This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

ニガウリ(ゴーヤ)ともやしのポン酢炒めで激ウマ丼

2009.07.31 *Fri
ゴーヤベーコン

今日は簡単節約レシピのご紹介で~す!

千種さん のレシピを見て、無性にゴーヤ(ニガウリ)が食べたくなった私
スーパーで大きな物が一個100円で安売りしてたので
この夏初のゴーヤ Getしました~

ゴーヤチャンプルーが大好きで、毎年夏は週に一度は作ってたんだけど
今年はまだ一度も食べてなかったんです(やっと安くなってきたわ)

で、レシピ研究したという訳です


スプーンで白い部分をいくら削いでも苦いものは苦い
塩で揉んで絞ってさっと湯がいて苦味がどれぐらい消えるものなのか試食!
ベッ!、やっぱり苦いやん困る01

緑の部分もしっかり苦いよ~~~~TT

さあ、この苦味がどれくらい和らぐのかと試行錯誤の結果がこれ!


もやしとベーコン合わせてポン酢と鰹節で味付けしてみたらこれがイケる!
ポン酢の酸味、ベーコンのまったりした甘味がゴーヤの苦みにいい感じに合います


ゴーヤベーコン丼


これ食べてふと思った

「丼にしたらおいしいんじゃない?」

先日テレビでやってたウエイパーごはん
うちにはないので鶏がらスープでやってみたら、上の具とライスがうまく馴染んでこれがめちゃうま↑

ぜひぜひお試しいただきたいな~


ゴーヤベーコン丼2

前置きが長くなっちゃいましたごめん

作り方で~す!

花ゴーヤともやしのポン酢炒め
<材料>
ゴーヤ   1本
もやし   1袋
ベーコン  3~4枚

ポン酢   適量
砂糖    適量

鰹節  適量
ラー油  少々


<作り方>

①ゴーヤは縦半分に切り中の種とワタをスプーンで取り除き、スライスして塩を振りよく混ぜ
2~3分したら水で洗ってしっかり絞る
(tonちゃんから苦味抜きのアドバイスもらいましたので、一部変更しました)


②サラダ油をひいたフライパンでベーコンを炒め①ともやしを炒める

③ポン酢と砂糖を入れ好みの味に炒めたら、鰹節たっぷり、ラー油少々を入れて出来上がり


*ゴーヤの大きさにもよるので
調味料の量は明記しませんが
ポン酢大さじ3に対して砂糖大さじ1の割合で味付けしました。
お好みで増減してください

花丼バージョン

暖かいご飯一膳分に鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2強を混ぜ合わせ
ゴーヤ炒めをお汁ごとドーンと乗せて食べてくださいね♪



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【クランベリー】クッキーみたいなチーズケーキ♪スノーチーズボール

2009.07.29 *Wed
チーズボール

ここ数日、クランベリーを使ったレシピを考えていたのですが、ひらめいたのがこれ!
長い夏休み、子供と一緒に作れて簡単にできてしまうおやつなんてどうでしょうか?
うちの三歳児達にもお手伝いできました。

クッキーでもない、ケーキでもない、jumee☆a
何なんだーこれはびっくり表現の仕様がないんだけど
子供達が「う~~~ん、うんまぁ~~~い笑い。」と大絶賛してくれたから投稿しちゃうぞー↑


レアチーズケーキのアレンジのようなものですが、火を使わずに作れるのでお勧めですよ~♪
冷やして食べると一層おいしいですはーと


チョコ


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

では作り方で~す!

<材料>25個前後

市販のビスケット(25枚入り)  1袋
クリームチーズ(常温に戻す)  50g
生クリーム     50cc
クランベリー    20g~30g
レモン汁     小さじ1~2

粉砂糖(ノンウエットタイプ)  適量


<作り方>

①クランベリーは刻んでおく
ビスケットはジップロックに入れ麺棒などで細かく砕いておく
使用したビスケット 麺棒で細かく叩く


②チーズクリームを作ります。
クリームチーズをゴムベラでなめらかに混ぜ、生クリーム、レモン汁、クランベリーを加えよく混ぜる
チーズクリーム


③②のボールに①を加えよく混ぜ合わせたら丸めて粉砂糖をまぶす



*プレーンとチョコの二種類で試してみましたが、私的にはチョコがお勧め

*子供用に控えめにしていますのでクランベリー、レモン汁はお好みで加減してください

*大人にはチーズクリームにラム酒やブランデーなどを加えれば風味アップ!


タイトル考えるのにどんな名前にしようか、めっちゃ困りました。
まっ、見たまんまってやつだけど、これでいいでしょうかねぇ~



クランベリーの投稿レシピはこちらも→myレシピブック 【クランベリー】簡単クランベリークリームでサンド&アイス

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナスとひき肉のピーマン肉詰め煮込み

2009.07.28 *Tue
ナスとひき肉のピーマン肉詰

かぼちゃの場合と同じく、いろんなレシピがあるにも関わらず
案外マンネリなのがナス

それに子供が食べたがらないナス

せっかく育てたナスを食べてもらおうとひき肉の中に隠しちゃいました絵文字名を入力してください

ケチャップ味のスープで煮込み、あんかけにしたら、二人ともはまったようです。
(騙されたとも言うよね)ぷぷ

省けるだけ手間を省いたピーマンの肉詰め
どうやってもおいしいものはおいしいです。




ナスとひき肉のピーマン肉詰2



では作り方です!


