This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

SBカレーハーフを使った豚ひき肉とカリフラワーのカレー

2009.11.20 *Fri
P1030534.jpg

SBカレーハーフシリーズ ゴールデンカレーを使って一品!

モラタメさんに応募してたらモニターに当選してしまいました
何かレシピをということなので、お昼ごはんに作ったカレーを出したのですが
20分位で出来ちゃう簡単カレーです。
ちょっとした隠し味も入れつつ、スパイスの香りを楽しめるカレーですよきゃ

レシピはこちらから



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キムチの残り汁であさりとキャベツのスープ煮

2009.11.18 *Wed
あさりキムチ

キムチレシピまだ出すかー?
あと1パックになりました。
全部で4パックもらったので、一応4品目指します手書き風シリーズ26ピース
キムチの残り汁を使ってあさりの酒蒸しにでもと思っていたのですが
お汁まで美味しかったのでお水を入れ足してスープにしてみました。
キャベツをいっぱい入れて、体がポカポカ温まるおいしいスープ煮になりましたよ。

今度はこれでスープスパにでもしようと思うちょります♪



*あさりとキャベツのキムチスープ煮

<材料>二人分
あさり    300g
キャベツ  1/4個
キムチの汁   大さじ2

酒      大さじ3
ごま油    小さじ1
塩コショー  少々


<作り方>
①フライパンにごま油をひきあさりとキムチの汁を入れて炒めたら酒を入れキャベツを炒めてふたをし、蒸し焼きにする

②あさりの殻が開いたらいったん取り出し、水を200cc入れキャベツが軟らかくなるまで煮込み、あさりを戻し入れてから塩コショーで味をととのえる

*あさりは火を通しすぎないように途中で取り出す
*あさりとキムチ汁の塩気が出るので味は最後に調整する


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】



昨日は雨でめちゃめちゃ寒かったです
ファンヒーター、とうとう出しましたアップロードファイル
すぐに止まっちゃってたので、動くか心配だったけど
水抜きしておいたからか、最初は止まってしまってたけど
数時間で調子良くなったので助かったほっ
昨日はリビングに立ってるのが辛かったもんなー
足元の冷えがいちばんこたえるんですアップロードファイル

今日は晴れてくれたので、暖かくって嬉しいな~

そんで、先程我が家にメール便が届きましたよネコ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お花のみかんクリームパン

2009.11.17 *Tue
みかんクリームパン

昨日のみかんのカスタードクリームをパンのフィリングにしてさとと-みかん
ひまわりみたいにしたかったんだけど、ちょっと無理で、
マーガレットjumee☆mark6bみたいなお花パンになりました。

子供達の反応・・・残念ながらみかんクリームは見た目だけでアウトでしたorz


こんな感じです


断面はこんな感じ
30gの生地に大さじ1杯くらいのクリームを入れました。
どうしても空洞ができちゃいますね。
空洞ができないようにする方法知ってたら、誰か教えてください。アップロードファイル

今朝の朝食はこれとあんパン。。。私だけネ汗
子供達は昨日から、一昨日餅まきで拾って来たお餅です
餅まきで自分で拾って来たから、相当おいしいみたい
やっぱりまだまだ変わったものは怪しんで、絶対に口にしてくれへんわ~涙


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みかんのカスタードクリーム

2009.11.16 *Mon
みかんカスタード

最近かなりキムチってたので、今日は甘い物で行きますね~
今、我が家にわんさかあるみかんさとと-みかんを使ったカスタードクリームです

たまたま牛乳が切れてたので作っただけなのですが
甘酸っぱくて、おいしかったのでレシピアップすることにしました。
まっ、覚書みたいなもんですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

*みかんカスタード

<材料>
みかんのしぼり汁  200cc

A.卵黄         2個
A.グラニュー糖     30g
A.小麦粉        30g

レモン汁      大さじ1/2
バター       大さじ1



<下準備>

みかんを絞って漉してジュースを200cc作って温めておく
みかんを絞る


<作り方>

①Aを先に混ぜ合わせておき、温めたみかんジュースを少しずつ入れながら混ぜ合わす
この時点では、まだ火にかけませんよー!

