This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

イチゴのレアチーズケーキ作りました

2009.05.31 *Sun
P1000512a.jpg

畑のイチゴをもらいました。いちご
お日様さとと-太陽をいっぱい浴びた真っ赤なイチゴ、きれいに泥を落として拭いてあげるとピカピカに!
何かスイーツでもショートケーキ・・・と考える間もなくイチゴ大好きな子供達に一撃でやられました。表情13




イチゴのレアチーズケーキ

イチゴもそろそろ終わりか~
スーパーで売れ残りの三割引きになったのを買って来た。
なんか夏向きのスイーツをと思い、涼しげな冷菓に挑戦!

YURU's Kitchenの由瑠さんのレシピで作ってみました。
レシピはこちら→苺のレアチーズケーキ

ゼラチンなんか使ったの何年ぶりかなぁ・・・
作ろうと、買い置きはしてるものの、いつも期限切れで捨ててる始末。
やっと日の目を浴びたゼラチンさん、ちゃんと固まってくれました。

型からはずすときに、温めすぎて溶けてしまったけど、すぐに冷やして何とか再び固まってくれました。
焦ったぜ~ほっ


ちょうど暴風警報出てて保育所が休みになってしまい、退屈してたところへ お友達のお母さんから「遊びに行っていい?」と電話が。
大喜びの子供達のおいしいおやつになりました。

キラキラ透き通ったゼリーの中のイチゴが大受けで、イチゴの味が凝縮されて超うんまーい!
私達の分まで食べられて・・・ちょっとだけしか味見できませんでした。トホッ


「また作ってね」なんて嬉しい言葉も・・・涙涙

由瑠さん、また作らせてもらいます。アリガトウjumee☆thanks4

イチゴ 売ってるかなぁ~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

捏ねずにできるパン。ソーダブレッド

2009.05.30 *Sat
P1000513a.jpg

計量から焼き上がるまで一時間弱。
ホットケーキやマフィン気分で作れるパンのご紹介です。

ちょっと前、先週の土曜日に作ったんですが、初のソーダブレッド。
以前から興味はあったんだけど、「ベーキングパウダーでパン?」「そんなもん美味しいんか?」ってね。
それに、ソーダブレッドのソーダって意味も分かってなかったし・・・。汗
でも、先入観で決め付けてしまってはダメですよね、作ってみるとなんとホントにパンでした。


材料を混ぜるとね、生地がシュワシュワ~って泡立つ感じになるんです。
電球重曹=炭酸ソーダだからソーダブレッドってことなんですね。でっ、シュワシュワするんだ~♪

天板に乗せたはいいけど、触るとシュワシュワな生地がつぶれてしまいそうで、どうやって成型するんだろうと考え、手水を付けて形を整えました。

中には梅酒漬けのドライフルーツ入れました。

soda1.jpg

そして焼き上がったのがこれ。
わらじ?・・・爆笑

soda2.jpg

表面はゴツゴツしててパリッと焼けてて、中はふんわりしっとりホットケーキみたい。

そして、食べて見ると・・・・・パンです。まさしくパン。
そんでもってめっちゃおいしい。

感動~キラキラ

P1000514a.jpg

翌日からは、トースターで焼いてマーガリンを塗って食べましたが、これまた感動!
うまいっす!

ドライフルーツの甘味とマーガリンの塩気が合わさって絶妙でした。

たまにはこんなパンもお勧めですよー。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ



花参考にさせてもらったレシピはこの方のです。
続きからどうぞ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

破竹(竹の子)とひじきの炒め煮 と 御報告

2009.05.28 *Thu
hijitake1.jpg

先週おかんが破竹を採って来ました。
湯がいて持って来てくれたので、ひじきと炒めてだし汁で炊きました。

破竹とは
hijitake4.jpg

これです!

