This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

手長エビ?川エビの蒸し焼きとちょりママのつくレポ

2009.06.30 *Tue
川エビの蒸し焼き

先日旦那が近くの川でエビを採って来ました。
川エビなのか手長エビななのか名前何て言ったらいいんだろう・・・jumee☆whyR
これ、子供達の大好物で、あったらあるだけ食べちゃうんです。
たくさんある時は甘辛く煮付けるんですが、雨のあとだったので水が出てて、収穫はこれだけ。。。jumee☆shock2L

なので、パパッとフライパンで蒸し焼きにしました。

そのまま焼くとちょっと臭みがあるのでさっと熱湯を回しかけてからフライパンに入れ、お酒を振って蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにします。
蓋を取って水分を飛ばしたら、仕上げに塩をひと振りで出来上がり!

ビールのあてに最高~ビール
と言いたいとこだけど、たったこれだけだったので子供達に全部やられました。涙

これから休みの度にこのエビ採りです。
頑張れ~お父さんjumee☆supporter1L


kawaebi.jpg






花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自家製レーズン酵母のミルクパン♪と由瑠さんのクリームカップケーキ

2009.06.29 *Mon
MilkBread.jpg

じゃんじゃじゃーんおんぷ
遂に完成しました。
念願のレーズン酵母ちゃん。jumee☆ufu1

元種作りには最初の工程だけ全粒粉を入れました。
あとの工程は国産の強力粉がなかったので普通の強力粉ですが、特に問題はなかったですよ。
ちゃんと発酵したし、立派に焼けました。

何を作ろうかかなり迷ったんだけど、子供達も食べやすいソフトなミルクパンを選びました。

天然酵母だからハードなパンかな?と思いきや、オーブンから取り出す時にトングでつかんだ瞬間側面がつぶれてしまい無残な姿になってしまった。
ふわふわだったんだわ・・・orz



P1000822.jpg

土曜日の朝10時に子供達もお手伝いしながら捏ねて一次醗酵。


P1000831.jpg

一次醗酵に約9時間かけました。
夜の7時前にパンチして分割。
それからまとまった時間がとれなかったので
ベンチタイムは冷蔵庫で寝かし、日曜日の夕方冷蔵庫から取り出し2時間ほどかけて常温に戻し、成型して4時間ほどかけて二次発酵。
夜中の1時過ぎに焼きました。
2日がかりで作ったパンです。ふえ~。。。

何故二次発酵に4時間もかかったのかと言うと、ちょうど子供を寝かし付けてから、焼きに入ろうと計算してたんだけど、何故か昨夜に限って波が目を覚ましてしまい、布団から出れなかったんです。orz
結局私が耐えきれずに部屋を出たら波がついて来たので、そこへ寝かせておき、焼きに入りました。

オーブンの発酵時間が終了して、そのまま二時間ほど放置してたんですが、ゆっくりゆっくり発酵してくれるのが、この天然酵母の良さですね。。
ちゃんと待っててくれました。絵文字名を入力してください



MilkBread2.jpg

カナダ産の強力粉を使用したので水分量はレシピより少し増やして手捏ねで頑張りました。ムキッ

このカナダ産の小麦粉が今のお気に入り。
皮がパリッと焼けてクラムはふんわり軽くてかなりイケるんです。
今までスーパーの一番安い強力粉使ってたから、かなり違いが分かります。

しっかり水切りしたヨーグルトにアメリカンチェリーで作ったジャムを乗せて朝食にしました。
ジャムと言っても少量のグラニュー糖を入れて煮ただけですが、最後にレモン汁を1~2滴入れると色が鮮やかになってとってもきれいです。
ヨーグルトも3日程かけて水切りしたのでクリームチーズのようにまったりして、酸味よりも甘味を感じるくらいでとってもマイルド。

朝から半分以上食べてしまった。
ダイエット中なのにやばいわ。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

思った以上に美味しかったな~
次は何に挑戦しよう絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログマウス(左クリック)


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

白瓜ときゅうりの簡単サラダ と 凛りんさんのアイスでかき氷

2009.06.27 *Sat
P1000817.jpg

スーパーで白瓜が一個80円くらいで安く売ってたので塩漬けにでもしようと買ってたんですが、浜内千波先生のブログで 生で食べれると知り、早速作ってみました。

白瓜、きゅうりに塩を振って水を切ったものに、じゃこ、塩昆布、大葉を入れてコショーし、お酢を回しかけたもの。

白瓜は皮をむいて使いました。
皮ごと切ったらちょっと匂いに違和感があったので・・・
。 
 汗


P1000818.jpg


シンプルだけどいくらでも食べれてしまう美味しさ。
翌日食べると味がまろやかで更に美味しくなってましたよ。
浅漬けっぽかったな。

白瓜ってきゅうりよりアクがなくてすごくおいしいです。
大きくて安いし、カロリーも低そう。
火を通すとどんな感じかなー?
ちょっと試してみよう。

先生のレシピはいろんなアイデアが満載で目からウロコな技がいっぱい。
とっても勉強になります。

浜内千波先生のサイトはこちらからどうぞ~ 


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





P1000825.jpg

先日レシピ本を出版された勇気凛りんさん の きな粉と黒みつのアイスクリームを作ったので、かき氷のトッピングにしました。

残った黒蜜をかけて旦那のおやつです。

先日作ったのですが、先に子供達に食べさせると、きな粉好きの波がハマりました。
写真撮る分残してあとは二人のお腹にスル~です。苦笑い


P1000826.jpg


アイスクリームって写真撮るのめっちゃ難しいですね。
凛りんさんが以前書いてたけど、まさにその通り。
時間勝負です。

氷は溶けるわアイスクリームは溶けるわで焦りまくり。
特に、今の時期はエアコンかけててもすぐにドロドロ~てなっちゃう。
どうやって撮ろうかなんて迷ってたらこの無残な姿。kao04

凛りんさ~ん、何とか写真に収めました。焦る3
とっても美味しいアイスクリームでした。
ありがとう♪





追記です!

先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらいました。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログマウス(左クリック)






ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (14)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

彩りあざやか♪トマトとおくらのゼリー寄せ豆腐

2009.06.26 *Fri
豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ

涼しげなデザートって感じですが、お豆腐です。
先日紹介した寒天で作る豆腐のアレンジ版です。

下はお豆腐、上はフルフルのゼリーにトマトとオクラが乗ってます。

見た目がきれいで、コース料理の前菜にでも出てきそうですよね。
ちょっとのひと手間で、こんなにかわいいお豆腐が出来ちゃいました。


よーく冷やして、召し上がれトマト



豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ2


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ふるふる感伝わるかな?