<材料>

ピーマン    5個
合挽肉    200g
ナス     1本
玉ねぎ   1/4個

塩コショー  少々

A鶏ガラスープ  150cc
A酒    大さじ1
A砂糖  大さじ1.5
A醤油  大さじ1
Aケチャップ 大さじ2
Aウスターソース  小さじ1

片栗粉  大さじ1
水     大さじ1


<作り方>

①玉ねぎはみじん切り、ナスは5ミリの細切れにし5分ほど水にさらし水を切って玉ねぎと一緒にラップしてレンジで1~2分加熱し、冷ましておく

②ボールにひき肉と①と塩コショーを入れ練って種を作っておく
ピーマンを半分に切り種を取り除き種を詰めサラダ油をひいたフライパンで両面を焼く

③Aを加え、ひっくり返しながら中火で5~8分煮込んで取り出し、煮汁を煮詰め水溶き片栗粉を適量入れとろみをつけ上からかける
(水溶き片栗粉は多めにしています。一度に全量入れないでください)



*我が家はナスの皮をむいて子供達には分からないようにしています。

*煮込む事でピーマンが軟らかくなり、苦味も取れるので子供も食べやすかったみたいです。
試作で焼いただけの時は食べなかったのに、こうすると自分から「食べてみる」と言ってくれたんですよ。

*鶏がらスープは種類によって指定の分量で溶いてください。



今日もお手数ですが応援の3押しをよろしくお願い致します。ポチ↓
FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






ロールケーキをつくりました~

TAMロール

って言うのはウッソ~!

二週続けて甥っ子の野球の応援に弟家族が行ったので、奈良の妹から「こんなのあるよー」便!


TAMロール2

TVチャンピオンに輝いたパティシエのお店のロールケーキなんだそうです。
半分子供達が食べてしまったので、残りの画像ですが
スポンジの生地にこだわりがあるそうですよ。
中は、カスタードと生クリーム

食べてみると、確かに口どけがいいです。
卵黄が多いのかな?
クリームにも秘密があるみたいで、家庭では作れない味。

こんなお高いロールケーキをわざわざありがとうね~!


このお店のHPありました→ Stella Lune(ステラリュヌ)  


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かぼちゃと茄子とベーコンのさっと炒め

2009.07.27 *Mon
かぼなすベーコン

時間がない、面倒くさいって人(私みたいなjumee☆faceA60)にお勧めな炒め物

先に火を通したかぼちゃなら、炒め物でもすぐに出来る
そう考えて、あとは何味にしようかな~?と考えました。

簡単レシピなので覚えやすくなければね

相性の良いベーコンとナスを合わせて
目分量でも出来ちゃう味付けにしましたよ~
簡単なのでお試しくださいね。絵文字名を入力してください


かぼなすベーコンべー2

では作り方です!

<材料>

かぼちゃ  1/4個
ナス    2本
ベーコン  2枚

A酒     大1
Aポン酢   大1
Aしょうゆ  大1


<作り方>
①カボチャはタネを取りラップにくるんで2分ほど加熱し、半分に切ってスライスする
ナスは1/2に切ってスライスし塩を振って5~10分ほど置きペーパータオルで水気を拭き取っておく
ベーコンも切っておく

②フライパンにサラダ油をひきベーコンを炒めナスとかぼちゃを入れ炒め焼きする
kabonasu.jpgフライパンをあおって返すとやりやすいよ!

③Aの調味料を鍋肌からまわしかけ炒め合わせる
お好みで仕上げにブラックペッパーなどを振ってください

*NAOKOさん が教えてくれたナスの調理の仕方、参考にさせてもらいました。
ありがとう~はーと



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かぼちゃとトマトのコンソメスープ煮

2009.07.26 *Sun
かぼちゃコンソメ

かぼちゃは好きなんだけど、どうもワンパターンになりがちで
手の込んだメニューは面倒臭いし、第一旦那があまりかぼちゃを食べてくれない。
なので、大人も子供も食べれるかぼちゃメニューを考えて何種類か作ってみました。

今日はその中の一つ、結構好評だった
コンソメスープで煮るだけの簡単レシピです!

プチトマトよりちょっと大きいサイズのミニトマトと玉ねぎを入れて、
かぼちゃも食べれてスープも飲める優れもの
冷たく冷やしてもおいしいので作って冷蔵庫に入れておけますよ

確か昨日も同じ事書いたような・・・爆笑


かぼちゃコンソメ.2


では作り方です

<材料>

かぼちゃ    1/4個
ミニトマト    5~6個
玉ねぎ     1/2個

水      600cc
コンソメ顆粒    10g(固型なら2個)

コショウ   少々


<ワンポイントアドバイス>

*かぼちゃは種を取り除きラップに包んで2分ほど加熱すると切りやすくなります


<作り方>

①かぼちゃ、玉ねぎ、トマトは食べやすい大きさに切る

②鍋に水を沸かしコンソメを溶かして①を入れ中火で10分程煮込む
kabosu-.jpg

(途中かぼちゃが煮崩れないように火加減を少し弱めてください)

③かぼちゃがやわらかくなったら味見をしてコショーで味を整える


*甘いかぼちゃが苦手でもこれなら食べれるかも

一緒に煮込んだトマトが甘~い!玉ねぎが甘~い!
野菜の旨味でスープがとってもおいしいです。うまっ


うちの子達もスープをゴクゴク飲んでくれましたよ
もちろん野菜も全部食べれました!アップロードファイル


かぼちゃと言えばこんなのもありますよ~♪

かぼちゃカボチャのゴマ塩炒めレシピはこちら→myレシピマウス(左クリック)



お手数ですが応援クリックお願いします。
皆さんの押しが私の毎日の励みになっております
jumee☆stretchingL2

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






花クッキングノートにつくレポしていただきました音譜

*luneちゃん 大根と大葉の粒マスサラダを作ってくれました♪

アップして即行でのつくレポに大感謝!!
どうもありがとう~絵文字名を入力してください
myレシピは→こちらマウス(左クリック)

*miz*ちゃん が、これもレシピアップしてすぐに作ってくれ、
おいしそうなカルピスゼリーに添えてブログで紹介してくれました♪→こちらマウス(左クリック)
(紹介遅くなってごめんねごめん
ありがとう~絵文字名を入力してください


豆乳ヨーグルトプリンに赤紫蘇ソースをかけて myレシピは→こちらマウス(左クリック)



今日も蒸し蒸ししてめっちゃ暑いです
大雨で大変な地域もあるのに文句を言ったらばちが当たるね。

昨日は泳ぎに連れて行ったけど、今日も海コースかなぁ~
日差しがきつくて紫外線アレルギーな私、目の周りが痛くて痒い
でも退屈して機嫌悪いし、あぁ~どうしよう・・・

昨日は甥っ子のチームが甲子園出場決まってホッとしたし、連日のつくレポで、私は気分がいいんだけどな~~~絵文字名を入力してください



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/26 (日) 10:25:42
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大きなきゅうりとカニカマのあっさり煮