一旦油で炒めてから、少し濃いめの出し汁で煮込み、味を付けてまた煮込み
油抜きした薄揚げを入れ、更に煮ます。
薄味で煮込んで、出来た頃にはちょうどいいくらいになるんです。

仕上げに塩をほんのひとつまみ入れ、味を引き締め出来上がり。

*うちのおかんがいつも言うこと・・・「ひじきは出し喰い」
ひじきを煮る時は、必ず出しを効かせてくださいね。


hijitake2.jpg

先日からひじきの煮物に関して、レシピのお声をいただくのですが、いつも目分量。
量って作った事がありません。
なので今回作りやすそうな分量で量って作ってみましたが、これが正とは言えません。
参考になればどうぞ見て下さい。

<材料>

乾燥ひじき    20g
たけのこ(今回は破竹)  約300g
油揚げ(8cm×8cm)  2枚

*濃いめに取った出し汁  500~600cc

A.酒      大1~3
A.砂糖   大1.5弱
A.濃口醤油   大1
A.薄口醤油  大1.5
A.酢      小1

仕上げ用 塩  
サラダ油

<作り方>

①ひじきは水に漬けて戻し、手でつかんでざるにあげておく
(長ければ切る)

②熱湯をかけるなどして油揚げを油抜きし、水で洗って絞り短冊切りにする。

③竹の子を適当な大きさに切る

④鍋にサラダ油大1をひき中火でひじきと竹の子を炒め、かぶるくらいの出し汁を入れ5~10分煮る。

hijitake3.jpg


⑤アクを取りAの調味料を入れ、蓋をし(ふきこぼれないようにずらして置く)、更に5~10分ほど煮込む


⑥油抜きした揚げを入れ、煮汁が具と同じか少なめになって来たら味見をして(ちょっと味が薄いかなぁ・・・と感じる位がいいです)塩をひとつまみ入れて味を整えます。


*鍋の種類にもよるかと思いますが、蒸発が早いようでしたら途中で出し汁や酒を入れ足すか火を少し弱めるなどして調節してください。私はテフロン製を使用しています。

*砂糖の代わりにみりんだけで甘味を出す場合も、少し砂糖を加える方が美味しくなるような気がします。

*だし汁は、だしの素を使う場合は少し多めに入れる。
鰹節で漉して取る場合はだしの素を入れ足す。
混合だし(花かつおではなく鯖やメジカ入りの物)の方がいいです。

*出しを効かせて調味料は少な目に。
冷めると味が濃くなる事を考慮して味付けしてくださいね。

参考になったかなぁ・・・


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

続きは長いよー
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あっさり柔らか 鶏の唐揚げ お塩でどうぞ!

2009.05.22 *Fri
[鶏の唐揚げ] ブログ村キーワード簡単節約レシピ
torikara1.jpg


漬け過ぎても安心、カラッと揚げた薄味仕立ての鶏の唐揚げからあげ
これ、あればぜひ花椒塩を付けて食べてもらいたいのです。

何故かと言うと・・・

昔、私がまだOL時代に食べてた食堂の唐揚弁当がめっちゃ美味しくて、特に花椒塩の味と香りが気に入って、毎日出前を頼んでた時価がありました。

私の思い出の味、家で作ってみました。

前に何度か作り方を教えてもらってたのですが、メモ取ってなかったので、思い出しながら、そしてアレンジも加えながら。。ですが・・・


鶏のモモ肉を使ってじゅわっとジューシーで柔らかく、みんな大好きな唐揚げだけど、うちはニンニク使わないので生姜とすりおろした玉ねぎを使って。
ほんの~りとゴマの香りがする鶏嫌いの旦那も子供も食べてくれるうんまい奴です!