このこぶ茶のゼリーはレシピ本に載ってた物。
とっても可愛かったのでアレンジさせてもらいました。

では作り方です。

まずお豆腐を作っておきます。

*豆腐かん(四人分)→こちら



*こぶ茶ゼリーを作ります。


<下準備>

A.トマトとオクラは刻んでおく
  (オクラは自家製の冷凍したのを使用しました。生でも塩茹ででもお好みで)

<作り方>

①水300ccを沸かし火を止めてから昆布茶5g(付属のスプーン2杯強)を入れる

②ゼラチン5gを入れ、溶かす

③氷水を張ったボールに当て、トロッとなったら豆腐の上に注ぎ、Aを埋め込むようにして飾る

④お醤油をかけていただく。


*おろし生姜や大葉を添えてどうぞ。

*野菜をたっぷり入れて一緒に食べると美味ですよ~絵文字名を入力してください





クラウン嬉しい事がひとつ!
FC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらいました。jumee☆imbeaten1R

まめちゃんと一緒です。
嬉しいな~はーと

FC2さんに感謝福助



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

厚揚げと野菜の重ね蒸し と 焼き厚揚げのえのきソース

2009.06.25 *Thu
厚揚げと野菜の重ね蒸し

ダイエットレシピ、まだまだ続くよ!

これは冷蔵庫掃除を兼ねて厚揚げと野菜を蒸し焼きにしたもの。
マクロビ風に土の中のものから順に重ねていきました。
きのうのレシピと同じで、じっくり火を通す事で野菜の味が堪能出来て、何も付けなくても甘くておいしいです。

子供達もにんじんや玉ねぎが甘いもんだからパクパクでした。
最近私のダイエットのせいで、かなり薄味な我が家のメニューですが、ちょっと慣れて来たのかな?
もともと薄味なんですけど、より薄味になってるから家族以外には出せないな~なんて思ったりも・・・汗

じゃ、作り方です。

フライパンに野菜を重ねていきます。
まず土のものから・・・にんじん、玉ねぎ、じゃが芋など
そして土の上のもの・・・キャベツ、ピーマン、パプリカ、ナスなど
一番上に油抜きした厚揚げを乗せる。
お水を一周回しかけて蓋をして中火~弱中火でじっくり火を通して出来上がりです。

おろしポン酢や生姜醤油など、お好みでどうぞ。

子供達はマヨネーズ醤油でいつものちょんちょん付けしました。絵文字名を入力してください




焼き厚揚げのえのきソース


こちらは、焼き網で焼いた厚揚げを切ったものに、エノキのソースをかけたもの。

みるまゆさんのこちら→ 
を見てアレンジしました。

エスニックソースとでもいうのでしょうか?
みるまゆさんのレシピに、ナンプラーと黒酢を少々入れました。
ナンプラーの塩気があるので塩は控えめか、入れなくてもいいと思います。

ナンプラーって火を通すと独特のにおいが和らいで、素材の旨味を出してくれるみたい。

焼いた厚揚げにかけた味付きのエノキソースが甘味を引き出して、とっても美味しかったですよ。







ひよこコメント遅れ、本当にごめんなさい。
今晩か明日、時間出来るかな?
波の具合はもう大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。
あとは海が移らなければいいんだけどな~。。。



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コラボで成功!ピーマンが甘いよ♪じゃこピーいんげんのおかか和え

2009.06.24 *Wed
じゃこピーいんげんのおかか和え


じっくり炒め焼きしたピーマンとパプリカってとっても甘くなるんです。
これを教えてくれたのは、最近お世話になってる千種さん
とってもおいしいピーマンのレシピを出されてて、作ってみたらピーマン独特の苦味が消えて甘~くなってるのにびっくりしました。

千種さんのレシピ→こちら
なので、いんげんを一緒に入れても何の違和感もなくじゃことおかかの旨味がこれまた合う合う!


実はこれ、ちょりママのレシピを作ろうとして思い付いたんですが、お二人のレシピのコラボ、思った以上に大成功!!↑

ちょりママのレシピ→こちら

ぜひ一度お試しくださ~いきゃ



じゃこピーいんげんのおかか和え2

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



作り方でーす!

<材料>
じゃこ   30g
ピーマン  2個
パプリカ  1/2個
モロッコいんげん  6本(湯がいておく)

鰹節パック  1袋


醤油
オイスターソース


<作り方>

①材料を食べやすい大きさに刻んでおく。
フライパンを弱中火にかけ、ピーマンとパプリカをじっくり焼く。

②少し焦げ目が付くくらいに焼いたらいんげん、じゃこ、鰹節の順に炒めて行く。

③醤油少々とオイスターソース少々で、好みの味付けにする。


*このレシピは油不使用ですが、ごま油などお好みで使用してください。

*味付けは醤油1に対してオイスターソース1/2の割合で使用しました。

人によって好みがあるので、ここではあえて分量を入れずに「少々」と表示しました。

不安な方は最初醤油小さじ1~1.5位で味付けしてみてください。
オイスターソースは、その半分です。


ちょりママちん、千種さん、どうもでーす絵文字名を入力してください






sn週末から子供達が少し風邪気味で微熱が続いていたのですが、昨日とうとう波がダウンして、夜には39度まで熱が上がり、今日は下がったのですが保育所をお休みしております。
なんか「喉が痛い~」と言うので見たら、赤くなってただれてるので、たぶん熱のせいだと思うのですが、しばらく痛がると思います。

訪問させてもらってもコメント入れれずに読み逃げばかりで、申し訳ありません。
こちらにいただいたコメントはこちらでお返ししておりますので、ご面倒ですがご了承ください。
何とかブログ更新は出来てるので「よしよし」なんて思っていただけたら嬉しいです。
時間のある時に少しずつ回って行きますのでよろしくお願いします。ごめん


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家のお稲荷さん(いなり寿司)

2009.06.23 *Tue
お稲荷さん1


お稲荷さんって意外と簡単に出来て、みんなが喜ぶ節約レシピ
これでかなりお腹いっぱいになりますよー。jumee☆yippee3L
お財布の中身が淋しくなってきたら作ってみてはどうでしょうか?
お弁当にもいいですね。

こちらは台風が熱帯低気圧になって、朝から雨がドーっと降ったり、蒸し蒸しして変なお天気でしたが、お昼前から回復してきました。
洗濯物も外へ干せました。良かった~ほっ

先日、ママ友ん家から おいしいお米を分けてもらったので、久々にお稲荷さんを作りました。
うちのお稲荷さんは、料理本に載ってるような味付けと違って、少し薄味。
よ~く油抜きしたお揚げを薄味で炊いて、一晩置いてから握るのです。

噛んだ時にじゅわ~と染み出るくらいに煮汁を残してふんわり包むと いくらでも食べれてしまうくらいあっさりうまーいお稲荷さんですよ。


お稲荷さん2

酢飯には黒ゴマを入れるのが私流。
先日亡くなった叔母が作ってくれるお稲荷さんが大好きで、去年まではお米とお稲荷さんの物々交換してました。笑

子供達も大好きで、たくさん作ってもすぐになくなっちゃうんです。
しばらく作ってなかったので、久々の我が家の味、うまかったな~絵文字名を入力してください



稲荷揚げの作り方

<材料>

寿司用揚げ(8×8)  10枚

A出し汁    2カップ
A砂糖     40g
A濃口醤油  大さじ1
A薄口醤油  大さじ1
A酢      小さじ1/2



<作り方>
①薄揚げは、上から菜箸や麺棒でコロコロころがし、斜めに切って中を開いておく。
②沸騰したお湯に①を入れ、2~3分湯がく
③②の湯を切り水洗いをして絞る
③Aを鍋に入れ中火にかけ③を入れて落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで10分~15分ほど煮る。
 途中何度か落とし蓋の上から菜箸で押さえつけて煮汁を染み込ませる。
 煮汁が見えなくなってきて押さえつけた時にじゅわ~っと出る位まで煮たら火を止めて蓋をし、そのまま冷ます。(煮詰め過ぎに注意!)


