This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

ネバネバ食材で緑のお好み焼き

2009.08.29 *Sat
緑のお好み焼きa

みんな集まっての食事が続き、どうも野菜不足気味なので
野菜をもっさり食べよう~♪
ってことで、26日はお好み焼きをすることにしました

どうせなので、ここぞとばかりにオクラとモロヘイヤを練り込んで
緑色の生地にしてしまったのですが
みんなの反応

「うわ~~~!
緑や~~~!!怖い

そうです、何名か野菜嫌いなメンバーが・・・

でも見た目と違って 食べてみると普通のお好み焼き
粉を少なくしたのでちょっと崩れやすかったくらいかな?

生地の作り方は

①お好みミックス粉にすりおろした山芋、木綿豆腐、水(又はだし汁)で生地を作り冷蔵庫で30分~1時間ほど休ませます
(粉の分量を少な目にする場合は、だしの素を少し入れ足したほうがいいです)

②オクラ、モロヘイヤをフードプロセッサーでガーッとみじん切りにし
刻んだキャベツ、などを①と混ぜ合わすだけです

*①の生地は固めに作って混ぜ合わせる時に卵を入れています


FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス



20090826.jpg

ネバネバ野菜が多いので、
「大丈夫かなぁ・・・
ふっくらじゃなくてベタベタの生地やったりして・・・ドキドキ

な~んて、妹とコソコソ言い合ってたんだけどね汗

野菜嫌いな甥っ子達もちょっと変な顔してたけどしっかり食べてくれました

良かった良かった~~~


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シロハゲ・カツオ・カマス・トコブシ~日曜日の我が家~

2009.08.25 *Tue
シロハゲのから揚げ

日曜日の晩御飯も海の幸が盛りだくさん

これは、こちらでシロハゲと呼ばれるカワハギの一種の魚です

うちのお父んが採って来たのですが
船の上で皮をはいで来てるので
現物の写真はありませんが
冬には鍋に入れたりします
揚げるとフグっぽい感じ

とってもおいしいよ♪


20090823b.jpg

メニューは

*シロハゲのから揚げ
*カツオのお造り
*カツオの生節(なまぶし)
*流れ子(トコブシ)の酢の物
*カマスの開き
*鶏のから揚げ・ポテト
*つる菜のお浸し
*キャベツ、プチトマト


カマスの開き


《カマスの開き》

釣り好きな甥っ子達が前日に釣って来て
にぃにぃがうちの弟にさばき方を教わって開いたものを半日干したもの

カツオ2

にぃにぃ
弟の友達の船でケンケン漁に連れて行ってもらい
これだけ釣って来ましたよ


カツオ


この一番大きいのをお造りにしました



20090823.jpg


みんなで食べるとおいしいみたいで
ずっと食欲のなかった波が、もりもり食べていたなぁ~

総勢12人  もう一人増える予定あり


テーブルもう一個追加しようか考え中ですアップロードファイル



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス




COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっと遅めのお盆休み?土曜日の我が家!

2009.08.24 *Mon
20090822.jpg


~追記しました~

高校野球が二回戦で負けてしまったので、
引退した甥っ子を連れて
急きょ、週末に奈良の妹家族がこちらに帰って来ました!
(残念ながらお父さんだけはお仕事忙しくて来れませんでした)