2009.07.25 *Sat
きゅうりとカニカマのあっさり煮


大きく育ち過ぎたきゅうりって生で食べるには大きすぎるしあまりおいしくない。
でも煮物にすると 一度にたくさん消費できるし とってもおいしいんです。
小さい時から大好きで、夏になると必ず「きゅうり炊いてー」と母親にリクエストしてました。

だし汁に切りイカとカニカマを加えコクを出して、味のないきゅうりをおいしく食べようきゅうり

切りイカはお好み焼き用に常備しているものを使ってます。
アツアツでも冷たく冷やしてもおいしいですようしし


先日旦那の実家からもらって来た瓜みたいなきゅうりを
あっさり味付けしただし汁で煮てみました
煮物といえば、いつも言うけど目分量な私

量りながらの味付けはものすごーく緊張します
でも考えたら、こうやってレシピにしておけば
いつもだいたい同じ味で作れるんですよね。
便利といえば便利かもしれない絵文字名を入力してください

我が家の煮物は濃口醤油と薄口醤油、両方使います。
煮物の色がきれいに仕上がるのと薄口醤油の塩分が
煮物の味を引き締めてくれるんです。


きゅうりとカニカマのあっさり煮2


では作り方です

<材料>

きゅうり(切った状態のもの)  400g~450g
カニかまぼこ(7cmのスティック)  5本
切りイカ    5g(なくても可)

水     600cc
だしの素  4g
酒     大2
砂糖   大1.5
濃口醤油  大1
薄口醤油 大1
みりん  大1



<作り方>

①きゅうりを塩少々でこすり、水洗いして皮をピーラーで縞目状にむく
縦に切って種をスプーンで取り除き1.5cmくらいの食べやすい大きさに切っておく

②鍋に水を入れ沸騰したらだしの素を加え切りイカと①を入れて再び沸騰したら中火にして5分ほど煮る

③②に酒と砂糖を入れ3分程煮たら、濃口醤油、薄口醤油、みりんを加えきゅうりが透き通ってくるまで10分ほど煮る

④カニカマを手で裂きながら③に加え、少し煮て味を見る
(ここで好みの味に調節してください)

⑤火を止めてフタをし15分以上蒸らしておく



応援おねがいしま~す!
FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






今日は朝から久々の太陽太陽と青空空

午後から甥っ子の野球の試合をTV観戦するので午前中に子供達を泳ぎに連れて行って来ました

magi

こちらでは『まぎ』という貝です。
塩ゆでして酢醤油をつけて食べます。
おいしいんだよ~ウリウリきゃ


雨で試合が長引いてこの時間でまだ終わってませんが、いい感じです。
ガンバレ~にっこりフラッグ

追記:優勝しました。甲子園出場決定!おめでとう~クラッカー

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/25 (土) 16:32:22
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

【クランベリー】簡単クランベリークリームでサンド&アイス

2009.07.24 *Fri
クランベリー1

みなさんのところにお邪魔するとモニターレシピがいっぱいなので
私も久々に投稿でもしようかな~と思い、クランベリーのレシピに挑戦です↑

これはフルーツの持つ生クリームを固まらせる力を利用して
ちゃちゃっと作れる簡単クリームなんですよ
クラッカーやビスケットにはさんですぐに出せるので
急な来客でもOKなこと間違いなし

作って冷凍しておけばアイスクリームにもなりますよーjumee☆peace2


クランベリー2

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

では作り方です

<材料>約7個分

生クリーム   50cc
クランベリー  30g~50g

ビスケットやクラッカー


<作り方>

水気のない乾いたボールに生クリームとクランベリーを入れ
ゴムベラで混ぜます
2分ほど混ぜていると徐々に固まりだしてきますよ

クランベリー3

出来上がったクリームをクラッカーなどに乗せれば出来上がりです

クランベリー4


*この分量でビスケットもクラッカーも7個分取れました

*レーズンでも作れます

*一個ずつラップに包んで冷凍庫で凍らせれば二度おいしく食べれるよ
クッキーサンドてやつ?
これって好き嫌いはっきり分かれるよね
好きな人いる?・・・




簡単すぎて、レシピってもんじゃないかなー?汗







なかなか明けない梅雨ですね
こちらはずーっと天気が不安定で晴れたと思えばすぐに曇って来たり
突然雨が降り出したり、洗濯物の出し入れで振り回されてます。
昨日と今日は雨は降らなかったけど、蒸し蒸しして湿気の多い天気で
PC触ってると余計に暑い、汗じわじわ~~~って感じjumee☆faceA132

こんな暑い中、つくレポしてくれた方々が・・・ハート

千種さん とtonさん カボチャのゴマ塩炒め を作ってくれました。

レシピはこちら→myレシピ


・千種さんはりピで、家族でお出かけのお弁当に入れてくれてます→こちら
・tonさんは、連絡くれたその日のうちに作ってくれ、
クッキングノートのほうにつくレポしてくれました→こちら

とっても嬉しいです。どうもx2ありがとう!ありがとう







ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大根と大葉の粒マスサラダ と アワビのお造り&酢の物

2009.07.23 *Thu
大根と大葉の粒マスサラダ

こんにちは!晴れ
今日もちょっと遅めのアップです。

昨日の皆既日食
こちらは雨で見れませんでしたorz
美乃里ママが撮ってるので見に行ってみてくださいね。


大根に大葉と粒マスタードを合わせた
簡単に出来るサラダみたいな和え物みたいな一品のご紹介です。


粒マスタードのタレが水っぽい大根によく合います。
青じその香りと一緒にいくらでも食べれてしまう

おつまみにもGoodな ちゃちゃっと作れる簡単レシピですよー!!

作り置きすると大葉の色が変わってしまうので、大葉は食べる直前に混ぜ合わせてくださいね。


大根と大葉の粒マスサラダ2


では作り方でーす!