ちょーっと画像ぼかしてみたけどどうかなぁ~風船4


torikara2.jpg

では、作り方

<材料>4人分

鶏モモ肉  2枚(600g前後)

A おろし生姜汁  1かけ分
A おろし玉ねぎ 1/4個分
A 酒       大1/2
A 醤油     大1/2(物足りなければ大1)
A みりん    小1/2
A ごま油    適量
A 白ゴマ    大2
A 卵      1個

B 小麦粉   大3
B 片栗粉   大3

揚げ油

お好みの塩  (花椒塩など)


<作り方>

①Aの材料を用意しボールに入れて置く
②鶏肉を一口サイズにカットし、①に加え、混ぜ合わす。
③Bを混ぜ合わせ、20分以上置く
torikara3.jpg

④揚げ油を170度~180度に熱しキツネ色にカラッと揚げる
torikara4.jpg

⑤200度に上げて二度揚げする

*ぜひ、お塩を付けて召し上がってくださいね。

*薄味だから酢鶏や鶏肉のネギ乗せ甘酢あんかけみたいに、甘酢あんかけにもお勧めです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

ちょっとした騒ぎがありました。こちら


その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆もやしのナムル炒め

2009.05.21 *Thu
P1000482a.jpg


今日も体に良くて、節約簡単レシピです!

普通のもやしみたいに普段使わないんだけど、コリっとした歯ごたえが大好きなので、何か作れないかとずーっと考えてたのですが、いつも冷蔵庫にある豚肉と合わせてみました。


豆もやし、思ったとおりのしっかりさんで、味もバッチグーGOOD
とっても美味しいよ♪




<材料>

豆もやし   1袋
豚薄切り肉  約150g
生姜スライス  2~3枚

中華味   小1
砂糖    小1/2~1(お好みで)
塩     少々

ごま油  少々


<作り方>

①豆もやしは熱湯で三分ほど湯がき、ざるに上げておく。
②生姜とサラダ油をフライパンに入れ、火を付けて生姜の香りを油に移し、豚肉を入れて炒める。
P1000480a.jpg

③豆もやしを加え、調味料を入れ、味見する。仕上げにごま油を加えて軽く火を通し出来上がり。

味付けは、中華味の袋の裏に書いてあったレシピの配合で炒めてみました。あとはオリジナルです。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!



l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グリーントマトのサラダ

2009.05.19 *Tue
P1000450a.jpg

グリーントマトさん、お初です!

聞いた事はあったけど、これ食べれるのかー?

地元の農家の野菜コーナーで
二種類のプチトマトとフットボールトマト、そしてこのグリーントマトがセットになって250円で売られてました。
こりゃ~買わずにいられないわと、すぐに買ってきてカット


P1000455a.jpg

少し固めの肉厚で、食べるとちゃんとトマトの味がする。
酸っぱくもなく、かと言って甘くもないけどなんだか後引くおいしさがある。

うちの旦那、青いトマトが好きで、これならきっと気に入るはずと思い、昨夜出してみたら大当たり手書き風シリーズ26ピース

昨夜は真っ先にこのトマトのサラダが売りきれました。こちらクリック
写真撮れんかったよー泣 
でも甘くてとっても美味しかった。


トマトと言えば・・・
nasu.jpg petittomato.jpg←クリックで拡大します

先日、ホームセンターに寄った時に、子供達が「買いたい」と言って聞かなかったもの。

野菜の苗です。

分かっているのかどうだかねー、でも花が咲いて実になってそれを収穫する楽しみを味あわせてあげたいと思っていたので、ちょうどいいやと買ってしまった。

プチトマト三種類、ナス、つる菜、ホワイトコーン

花は咲いたけど、早速虫が・・・いもむしさんちょうちょ


食育もなかなか大変だよ、NAOKOさん汗





「作りました~」のつくれぽです。

P1000465a.jpg


ちょうど長芋買って来たら、このレシピが出てたので、水菜の代わりにリーフレタスで早速作らせてもらいーです!

