
天気予報は晴れ。
今日は早く寝ようっと。




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記



その前に応援よろしくお願いしますね!



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛肉と竹の子の中華風旨煮 と 竹の子の黒酢炒め

2009.04.16 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000181a.jpg

本日二度目の更新。
さぁ、気を取り直して今日も頑張っちゃうよーきゃ
ってロッキンさんみたい・・・元気かなぁ。。。ロッキンさん

竹の子、おいしいですぷぷ
大好き↑

中華風の旨煮にしてみました。
牛小間切れと竹の子だけでシンプルに。
長ネギと生姜を先に炒めてそれから牛肉、竹の子をいためて中華スープの素、酒、みりん、醤油、オイスターソース、コショーで味tけ。
煮込んで味が染みたらとろみを付け、仕上げにごま油です。

私の定番の一つですが、この味付け、何にでも使えます。
翌日は、これに豆腐を入れて煮込みました。
とーっても旨い。
中華煮込み最高!





P1000166a.jpg

そしてこれは、ステーキ風にした竹の子。
両面焼いて、黒酢と醤油でさっぱり味に煮つけました。
黒酢を少し煮詰めてから醤油で味付け。
黒酢の自然な甘みだけで竹の子の香りと共に~なんて。kao04



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!
l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気を付けて

2009.04.16 *Thu
今日は、かなり暗い話です。
でも書かずにいられないので・・・。


昨夜うちの母から電話があり、親戚の子Yちゃんが先日の日曜日に倒れて植物状態になっているんだと言うのです。

脳梗塞

30歳で子供が一人。
確か先週誕生日だったはずだから娘のMちゃん3歳になったばかりなのに。。。
保育所が一緒なのでいつも会って話してるのに月曜日にお迎えに行った時に、旦那さん側のお母さんが迎えに来てて、おかしいなぁって思ってたんだけど、まさか・・・

詳しい事はまだ分からないんですが、最近頭が痛いと言ってたらしいんだけど普通に生活出来てて。
でも、日曜日に突然倒れてドクターヘリで大きな病院に搬送されたんだけど、頭を開けた時はすでに血液があふれ出てて、命は取り留めたもののお医者さんからは治る見込みはないと宣告されたそうです。

たった今まで元気だった人が突然こんな事になるなんて・・・信じられない。

先週も、もう一人の親戚の子が亡くなったばかりで月曜日にお葬式があったとこなんです。
その子も30代で出張先のホテルで突然倒れて病院へ運ばれたけど、何十日も意識不明のままで、目は覚めたものの、息をしてるだけみたいな状態だったらしいです。

よそに住んでるので一回ぐらいしか合った事ないんですが、子煩悩なパパですごく子供をかわいがってたんだそうです。
でも結局良くなる事はなく、先週亡くなりました。

立て続けにこんな事ばかり身の回りに起こって、うちの母は自分の親戚側だから特にショックを受けてて、私もなんでやろぅと思ってしまいます。

皆さん、ちょっと調子が悪いと思ったら、すぐに病院で診てもらってください。
何もないのが一番です。

私もいつも旦那に、それくらいの事で病院へ行けるかみたいな事言われてるけど、用心に越したことはありません。
大げさで結構!
こんな悲しい事は、もうかんべんして~!



TRACKBACK (0)  EDIT | 

根三つ葉と海苔の卵とじ

2009.04.15 *Wed
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000064a.jpg

これは少し前に作ったのですが、超簡単な3分クッキングメニュー。
三つ葉、焼き海苔、卵があればちゃちゃっと炒めてすぐに出来ちゃうよ。

最近ずーっと仕事終わるのが遅くてまともに料理出来てないので出すものがなくなってきちゃったわ。ヤベjumee☆faceA105

近くのスーパーで地元農家の野菜コーナーがあって根三つ葉が一束100円と安く買えるので炒め物にしたらいいんじゃないかと思い一番手軽な卵とじに。
そんでもって海苔がまたいい味出すんだよね~


P1000063a.jpg

作り方はサラダ油を熱したフライパンで溶き卵、三つ葉、ちぎった板海苔を順番に炒めて塩コショー、酒、醤油各少々で味付けするだけで。
至ってシンプルに・・・・
こういうのが一番おいしい!