<材料>2~3人分

大根    100g(皮を剥いたもの)
青じそ   4~5枚

A粒マスタード  小さじ1
Aポン酢     小さじ1
A醤油      小さじ1




<作り方>

①Aの調味料をボールに入れ混ぜ合わせておく

②3~4cmの輪切りにして皮をむいた大根を5ミリくらいの拍子切りにする
daikon2.jpg daikon1.jpg



③①のボールに②と、青じそを手でちぎりながら入れ、和える



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






また、カメラに影が出てきてしまった・・・ヤバッ
落としたわけでもないのに何でなの???
あ~~~
修理かぁ~がーん


awabi.jpg

待望のアワビがとうとう我が家にやって参りましたjumee☆bravo1R
こっちメインの方がよかったかな?


傷にしてしまったからっておかんがくれたんです。
ラッキーjumee☆peace2

awabi2.jpg

貝類大好物の海が独り占め

それも周りをカットして貝柱の白いところだけにしろと言う

キッチンばさみでチョキチョキして大きな切り身にかぶりついてました

いいのかね~
4歳児にこういう贅沢させて・・・汗

当然私の口に入るはずもなく、海と旦那が食べ尽くしました


awabisu.jpg


私が食べたのはこちら

アワビととこぶしときゅうりの酢の物

これは我が家では夏になると頻繁に出てきて、下手したら年中食べてたメニューのひとつです。

たぶん奈良の妹がこれを見たら、「ついに出たなー」なんて思うかも・・・^^

大鉢にいっぱい作っていっつもイヤってほど食べてたなー
今はたまにしか食べれないから、なかなかイヤにはなりません。表情13



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローズマリー香るミックスビーンズのミニロールパン

2009.07.22 *Wed
ミックスビーンズロールパン

夏祭りでローズマリーをもらったので、ミックスビーンズを巻き込んだパンに乗せてみました。

よくよく考えたら、フォカッチャにすればよかったんだー表情13


これ、生地に練り込んだ方が、はみ出さずに済んだんですよね。
ほっこりした豆の食感とローズマリーのさわやかな香りが大人味で
食事パンにバッチリですよ。

このパン生地、翌日もふわふわでとっても軽いです。
菓子パンにもお惣菜パンにもお勧めです。


では、作り方です

<材料>

A強力粉(イーグル) 250g
Aドライイースト(サフ)   3g
A砂糖        20g
A塩        3g

A全卵(30g)+牛乳で140cc+水40cc=180cc

ミックスビーンズ  100g
ローズマリー  少量

残りの卵はドリュールに使います


<作り方>

①Aの材料をパンケースに入れ、一次発酵終了までお任せ
②出来上がった生地を二分割し、丸め直し20分ほどベンチタイム
③麺棒で延ばし広げた生地にミックスビーンズを置き、ロールする
④1.5センチ位にカットし、二次発酵
⑤少量の水で溶いた卵液を塗り、ローズマリーを乗せる
(ミックスチーズをトッピングしてもおいしいです)
⑥180度で13~15分焼く

私はちょっと苦手だけど
ドリュールの代わりにオリーブオイルを少量たらすと、イタリアンなお惣菜パンになりますよーイタリア国旗


ハムチーズ


二分割した生地で、もう一品

子供用にハム&チーズを作りました

ケチャップ&マヨネーズ&ミックスチーズで間違いなしのご機嫌取りjumee☆loud laugh1

思ったとおり、夕食の前に大喜びで食べてました。
ミニサイズだから、そんなに響かなかったみたいで、ちゃんと晩御飯も食べましたよ。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






食パン天然酵母のフランスパンに挑戦するつもりで元種を作ったのに、おとんの病気騒ぎで作る暇がなく、もう駄目かなと思ってたけどなんとか使えそうだったので、練習のためだと思いクッペを焼いてみました。

柔らかくてベタつく生地に悪戦苦闘の末、打ち粉のしすぎなのか何なのか、大きな気泡が一つもない!jumee☆shock2L
焼きもオーブンの加減がレシピとは合わず、色が付かずに長くかかってしまったので分厚い皮で石みたい。。。
「なんじゃこりゃ~~~」って感じだし、捨てようかと思ったくらい。
でもお水を通してスライスし、チーズを乗せて焼いたら、皮がパリッで中身がフワッとしたチーズフランスになりました。
捨てなくてよかったほっ


アァー、フランスパンへの道・・・なんだか遠い道のりになりそうな予感が・・・・トホホ


また最初からやり直しだな
がんばれるか?自分・・・jumee☆Feel Depressed4



ひよこ泳ぎに行って来ました。
見に来てね!

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆乳ヨーグルトプリンに赤紫蘇ソースをかけて

2009.07.17 *Fri



赤紫蘇ソース

砂糖不使用の豆乳とヨーグルトのプリンに甘酸っぱい赤紫蘇のソースをかけました。

ソースの色がとっても鮮やか~うわぁ・・・
アートな感じにしたかったのに、失敗missがっくり

「赤紫蘇シロップをジュースやゼリー以外に使えないか?」
というコメントをもらったので、ちょっと考えたんですが
一番最初に浮かんだのが、こういう使い方。

甘酸っぱさを生かしてヨーグルトソースみたいにならないかと実験してみました。

赤紫蘇シロップを煮詰めてとろみをつけソースを作り
豆乳とヨーグルトのプリンを作ってそれにかけてみると
ラズベリーソースの様な味でかなりおいしい~♪

ヨーグルトやアイスクリームにかけるのもGOODじゃないかなぁ~~~

赤紫蘇ソース2

では作り方です

豆乳ヨーグルトプリン 赤紫蘇ソース

<材料>プリン型4個分

無調製豆乳   150cc
無脂肪ヨーグルト  150g
粉ゼラチン     5g

赤紫蘇シロップ   100cc


<下準備>
*水大さじ2に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく
*ボールに氷水を用意する



<作り方>

①豆乳を火にかけ、50度くらいになったら火を止め①を入れ溶かし鍋ごと氷水に当て荒熱を取る

②ボールにヨーグルトを入れゴムべらでなめらかにすり混ぜ、①を入れ泡立てないように混ぜ合わす

③水で濡らした型に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める

④赤紫蘇シロップを鍋に入れ、沸騰したら弱中火にして
 細かい泡が真ん中から膨れ上がってくるくらいまで3分ほど煮詰め
 他の容器に移し冷ます
《シロップ用の鍋は、酸に強いテフロンやホーロー、ステンレス、ガラス製の物を使う事》