これも すぐレピですよ。
ピリッと柚子胡椒が効いてビールに合う合う。大人の味だよ。
一人で全部食べちゃった。えっ

みるまゆさん、おいしかったっす!どぅもね~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サラダ?漬け物?すぐ出来る蕪の速攻和え

2009.05.18 *Mon
P1000463a.jpg

やばいです、コレ。
すぐ出来て、めちゃうまレシピ、また出来ましたよ。
サラダ風でもあり漬け物っぽくもあり、切って和えるだけのすぐ出来るレシピ。
すぐレピとでも言おうかな・・・絵文字名を入力してください

季節はずれみたいだけど、まだまだ売ってる蕪カブ
漬け物 美味しいですよね~。
そろそろぬか漬けも楽しみたい季節になって来ました。

蕪と言えばこちらこちらのレシピもよろしくね。

P1000452a.jpg←クリックで拡大します


蕪   一個(約200g)

合せ調味料
  
*塩   小1/2
*砂糖  小1
*酢   小1
*こぶ茶  少々


P1000453a.jpg←クリックで拡大します

<作り方>

①蕪の皮をむき、五㍉幅に切ります。
②合せ調味料を作って和える。

P1000461a.jpg


砂糖と塩が溶けていなくても気にしない気にしない。
蕪にすぐになじみます。

味見しながらなくなっちゃうかも・・・。

お昼に作って夜食べてもとっても美味しいので試してみてね。

ドラえもん子供達も食べましたよ。
昨夜の御飯はこちらからマウス見てくださ~い♪


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



バースデーケーキにいにい、誕生日おめでとう!!クラッカー


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新じゃがを使ったおかず(ちょりママとみるまゆさんつくレポ)

2009.05.15 *Fri
P1000436a.jpg

ちょりママのアスパラとポテトのチーズピカタです。

春野菜、新じゃがとアスパがラの美味しさがギュッと詰まったチーズピカタ、味付けなしでもチーズが香ばしくて美味しく食べれました。
双子の子供達に食べさせると、海はアスパラで、波はジャガイモがいいんだと言い、好みが分かれましたが大好きなマヨネーズをつけて食べてたよ。
ちょりママごっちゃま~!ねこ

ちょりママのレシピブログはこちら→ちょりまめ日和


P1000376a.jpg


みるまゆさんの もやしとじゃがいものシャッキリ塩ナムル です。

ちょっと前に作ったのですが、塩ダレの味が旨いです。
これは、また作りたいタレでした。
他の野菜を和えてもおいしいかも・・・。

また作ろうっと。
みるまゆさん、つくレポ遅くなってごめんね。
美味しいレシピをいつもありがとう犬

みるまゆさんのレシピブログはこちら→おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ


パイナポー最近、こっそり風邪ひいたり体調悪くて病院通いしてたのでつくレポできてませんでした。
調子も良くなってきたし、あとは仕事が早く終わればな~・・・。
また張り切って作ろうと思ってます。
ぼちぼちっとがんばるぞーfight


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記
メリーゴーランドに乗ってる二人、見てやってくださいね。


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メジカのさんが焼き

2009.05.14 *Thu
P1000434a.jpg

昨日も、引き続き メジカってる我が家です。

『アジのさんが焼き』があるならば、メジカで作ってもいいんじゃないかと作ってみました。
細かく切った身に生姜、ネギ、酒、醤油、味噌、卵を加えながら包丁でトントン叩いて粘り気を出して大葉にくるんでフライパンで焼くだけ。

味にくせがないのであっさり食べれて薬味たっぷりな さんが焼き、めちゃうまです。


P1000433a.jpg



使ったタレは これ→香味だれ青じそおろしp_nikuyou1.jpg


にっこり仲良しの ちょりママがリケンさんとのコラボ企画で1週間メニューって言うキャンペーンを開催中なので、見に行ってあげてね。→こちら


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メジカの漬け焼き・魚で焼肉って?

2009.05.13 *Wed
P1000431a.jpg


前にも登場したメジカという魚で簡単に出来る一品

焼肉のタレに漬け込んで焼くだけ。
めちゃめちゃ簡単レシピです。
フライパンでじっくり焼いて、リーフレタスにくるんでパクリ!