仕上げにごま油やひねりごまを加えるとさらに風味が増します。

これは三つ葉のレシピを考えてた時にたまたま作ったものですが
その時のレシピがこれ 三つ葉と海苔のサラダです。
ごま油が嫌いな旦那は、この炒めたのがおいしいと言ってました。
失礼な奴っちゃで、ほんまjumee☆stretchingL2


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




「作りました~」のつくれぽです。

P1010945a.jpg

これも前に作ってたんだけど
ちょりママレシピの たたきごぼうの黒ごま味噌焼き です。
これね、マクロビちっくなお味でごぼうの香りと歯ごたえがとっても良かったです。
んがっ、ごぼう叩く時にそこらじゅうに飛び散るんだ!
拾い集めるの大変でした。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ポリ袋かなんかに入れて叩けばよかったのかなぁ~~~ちょりママちん?jumee☆yippee3L

って、「叩きすぎたら吹っ飛ぶ事もあり~」ってちゃんと書いてるやんかーてへ

ハイ!確かに。。。叩きましたよ、気持ちよ~く。吹き出し


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春の定番、竹の子とフキとわかめの煮物と豆腐の抹茶田楽

2009.04.14 *Tue
[たけのこ] ブログ村キーワードP1000175a.jpg

春ですねぇ~
私の大好きな山菜の季節到来です。

先日タケノコをもらったので早速煮物を炊きました。
フキと新物のワカメを入れて、旨味出しにはやっぱりカツオの生節がほしかったんだけど残念ながらなかったのでちくわで代用して。
出しをグッと利かせると薄味でもすごく美味しい。↑

aP1000173.jpg

ただの晩御飯のおかずなので、料亭みたいな盛り付けはなしですよ。笑
時間を置いてから食べるとタケノコによく味が染みてめちゃうま!
うちの子供達は こんなの食べへんやろうと思い旦那と二人でもりもり食べてたら、なーんとびっくりjumee☆surprise2
「食べるー!」と言ってパクパク!
海なんか、自分の顔より大きなお皿かかえてお汁までゴクゴク飲んじゃいました。

こんな歯ごたえのある物大好きなんですよねー。
でもまさか食べるとは・・・・kao04


タケノコって蓮根と同じでくせがないからいろんな料理に使えて、私の好きな素材の一つ。
今の時期しか食べられないから、この春も嫌って言うほど旬のタケノコ食べるぞー絵文字名を入力してください


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





「作りました~」のつくれぽです。

P1010946a.jpg

勇気凛りんさんのレシピ若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽を作りました。

白味噌なかったので自家製の味噌で作ったのでちょっと塩がきついのかも・・・。
と思い、味を調節しながら作りました。

旦那のお口に合ったみたいで、ビールのつまみにほとんど食べられちゃいました。泣
凛りんさん、おいしかったです。
ごっちゃまー!!キラキラ(ピンク)


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!
l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

コーヒー味のパン カフェモカロールパン

2009.04.13 *Mon
[菓子パン] ブログ村キーワード
P1000148a.jpg

久々に菓子パン焼いてみましたの。  うふふぷぷ

仕込み水にはインスタントコーヒーを入れて、くるみとキャラメルクランチを巻きこんでるの。
2日経ってもふわふわのパンで、、結構いい感じの生地!