前日に仕込んでおくと、よーく味が染みておいしいです。
夏場は冷蔵庫に入れておいてくださいね。


お好みの酢飯に包んでどうぞ~。


ちなみにうちの酢飯はこれで作ってま~す!

Cpicon 大阪のおっちゃんの寿司酢① by パイパイパイプル


コーンないなり寿司

小さい子供には混ぜ寿司にして、コーンないなり寿司はどうですか?
喜びますよ~!




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : ご飯もの
THEME : お寿司 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/23 (火) 15:49:22
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オレガノ香る蓮根のトマト煮

2009.06.22 *Mon
蓮根のトマト煮


こんにちは~
ちょっと遅いアップになってしまいました。
今日のレシピは、まだ懲りずにやってるんかって感じでダイエットレシピ!

トマト料理にオレガノが合うのなら、こういったのはどうかと作ってみたらめちゃうま!
また試食で食べ過ぎてしまいました。反省

蓮根のビタミン、食物繊維はダイエットの味方。
まだまだスーパーで売ってますもんね。
これと燃え燃え食材のトマトを合わせたら効果あるのでは???



蓮根のトマト煮2

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


では作り方です。

<材料>2人分

蓮根    100g(皮をむいた状態で)
トマト   1/2個(120gありました)
いんげん  60g(湯がいておく)

コンソメ顆粒   小さじ1/4

コショー
オレガノ


<作り方>

①・蓮根は2ミリの厚さにスライスし、酢少々を入れた水に5分ほどさらす。
 ・トマトはざく切りにする
   (皮が気になる方は皮を湯むきしておいてください)
 ・いんげんは食べやすい大きさにカットしておく

②フライパンに水を切った蓮根、トマト、水1/3カップ、コンソメを入れ、ふたをして中火にかけ、煮汁が半分くらいになるまで4~5分ほど煮込む。
P1000793.jpg


③塩コショー少々で味付けし、オレガノを2~3振りし、いんげんを入れてふたをし、更に1分煮込む。
P1000794.jpg



赤白緑で見た目もカラフル
オレガノがさりげなく風味をアップさせてくれてる。
トマトの酸味がとってもいい具合に蓮根に絡みます。
ノンオイル、ノンシュガーでヘルシーな野菜料理
たくさん食べても大丈夫そうですよ。




皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





「作りました~」のつくれぽです。

P1000789.jpg

ちょりママのレシピ→こちら

作り方間違えた?
叩かなかったよ~。えーん

長芋のお焦げがいい匂い~
ふわふわで子供にも食べやすくていいですね。


P1000790.jpg

これもちょりママのレシピから

レシピ→ こちら

砂糖なしでもさっぱりおいしい~♡
生姜が決めてって感じですね、これ。
お酒ってどこで入れるんだろう・・・なーんて思いながら適当に作ったけどちゃんと出来ました。笑ピース

ちょりママ美味しかったよウインク



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふわっふわの豆乳食パンで朝ごはん♪

2009.06.20 *Sat
P1000752a


先日スーパーで買って来た白い豆乳ロールパンが結構気に入ったので、
ただいま自家製豆乳パンを研究中です。memo


試作で焼いた食パンですが、ふわっふわでとってもおいしかったんです。
もうちょっと改良してもっと理想に近付きたいな~って思ってます。
この試食と、他にも研究中の試食で本気食いしてしまい、今までの努力が水の泡に・・・

食事はダイエット料理なのに、試食で食べ過ぎ・・・
何してるこっちゃがっくり



昨日、保育所の参観日だったので行って来たんですけど、みんなスマートなお母さんばっかりで、ヤバイと感じた私です。ブー
すぐに気が緩んで食べまくってしまうので、この自分に甘い性格を何とかしない事には、一生痩せれそうにありません。
仕事がハードな時は食べても太らなかったから大食いのくせがついてしまってて、今は確実に食べるだけ肉になって行ってます。

痩せれる日は来るのだろうか・・・・jumee☆stretchingL2



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ






P1000778.jpg

ガシラの煮付け

昨日のメインはこれ!
仕事が早く終わった旦那が5匹釣って来ました。

いつ食べてもおいしい魚です。

買うと高いんだよねー。

お店ではどんな名前で売られてたっけ・・・カサゴ?かな???





COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寒天で簡単豆腐作り♪豆腐かん

2009.06.19 *Fri
豆腐かん

連日似たような画像ばかりですね~。。。ゴメンナサーイ汗とか
でも、こう暑いと冷たいものしか口にしてくれない我が家のメンバーなのです。

これは昨日予告した豆乳を寒天で固めたお豆腐

にがりで作ると失敗したりするけど(私だけかな?)
これだと失敗知らずで超簡単に作れますよ。
おうちで手作り豆腐、いいですよー。
ぜひぜひお試しを~~~絵文字名を入力してください


豆腐好きの我が家では週に何度もお豆腐料理を食べてます。
豆乳って開封してしまったら保存が利かないのでなるべく早く消費してしまわないとダメですよね。
そのままでは多分飲んでくれないかなと思ったので大好物の冷奴にして出してみたんです。

ゼラチンだと常温で溶けてくるので寒天だったらいいんじゃないかって思ったんですよね。
そしたらこういう料理って存在するんですね。
ちゃんとレシピがありました。


豆腐かん2

では作り方の説明をさせていただきます。

私は無調整豆乳を使いました

①鍋に豆乳600ccを入れる。

②そこに粉寒天4gを振り入れ、よく混ぜておきます。

③中火にかけて沸騰したら種火にして2分ほど火を通す。

④容器に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

沸騰させると湯葉が出来るので、それを取ってつまみ食い。
バリうまでした。ペロッ
湯葉ってこんなにおいしかったっけ?
トロンと甘くてすっごい旨味でしたよ。

四角い容器に入れればお豆腐そのもの。

食べた瞬間大豆の香りが口いっぱいに広がって、いつも食べてるお豆腐ってめっちゃ水臭いんだって思ってしまった。
濃いです。味。


子供達、ご飯も食べずにすっごい勢いで食べました。

P1000747.jpg

実は私の分まで食べてしまったので
「ゴメンやけど味見だけさせてよ」お願い
ってお願いして ふた口だけ食べさせてもらいました。
旦那も「うまいー!」ってあっと言う間に平らげたし
これだったら1Lパック全部作らないと自分に回って来そうにありません。絵文字名を入力してください

この夏は、このお豆腐が大活躍しそうです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



P1000723.jpg


初物もらいました。コーン

これ、子供ら二人で全部一気食いだったよ~。表情13

こちらでアップしてます


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆乳プリンに黒蜜きなこソースがお気に入り♪

2009.06.18 *Thu
豆乳プリン

安売りで売ってた豆乳の1リットルパック
衝動買いしたものの、どう使おうか決まらずにいたのですが、冷蔵庫に入れてても邪魔になるしーと言う訳で、こんなの作ってみました。