私「う~ん、めちゃめちゃうまいやん!」

旦那も「うまいわ~」と唸ってる。

昨日、どうやって食べようかと悩んでる時に、隣の庭でバーベキューが始まり、とーってもいい匂い。
「そうだ!」とひらめいた私。
かなり怖々だったけど、試してみて良かった~

これきっとお弁当にもgoodかも。。。jumee☆peace1


P1000428a.jpg


こんな風に焼肉のタレに漬け込んでおきました。
30分くらい漬けたかな?



P1000430a.jpg


で、焼くとこうなる。
タレに漬けたおかげで香ばしい匂いとふっくらジューシーな身が絶妙です。



これがメジカです。P1000426a.jpg


今こちらでは最盛期のようで、毎日漁に出る度に、うちの両親が持って帰って来ます。

でもねー、毎日にもなると、かなり飽きてくるんだわ。
どうやって食べようか1日中悩んでるよ。

このメジカで今まで作ったのは

*トマト煮込み
*カツレツ風、トマトソースがけ
*新玉と生姜焼き

*立田揚げ
 

昨日は以前紹介した分量をちょっと変えて
生姜汁  大1
酒     大1
醤油   大2
みりん  小1/2 
ごま油  少々 で作りました。

前の記事はこちら→メジカのあっさり立田揚げ


青魚だから血合いが多くて傷みやすいので鮮度が命の魚なんです。
でもとってもおいしい魚なので血合いの部分を取れば料理の幅も広がってくるんじゃないかと思います。
健康にもとってもいいので子供達に喜んで食べてもらえるメニューを考えま~す。


昨夜の我が家の食卓はこちらから見て下さい
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

圧力鍋で旨味凝縮!丸ごと食べよう蒸し空豆

2009.05.12 *Tue
P1000421a.jpg

空豆、たくさんもらったので塩茹でしておこうかと思ったんだけど、圧力鍋で蒸したら皮まで食べれるんじゃないかなー?と思い、試してみる事にしました。

私はもともと 皮も一緒に食べる人だから捨てるのがもったいない。
多分食物繊維の宝庫だと思うから、きっと食べたほうがいいと思うんだよね~。

で、試したという訳です。


P1000419a.jpg

さやからはずした空豆
薄緑色でとってもきれい

これ、子供達がはずしました。
こちらから見て下さい→ 子育てスタイル/MYページ




P1000420a.jpg

蒸気の立った圧力鍋に入れて蓋をし、シュッシュッと し始めて3分。
急冷させて出来上がり。
蒸し上がった空豆をざるに入れ、塩を振って食べました。

皮をむいて食べるんだったら1分も蒸せば出来上がると思います。


畑で採れた空豆だから結構大きくなり過ぎてるのもあって皮が固いのもありました。
でも、普通のサイズのは皮まで軟らかくなって、そのまま食べれましたよ。

中の身はホクホクで、味が凝縮されてるって感じで美味しかったです。



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食べるにぼしで甘味あっさり簡単田作り

2009.05.11 *Mon
P1000412a.jpg

お正月でもないのに田作り?
でも、こういうのって冷蔵庫にあると助かりますよね。
お弁当にも便利だし、カルシウムいっぱいで子供も大好き♪
市販のものよりかなり甘味あっさり目の煮干しで作る田作りをご紹介しま~す!