奈良の甥っ子達は、こちらで産まれ、小さい時は一年の半分近く
こちらで過ごしたんじゃないかってほどしょっちゅう帰って来てたので
田舎が大好きなんです

この日の晩御飯のメニューは

*アワビのお造り
*いがみ(ブダイ)とごぼうの煮付け
*手長エビの甘辛煮
*鶏モモから揚げの甘酢醤油がけ

アワビといがみ(ブダイ)は両親が海で採って来たもの
手長エビは甥っ子達が川で採って来たもの

妹と作りながら、「学生寮で給食作ってるみたいな量やねぇ」
なんて言いながらすっごい量の鶏肉揚げました大汗



20090822a.jpg

先に子供達に食べさせてから
大人は後でゆっくり食べます

甥っ子のにぃにぃは、うちの子達に大人気ハート+°
にぃにぃから離れません!
テレビで見てたにぃにぃが、目の前に現れて
めっちゃ嬉しい(珍しい)みたいです。ひよこ

ほかの甥っ子達もいっぱい遊んでくれて
おおはしゃぎでしたよアップロードファイル


こ~んな感じにチョットした宴会が二日間続き、
またブログの更新が止まってしまいました。

妹家族、まだ今週いっぱいこちらにいるので田舎生活満喫中です

時間が空いた時に、少しずつでも更新できたらと思っていますが
コメントお伺い出来そうにないので
また閉じさせていただきます

メニューも追記したいと思いますので
興味のある方は
また覗きに来てくださ~~~いきゃ

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

TRACKBACK (0)  EDIT | 

薄揚げ巾着 鶏肉とナスの含め煮

2009.08.21 *Fri
鶏肉とナスの含め煮

もう何度作った事か
きょうは子供達のナス嫌い克服メニューのご紹介です!


鶏ひき肉に細かく刻んだナスを入れ、薄揚げに詰めて大好きな含め煮です
豆腐が入っているのでフワフワの食感

煮物が好きで、お汁をごくごく飲んじゃううちの子達なので、なるべく薄味でじっくり煮含め
今の時期は冷た~く冷やして出しています

油抜きしたお揚げさんを冷凍しておけば、とっても便利!
お昼に作って夜出せば、晩御飯の準備も大助かりなのでしょっちゅう作ってます
豆腐の量を多めにすれば更にフワフワ
噛んだらじゅわ~と出る煮汁がとってもおいしいよ♪


鶏肉とナスの含め煮2

では作り方で~す

<材料> 四人分くらい
8×8の寿司用薄揚げ  10枚
鶏挽肉   200g
木綿豆腐  200g
ナス     大1本
おくら   適量

味噌   大さじ1

だし汁  3カップ(600ccのお湯にだしの素小さじ1強を溶いておく)

A砂糖  大さじ1
Aみりん 大さじ2
A醤油  大さじ1.5
A塩   少々


<薄揚げの下ごしらえ>我が家はこれを作って冷凍しています

①薄揚げは、上から菜箸や麺棒でコロコロころがし、一辺を切って中を開いておく。
②沸騰したお湯に①を入れ、落としブタをし押さえながら2~3分湯がく
③②の湯を切り水洗いをして絞る

★切り取った部分も一緒に油抜きして刻んで具に入れます



<下ごしらえ>

a.木綿豆腐はふきんに包んでギューっと絞り水を切っておく
b.だし汁にAの調味料を入れて煮出し汁を作る
c.おくらは塩で板ずりし、さっと湯がいて冷ます
d.ナスの皮をむき五ミリくらいの小間切りにする


<作り方>
①鶏ひき肉、aの豆腐、dのナス、★の揚げ、味噌を混ぜ合わせる
②開いた薄揚げに①を詰め、つまようじで止める

③bの煮出し汁に②を入れ、落としブタをして沸騰してきたら中火で15分~20分煮含めcのオクラを入れて1分ほど煮たら火を止めそのまま10分以上置いておく


*時間が経つほどよく味が染みておいしいです
*冷めたら冷蔵庫で煮汁ごと冷やしてください
*具が余ったらハンバーグにしておろしポン酢やあんかけでどーぞー♪





FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






長いこと休んでる間にも
作ったよ~♪とレポいただいてとっても嬉しいです!
遅くなったけど紹介しま~す!

千種ちゃん クッキーみたいなチーズケーキ♪スノーチーズボールをオレオで作ってくれました
真っ黒で一瞬「那智黒かびっくり?」なんて思ったよ~笑う



千種ちゃん miz*ちゃん ニガウリ(ゴーヤ)ともやしのポン酢炒めで激ウマ丼 をとってもおいしそうに作ってくれました

いつもどうも有難うありがとう





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/08/21 (金) 12:32:36
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大葉ジェノベーゼのハッシュドポテト

2009.08.20 *Thu
大葉Jハッ<br />シュドポテト

大葉を保存するために、適当に作ったジェノベーゼがあるので
ハッシュドポテトにトッピングしてみました!

バジルの香りがちょっと苦手な私ですが、この大葉のジェノベーゼは
とっても私好みで、これだと食べれるんです

作り方は至って簡単!