プリンは砂糖抜きで、甘味を付けず、きな粉入りの黒蜜をかけていただくというレシピ

でっ、黒蜜が家になかったし、買うのもな~と思ってたら「あの方のレシピがあったわ。」と思い出して作らせていただきました。→こちら

レンジで簡単に出来たので、助かりました。ありがとう



P1000721a.jpg


こうした方が子供達には食べやすいかな?と思ったんですが、後で入れたもんだから量が少なすぎた。
中途半端な写真でお恥ずかしいです。jumee☆shock2L


普段プリンは食べてくれない子供達が、これはペロリと食べてしまいました。
基本的にお豆腐大好きだから、甘味のついてないのが良かったみたい。
朝のお目覚にもバッチリでしたよ。ウインク


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



残りの豆乳は寒天で固めてお豆腐にしてみました。
まだ冷蔵庫に入っているので今晩食べてみます。


ドキドキドキン





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グリルでヘルシー♪焼き鶏(ダイエットレシピ)

2009.06.17 *Wed
グリルで焼き鶏

連日のつくレポでレシピアップさぼってました。jumee☆loud laugh1
ダイエットレシピ第四段!!
脂分を落とせるだけ落とした焼き鶏のご紹介です。

鶏のモモ肉ってカロリーが高いからダイエット中には不向きな食材だけど、やっぱりどーーーしても食べたいんです。
モモ肉の場合一人分で1/2枚なら、何とかセーフ。
柔らかく料理してしまうと食べ過ぎてしまうので、野菜をたっぷり入れた料理に使うとか、少しの量でも満足出来るようにしないといけないそうですよ。

じゃぁ歯ごたえのある食感で、よく噛むようにするのもいいのでは・・・?!と思い、作ったらこれがうまいんです。
鶏肉嫌いの旦那もこれなら食べれるって言ってくれました。

味付けはシンプルに、生姜と醤油で。
串に刺せばもっと焼き鶏らしかったのになー。
今気付いたおバカさんです。ハヒーばいきんまん


では作り方を説明します。

<材料>

鶏モモ肉    

コショー
生姜(おろす)
醤油


<作り方>

・まず、鶏モモ肉に付いてる脂肪を丁寧に取り除きます。(ここ大事)

・一口大に切って沸騰したお湯で3分ほど茹で、お湯を切って更に水で脂肪を洗い流します

・水気を拭き取り塩コショーしてくっつきにくいホイルを敷いたグリルに並べ、2~3分焼く。


yakitori 1

・生姜醤油を刷毛で塗り、1~2分焼く。



yakitori 2


香ばしく焼けたらヘルシー焼き鶏の出来上がりです。



味わって食べましょうねー。きゃ



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif








COMMENT (20)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とろ~りな♪ヨーグルト風味のレアチーズムース

2009.06.16 *Tue
レアチーズケーキ

ただいまどっぷり漬かってる千種さん のレシピですが、ダイエット中と言いながら、またまたスイーツを作ってしまいました~はーと

花レアチーズクリームカップ

千種さんのレシピではスポンジが入ってるんですが、時間が足りなかったのでチーズムースだけ作りました。
ヨーグルト入りでカロリー控えめになっているので、食べてもいいかな?なんていろいろ理由付けてしっかりおやつ食べちゃってます。てへ

チーズよりヨーグルトの分量が多いので、ヨーグルト苦手な海が食べないだろうな~と思ってたのに 逆に波がリタイヤしたのまで食べてしまったんです。
おっかしいなー、波が食べ切ると思ってたのに・・・。
まだまだ好みが分かりませんです。

多分冷たいのが良かったのかな?
氷かじるの大好きな子ですからね。
じゃあ冷たかったら何でもいいのかー???jumee☆whyR


レアチーズケーキ2

レシピどおりのゼラチン量だと、かなりなユルユル感です。
スプーンですくい取った後、カップのムースが元に戻って行くって感じなんです。
と言うのは良く考えたら、たぶん生クリームの混ぜ方が足りなかったみたい・・・(ごめんなさい追記しました)
撮影に時間かかり過ぎたのもあるかも・・・><;
でもよーく冷やしたのはとても舌触りが良くて、とろんとしたやさしいおいしさ。
ちょっと手間がかかるけど、頑張った分、余計に美味しく感じるんだよねー。

暑い夏はやっぱりこんな冷た~いデザートがいいですね。
千種さんこれも美味しかったよ。ありがとうjumee☆thanks1





P1000711a.jpg

そしてこれも千種さんのレシピ→こちら

これ、子供達がお手伝いして作ってくれました。
調味料を混ぜ混ぜして、具にかけて混ぜ混ぜしました。
今やりたがってすごいんです。
自分でキッチンにイスを運んで来て、「海も」「波も」って私の横に。。。
出来そうな事だけ少しでもやらせてあげようと思って好きなようにさせました。
なので、ちょっと崩れてしまってるんですよ。苦笑い
でも逆にナスのトロトロ感が出てるかな?

ナスの紫色が残ってとってもきれい。
こういうコツを教えてくれるから気に入ってるんだよね。
いろんな知識があって、素晴らしいお方です。
もちろんお味の方はバッチリ!
温かいのも冷たく冷やしたのもおいしい。

アレンジと言えば砂糖の量だけ半分にして作らせてもらいました。
プラスで練りごまを入れたらいいよと教えてもらってたので、ミルサーでガーってやってねっとりなったのを入れました。
まったりとしたコクが出て更においしさUPでしたよ!絵文字名を入力してください


味噌クリチ炒飯


そしてちょりママのレシピ→こちら

クリームチーズと味噌で味付けした炒飯です。
クリームチーズってチーズケーキ焼くつもりで買っておいて、案外使わずに冷蔵庫で眠ってたりしますよねー。って私がそうなんです。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

同じ発酵食品の組み合わせ。
「だまされたと思って作ってみよう~!」なんてね。

単品でも美味しいものだから、まったく問題ないですよ。
ノンオイルでカリフラワーとコーンをプラスして
野菜たっぷりで、かさ増しさせてもらいましたが、ちょりママのレシピで作れば超簡単ですよ。

私はクリームチーズと味噌をわざと焦がし気味に炒めてから具と御飯を入れて炒めました。
油の代わりにマヨネーズでもきっと美味しいだろうなーと思いました。
まだやってないですけど。笑
ブラックペッパーが味を引き締めるので、大人が食べる時は入れた方がいいですね。
これ、朝から食べると元気が出そうです。


ちょりママごっちゃま~
美味しかったよ絵文字名を入力してください



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いんげんとシメジのオレガノチーズ焼き

2009.06.15 *Mon
オレガノチーズ焼き


これはチーズ使ってるからダイエットレシピとは言えないかな?

前日の椎茸のピザがあまりにも美味しくて、どうしても食べたくて昨夜冷蔵庫にある物で作ってしまいました。
湯がいたいんげんとシメジを並べてケチャップをかけ、ピザ用のチーズとオレガノをたっぷりかけてグリルで焼きました。

グリルで焼くと短時間でこんがり焼けるからとっても便利です。
生地がないからピザを食べるよりは断然ローカロリーですよね。
おつまみにも最高なので、ぜひ冷蔵庫にある物でささっと作ってみてください。

ハーブってちょっと敬遠しがちだけど勇気を出して使って良かった。
オレガノって初めて使ったけど、チーズに合うんですね。
チーズがすごくいい風味になるので感動ものでした。
この分じゃ他のハーブにもはまってしもうかも・・・って思う私です。

千種さん に感謝!!