P1000149b.jpg

見た目は成功エエェッ!?!?
でもコーヒーの味がいまいちたよりなくって、中に入れたキャラメルクランチがまったく味しないし、めっちゃ中途半端。

ある人のレシピで焼いてみたんだけど、材料を家にある物で代用したのではっきり言って失敗作です。orz
あっ、レシピ自体に問題はないんですよ汗とか、私の腕が悪いだけで。汗
なのでまたリベンジかな・・・・?jumee☆stretchingL2

P1000150c.jpg

焼き上がり、写真を撮ろうとすると早速子猫ちゃん達が・・・

やられました~~~kao04


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




「作りました~」のつくれぽです。

P1000165a.jpg

毎日のレシピに追っつくの必死です!!ハヒ~

連日のちょりママレシピですが、 「お弁当に!チーポテちくわ棒」作りました。

ちくわってうちの常備品なので、ほとんどいつでもあるんですよね。
旦那に似て子供達練り物大好きなもんで・・・kao04

ちくわにポテチーめちゃうまでしたよ。(人´∀`).☆.。.:*・

ミックスチーズ、しばらく使ってなかったので開けてみたら腐ってました。ドテッ!
なので、急きょスライスチーズを乗せて、庭のパセリを刻んでトースターへ・・・

うちのトースター、焼き目付けるの大変なんです。
トースターって途中で温度調節するのに一旦自動で切れるじゃないですか~それの時間が長い長い。ヒィ~
10分焼いても焼き色付かないの。
ピザとかは魚焼きグリル使ってるんだけど、これもそうすれば良かった。。。

皆さんのところはどうですか~?


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



子供達のブログ始めました!ばいきん
こちらも応援よろしくお願いします。
続きはこちらから~ パイプルの子育て日記


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長崎名物皿うどん と コーンのカレー

2009.04.11 *Sat
[料理] ブログ村キーワード

P1000145b.jpg

昨日の我が家の夕食はこれ!
長崎名物皿うどん!

なんて大文字で打つほどのもんじゃぁないですね。jumee☆loud laugh1

これ、たまに食べたくなるんですよね~
先日買って来てたので冷蔵庫掃除に作りました。
何でも適当にぶち込んで、ささ~お熱いうちにど~ぞ~って


テーブルに置いたとたんすかさず箸が・・・・


P1000146a.jpg

犯人はこちら!

卵狙ってるけど滑ってつかめない汗とか

旦那が取ってやると、
「いらん」と言ってかまぼこを取る海。kao04

P1000152a.jpg


使ったのはコレ!
調味料も入ってるのでそれを使ったのでめっちゃ簡単。
こういうの旦那目がないの。jumee☆faceA60
こんなんでいいん?みたいな料理大好きで。ハハッ!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

やる気のある時は自分で味付けするんだけどね、昨日はインスタント使っちゃった~絵文字名を入力してください

入れたのは、豚小間、キャベツ、ネギ、にんじん、かまぼこ、うずらの卵

どっさり盛ったのがみるみる無くなってきれ~いに平らげました。
ほんま麺好きやわ~~~

P1000144a.jpg

子供用には前日からリクエストされてたカレーを用意。
ワンプレートにして盛りつけて、喜んで食べてくれるかなーっと思ったのに
波はカレーのルーだけ食べて、海はパンにカレーを乗せて好きなように食べてたけど中途半端に残されました。

ちょっと多過ぎた?

どれだけ食べるのかまったくわかってない私です。

このパンは前日のちぎりパンで余った生地をマフィン型で焼いてたの。
海は御飯よりパンの方がお気に入りになってしまってカレーパンにするのがすごく楽しいらしい。
まっ、おいしく食べてくれるのは嬉しい事なので、御飯でもパンでもしっかり食べてよ!絵文字名を入力してください



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!


子供達の様子はこちらです。パイプルの子育て日記




「作りました~」のつくれぽです。
P1000133a.jpg

ちょりママレシピの「しみうま~♪揚げ豆腐の甘酢漬け」です。

P1000134a.jpg

(写真二枚撮ってたので)jumee☆shy1

めっちゃおいしそう~?
美味しかったよー、と~っても。
うちは旦那が お酢コンコン(酢の利いたのを食べるとむせてしまう人)の人だから笑、ちょっと分量アレンジしたけど、お口に合ったようでほとんど食べたなぁ。。。