ビールのつまみにとってもいいですよ



*大葉のジェノベーゼは

大葉、塩、粉チーズ、オリーブオイルを適当にミルサーでガーッと作っただけ

保存する時は、表面にオリーブオイルをたらして空気に触れないように
しておくと色が変わりにくいんだって


*ハッシュドポテトは

じゃがいもの皮をむき細切りにして、油をひいたフライパンで両面をじっくり焼き
大葉のジェノベーゼを塗ります

じゃがいもは水にさらさない事が鉄則だそうです


好みでピザ用チーズやタバスコをかければ簡単なピザですよね

玉ねぎやハムを入れてるレシピなんかもあって
今度子供用に作ってみようと思っています



FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス





長いこと休んでしまいましたが、ぼちぼちブログ再開しようかと思います。
PCほとんどほったらかしで、コメントにも伺わず、申し訳ありません。

二週間ほど前から波が調子悪くて、きのうからやっと保育所へ行けるようになりました。
咳の風邪が流行ってて、治ったかと思えばすぐにまた熱が出たりでかなり長かったです。
今でもまだ少し咳は残っていますが、熱はないので行かせてます。
完治するまでまだしばらくかかりそうですが、マイコプラズマ用の抗生剤と
咳止めのシール貼って凌いでます。

私もうつりかかったけど鼻うがいしてなんとか治まりました。危なかった~汗


それと、高校野球

甥っ子のチームが二回戦で負けてしまい、涙涙の観戦でしたかおまる
開幕寸前の新型インフルエンザで練習が出来ず、それでも何とか一回戦は勝ち、二回戦間近のチームメイトの突然の大ケガ欠場でメンバーの入れ替えなどで、不幸に見舞われた今回。


負けてはしまったけど、救いと言えば、9回の裏に甥っ子が代打で出してもらえてヒットを打った事。
あのガッツポーズ、カッコ良かったよ~!

みんな最後までよく頑張ったね。
人前憚らず思いっきり大泣きしていた彼らの姿が目に焼き付いて、思い出すだけでももらい泣きしてしまいます。ええ涙やったよ~~~

これから進む道はそれぞれだろうけど、今まで支えてくれた家族や周りの人に感謝することを忘れずに、そして新たなスタートラインに立ったと思って前進して行って欲しいと願ってます。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オートミールのザクザククッキー

2009.08.14 *Fri
オートミールクッキー

ずーっと前から焼きたかったオートミールのクッキーを焼きました

水分を飛ばしてザクザクの歯ごたえ

材料はバター、全粒粉、アーモンド、レーズン、クランベリー

甘味は黒糖と蜂蜜を入れてます

子供達に食べてほしくて作ったんだけど、
最初は見た目で嫌がって食べなかったのに
甥っ子が「これ、おいしいわ」と言って食べているのを見て食べ始め、
「ほんと、おいしいわ」なんて、海も波も食べました

乾燥材入れておいたらザクザクのまんまで食べれます
何故だか焼き立てよりも2~3日経った物の方がおいしいんです

また作って、レシピ完成させたいな。。。



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






お盆ですね~

明日はうちもお墓参り
と言っても、お墓はすぐ近所なので出かけることもしませんが汗

こちらは今泳ぎに来てる観光客や帰省の人で海も道もスーパーも車と人だらけ
どこへ行く気にもなりません

先週から子供達が立て続けに熱を出し、
波がかなり長引いてて、治ったかと思ったらまた微熱が続いていたりで
遊びにも行けません

そんな中、先日、私だけ甲子園へ行って来たのですが
無事、甥っ子の高校が一回戦勝利で
17日に2回戦の予定です

また行けたら応援に行こうと思っていますメガホン


以上、野球のことばかりが気になって
ブログに集中出来ないパイプルでした~♪


甲子園の記事は、こちら↓で後日アップしますね~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




TRACKBACK (0)  EDIT | 

長いもとトマトのサラダとお知らせ

2009.08.11 *Tue
長芋サラダ

おはようございます!
久々の更新だわ。

何も言わずに勝手にお休みしてしまってごめんなさい。

私は元気ですので、ご心配いただいてありがとう!

今から甲子園球場へ応援に行って来ます。

レシピはまた後日~♪

では、行って来ます。

コメントお返しできないのでコメント欄閉じておきますね。
ではでは~



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

TRACKBACK (0)  EDIT | 

長芋ステーキ・オクラとモロヘイヤの和風ソース

2009.08.03 *Mon
長芋ステーキ2

本日のメニューも簡単節約レシピでいっちゃいまーす!