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






「作りました~」のつくれぽです。

P1000705a.jpg


ちょりママの豆腐のとんぺい焼き作りました。

なんで思い付かなかったんだろね~ってくらいいつも使ってる素材でこういうのが出来て、多分子供が大好きだろうと思い、早速作ってみました。

やはり思ったとおり、波がほとんど食べてしまって、寝てた海が起きて来て食べようとした頃には何も残ってなかったんです。
なので波の反応しか分からなかった。
可哀想だから、また作ってあげないとね。^^

お好み焼きみたいにマヨネーズ、ソース、青のり、鰹節をふりかけました。

大人も子供もオッケーなレシピです。
ちょりママ、ありがとう♪






今朝、子供達を保育所に送って行った時にママ友と駐車場でしゃべってたら、園長先生がやって来て
「中に入りませんか?」と言われ、妙に焦った私たち。
「ヘッ?何?jumee☆sweat1Rr」みたいな・・・

ぺらぺらとくっちゃべってて、声かけられたらめっちゃ恥ずかしいんだもん 表情13 

そしたら「演奏会があるから一緒に聞いてやってください」と言って案内してくれたんです。

こちらから↓

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冷え冷えがおいしい♪ビシソワーズと熱々がおいしい♪椎茸のピザ

2009.06.14 *Sun
ビシソワーズ

今日はめちゃめちゃ蒸せました。湿気がすごかった。汗
こんな暑い日は、冷え冷えのスープ、ビシソワーズなんかいいんじゃないでしょうか?
もらってたじゃがいももやっと消費できました。
あと一回分作れるかな?
またもらって来ないとなー。

と言う訳で、これも この方のレシピで作らせてもらったんですが、我が家では超大ヒットだったんです。
ホームランと言わせてもらってもいいくらい。

写真はもう一つですが、味は抜群!
もうちょっと入れればよかったなー・・・汗

レシピは こちら

(由瑠さんに連絡もらってリンク貼ってないのに気付きました。ありがとう!) 


ビシソワーズ2

子供達にと作ったのですが、反応がめちゃめちゃおもしろかったです。
一口飲むごとに、「う~ん笑顔☆」と唸ってかみしめるように味わってカップをかかえたまんま離さない。
結局おかわりしてそれでもまだほしいと言って来るしで御飯もおかずもそっちのけでした。
私は味見だけだったよ。

これって喜んでいいのかねー。。。?千種さん。kao04


ポテト

上に乗っけたのはこれ

レンジでチンしたじゃがいもです。
赤い皮の黄色いじゃがいも
くれたお義母さんも名前を知らなかった。
インカのめざめってやつ?ちょりママ。→追記:「アマランサスじゃない?」ってちょりママが教えてくれました。ありがとう♪

レシピは こちら

そのまま食べてもおいしいんだけどー♪


椎茸ピザ

そして、これも超超お勧め!

椎茸のピザ
最強にうまいです。
私はくっつかないアルミホイルを敷いてグリルで焼きましたが、こんがり焼けたチーズとオレガノがベストマッチでこれは椎茸嫌いな人でも食べれてしまうんじゃないのかなぁ・・・と思ってしまうくらいの美味しさでした。
うちの旦那もめっちゃ気に入って、ヘビロテ間違いなしですよ、これ。

切るのは椎茸の軸だけ。
あとは乗せて焼くだけ。
なのにうまい、うますぎる。
今日も作りたいけど椎茸がない。残念。
明日も絶対作るぞー↑



ビワのケーキ

先日のケーキのレシピにビワを乗せて焼きました。
プレーンも。
キルシュの代わりに牛乳で。
ビワはたくさんもらった時に食べきれなかったのを種を取って冷凍しておいたものです。
そのまま焼いても大丈夫でした。

このケーキ、子供達がはまってて朝食はこれになってしまってます。
でも飽きられないように毎日出すのはやめとこう。
明日は何にしようかな?



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

千種さんのすぐ出来るパン!簡単ブレッド コーン&チーズ&パセリ

2009.06.13 *Sat
簡単ブレッド


今日は、休みの日のブランチにもピッタリな惣菜パンをご紹介したいと思います。
これは超お勧めですよー!

千種さんの このレシピが出た時から作らねばと思っていたのですが、中に何を入れようかと思ってたら、引き続きレシピアップされたこれが子供達の大好きなものだったので早速作らせてもらいました。
千種さんのレシピはコーンとチーズの組み合わせだったので、私はそれに追加で庭のパセリを摘んで来て、手でちぎって入れました。

パセリってあのきつい匂いが苦手で生で食べれないんだけど、火を通すと独特のえぐみが消えていい香りだけが残るので食べれるんです。
でも子供達はどうかなぁ・・・。汗


簡単ブレッド2


最初はレシピどおりに作ってみようと思い、アレンジなしで焼いてみました。
パセリを入れたのが千種さんのレシピと違うだけ。
それとブラックペッパーは細引きを使いました。

味見だけのつもりが食べ出すと止まらない美味しさ。
生地の甘さ加減、塩加減が絶妙で、鼻から抜けるパセリとブラックペッパーの香りがめっちゃ大人味。
ドライパセリにはない香りです。

生地の食感も良く、ちょうどいい水分量だと思います。
確かに焼き色はつきにくく、うちのオーブンだと6分ほど余分にかかりました。
うちのオーブンちょっと弱目なんです。

今度は何を入れて作ろうかな~絵文字名を入力してください



先日のソーダブレッドと言い、千種さん、すごいお方です。
いろいろ作らせてもらってるけど、全部ここで紹介しきれないのが残念。
ぜひたくさんの人に作ってもらいたいと思ってるので、千種さんのブログに足を運んでみてほしな~。

千種さんのレシピブログはこちらからどうぞ→千種の、ほんまにうまいもんだけ。  



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪







もう土曜日か~、一週間あっという間ですね。
毎日作りたいものがあり過ぎて、どれから作ろうか迷いに迷っておりますです。
リベしたいレシピも作れてないし・・・
そして紹介しきれてないレシピも溜まってきつつあり、どのネタを出そうかと迷ったり・・・
こんな事、仕事が忙しかった時にはありえんかった。。。笑
みんなこうやって溜めてるネタがあるから毎日出せるんだなーって思ったわ。ハハッ!


レーズン酵母、2回失敗!
去年は失敗した事なかったのになー。
やっぱり手抜きはだめですね、混ぜるの忘れたり、殺菌できてなかったり・・・
しかしめげずに今度は去年と同じやり方で仕込みました。
今度は成功してくれよー。jumee☆beg1L


では皆さん、良い週末を~♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンボールで作れるアメリカンチェリーのプチケーキ

2009.06.12 *Fri
アメリカンチェリーのプチケーキ1

今日はダイエット中にもかかわらず、ケーキのレシピなんかを出してみますね。
先日焼いた ぐりとぐらのかすてらケーキ 、子供達がお気に入りなので、

「またケーキ作ってねダブルハート」なんて嬉しい事を言ってくれるもんだから・・・きゃ

張り切って作っちゃいました。
元のレシピのアレンジですが、しっとりしたところが私のお気に入りです。
ワンボールで出来ちゃうのがまた楽でいいの。
子供達が食べやすいようにカットして、プチケーキにしてみました。

またこれが大受けで。

作って良かったー!