レシピはこちらでーす!i_0722.gif 「しみうま~♪揚げ豆腐の甘酢漬け」 byちょりママ

ちょりママちん、いつもありがとね~♪^^/



先にポチっとお願いしますね~

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きはこちらからどーぞー♪  パイプルの子育て日記

さぁ、今日は仕事が休み。
今から掃除、洗濯すっかな~~~~♪


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いちごのシフォンロールケーキ

2009.04.10 *Fri
[ロールケーキ] ブログ村キーワードスイーツ
P1010963a.jpg

先日のシフォンケーキ、前のレシピで作って成功だったので、ロールケーキも以前作っていたレシピに戻して焼いてみました。

(アンパンマンに出てくるロールケーキちゃんが、先日テレビでイチゴロールケーキを作ったので、それをリクエストされて早速作ったという訳なんですが・・・汗

これ、ふっわっふわ!
ケチって植物性の生クリームにしたけど、それをも打ち消すおいしさでしたよ。

P1010964a.jpg

最近ちょっとロールケーキ焼いたらスポンジ生地が締まって感じたので生焼けかも・・・と思う節もあり「焼成にも問題があるなぁ~」と感じてたので時間も若干長めでしっかり火を通してみました。
これがいいのかどうかは分からないけど、なかなか満足いくものが出来たかな?

うちの両親も褒めてくれたし、甘いもの嫌いの旦那も「これやったら二個はいけるなぁ」と言ってくれたから、うちのロールケーキの生地はこれで行こうかな~と思ってます。

P1000123a.jpg

海は「いちごきらーい」と言い、いちごのロールケーキは食べてくれず、
「白のロールケーキ」とうるさいので、いちご入れないバージョンも。

P1000096a.jpg

「じぶんでするー」
と言うもんだから前みたいに細く切って自分の分だけ巻くのかと思ったら
「そのまんまかい!」

でも大きすぎて巻くのは無理でした。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

レシピはご希望があれば喜んでお教え致しま~す。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




P1000120a.jpg

ぷぷ買っちゃった~
すてきな奥さん5月号

仲良しのちょりママが載ってます。i_0722.gifちょりまめ日和
ちょっと遅くなったけど、もうみんな買ったかな?
先週買おうと本屋に行ったら「すてきな」と「おはよう」の二種類が並んでて、ひもで縛ってるもんだから中が見えなくて「どっちっだったかなぁ~」ってなって買わずに帰って来てた。

別の本屋へ行ったらゴムで止めてたので中が見れてやっと買えたという訳です。
一応チェックはして行ったんだけど、確認しないと買ってからだったら遅いもんね。
しっかりガン見させてもらいました。絵文字名を入力してください

リケンのリーフレットは、まだこちらでは店頭に出てなくて残念。




「作りました~」のつくれぽです。

P1000102a.jpg

ちょりママのレシピでちぎりパン 
いつものロールパン生地でスクエア型に入れて

冷蔵庫で低温発酵させてって思ったら朝出してみると発酵してなくてjumee☆surprise2
そのまま出して放っておいたらちゃんと膨らんだ。

P1000103a.jpg

表面ポツポツしてるね。

でも割ってみるとこのとおり、絹のような生地

P1000104a.jpg

ちょっと過発酵?

でも「まっいっか~!」と笑ってごまかす。kao04

子供達もだ~い好きでパクパク食べるんですよ。

子供達の様子はこちらからi_0722.gifパイプルの子育て日記



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。
b-ganba.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

底上げ克服!チョコチップシフォンケーキと子育てブログ

2009.04.07 *Tue
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード
P1010967a.jpg

何度も底上げで泣かされてたシフォンケーキの底上げ、
やっと克服しました~!喜び

この前作ったシフォンの時にピンっとひらめいたので早速試作開始。
プレーンばっかりじゃ面白くないのでチョコチップを入れてみました。

型抜き汚いけど、凹んでないですよー!きゃ

P1010968a.jpg

ほらね!

P1010966a.jpg

上はこんな感じ


P1010972a.jpg

断面図

ちょっと気泡が荒いかな?
水分多かったか???