 
⑤③をお皿などに移し、④をかける


・シロップは冷めると固まってくるので煮詰めすぎないように注意してください

お酢で作ったシロップはまだいいのですが
クエン酸を使ったシロップで作る時は、特に酸味がきつくなるような気がしました。
もうちょっとかな?って思うくらいで火を止めるのがポイントです。




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (17)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

オレンジとココナッツのマフィン

2009.07.16 *Thu
[マフィン] ブログ村キーワード
オレンジココマフィン

パンを焼く暇がなかった時の朝食用に
オレンジジュースとヨーグルト入りのマフィンを焼きました。カギカッコ
ココナッツロングをトッピングして、夏っぽいマフィンになりました。

中には刻んだオレンジピールを入れているので、オレンジの風味が生きてて
めっちゃ幸せ味わえますよ~はーと


オレンジココマフィン3

中はふわふわしっとりで、焼いた翌日が食べ頃ですよ♪

それでは作り方です

<材料>マフィン型6個分

バター     50g
グラニュー糖  50g
卵        1個
ヨーグルト   50g
オレンジジュース  50cc
オレンジピール(刻む)  15g

*小麦粉     110g
*ベーキングパウダー  小さじ1

ココナッツロング    適量


*材料はすべて室温にしておく
*小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
*オーブンを180度に予熱しておく
*マフィン型にグラシン紙をセットする


<作り方>

①ボールにバターを入れ泡だて器で滑らかにすり混ぜ、グラニュー糖を入れ空気を含ませるようによく混ぜ合わせる

②溶き卵を2~3回に分けて入れ、ヨーグルト、オレンジピールを入れる

③粉とオレンジジュースを2~3回に分けて交互に入れ、混ぜ合わせる

④スプーンで型に生地を入れ、ココナッツを振りかける。

⑤170度で25分焼く

(180度で15分なんてレシピもあるけど、うちは電気オーブンなのでこれくらい。
温度、時間はオーブンのくせに合わせて調節してください)


ohana.jpg



99円で買ってきたシリコン型で、こんなのも焼いてみました。
一口サイズがかなりヒット絵文字名を入力してください

でも中のオレンジピールが子供達にはブーブーイング
で、「いらんjumee☆fun1」って言われたjumee☆shock2L


結局全部私が食べた・・・・ってダイエット中じゃなかったっけっふるーつ☆Cultivation・汗(小)
ギャハッ爆笑そんなこともしてたなぁ。。。ビリー隊長

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






ひよこ庭で子供達と花火やりました↓
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

赤紫蘇シロップで赤紫蘇ジュース

2009.07.15 *Wed
赤紫蘇ジュース2

赤紫蘇がスーパーで安かったので健康にもいいし、保存できるシロップにしました。カクテル
葉を摘み取って量るとちょうど400g

レシピを検索すると、クエン酸かお酢かレモン汁のどれかを使うみたいで、その中で保存するにはクエン酸が一番いいみたいだったので私はクエン酸を使いました。

クエン酸・・・(重層とクエン酸で水回りの掃除をしたりしてるので、家にあるんです)

かき氷にもかけたりしたかったので、水分少なめで蜂蜜をたっぷり使ってます。
甘酸っぱくてとっても爽やか海
旦那のチューハイ用にもなりそうだし、すぐに無くなりそうです。

赤紫蘇シロップ



作り方です


<材料>

赤紫蘇の葉   400g

*グラニュー糖   500g
*蜂蜜       300g
*クエン酸    25g
*水      600cc


A・ホーロー、ステンレス、テフロン製の大きめの鍋を用意する
  (私はマーブルコートの中華鍋を使いました)

B・赤紫蘇の葉は、よく洗って10分ほど水に漬けておき、手で絞っておく

<作り方>

①Aの鍋にBの紫蘇を1/3、*を1/3入れ、揉み込み、この作業をあと2回繰り返す

②火をつけ、沸いてきたら火を止めザルで漉し、残った葉を軽く押さえて(ギューギュー押さえつけない)シロップを取る

③荒熱が取れたらペーパータオルや細かい目のザルで漉しながら清潔な瓶などに移す


冷蔵庫で保存する

保存が長期になってしまいブクブクしてきたら、加熱すればいいそうです。

でも、そうなる前に飲んでしまおう~↑

赤紫蘇ジュース


お好みで5~7倍に薄めて飲みましょう絵文字名を入力してください

う~ん、おいちぃ~~~はーと




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単デザート♪オレンジとヨーグルトのゼリー

2009.07.14 *Tue
オレンジ&ヨーグルト

昨日から、やっと天気が良くなってきました。
んがっ、暑い。いや、あづいと言った方が伝わる???
めっちゃ蒸し暑いです。何もかも煮えていきそう・・・太陽
もうエアコンなしでは家におれませんわ~~~エアコン

なので、先日作ったんですが、
めっちゃ面倒臭がり屋の私でも簡単に出来ちゃった
簡単冷え冷えスイーツのご紹介ですjumee☆surprise11

100%のオレンジジュースを飲まそうと子供達に買って来たポンジュースさとと-ペットボトルオレンジ
まったく飲んでくれなかったので、ゼリーにしてしまったという訳です。泣


ちょっと便秘気味な波の事も考え、下は無脂肪のヨーグルトを牛乳で割ったゼリーにして
上にはポンジュースのゼリー
中にはナタデココを忍ばせてカットしたオレンジで飾りました。


オレンジ&ヨーグルト2


では、作り方です

あんにん♪ヨーグルトのゼリー

<材料>100均のカップ4~5個分

A粉ゼラチン    5g
A水       大さじ2

無脂肪ヨーグルト   150g
牛乳          100g
砂糖        15g~20g


<作り方>

①Aのゼラチンを水に振り入れふやかしておく

②鍋に牛乳と砂糖を入れ50度くらいに温め、①を入れて混ぜ溶かす

③ヨーグルトは滑らかになるように混ぜておき、荒熱を取った②を注ぎよく混ぜ合わす

④容器に流し入れ、2時間ほど冷やし固める
(茶こしなどを使って注ぐとなめらかで泡立ちも防げます)