焼くとキルシュの香りはほとんど感じないけど、強力粉でしっとりな生地と水分加減が当日でも喉につまらなくて食べやすかったですよ。
翌日は砂糖とバターが馴染んでよりしっとりで甘さもいい感じになってました。
今日も子供達に「作ってー」と頼まれてるので、明日の朝食用に作るつもり。

でも夕方帰って来たら、「食べる~」って言うんだろうな~・・・。汗

チェリーないし、ビワでも乗せてみようかな?


アメリカンチェリーのプチケーキ2


さくらんぼアメリカンチェリーのプチケーキ

<材料>18X18のスクエア型(又は丸型)

強力粉   100g
卵 Lサイズ  2個
グラニュー糖  80g
バター     55g
牛乳     大2
キルシュ  大1

チェリー   10粒
薄力粉か強力粉 少々

<下準備>
・チェリーは洗って水気を拭き取り、半分に切って種を取り除いておく。
・型にオーブンシートを敷いておく
・卵黄と卵白に分けておく
・オーブンを190度に予熱しておく
★耐熱容器にバターと牛乳を入れ、レンジで40~50秒加熱し、溶かしておく


<作り方>

・手順はこちらのとおりです。
最初から最後まで泡立て器を使います。
強力粉を使うので粉をふるう必要はありません。


①卵白を角が立つまで泡立てます。

  途中数回に分けてグラニュー糖を加える。

②①に卵黄を1個ずつ入れて混ぜる

③★にキルシュを入れ混ぜ合わせたものを、②に注ぎながら混ぜて行きます。

④(電気の泡立て器の場合、ここでホイッパーの部分を取り外し、手に持ち替えて混ぜていきます。)

 強力粉を2~3回に分けて入れながら混ぜ合わせ、完全に粉が混ざったら型に流し入れ、トントンと2回ほど台に落して空気抜きをする。

⑤④の生地にチェリーを乗せるのですが、沈まないように生地につく側に薄力粉か強力粉を付けてから乗せてください。

⑥180度に下げたオーブンで25~30分焼く。

オーブンによって焼成時間が違ってくるので25分過ぎて程良い焼き色が付いていたら一度竹串を刺し、何もついてこなければ焼きあがりです。


*砂糖の量はお好みで加減してください。
*キルシュの代わりに牛乳でもOKです


私は果汁が浸み込むのがイヤなので、チェリーの内側を上にして作りました。
お好みで向きも変えてもいいかも・・・



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

煮豚の黒酢醤油煮のサラダ巻き と ノンオイル野菜炒め

2009.06.11 *Thu
ちょっと画像が暗かったjumee☆imbeaten1R
黒酢醤油で煮豚のサラダ巻き

ダイエットレシピ第三弾!!

豚バラ肉の煮豚を黒酢醤油で煮て 野菜で巻いて食べましょう。
豚肉の脂は、煮豚にすることでカロリーダウンさせ、燃焼効果のあるパプリカを合わせればバッチグーGOOD
豚肉を煮た黒酢醤油はタレとして使ってます。
タレはちょっと濃い目の味にして、チョンチョンと付けて食べるだけで大満足なヘルシーメイン料理ですよ。

前日に煮豚を仕込んでおけば、翌日のメイン料理はほぼ完成って感じで、たくさん作って冷凍しておくと便利です。

煮豚の作り方はNAOKOさんのこれを参考にして、私は紅茶のティーバックを入れて作りました。
豚バラ肉を使ったので、煮汁を冷まして上に白く固まった脂を取り除いてからスープを利用してタレを作っています。

では、作り方です。

*煮豚の黒酢醤油煮


<材料> 

(煮豚 約300g分使用)

煮豚のスープ   お玉一杯分
黒酢     大1
醤油     大1.5
オイスターソース  大1/2


<作り方> 

①煮豚をスライスしておく
②鍋にタレの材料をすべて入れ、沸騰したら①を入れて2~3分煮込む
③煮豚を取り出して皿に盛りつけ、残ったタレを器に入れる


今回使った野菜

・リーフレタス 4枚(葉の部分を使って茎は炒め物に)
・大根 5センチ位  (皮をむきスライサーで薄切り)
・きゅうり 2本  (塩を振って板ずりし洗ってスライス)
・パプリカ 1/2個(半分に切って縦切り)

*パプリカの代わりにトマトやブロッコリーでも燃焼効果があるそうです。

少しのお肉でたくさんの野菜を食べれるので、ダイエットにいいですよね。
うちの旦那はこういうのが大好物で、おまけに子供達も 巻き巻きしてチョンチョン付けて食べられるのが気に入ったみたいで、普段あまり食べないものまで大きなお口を開けて食べてくれました。


残った野菜でこんなものも作ってみました。
彩りがとってもきれいキラキラ(ピンク)

パプリカと玉ねぎの卵とじ

*パプリカと玉ねぎの卵とじ(ノンオイルの野菜炒めです)


熱したフライパンにスライスした玉ねぎ、えのき、パプリカを入れ酒大さじ1を入れ、ふたをして弱中火で1~2分蒸し焼きにする。

火が通ったら、レタスの茎を入れ塩コショーしてさっと混ぜ、溶き卵をかけてふたをし、1分程蒸し焼きにする。

そのままでも野菜の甘味があっておいしいですが、お好みで醤油やソースをかけてください。

私は黒酢醤油でいただきましたが、これもいけましたよ。


ベーコンを一枚分入れれば朝食やブランチにいいですね。
今回は一食で油物は一品だけがダイエット中のルールという事なので、煮豚で油物一品と考え、ベーコンは入れませんでした。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



すぐに効果は出ないかもしれないけど、油分、糖分のカロリーを抑えてる分たくさん野菜が食べれて満足&快腸&絶好調です。
食べて痩せれるダイエットっていうのが私には向いてるなぁー。

燃焼系の食事でこれ以上太らないようにしまーす!

あっ、パン、スイーツは作りますよ。
甘い物も食べたいからね。
食べ過ぎないように耐えますわ。ファイト



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

万能合せ調味料 黒酢醤油でしらす大根(ダイエットレシピ)

2009.06.10 *Wed
しらす大根1


ダイエットレシピ第二弾!!
私の最近のブーム、黒酢醤油です。
先日作ったちょりママのこれ がきっかけで我が家のタレ的な存在になりつつあります。

黒酢と醤油を1対1で合わせたものですが、私が勝手に名付けました。jumee☆shy1
黒酢って普通のお酢みたいにコンコンむせる事もなく、砂糖も必要ないのですごくヘルシー。
今これをいろんなものにかけてます。


まずは、定番のしらす大根にかけてみました。
大根おろしは皮付きのままですりおろし、軽く汁を切っております。
彩りには青のりをふりかけています。
青のりには葉酸がたくさん含まれてて、健康にはもちろん妊婦さんにも大切な栄養素なんですよね。
しらすのカルシウムとタンパク質、大根のビタミンと食物繊維、そして青のりの栄養。
それにアミノ酸が豊富な黒酢を使えばダイエットに大事なものが一度に摂取できますよね。
これ、御飯に乗せて食べると、もうたまらなくうまかったです。御飯の食べ過ぎ注意!!注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs†

更におろし生姜やネギ、大葉や梅干しを入れて食べたら最強に美味しいと思いますよー。

梅雨入りして、これからうっとおしいですね、朝ご飯やお昼の一人御飯、もちろん晩ご飯にも大活躍しそうです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





今日は、一時半から葬儀が行われます。
幼子を残して逝ってしまったYちゃんの御冥福をお祈りしに行って来たいと思っています。
覚悟は出来ていたので、前のように取り乱してはおりませんのでご安心を。
残された子供は周りの家族が大切に育ててくれております。
昨日の記事を読んでコメントくださった方々、ありがとう!