温めた果汁を入れる


②①を濾して鍋に入れ、滑らかになるまで弱中火にかけ、火から降ろしてレモン汁、バターを混ぜる


*冷めてから絞り出したので、なんか分離してるみたいな写真ですが、違いますよ~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
最初、カスタードのレシピ出すつもりじゃなかったので、急きょ撮影したもんだからこんな写真になっちゃったんです。(ハハッ!)

さあ、子供達のお口に合うかな?ご意見を聞かねば~。。。

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

里芋パン

2009.11.14 *Sat
これな~んだ?

ぎゃはは~~~爆笑
変な顔~~~

里芋ふかしたのがあったのでパン生地に練り込んで焼いてみました。
ふっくらふんわりで里芋が入ってるなんて分からない
これでいいのか悪いのか・・・
でも、立派にパンでした!

全粒粉と黒ゴマ(すりごま)が入ってて、マーマレードを塗って巻いてパウンド型で焼いたものと、さつま芋のふかしたのをダイスカットして中に入れたもの
どちらも私の好きな味

すりごまが香ばしくて、おいしかったですよ
おかんが来たので、パウンド型で焼いたのをあげました。
感想はまだ聞いてませんが・・・



今日は、何やかんややってたら遅くなってきたのでレシピはお休みしますね

ではみなさんよい週末を~~~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リンゴとキムチのサラダ

2009.11.13 *Fri
P1030500.jpg

ピックルスコーポレーションさんの家族みんなで食べることを意識した“ちょっと驚くレシピ”オリジナリティがあり、ちょっと驚きがあるような、そんなレシピを!というメッセージを意識して、今回は、サラダに挑戦!!

こうちゃんのキムチ投稿レシピ第三弾はサラダです。
サラダって混ぜる前の状態で出した方がいいのか、トップに出す写真どうしようかめっちゃ迷ったんだけど混ぜたのを出すことにしました。センスないから・・・汗

こうちゃんのキムチ自体、材料にリンゴが使われているので、案外合うかも知れないと思い試作。
甘酸っぱいリンゴがキムチの辛さを抑えてるって感じがして、爽やかで食べやすいサラダです。
かなり適当でも作れちゃうのでいいですよ。

P1030511.jpg

*リンゴとキムチのサラダ

<材料>2人分
リンゴ   1/4個
キムチ   適量(30~40g)
水菜    適量(40gくらい)

レモン汁 小さじ1

マヨネーズ  大さじ1
オイスターソース  小さじ1

<作り方>
①リンゴは皮をむき、食べやすい大きさに切り、
P1030506.jpg


レモン汁をふりかけておく
P1030507.jpg

②マヨネーズとオイスターソースを合わせ、ドレッシングを作ります。

P1030508.jpg
↑こういう風にラップの中で混ぜ合わせ、絞り袋の要領で上からかけてもgood!

③ボールにきれいに洗って水気を切った水菜と①とキムチを入れ食べる直前に②で和える

*和えて置いておくと、リンゴの食感が悪くなります


【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


スイートポテトでも作ろうと、パンを作りながらさつま芋の下ごしらえしてたらこんな時間になっててびっくり!
早く焼いてお迎えに行かないとアップロードファイル

こちらはただ今強風波浪注意報発令中!てろてろちゅうい
沖でフェリーがひっくりかえって全員救出されて無事だったけどすごい風が吹き千切ってますよ。
天気予報士さんは荒天って表現してたなぁ・・・
今朝も車が左へ寄せられてしまうんじゃないかってくらい海からの強風と飛んでくる波しぶきを受けて運転してたら、波が「そうすけ飛んで行ったときみたいやねえ」と言ったんです。
私がカーブでハンドル切ったら「リサみたい」だって
そう、まるで崖の上のポニョのあの嵐の状態そのもの
アニメの画像で見たのと同じような光景を体験した子供達です。