輪切りオレンジオレンジのゼリー


<材料>

A粉ゼラチン    5g
A水       大さじ2

オレンジジュース  220cc
砂糖    大さじ2

ナタデココ  適量

・飾り用
オレンジ   1個(皮をむきカットしておく)
チャービル


<作り方>

①Aのゼラチンを水に振り入れふやかしておく

②鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ50度くらいに温め、①を入れて混ぜ溶かす

③荒熱を取り、冷ましてから、冷やし固めたヨーグルトゼリーに注ぎ、ナタデココを入れる
(茶こしなどを使って注ぐとなめらかで泡立ちも防げます)

④冷蔵庫で3時間以上冷やしてからオレンジやチャービルを飾ってください
私は一晩冷やしてから飾りました。

・容器が4個の場合オレンジゼリーは余りますので他の容器に入れてオレンジゼリーにしてください

オレンジとヨーグルト、どちらもおいしいので
別々に作るのもお勧め!


ヨーグルトゼリはヨーグルトが酸っぱくなくて、甘さも控え目で、食べやすい
オレンジゼリーも砂糖はお好みで減らしてもOK!ナタデココ入れたらさらに食感アップ↑

子供にも、とっても食べやすい味なので、
食欲のない朝や
暑い日のおやつやデザートにピッタリだと思いますよー絵文字名を入力してください




作ってもらいました~

千種さん が じゃこピーいんげんのおかか和えを作ってくれました。

ほんまに甘い!!すごい美味しいー!!栄養もたっぷりで定番化決定~♪
だって!
そんなー、照れるがな~~~
って感じの嬉しいコメントいただきました。
いつもいつもどうもありがとう♪





ひよこ私がバタバタしてるワケ
なんとも人騒がせなお方です
↓
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大葉の醤油漬けで豆腐とナスの豚バラ肉巻き

2009.07.13 *Mon
豚バラしそ巻き

今日もちょっとあわただしくて時間がないjumee☆stretchingL2
どこにピントがいってんだー?
変な写真ですんませんです絵文字名を入力してください


わんさか育ったしその消費に醤油漬けを作ったので、肉巻きにしてみました。
中には、水切りした豆腐やナスを入れ
漬け込んだ大葉と豚バラスライスで巻き、漬け汁を絡めたものです。
味付けいらずだから楽ちんですよーぷぷ

至って簡単!
どんどん育って消費しきれない夏野菜たち
肉巻きにしていっぱい食べちゃおう~



大葉の醤油漬け


参考にしたレシピはこちら → 青じそのしょうゆ漬け

合せ調味料に青じそを漬け込んでおくだけです。
こうやって、作ったタレに大葉を入れて冷蔵庫で保存しています。




豚バラしそ巻き2


①豆腐は水切りし、切っておく
ナスは巻きやすい大きさに切って水にさらしアクを取る

②水分を拭き取った①に大葉醤油漬け、豚バラ肉を巻き、小麦粉を付けてサラダ油をひいたフライパンでふたをし、両面をこんがり焼く

③仕上げに醤油漬けのタレを適量入れ、味を付ければ出来上がりです


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





コメント遅れスミマセン。
小忙しくてPCする時間少なです。
少しずつお伺いしますので御勘弁を~土下座


ひよこお友達の家で遊んで来ました。
見に来てね。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サラダの残りで簡単薄揚げのピザ

2009.07.12 *Sun
薄揚げサラダピザ


今日は、今からお出かけなので、ちゃちゃっと!
安い寿司用の薄揚げを使って簡単節約レシピのご紹介です。

サラダの残りのキュウリやトマトを開いた薄揚げに乗せてピザにしちゃいました。
簡単で、おいしいので、ぜひぜひ作ってみませんか?


薄揚げサラダピザ2


<作り方>

薄揚げを油抜きします。
ペーパータオルに薄揚げを挟み、上からギューギューと押さえて油をよく吸い取ります。
薄揚げの側面にキッチンバサミの刃を入れ、周囲をチョキチョキしながらぐるっと一周します。
開いて2枚にしたものをいくつか作り、その上にトッピングするだけ。

私は、ケチャップ、オレガノ、トマト、きゅうり、ハム、チーズ、マヨネーズなどを乗せました。

トースターで焼くか、フライパンに蓋をして焼くかしてください。
どちらでも出来ますよ。
どちらもアルミホイルを敷いておくと、取り出す時に便利です。

トースターは、周りが焦げやすいので、5分位で様子を見ながら。
フライパンは、底から焦げてこないように火加減は弱中火位で、チーズが溶けるまで。


サクサクした生地がおつまみにピッタリ!
子供達も、いっぱい食べました。
うちでは最近の大ヒットメニューで、しょっちゅう登場しています。
だまされたと思って作ってみてくださいね。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




ひよこ昨日は保育所で夕涼み会がありました。
どうぞ見に来てくださ~い♪

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ソフトフランス(ミルクバターサンド)

2009.07.10 *Fri
[ソフトフランス] ブログ村キーワード

P1000912.jpg

早くフランスパン焼きたいなぁ~って事で
レーズン酵母の元種が出来上がるまでの間、ドライイーストで試作してみる事にしました。

「待ち切れんのかい!なんでやねんっ!!」って自分に突っ込み入れたりしててへ

まずはお手軽そうな、ソフトフランスに挑戦!
前から作ってみたくてフォルダーに入れてたレシピで作ってみました。

リスドォルを使って捏ねはHBにお任せ。jumee☆peace1
HBのふたを開けたまま20分
周りにべちゃっとくっついてしまったから、15分くらいから様子を見た方がいい感じ。