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ノンオイル鶏じゃが (ダイエットレシピ) と続き

2009.06.09 *Tue
鶏じゃが1

ダイエットレシピ第一弾!
油なしで作る鶏じゃがのご紹介です。

鶏モモ肉と野菜を水と醤油で煮るだけ。
肉から出る出しと野菜の甘味で食べるんです。

体を燃やす野菜と肉の組み合わせと言うことで、
レシピ本では牛肉なんですが、我が家では安く買える鶏肉に変えて作ってみました。
残念ながら鶏肉は体を燃やすレシピの中には入ってません。
なのであんまり燃えないかも・・・・・。汗

ここ何日か、浜内千波さんのレシピ本でいろいろ作ったけど、ほとんど味付けなしで蒸すだけ煮るだけ焼くだけの料理で素材の旨味を引き出して味わうレシピが多くて。
個人的にはこういう薄味のもの大好きなんですが、子供には受けないかな?って心配だったんだけど、食べようとはしてくれる。
食べなくても逆にこの薄味に慣れてくれる方がいいなあと思い始め、続けて行く事にしたんです。

慣れて来ると食べてくれるはず 

そう願って作っって・・・。

あっ、この鶏じゃがは、予想に反して2人とも食べてくれたんですよ。絵文字名を入力してください
お醤油ちょんちょんって付けながらだけどね。


鶏じゃが2

では、簡単に作り方を・・・

<材料>

鶏モモ肉   一枚
玉ねぎ   大1/2個(1個でも)
にんじん   1/2本
じゃがいも  2個

醤油   大1~2

あればいんげんの塩ゆでなど



<作り方>

①鶏肉は一口大に切る。
鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れ一分ほど湯がいておく。

②じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさにカットして、水を入れたボールに浸しておく。
玉ねぎ、にんじんも切っておく。

③フライパンか鍋に水を切ったじゃがいもとの残りの材料をを全部入れ、ひたひたの水を注ぎ醤油大さじ1を入れふたをして中火にかける。
沸騰してきたら、お玉でアクと鶏肉の脂をすくい取り10分程煮込む。(途中何度か混ぜてください。)
じゃがいもが柔らかくなって煮汁が少なくなってきたら出来上がりです。

あれば最後にインゲンの塩ゆでなどを入れて仕上げる。

味見をして薄いようなら最後に醤油を少し入れ足しても。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

暑い日のひんやりデザート 「トマトとオレンジのゼリー 」

2009.06.08 *Mon
トマトゼリー2


ひんやり冷たいデザート作りました。さとと-トマトリアル
畑のトマトをたくさんもらってきたので、こんな風におっされーなゼリーに挑戦です!!

トマトの皮ごと使ってるんだけど、あまり気にならずに食べれます。
オレンジの果汁を入れて、「大丈夫なんかー?」と心配もしつつ、だけど食べてみるとオレンジの甘さでトマトも甘くなっててフルーツゼリーを食べてるようでした。

朝食のパンに塗って食べるのもジャムみたいでおいしかったです。
これだけ暑くなってくるとトマトもおいしいですね。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

パイナポー野菜に分類されてるトマトやイチゴ、何で果物じゃないのかって理由知ってましたか?
木に生(な)るか生らないかで区別されるからなんだってね。


最近お腹の周りが気になるので、浜内千波さんの料理本を買いました。
その中にトマトの効果も書かれてるんですが、先日作ったこれ、NAOKOさんのレシピも理に適ってるのが良く分かりました。
なので今体を燃やす料理を勉強中でーす。めらめら




皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ







COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

懐かしの味 ぐりとぐらのケーキ 

2009.06.07 *Sun
グリグラ1

 -*arisu*-さん のブログで見つけたこのケーキ、パウンドケーキのようなスポンジケーキのようなバターケーキとでも言うのかな?
あっ、かすてらケーキって名前だったわ。笑
めっちゃ簡単で美味しいんです。

なんだか昔懐かしい、おかんが作ってくれたスポンジケーキの味がするんです。


グリグラ2


レシピが簡単すぎて、ゴムべらか泡立て器なのか混ぜるものが分からなくって、泡立て器で混ぜたら泡が消えてしまったみたいで、思ってたより膨らみがなかったのとしっとり感が出なかったんです。
でも味は良いですよ。手書き風シリーズ26ピース

卵2個で作れるのも嬉しいな♪
100均のパウンド型Mサイズ使いました。

次作る時は、ゴムべらに変えて混ぜてみようと思います。
成功した暁にはまた写真撮りますね。
-*arisu*-さん の写真を見れば違いが分かりますよ。こちら

こんな簡単なケーキでも失敗してしまう私。
素質ないのかなぁ・・・がっくり


これは昨日の朝食にしたのですが美味しかったようで
子供達がパクパク食べたんです。→こちら

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

ものすごい人気レシピでビックリしました~じー



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハイジの白パン焼きました♪

2009.06.06 *Sat
白パン2

朝食用に前から作ってみたいと思ってたハイジの白パン焼きました。ハイジ

ぷっくりとまんまるでコロンとしてかっわいい~♪
口に入れると、ミルクの味がふんわり漂ってペーターのおばあさんを思い出す。

そういえばキッズチャンネルで「アルプスの少女ハイジ」をやってたのでDVDに録画して子供達に見せたので子供達 ハイジ知ってるんですよ。
でもハイジより、ポケモンやヤッターマンの方が好きなんだって。アハッ汗
「おしおきだべ~~~」がお気に入り。

最近ハイジ見せてないからこのパンの意味分からないよなーきっと。



白パン1

さてさて、これに何を挟もうかな~?ホットドッグ


Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お菓子なパン

2009.06.05 *Fri
お菓子なパン

バターロールにベーグル、ウインナーロール、ジャムパン
千種さんのレシピをいじってこんなの作って遊んじゃいましたー。きゃ

菓子パンだけどなんかおかしい・・・?笑


お菓子なパン2


たまにはこんなのもおもしろかったよ。キラキラ(ピンク)



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

破竹(たけのこ)の豚バラ肉巻きと蓮根の黒酢チャーハン

2009.06.04 *Thu
P1000552a.jpg

今日は、私が先日はまてしまった簡単レシピのひとつです。
ダイエット中の方必見!!
NAOKOさんのレシピですが、トマトを豚肉で巻いてポン酢とおかかを加えて炒めるというもの。
何故トマトを豚肉で巻いてるかと言うのは
NAOKOさんのブログに書かれていますので見てくださいね。→こちら
私はグリーントマトと破竹を巻いてみました。


ちなみに余談ですがグリーントマトの本当の名前分かりましたよ。
グリーンソーセージトマトだそうです。
なんで”ソーセージ”なのかは不明。
誰か知ってたら教えて~!