スーパーに行くと『食べるにぼし』って商品が売ってるんです。
今回はこれを使いました。
P1000415a.jpg←クリックで拡大します

*魚が小さいので食べやすいんです。
*お砂糖使わず甘さはみりんだけ。
*お醤油が少ないので色がとってもきれいです。
*サラダ油を少し入れることで はずれやすい。

常備菜にと作っても、すぐになくなっっちゃう。
そんな我が家のお気に入りのおいしさです。


P1000414a.jpg


<材料>

食べるにぼし  一袋(50g)
白ゴマ     大2

*みりん  大5
*醤油  大1/2
*酢   小1


<作り方>

①耐熱皿にペーパータオルを敷いて煮干しを広げ、そのままレンジで2分チンする。
 (香ばしい香りがして、カラッとするまでです。ほんの~りかすかに焼き色が付くくらい)
②フライパンに*印の調味料を入れ、中火でとろみがつくまで煮詰め、サラダ油(分量外)をほんの少したらして混ぜ合わせる。
③②に①と白ゴマを入れ絡める。


お使いになる煮干しの大きさによってレンジにかける時間を調節してください。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

抹茶とあずきのシフォンケーキ

2009.05.09 *Sat
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード
P1000391a.jpg


ウッホ~、抹茶だあずきだ~jumee☆SaturdayNightFeverL

子供用のプレーンシフォンばかりで飽きて来てたので、超嬉しい!
冷蔵庫で2~3日冷やしてからの方が抹茶とあずきがしっくり馴染んできて美味しさアップしてるみたいです。

GW中は子供達が家にいるため、ちゃんとセッティング出来なかったのでこんな画像しかないですが
他に撮った画像もないしって事でアップしました。



豆ネタ続きですが、やっぱ好きだな~豆



P1000392a.jpg


このGWは帰って来れないと言ってた妹家族が、急きょ奈良から帰って来る事になったので、焼いたのですが、妹もあのポムドールのケーキを買って来たので先にそれから食べました。
シフォンは日持ちするので便利だよな~。

抹茶あずきの他にチョコレートのシフォンも焼きました。
これも久々に焼いたなぁ。。。


いちご妹家族のいた二日間は残念ながら雨。
それでも夜は我が家で宴会。
盛り上がりましたよ~。

画像はなしですが

メニューは
*両親の釣ったカツオのお造り
*適当に味付けした鶏のから揚げてんこ盛りとFポテト
*大豆とひじきの煮物
*甘じょっぱ蓮根のアレンジ版

そして、義妹Nちゃんの実家からの差し入れで、握り鮨のでかい桶が届きました~クラッカー

子供達はイクラ軍艦巻きに夢中であっという間になくなって、お寿司ばっかり食べてました。

宴もたけなわ、そろそろお開き?って頃、私が切り出した一言で また火を付けてしまったようで。。。

私「ねぇ、Taku(甥っ子)は最近何も見えへんの?あんまり言わんようになったから」
Taku「逆にはっきりし過ぎて区別つかへんねん」

実は妹の子供が小さい頃から霊感が強くて、今はさらにはっきり見えるそうで、聞いてるとすごいんです。
私にはまったく霊感ないから分からないんだけど、甥っ子が「今まで言わへんかったけど、ここのトイレ怖いねん」って言うんです。
私も旦那も子供達も何も感じないし見えないんだけど甥っ子と妹は同じ恐怖感を感じるそうで、うちのトイレに行きたくないんだって。
でもどうもないんだけどなー・・・不思議・・・

おばけの話になるとうちの母もいろいろありまして話が尽きない。
盛り上がり過ぎて終わったのは午前様。
仕事があるのは私たちだけで、みんな休み。
ええなぁ~
寝不足で仕事、旦那眠かったやろに。(朝4時起きですから)


なのできのう徐霊の為に掃除しまくりました。汗
効果あるかな?
みなさんはどうですかー?



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

圧力鍋で甘さ控えめ金時豆

2009.05.08 *Fri
P1000393a.jpg

前から作ってみたかった金時豆の甘煮
自分の好みの味付けで炊いてみました。

圧力鍋で10分程弱火で煮るだけ。
あとはそのまま蒸らせばふっくらお豆の出来上がりです。

砂糖の量は普通の煮豆の70%くらいに抑えてやさしい甘さに仕上げました。

旦那も子供も、もちろん私も、お箸が止まらない美味しさで、あっという間になくなっちゃった。
崩れてる豆もあるけど、それもまた煮汁が染みておいしいのです。

今日もまた作るつもり。
上手に煮れたらレシピアップしようかな?