あ~~~また今から行かねばーーーポニョ


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鮭とキムチの混ぜご飯と炒飯/ホットプレートでビビンパ風にも♪

2009.11.12 *Thu
P1030498.jpg


今回のモニターのお題である「家族みんなでおいしく」食べられるレシピ」

きのうのポテキムも、ジャガイモの甘さがほっこりとして子供が喜ぶと思います。
うちはまだ4歳になったばかりで、まだキムチは食べれなくて残念ながら子供には食べさせておりませんが・・・
誰か作ったら、感想聞かせてほしいな~~~なんてエヘヘ

そして、今日のは家族でホットプレートを囲んでビビンパ風なシチュエーションもありぃの、一人ご飯もありぃの。。。なレシピです。
量らない・切らない・味付けいらないの超々手抜きだけど、はまるうまさですよ~
ちなみに私は2日連続作ってしまいました汗めっちゃ臭いんやけど~


P1030494.jpg

*鮭とキムチの混ぜご飯/ホットプレートでビビンパ風にも

<作り方>

使う材料は、キムチ 鮭フレーク 佃煮のごま昆布の三種類だけ


P1030502.jpg

作り方は、御飯とこの三種類を混ぜるだけです

どうしても分量が知りたいという方は

アップロードファイル
ごはんごはん 2膳分(300g)
キムチキムチ 100g
鮭鮭フレーク 大さじ3~4
ワカメごま昆布 お箸で2つまみほど

で試してみてください。
もっと辛いのをお好みの方は、コチュジャンなんか入れちゃってくださいな

P1030503.jpg

で、これをごま油をひいたフライパンでおこげを作るようにして焼きつけて、卵を乗せたらビビンパ風のチャーハンになります

P1030504.jpg

私はまだやってませんが、ホットプレートで焼きながらアツアツをワイワイ食べるときっとうまいんやろなぁって思ってるんですよ。

鮭フレークの独特の臭いがあまり好きではない私も、これはまったく気にならずに食べれるんです。
おにぎりにしてもきっとおいしいと思うんですが、臭いからお弁当には入れれないなぁ汗とか



【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポテトとキムチでポテキム♪

2009.11.11 *Wed
ポテキム

『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』を使った簡単レシピ!

できましたよ、ビールのおつまみ的な一品
かなりいいです!
旨いです!

フライドポテトをキムチと絡めるだけなのですが
ただ絡めるだけだとキムチの水分がポテトに染みてべちゃっとなっちゃいます。
なので、ここでひと工夫人差し指
詳しくは作り方を見てくださいね。


P1030485.jpg


*ポテキム

<材料>一人前
ジャガイモ   1個
キムチ    50g

片栗粉   適量
ごま油   小さじ1

青ネギ   5cm

<作り方>
①ジャガイモは一口大にカットし、さっと水にさらし、水気を拭き取って片栗粉をまぶし、180度に熱したサラダ油で揚げる

②ごま油を熱したフライパンで先にキムチを炒め、水分を飛ばしてから①を加えて絡めます

③②を盛り付け、刻んだ青ネギをトッピングする



*ポテトとキムチの温度を合わす事でおいしくなるんじゃないかと考えました
*片栗粉を付けて揚げたジャガイモに炒めたキムチが上手く絡みます



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪

【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
P1030470.jpg
ラップしないとくちゃいの~
きゃ


当たるはずないわ~と軽い気持ちで応募してたら
なんと、当たっちゃいました
4パックも入ってたよ

正直複雑!!ガビ~~~ンって感じ
なんでかって言うと、キムチって我が家ではほとんど登場することのない食材なんです

嫌いではないんですよ、どちらかと言うと めっちゃ好き絵文字名を入力してください
でも、外出する機会が多いので、にんにくの入ったものは食べないようにしてるんです。

しか~し、当選してしまったからには食べない訳にいかないし、こりゃぁ昼間には試作出来ひんわーって悩んでたりもする。。。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
これが着いた日、手始めにそのまんまで試食させていただきました
甘さの次に襲ってくるこの辛さ・・・・・旦那は汗かいてました
私も体がぽかぽかして来て、食べだすと止まらない
かなりにんにく効いてるから、お口の中がすごーくにんにくってるにんにく