P1000578a.jpg

これが、バリウマだったんです。
トマトはモチロンなんだけど、この破竹がスゴイ!
これ自体にほとんど味がないんだけど、豚肉とポン酢おかかが超合います。
ポン酢って火を通すと、思ってた味と違ったうまさに変身するんですね。
たぶんこのおかかが旨味のポイントなんだと思います。


P1000575a.jpg

こうやって肉で巻いた破竹を油なしのフライパンで焼いて味付けするだけですよ。
日持ちしない竹の子や破竹、刻んで使うとなかなか減っていかないけど、こうやって使うと減るのも早いし助かりました。

あんまりおいしいから2日続けて作っちゃった。アップロードファイル
他にもいろんな野菜を巻いて作ってみますね。

NAOKOさん、美味しいレシピをどうもありがとう!


P1000586a.jpg

そして、これは昨日レシピアップされてすぐに作ったもの。
ちょりママのレシピです。→こちら

黒酢が入っているのでどんな酸っぱさなのかちょっと怖かったりしたけど試して良かった。
私の予想をくつがえすおいしさでした。
下味をつけた具と後で味付けする黒酢しょうゆがもう絶品です。
全然酸っぱくないですよー。


あんまりおいしかったので今日のお昼も作ってしまった。jumee☆shy1

具は以下のアレンジで作らせてもらいました。

*生姜と長ネギを焦がすようにして焼き、蓮根と破竹を入れて味付け
あとはレシピどおりです。

*ブラックペッパーを効かすとピリッと辛くて大人味に。

たっぷり入れた白ゴマが、またいい仕事します。
これもぜひたくさんの人に作ってもらいたい一品です。
メガ盛りでお願いしま~す♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じゃがいもの白煮 と ちょりママレシピのつくレポだよ

2009.06.03 *Wed
じゃが芋の白煮

お義母さんから新じゃがじゃがいもをたくさんもらったので料理本の中から作らせてもらいました。
じゃがいもだけの煮物です。
調味料は砂糖と塩のみ。
粉吹き芋の甘いのと思っていただければ分かるかと思います。
でもレシピよりは砂糖は減らして作りました。

水分が無くなるまで煮るだけなのでとっても簡単ですよ。
バターで食べるよりは、カロリーオフかな?

じゃが芋消費するために、せっせとじゃがいも料理作らねば。ファイト



じゃが芋の白煮2


<材料>

じゃがいも   5個

砂糖、塩


<作り方>

①じゃがいもは皮をむき、四つ切にして水にさらしておく

②鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいまで水を注ぎ砂糖大1強を入れて中火にかける

③じゃがいもが透き通ってきたら、砂糖大さじ1を加え少し煮て、塩小さじ1/3を入れて水分がなくなるまで煮詰め、鍋をゆすって水分を飛ばし、粉をふかせる


*砂糖は2回に分けて入れてます。
(レシピ本より砂糖の量は少ないです)

*じゃがいもが崩れてしまわないようになるべく触らず、ただ煮続けるのがポイントです。

ひよこうちの子供達は、そのままだと「いやだー」って拒むので、「マヨネーズかお醤油付ける?」と聞くと「は~い!」って喜んで食べてました。
イヤ、食べ過ぎてましたと言ったほうが正しいわ。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
何かチョンチョンってするのが好きなんだよなー。
味分かってるんだろかって不安になってくるわ。


まっ、今の時期はこういうシンプルなものを食べさせるのが食育にもつながると思うので、嫌がっても出すようにしていきたいと思ってます。


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ


CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/03 (水) 13:10:39
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

凛りんさんの「キャラメライズ風 バナナラムムース」作りました~♪

2009.06.02 *Tue
P1000581a.jpg

ただいま出来たてホヤホヤでのアップです~♪
このレシピを見た時から作ろうとクリッピングしてたもの。
勇気凛りんさんのレシピです。→こちらです。

バナナのムースにラム酒が入って大人のスイーツって感じですよね。
カラメルもレンジでチンなので、私にも出来そうだと思ったんです。

完熟させてたバナナがようやくいい頃合いになったので、昨日仕込みました。^^


P1000582a.jpg

いい頃合いと言っても、下手したら腐る寸前か?ってくらい熟してて、果肉はゼリーのようになっちゃってたので、かなり甘いだろうと思い 砂糖はレシピの分量より10g減らしました。

昨日はムースだけを仕込んで、今日はカラメル作り。
グラニュー糖に水を入れ、レンジで3~4分となっていたけど、うちのレンジでは5分30秒くらいでアメ色になりました。
ちょっと焦げすぎたかなぁと思ったけど、この苦みが後で効果を発揮するんですね~。
ちなみにうちのレンジは550Wです。

バナナ早速試食です。

まずバナナのムースを・・・「甘い、甘すぎ?」

カラメルと一緒に・・・・・「えっ?甘くないぞー、めっちゃうまいやん これ~!」

*冷えたカラメルが口の中でシャリシャリ~とつぶれて行く食感が またいいです。
カラメルたくさん入れたくなっちゃう。

そんな感じで甘味と苦味の相乗効果とでも言えばいいのでしょうか?
ラムの香りで酔ってしまいそうになるくらい、うんまーいスイーツです これ。

またまた凛りんさんのおいしいレシピを堪能です。
ありがとう!


先日の由瑠さん イチゴのレアチーズケーキも超うまかったし、皆さん凄過ぎです。




<作ってもらいました~拍手 パチパチ>のご紹介


千種の、ほんまにうまいもんだけ 千種さんが甘じょっぱ蓮根を作って下さいました。
ナイスなコメントにも感謝です。どうもありがとう!

私が今はまってる千種さんのレシピブログはこちらです



お友達が遊びに来てくれたよ。こちら
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

千種さんのレシピで おからのドーナッツ黒糖きなこ

2009.06.01 *Mon
おからドーナッツ

今日もスイーツでいっちゃおうかなー。
って事で、先日作ったドーナッツです。

ドーナツと言うのかな・・・?

豆腐で作った事はあったんだけど、前から作ってみたいと思っていたので千種さんとこで見つけたレシピで作ってみました。

私が使ったおからは水分が少ないのか、レシピ通りだと生地が固かったので牛乳の量は結構入れ足しました。
160度の低温でじっくり揚げると周りがザクザクで、とっても歯ごたえがいいですね。
中はふっくら、おからのもそもそ感がなくとっても美味しかったですよ。

周りにまぶしたのは

*きな粉  大2
*黒糖 大1
*シナモン  少々

を合わせたもの。

黒糖は徳之島産のちょっとお高い黒糖粉を使用。
サトウキビの樹液だけで造ってるんだって。
ブラウンシュガーみたいな色で、とってもまろやかなんです。
やさしい甘さとシナモンの香りで、いくらでも食べちゃう。
ヤバヤバです。キャーねこ


オールドファッションレシピはこちら→おからドーナツ


子供達の様子はこちら↓でアップしてまーす!

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