久々の更新です。
仕事休みの二日間、ブログの事は置いといて家の事やりました。
コメント回りも再開したいと思っております。
またよろしくお願いします。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/05/08 (金) 07:11:20
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家のひじきの煮物

2009.05.04 *Mon
P1000361a.jpg

GWと言っても我が家は今日と明日だけ休み。
それもずっと家の事出来てなかったのを片付けするのに追われそうです。
休みになってもゆっくりできないんだよな~。

なので今日はひじきネタです。
なのでって?・・・なんじゃ?
まっ、いっかー!にっこり


仕事がある私の代わりに両親が刈ってくれました。
これで一年間ひじきに困る事はないな。

ひじきのレポは子育てブログの方に書いてますので見てくださいね。
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ



P1010490a.jpg

かなり前に撮ってた写真

子供達が大好きなひじき。
しょっちゅう作るんだけどこれは私の母の味ってやつ。
この時は確か豚ひき肉で作ったと思うんだけど、普段は焼き節やサバの水煮缶などを入れて作っています。
やっぱり魚のだしで炊いたのが一番おいしいです。
うちの母親が作るひじきの煮物には、いつもじゃが芋が入ってたので、たまにこうやって入れたくなるんです。
ほくほくしたじゃが芋がひじきとすごく合いますよ。
かさ増し出来てメインのおかずにもなるので、お試しくださ~い。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

進化した?蕪と生ハムの粒マスレモンマリネとちょりママのスフレシフォン

2009.05.01 *Fri
[サラダ] ブログ村キーワード

aP1000287.jpg

最近の忙しさでつくレポするレシピを選ぶ暇がなく、自分のレシピをヘビロテしてる日々の我が家。
そんな中で、更に美味しくと、変化させたこのレシピ。
以前レシピアップした蕪と生ハムのレモンマリネ
レモンとブラックペッパーのさっぱりした組み合わせもいいんだけど、今回は粒マスタードと寿司酢を加えてしっかり味で漬け込みました。

レモン丸ごと1個使ってるんだけど、酢っぱ過ぎず、ギューっと引き締まった美味しさです。


P1000286a.jpg

花蕪と生ハムの粒マスレモンマリネ

レモン汁一個分に寿司酢を大2程度お好みで入れ、粒マスタード、オリーブオイル、塩コショーを適量加え、好みの味に調節する。
その中に下ごしらえした蕪を軽く絞って入れ、生ハム、きゅうりを漬け込み、1~3時間ほど冷蔵庫で冷やす。

蕪の下ごしらえは前のレシピに書いてるので
こちらからどうぞ→カブ蕪と生ハムのレモンマリネさとと-レモン


翌日に食べてもおいし~い笑顔にっこり眉なし
よーく漬け込んで朝食やお弁当にもお勧めでーす絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





最近というかいつもですが汗、バタバタと用事が多く、コメント回り出来ておりません。ごめん
明日は仕事が休みなので今晩ゆっくり回れるかな?


「作りました~」のつくれぽです。

P1000368a.jpg

ちょりママのスフレシフォンですよー!

どですか?
とってもいい具合でしょ?

一昨日焼いて、やっと今朝型からはずしました。

P1000369a.jpg


断面も、きめ細かくていい感じです。
砂糖は70gにしたけど、うちじゃこれくらいの甘さがいるんですよね。

この断面に、チョコペンで絵を描いてあげると、子供達が大喜びでした。ばいきん

ちょりママちん、底上げもなく、とっても美味しかったよ。ありがとね~だいすき

アッ、それからバトン回ってきたけど、また時間の出来た時にでもするね。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
5
6
7
10
16
17
20
23
24
25
26
27
29
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