この甘さ、リンゴが入ってるからリンゴの甘さなのかな?
日にちが経つにつれ、日々味が変わるキムチ
今、ちょうど酸味も出て来つつあり、私の好みに近づいて来ています

てな訳で、ただ今我が家は玄関開けるとキムチの匂いが漂ってて、冷蔵庫開けると「うっひょ~」って声が出るくらいきっつーい感じになってるよjumee☆surprise8

試作でどうしても食べないといけないから、これが終わるまでは人と話す時は距離を置いて話そう汗


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベーコンとひじきの混ぜご飯

2009.11.10 *Tue
混ぜご飯♪

大好きなひじきの混ぜご飯♪
炒め煮にするだけなのでとっても簡単

ベーコンの旨味と地元産のひじきの歯ごたえがたまりましぇ~んきゃ
殻付きの銀杏はレンチンで殻をむき、ほっくり栗の様

○○の秋ですねぇ~
軽く2膳はいけますよー( *´艸`)


混ぜご飯


ベーコンとひじきの混ぜご飯の素

<材料>(ご飯2合分)

ハーフベーコン 1パック
ひじき(戻したもの) 100~120g
にんじん        1/4本

A. 水        100cc
A. 顆粒だしの素 小さじ1
A. 砂糖        大さじ1・1/3
A. しょうゆ 大さじ1

*あれば銀杏  20個くらい

<作り方>
①ベーコンは5ミリ幅に刻み、にんじんは3ミリの斜め切りにし、薄く千切りにしておく
②熱したフライパンにサラダ油小さじ1(分量外)をひき、ベーコン、ひじき、にんじんの順に炒め、Aを加えて中火で沸騰させ、弱中火に変えて煮汁が少なくなるまで10分ほど煮る

③炊きあがった熱々のご飯に煮汁ごと混ぜ、あれば銀杏を加えて出来上がり


殻付きの銀杏を、紙袋に入れてレンジでチンしたら簡単に殻むきできるっていろんなサイトで見たのでやってみました。
ポンポン破裂してすごい音にビックリ
全部の殻がはじけてなかったので、キッチンバサミのグリップのところにあるギザギザの蓋開けみたいなところではさんで割ることができました。
やっぱり缶詰とは別物ですねぇ~バリウマ~黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

週末に作ったパン!

2009.11.08 *Sun
P1030431.jpg

波のリクエストのクリームパン!

先日、お友達のミーコちゃんママがくれたクリームパンが気に入って食べてしまい
翌朝「クリームパンは?」と言って「もうないよ」と言うと泣いた波です
なので、「今日作ってあげるね」と約束したので作ったのにほとんど食べてくれない

せっかく作ったのに結局自分で食べることに・・・jumee☆shock2L
多いんですよね~こういうパターン(o´Å`)=з


あぁ~ん、もう腹立つーーー!
横で二人がクイックル●イパーを股に挟んで「リリカルマジカル魔法の~」なんて魔女ごっこやってくるもんだから振り回す柄がカチカチ当たってるし、何かを破壊されそうでヒヤヒヤもんです。
ただ今一喝 「やめないと放り出すよー!」jumee☆RedOgre1a
すると、二人で隣の部屋へ・・・逃げる
まったく反省もなく懲りもせず、続きをやってる。。。(´Д`;)/ヽァ・・・