でもでも、底上げしないコツが分かってうっれし~~~いjumee☆DaNcE1

どうして克服したかって言うと、基本に戻って失敗してなかった頃のレシピを見直して焼いてみたんです。

そう、基本が大事じゃないかなーって思ったんで。。。

卵を増やしてるのでサラダ油と水の分量は少し多めに見積もって作ったんだけどすんごく優しい美味しさでしたよ。

チョコチップはねー、なんか切ると汚いです。
ナイフに付くし、ぽろぽろ落っこちるし。
人に出すには見た目が良くないかな?
味は申し分ないですけどね。


分量は改善の余地ありなのでレシピは出せませんが
これでやっと悶々が取れたので、頑張ってまた焼くぞー↑



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ






ちょりまめ日和のちょりママが、先日こちらから送ったスルメのみりん干しを紹介してくれてます。

ちょりママのブログを見に行ってみてね。こちらですi_0722.gifちょりまめ日和


うちの旦那の友達がやってる干物屋さんが試行錯誤の末に完成させたやわらか~いスルメなんですが、子供にも大人にもお勧めのおつまみなんですよ。

今度こちらでも紹介させてもらいますねー。
もし食べてみた~いと思われる方は、連絡いただければ地方発送もやってるので注文も受け付けますよー!





「作りました~」のつくれぽです。

P1010961a.jpg

ちょりママのコロッケ、また作りました。
それも二夜連続で!

ジャガイモふかしてたっくさん冷凍してたんでそれを食べきってしまおうと言うのもあって。

衣を付けて揚げる手間がかからないのでタネさえあればすぐ完成!
うちのコロッケはこれからこれです。(カロリーもかなり抑えれるし)
今回はまん丸コロッケですよー!

パン粉は二日分作っておいて残りは冷凍庫へ保存、タネも翌日分を冷蔵庫へ!
忙しい日に助かりました。
子供も大好きだからこれさえあれば文句言わずに食べてくれるし私ニコニコ絵文字名を入力してください

またジャガイモふかさないと~

ちょりママいっつもありがとねー!!



これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     
 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは子供達です


COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャラ弁に挑戦(二日目)

2009.04.05 *Sun
[キャラ弁] ブログ村キーワード
P1010958a.jpg

昨日から再開したブログですが、まだコメント回りきれずに申し訳なく思っております。
今日まで保育所が休みのため、明日からは普段通りの生活になるかな・・・?
もう移ってくるものがない事を祈ります。

昨日のウータンみたいなシフォンに続き、今日は二日目に作ったキャラ弁のご紹介で~すはーと

これは、まだ分かるかな???

ピカチューなんだけど・・・

これもまた一時間半もかかってしまった汗とか
「黄色のごはんがいい」と前日から言ってた海のリクエストに応えて茹で卵の黄身と塩を混ぜて黄色の御飯にしてみたんだけど、綺麗な黄色になってピカチュー色が完成。
成型はやっぱり一番難しくって、一個目は特に時間がかかってしまい、触り過ぎたせいもあり ちょっと固めのおにぎりになってしまった。焦る3

中に入れたおかず

*鯖の塩焼き
*鶏手羽中のから揚げ
*mixベジタブルときゅうり、ハムのマヨ和え
*ウインナーのお花&ブロッコリー
*ピカチューのかまぼこ
*隠れてるけど串刺しにした角切Fポテト

ichigoさんのパスタでパーツを止めるアイデアがとても役に立ってます。
これである程度振り回されても壊れずに済みました。
クックにもレシピブログにも掲載されてるので、ご存知の方多数おられると思いますが。

P1010960a.jpg


リーフレタスで飾ってるのが多いけど、うちの子達は食べないので入れれません。

こういうのって段取りと慣れですよね、作り始めると結構楽しいけどやっぱり前もってある程度用意しておく方が断然出来上がりが早いです。
私みたいに朝起きてから全部やるとめっちゃ大変。

無駄も出ます。

キッチンに散らばったカットしたあとの海苔やハムやチーズの残骸を集めてマヨネーズで絡めてお昼に食べました。
だけど、子供達の喜ぶ顔が一番なので、二日間だけだったけどがんばりました。