久々にドライイースト使ったら、発酵早くてなんだかビックリしてしもた。
最近は6~8時間が普通になってしまってるから感覚がずれて来てるわ。

気温が高くなって来てるから発酵早い早い汗とか
40分もしたら、もう過発酵気味だしjumee☆shriekR1


ソフトフランス2


焼き上がって冷ます間に保育所へお迎えに行き、帰って来てからミルクバターを塗ろうとしたら、早速それを見た子供達が駆け寄って来て走る走る

いつもの 「海がするー!」 「波がするー!」で結局二人に取られてしまったよ~汗

表面パリッと、中ふんわり、噛み締めると独特のフランスパンの味がして、パンの塩気とミルクバターの味がめっちゃおいしい♪

これは、はまってしまいそうです。ひよこ

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム


<覚書>
Aリスドォル  330g
Aドライイースト  6g
A砂糖     10g
塩       5g
冷水    200~210g
無塩バター    10g

(スタートしてから15~20分で捏ねあがり)

1.HBにAを入れ、イースト目がけて水を入れる
2.スタートして5~6分後に塩を投入
3.更に5分後バターを投入し、生地がまとまるまで捏ねる
4.バターかショートニングを塗ったボールに移し替え、ラップかポリ袋に入れ一次醗酵
5.パンチして分割、ベンチタイム
6.成型して二次発酵
7.200度予熱で霧を吹いて190度で15分焼く

*今の時期は、レシピどおりの時間より、生地の具合を見ながら作った方がいいです。
*お水はなるべく冷たくすること



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自家製酵母のパンたち と 嬉しい贈り物

2009.07.08 *Wed
P1000905.jpg

先日レーズン酵母で起こした元種。
これを使って、時間のある時にちょっとずつ焼いて楽しんでる酵母パン。

去年の夏は、クックパッドで検索しながら意味も分からないまま酵母を作っては、ほとんどストレートで焼いてたんだけど、今年はちゃんと本を買ってじっくり読みながらなので、元種の意味が分かり、継ぎ足して使ってますよー。



P1000907.jpg

昨夜遅くに焼いたプチパン

ドリュールは子供達が・・・絵文字名を入力してください→ こちら

レシピ本には載ってないんだけど、卵水で捏ねてみたら、めちゃうま!
今朝食べたんだけど、もう最高です。
冷めてても温めてもどちらでもおいしい。
そのまま何も付けずに味わいます。

自画自賛してるわ。 汗とか

誰も褒めてくれへんもんね。jumee☆loud laugh1


先日焼いた総菜パン

ウインナーチーズロールウインナーチーズロール
豆乳ロール豆乳ロール
チーズロールチーズロール


トッピングはこの程度で。
あまり手を加えずにシンプルにいただくのが一番ですね。


今日、フランスパン種を仕込みました。
何日か後には焼く予定。
ドキドキもんです。ドキン


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






いつもありがとう!
皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス


続きは嬉しいお届け物~♪
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初物♪流れ子(トコブシ)の煮付け 

2009.07.07 *Tue
P1000890.jpg

一昨日の日曜日、こちらでは貝の口開けがありました。
アワビ、流れ子(トコブシ)、サザエなどの貝類の解禁です。

うちの両親は漁師&海女なので、この日が来るのを私たちは心待ちにしているのですが、日曜日は音沙汰なしで、「あれ?おかしいぞー、いつもは必ず持って来てくれるのになー・・・jumee☆whyR」と思ってたら、昨夜持って来てくれました。


昔は「またー?」って言うくらい毎日食べてた貝ですが
今年は不良で全然ないんだそうです。
だんだん海が枯れて来てて、年々減少して来てるらしい。
うちの両親もいつまで潜れるか分からないし、
貴重な海の賜、味わいました。


P1000891.jpg

水、酒、みりん、醤油で薄味で煮付けたらお口に合ったようで、海がずーっと食べっぱなし。
スゴかったです。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

お父様、お母様、今度はアワビを期待してます。絵文字名を入力してください



うきわ今日からプールが始まります。
二人の水着姿見てね。 → こちら

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

簡単!ブリの照り焼きに新生姜を添えて

2009.07.06 *Mon
P1000880.jpg


照り焼きと言えば、浸す時間がかかる・・・
考えるだけで面倒臭いですよね
でも、焼いて味を付ければ待たずに出来る。
香ばしく焼いたブリを生姜のタレで焼きつけた簡単レシピ。
これでメインは十分イケるんじゃないですか?


魚があれば何もいらない、ってくらい魚好きな我が家。
でもブリだけはちょっと・・・・・・
そう、あまり好きではないのです。
血合いがね、くさい。。。

でも魚って買うとめっちゃ高いですね。
「ブリだと大きいし、比較的安く手に入るので食べてくれたら助かるんだけどなー。
試しに買って帰ろう!」と久々に魚を買ってみた。

特に旦那が照り焼きっちゅうのを嫌がるのです。
中までタレを染み込ませたのが嫌みたい。

でも、こうすればきっと食べるはず!と作ったのが大当たり!
文句も言わずに食べてくれました。

新生姜の千切りがバッチリ。
辛味がなくてとってもいい香りで、これだけでもモリモリ食べれるのです。
秋の新生姜とはまた違う。


付け合わせには、タレに絡めたオクラと長ネギを添えて、メインと副菜の出来上がり~。




P1000878.jpg


作り方 

<材料>

ブリの切り身    4切れ

A酒     大2
Aみりん   大3
Aおろし生姜  一片分
A長ネギスライス 5cm分


B醤油   大2
Bおくら塩茹で

新生姜千切り  適量

<作り方>

① さっと洗って水分を拭き取ったブリに塩コショーし、小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

②①の火を弱めAを入れ、3分ほど火を通し、Bを加えて絡める。

③ブリを取り出して新生姜を乗せ、オクラとネギを添えて出来上がり。



・新生姜は多目がおすすめ。

・ビールにも合うので、ぜひお試しくださ~い!さとと-ビール



ばいきん旦那に内緒で、子供達とお出かけしてきました~。
見に来てね!→ こちら


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

基本の冷やし中華のたれでひんやり冷麺

2009.07.05 *Sun
冷麺

先日、NHKだったかなぁ・・・『基本の冷やし中華のたれ』というのを、料理番組でやってて、
「これはメモしておかないとmemo」と思い、作り方を書いておいたので試しに作ってみたら、とっても美味しかったのでご紹介したいと思います。

基本のたれを作っておけば、冷麺以外の料理にもいろいろ応用が利くらしいです。

使うのは、醤油、酢、砂糖、ゴマ油の4種類。
使い方によってスープで薄めたりすればいいんだって。

冷麺には鶏肉を茹でて出したスープで割ったタレを使います。
これさえ作っておけば、あとは簡単!