P1030432.jpg

ただの丸パン(テーブルロール)
葉っぱの模様付けたくて
でも、霧吹くの忘れてて、クープ開かず涙
何かのオバケに見えるわ絵文字名を入力してください

P1030433.jpg

発酵不足で焼き色付き過ぎのウインナーロール絵文字名を入力してください

ろくなのありませんなぁ
成形上手になりたいわ~

P1030440.jpg

ウインナーとパンを別々に食べる人
パンにもケチャップ塗りながら食べたよ

P1030441.jpg

ウインナーだけ抜いて指に刺し


P1030442.jpg

こうやって、遊びながら食べる人

いいよね、どんな食べ方でもおいしく食べてくれるんだったら許そう汗




P1030444.jpg

ミーコちゃんママから、手捏ねのパンもらったの
リンゴとレーズン入りでめちゃうまでした
いつもありがとう!ごちそうさま~♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif








COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

波の作った炊き込みごはん♪さつま芋と舞茸の炊き込み御飯

2009.11.06 *Fri
ばんがるわ~♪

おばあちゃんが持って来てくれたさつま芋で炊き込み御飯

お昼御飯に何も食べるものがなかったので、舞茸とさつま芋を入れて簡単に!
「何作りやるんー?波もお手伝いー」
と、イスを持って来て何もかもしたがって、

えぇ~?!ちょっと邪魔かも・・・><;と思いながらも
我慢だ我慢だ!と自分を押し殺して出来るだけ波にやらせてみました

お米を量ってとぐのはしょっちゅうお手伝いしてるのでお得意なんです
最初は計量カップで量る時、まわりへお米を撒き散らしてたけど、力の加減が分かってきたみたいで上手にすくって片方の手で平らにならせるようになりました。
手にくっついたお米もちゃんと元に戻してますよ

お米をといだら次は舞茸
手で裂きながらお米の上に乗せ

さつま芋の皮をピーラーでむきます

「波、ばんがるから」ファイト

と、最後まであきらめずにやり遂げました。よしよし。。。
さつま芋のカットはさすがに無理なので私がやって

調味料を量ってスプーンを波にわたしてあげて波が入れる
そうやって出来たのがこれ!

焚けたどー!


炊いてる時に舞茸のいいにおいが部屋中に充満して
「なんかいいにおいする~~~」と二人

お芋がほくほくで、とってもいい感じ

あちっ!あちっ!ふ~

炊きたての熱々をよそってあげると
「あちっ!」と言いながらも冷めるのが待て切れず

フーフーしながら口の中へ

至福の顔^^


一口目、二口目
「う~~~~ん、おいしい~~~♪」

誰に習ったんだか
表現の仕方がおもしろい

ほとんど手伝ってない海まで一緒になって・・・ぷぷアップロードファイル


波がお手伝いしている間 海は?


P1030402.jpg


こーんな感じで一人でプラプラ遊んでました絵文字名を入力してください


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

子供達の作ったクッキーたち

2009.11.05 *Thu
クッキーたち

型抜きも、飾りも子供達作
私がゾウさんに目を付けたら、「ゾウさんのう◎こ!うんちょ」と言って
お尻にくっつけた波ですΣ(´Д`;) 
良く見たら、ちゃんと耳らしきものも付いてる・・・ぞうくん
だんだんいろんなことが出来るようになってきてます

一年前とかだったら、作ってるのか壊してるのかってくらいえらいことになってたのに子供の成長の速さを実感させられてしまう

これ、ほんの10分ほどで、完食されてしまい、2回目が焼きあがった時
「これ以上食べたら気分悪くなってくるから食べたらあかんでー」
と言い聞かせ、瓶に詰めて置いてるんです

自分たちで作ったのが嬉しいようで、今朝も二人でごっこ遊びしながらサクサク食べてましたよ


本当はバースデーケーキのプレートに作るつもりだったのに・・・
あまりにも2人が楽しそうに作ってたものだから、取り上げるのがかわいそうで好きなように作らせてあげたのです
アイシングでもして可愛く飾ってあげたかったんだけどね~さとと-ジンジャーマン