安売りで大きな長芋一本買ったのはいいけど
どーしようーって時のお助けレシピです。

輪切りにしてステーキにすれば、めっちゃ簡単ヘルシーなメインおかずになりますよ~♪
サクッとほっくりな食感の長芋にオクラとモロヘイヤを合わせれば
ネバネバ食材三種類で元気モリモリでーす!!ムキッ

長芋のお焦げがおいしいよ~↑

では作り方で~す!

<材料>2人分

長芋    9cm(1.5cmの輪切り6個分)
オクラ   1袋
モロヘイヤ 1袋 

だし汁    150cc(湯150cc+顆粒だし小さじ1/2)
みりん    大さじ1/2~1
醤油     大さじ1弱

マーガリン  大さじ1/2~


<作り方>

①長芋は皮をむかずに丸めたアルミホイルでひげ根をこすり落とし1~1.5cmの輪切りにする

②オクラは塩小さじ1/2(分量外)をふりかけこすり合わせてうぶ毛を取り
洗って湯がきザルにあげて冷まし刻んでおく
モロヘイヤは茎の固い部分を切り落としさっと湯がいて水にさらし絞って刻んでおく

③熱したフライパンにマーガリンを溶かし①を入れフタをして両面をこんがり焼く
厚切りの場合は両面焼いてから少量の水を加え蒸し焼きにする

④長芋を取り出したフライパンにだし汁、みりん、醤油を入れ好みの味付けにし、
沸騰したら②を入れて一分ほど煮る


*長芋のステーキに野菜のソースをたっぷりかけて召し上がってください






花ゴルフの石川遼くん、優勝おめでとう!
昨日の最終ホールでパットする瞬間、心臓がギューっとなったのは私だけ?jumee☆faceA80
(呼吸困難で死ぬかと思った。大げさ?kao04
ガッツポーズした後、ちゃんと次の人のパットを見てる姿なんて、高校生とは思えない紳士的な態度にまた感動したり、優勝のコメントでもBJを立てて素晴らしかったな~。
あのすっごいギャラリーの中でもきちんとやるべき事がやれる精神力、やはり大物なんですよね。
うちの甥っ子と同い年だから、ついついおばさん気分になてしまって見てしまうんです。
甥っ子ももうすぐ熱闘甲子園が始まります。野球ボール
先週はずっと豚インフルエンザの感染予防で自宅待機だったりして、練習出来てないのが心配。
私も甲子園へ応援に行けるようなら行きたいな~・・・って思ってます。


土日は子供の相手でPCまったく触れずでした。
コメント遅れてますが、ぼちぼち回らせていただきますのでよろしくお願いしますね~絵文字名を入力してください


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タコと玉ねぎのマリネ風サラダ

2009.08.01 *Sat
タコと玉ねぎのマリネ風サラダ

うちの海はタコが大好物!
スーパーで見つけると必ず「タコ買う~♪」と言います
たまに安売りしてるので、それを使った簡単なマリネ風のサラダです

<材料>

茹でダコ   1パック
玉ねぎ    1/2個
青じそ    2~3枚

*ドレッシング
 大葉の醤油漬け   大さじ1
 醤油          大さじ1/2
 バルサミコ酢     大さじ1/2
 オリーブオイル    大さじ1
 コショー(あればカラフルペッパーなど)少々


<作り方>
①茹でダコはスライス
玉ねぎはスライスして水にさらす

②ドレッシングの材料を混ぜ、玉ねぎと和えておく

③皿にタコと②を盛り付けちぎった青じそを乗せる

*軽く汁気を絞った大葉の醤油漬けの大葉を4~5枚刻んでドレッシングに入れると更に風味UPですよ

*お好みでわさびなどを入れてもピリッとしていいですよ





こちらはまだまだ梅雨が明けません
昨日までは天気が良かったけどまた夕べから雨
今日は夏祭りで花火大会の日だけど
この分だと延期かなぁ・・・

雷が遠くでゴロゴロ言ってるし、泳ぎにも行けない
今日と明日は子供達の子守です

何しよう・・・・・絵文字名を入力してください




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


  
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
22
23
26
27
28
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