我が家の超大ヒットメニューになりました。


(冷やし中華か冷麺か迷ってしまう。。。)

冷麺2

では、作り方<覚書>です。

*基本の冷やし中華のたれ

醤油  150cc 
酢    90cc
砂糖  大さじ5と1/3
ごま油  大さじ1

これらを砂糖が溶けるまでよーく混ぜ合わせるだけです。
清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で一か月は、保存可能だそうですよ。


探したらレシピありました。→ 冷やし中華だれ


冷麺の作り方はこちら→ 

◎私は、皮目を焼いた鶏肉を圧力鍋で、5分煮てスープを取りました。



3対1の割合で薄めればいいそうです。


わざわざゆで鶏を作らなくても、市販の鶏ガラスープを使えばもっと簡単に作れますが、こうやって全部自分で作るのもまた絶品に感じるんですよね。
自己満足だけど。jumee☆loud laugh1



・洗って水を切った麺にごま油をかけると、さらに水が切れる
・麺は食べる直前まで冷やしてから皿に盛り付ける
・きゅうりは麺と同じくらいの太さに切る

など、おいしく作るコツなんかもいろいろ話してましたよ。

市販のゆで麺で作ったけど、
うちの子達、めっちゃ大興奮でモリモリ食べてくれました。→こちら





花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス




レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぶどうとグレープジュースのゼリー

2009.07.03 *Fri
ぶどうのゼリー

100%グレープジュースジュースとデラウエアさとと-ぶどうの粒々が入った透明のゼリーを二層にして子供達のおやつを作ってみました。食事
前から作ってみたくて、でも面倒臭くてやっと作れたって感じ。汗
どうやって作るのかいろんなレシピとにらめっこしながら試行錯誤したけど、何とか出来上がりました。

下のグレープゼリーを作る分しかゼラチンがなかったので、上の透明ゼリーはアガーを使い、砂糖は少なめ。
ぶどうの果汁とレモン汁で味を整えて、冷たーく冷やしたら、もうめちゃんこうまいです。


ぶどうのゼリー2

軽く冷やすとフルフルのゼリーで
よーく冷やすとしっかりゼリーになりました。
どちらでもおいしい~絵文字名を入力してください


子供達の反応

海は一口食べて「もういい」    

出た、いつもの・・・jumee☆shock2L
一口ゼリーは好きなのに、大きいのは滑って食べにくいから嫌いみたいです。それと最近ぶどう味があまり好きじゃないみたい。ジュースもみかんやリンゴ味のものばっかり飲んでるし。


波は当然「う~んおいしい~♪」  絶好調で食べまくりました。

好みの違いが出て来てるなぁ。。。
今度は海の好きなゼリーを考えようはーと

以前作った由瑠さんのイチゴのレアチーズケーキあれも上が透明ゼリーだったなぁ。





花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス







きのうはちょっとやぼ用があって更新もコメレスもできませんでした。

今朝PC開けたら、なんだかブログの調子が悪く、コメント入れれなかったり開かなかったりしてる状況です。
復旧されたら、ブログ回りしたいと思ってます。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif






COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ソースが決め手♪ムキエビともやしの炒め物 と 白瓜と干しエビの煮物

2009.07.01 *Wed

エビともやしの炒め物

時間がない時のチャチャッとスピード料理&簡単レシピ
ずーっと冷凍庫にムキエビが残っていたので、もやし炒めにしちゃいました。

いつもは豚肉で炒めるんだけど、子供達が喜ぶので大好物のエビ。
そういえば、昨日もエビだったっけ。。。爆笑
普通の醤油炒めにウスターソースをほんのちょっと入れて旨味を引き出してめちゃうまでした。


では作り方を簡単に!10分もかかりませんよ。

分量はお好みでどうぞ~

①ムキエビは霜が付いていたら、流水でさっと洗い流します。
長ネギ1/3本を斜め切りにし、ニンジン1/3本を細切りにしておく。

②サラダ油を熱したフライパンに凍ったままのムキエビを入れ半分くらい火が通るまで炒めます。
長ネギ、ニンジンを入れ、炒める。

③モヤシを入れ、さっと炒めたら塩コショーし、醤油を少々で味付けし、ウスターソースをほんの少しちょろっと加えて炒め合わせたら出来上がりです。

ソース使いのヒントをくれた人
千種さん が、こういうの得意みたいで、私も試してみました。




ちょっとぼやきを・・・

何を作ろうか、まったく思い浮かばなかった日の晩御飯。
旦那と子供はお風呂からあがるとすぐに食べたがるので、魚の干物を焼き、卵豆腐で時間つなぎ。
それを機嫌良く「おいしい~♪」と喜ぶ子供達。
わざわざ手間暇かけて作っても、干物と卵豆腐にはかないません。
あ~泣けてくるわ。。。えーん
この炒め物も、冷め切っってから「もう冷たい?」と確認しに来てから「あ~ん」ってしに来る始末。

大好物の「エビしかいらん」と言うので、「全部一緒じゃないとあかん」と言って野菜も一緒に口へねじ込み食べさせました。
食べれるのに食べようとしないのは、ただの気ままなんだなー。





花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス









白瓜と干しエビの煮物

そして、先日出した白瓜の残りを煮物にしてみたのでレポします。

干しエビのだしで中華風に煮てみました。
ちょっとだしが薄かったので中華味を入れてみりんと醤油、黒酢で味付け。

食べた感想

白瓜の皮は剥いた方がいいです。
繊維が固く煮込んでも筋が残ります。
火の通りも大根を煮るくらいの時間がかかりました。
味はきゅうりの大きいのを炊いたのと思えばいいかな?
でもちょっと味気ない?感じ。

「これはうまい」と言うほどのものにはなりませんでした。だーめだこりゃ~絵文字名を入力してください

やっぱり瓜は漬け物が一番おいしいのかも・・・

この前のサラダの方が格段うまかった。→こちら





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
2
4
9
11
18
19
20
21
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