クッキーの作り方はお友達の由瑠ちゃん のレシピを使わせてもらいました
天板一枚分の分量で、とっても作りやすい
甘さ控えめのサクッとした軽いクッキーです

レシピはこちら→YURU's Kitchen

由瑠ちゃんおいしかったです
ありがとうひよこ



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほぼ一ヶ月遅れのバースデーケーキ

2009.11.04 *Wed
11月に入って、もう今日は4日なんだー!って感じ
一年経つのって、ほんと、早いです
都会ではもうクリスマスツリーの点灯式とかされてるし
これからクリスマス気分がモリモリ盛り上がってくるんだなぁ~♪

デコレーション


昨日は祭日
子供達と、家でクッキー焼いたり、料理のお手伝い頑張ってもらったりしましたよ

でもって、先月やり損ねてた子供達のバースデーケーキを焼いて
夜、一ヶ月遅れの誕生日のお祝いをしてあげました
(超手抜きなケーキだけど・・・汗

先日おばあちゃんがイチゴを買ってくれてたので、どんなデコレーションにしようか2日ほど大いに悩んだんだけどまったく決まらず、半分は二人に食べられてしまい、早くしないと腐っちゃうーと思い やっと昨日作ったというわけです

平成15年10月11日生まれ
4歳になりました
クラッカー



4歳のバースデーケーキ

夕方、寝てしまい、9時に目が覚めた2人
ろうそくは「海が!」 「波が!」の取り合いをしながら、ケーキにブスブス刺してくれて絵文字名を入力してください
寝起きのまんまで夜の遅くに「ハッピバースデ~トゥーユ~~~♪」の歌


プー!!

4歳のお誕生日、おめでとうjumee☆congratulation1

毎年家族みんな集まってにぎやかにパーティーするのに
今年はみんなお祭りで忙しくて、機会を逃してしまい
こんな誕生会になってしまってごめんね
プレゼントも何も無しで、申し訳ない。

クリスマスは頑張るから、許してね顔文字1(背景黒用)

他に作ったものも、またアップしますね~


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長芋と高菜漬けのピリ辛丼

2009.11.02 *Mon
長芋と高菜漬けのピリ辛丼a

義母からもらった高菜漬けの冷凍したのを溶かしたので、冷蔵庫に余ってた長芋を叩いてピリ辛の丼にしました

5分もかからずに作って食べれるのでお昼御飯に持ってこいですよ

では作り方で~す!

<材料>2人分
高菜漬け  60g~
長芋   8~10センチ

Aコチュジャン 小さじ1/2~
Aだし醤油  大さじ1~2

ゴマ、ネギ、鰹節など


<作り方>
①高菜は細かく刻んでおく
長芋は2等分し、ポリ袋に入れ、麺棒などで叩く
Aの調味料を合わせておく(お好みで醤油を入れ足して甘さの調節をしてください)


②ボールに①とAのたれを入れ、混ぜ合わす
(コチュジャンや醤油は、お好みで加減してください)

*暖かいご飯に乗せ、ゴマなどのトッピングをする

*高菜漬けが塩辛い場合は、水に数分さらして塩抜きしておくといいです





美乃里ママの焼肉のたれのレシピをアレンジして
お得意の豚肉と白菜炒めを作りました

写真がヤバいなぁ汗

jikaseidare

クリック
画像クリックで美乃里ママのレシピへジャンプします!

美乃里ママのレシピは、梨のすりおろしを使ってたのですが
うちにあったリンゴをすりおろして、ついでに玉ねぎもすりおろし
はちみつとだし醤油なんかも入れ、適当に作ってみたんだけど
即席でも結構いけるもんですね
おいしく食べれました


こんなに簡単にタレが出来るんだったら
もっと寝かせて我が家の味の焼肉のたれを作ってみたくなりました

みのりちゃん、ありがとうね~jumee☆peace1


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

ちょりママのレシピ本
こちらから購入できます
下矢印クリック
ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)


CATEGORY : 丼物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/11/02 (月) 16:22:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
3
7
9
15
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