しかし・・・・・・

残されました・・・。

「きいろのごはんおいしくなかった」
ですって。orz

握り過ぎてお米同士がくっついてたのでお箸で食べづらかったみたいです。
家に帰ってから「こうやって手で持って食べてみ?」
と言うと、ふりかけを付けながら全部食べてしまいました。

でも卵のおにぎりはあまり好きではないみたいです。
白のごはんしかダメみたい。


明日から新学期の始まりです。
子供達も新しい組になり、退所したお友達の代わりに何名か新しく入所されるみたいで、またお友達が増えそうです。

また楽しい毎日の始まり~~~↑


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : お弁当
THEME : キャラ弁 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/05 (日) 09:55:58
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャラ弁に挑戦 (一日目)

2009.04.04 *Sat
[キャラ弁] ブログ村キーワード
P1010956a.jpg

しばらくお休みしましたが、復活しましたよ~キラキラ(ピンク)
コメントくださった皆さんはじめ、そっと見守ってくれてた皆さん、そして毎日訪問してくれた ちょりママ、どうも有難う!
子供達は、とっても元気になりました。ひよこ咳はたまにするくらいです。

今日は、先日作った子供達のお弁当をご紹介したいと思います。

と言っても、めっちゃ恥ずかしいんだけど・・・あっ、冷や汗が・・・たはー


これ何だと思いますかぁ~?

「ウータン」P1010955a.jpg


・・・に見える?????jumee☆DaNcE1

だよね~~~~

実は、今TVでやってるフレッシュプリキュアのシフォンを作ったんだけど、出来上がってみたらウータンになってた訳で、、、、、jumee☆shy1
美乃里ママがいつも子供達に作ってるかわいいタコさんもまねっこして作ってみたんだけどかなり違う。orz

おかず作るのは簡単だけど、キャラ弁の命とも言える顔が一番時間がかかって必死こいた。汗とか
何の下準備もしてなかったので一時間半もかかってもうた。


これはクックで検索して見つけたんだけど、やっぱりみんな上手に作ってるわ~って関心するね。
ichigoさんのも参考にして配置の仕方なんかも勉強させてもらいました。

クックの方へはまだつくれぽしてないのでリンクはしてませんが「キャラ弁 シフォン」で検索したら出てくると思います。

キティちゃん朝起きてきた子供達はこれを見て大喜び!

お弁当とお茶をお弁当バッグに入れてあげると、それだけ持って保育所へ行こうとするし、「リュックはー?」と聞けば「お母さん持ってー!」だって。
お弁当持つのはいいんだけどねー、振り回しはしないんだけど置く時に横にしたりで

「ぎゃぁぁぁー!」!!

って感じ。
中をチェックしたら、ちょっとずれてるものの大丈夫だったので安心したけど朝の一番から大騒ぎでした。

先生が「かわいかったですねえ~」と言ってくれて、
海は「チーズのごはんおいしかった」と言ってくれて、
波は「チーズのごはんおいしくなかった」と言ったものの時間はかかったけど全部残さずに食べてくれました。


こういう風にしてみると、好きなものでも調理の仕方で食べたり食べなかったりするんだーって教わった気がします。

次の日のお弁当はまた明日の記事でご紹介したいと思いまーす。きてぃたん


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : お弁当
THEME : キャラ弁 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/04 (土) 08:51:59
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お知らせ

2009.04.01 *Wed
突然ですが、子供達がまた風邪をひいてしまい吸入しに通ってるので、応援&コメントはもちろん、ブログを更新する間がありません。
クループだそうです。
熱も上がったり下がったり不安定で、元気なんですが咳がつらそうです。
仕事は休めないし、保育所も今日から二日間お弁当持ちなのでとりあえず行けるかどうか分からないけど作っておかないとダメなんで。。。泣

という訳であと二~三日お休みするかもしれません。

・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

再開した暁には、またいつもどおりお付き合いのほどよろしくお願いしますね。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
2
3
6
8
9
12
18
20
21
23
25
26
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




