This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

これもキャラ弁?お花のおにぎり弁当

2010.05.31 *Mon
P1030806.jpg

ある日のお弁当

日曜日に仕事がある我が家ですが、そろそろ子供たちを連れて行っても遊んでてくれるんじゃないかと、何度かお弁当を仕事場で食べさせてたんです。

毎週誰かに子守を頼むのも気を使うので・・・


P1030805.jpg

いつものごとく、めっちゃ喜んでくれたんだけど、
100均で買って来たキャラ弁用のふりかけ使ったら、「おいしくなーい」とブーイング!
見た目だけですね・・・。
やっぱり普通のふりかけが一番好きなようです。
大好きなまんまるおにぎりだったのに、残されました。。。


おかずは、冷蔵庫のあり合わせです。

・サバのから揚げ
・卵焼き
・かまぼこ
・ハムロール(きゅうり巻き)
・ブロッコリー・プチトマト


保育所の保護者参観に行って来ました。

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/31 (月) 12:07:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

二人で作ったプチドーナツ

2010.05.28 *Fri
255.jpg

先週の土曜日、朝食べるものがなかったので、ドーナツを作る事にしました。
用意してると、すかさず波が「お手伝いする~」とやって来て

248.jpg

卵を割ってぐ~るぐる


251.jpg

生地を寝かせてから麺棒で延ばします


252.jpg


順番ですよー!


253.jpg

二人で”ハートがいい”やら”星がいい”やら言いながら型抜き


254.jpg

ケンカもしながらですが・・・・・
揚げてから、グラニュー糖つけました


256.jpg

少し遅い朝食の始まり~


257.jpg


おいしいみたいやね、また作ろうね。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そば寿司

2010.05.27 *Thu
082.jpg


最近の我が家の大ヒット

それは、そば寿司です。

もともとそばにはあまり興味がなかったもんで
「そば寿司」って知ってはいたけど食べた事がなく、食べる気もなかったので作ろうとも思ってませんでした。
寿司とつくだけに酸っぱいそば・・・ってイメージしてて・・・・アホですね。
でも、最近巻物が楽しくなってきたので、おかずの物足りない日にそばを海苔で巻いて出したら、なんとなんと、これがおいしいのですよ。
「あ~これがそば寿司かー」なんて一人で納得。
それから何度も作ってるのですが、中に具を入れてみたりして。。。

この画像のは卵、きゅうり、かまぼこだったな・・・ちょっと地味。
かまぼこ半額になってたので、カニカマ買わずにかまぼこにしたんだった・・・


麺つゆで食べるので普通のそばなんだけど
海苔の風味がそばと合ってとってもおいしいものだったんですねぇ~
勝手に誤解しててそば寿司さんに申し訳ない。。。

ちなみにうちの子達は、切れ端のたこさん状態になったところが一番好きです。
そればかり作れと言う。どーよ、それ



ちょっとソーイングにはまりかけ・・・
P1050030.jpg

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : 麺類
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/27 (木) 09:14:00
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミニウインナーロールパンの成型の仕方

2010.05.26 *Wed
昨日のミニウインナーロールの成型の仕方です。


綿棒で伸ばす

ベンチタイムが終わった生地を麺棒で楕円形に伸ばす

(30gの生地ならウインナー1本でも巻けます)

スケッパーでカットする

生地の3分の2くらいをスケッパーで切り込みを入れる

しっかりつまんで閉じる

ウインナーを乗せてくるっと巻き、しっかりつまんで閉じる


くるっと巻きます


この状態で二次発酵します

二次発酵が終わったら、卵液でドリュしてからケチャップやマヨネーズをかけて、210度で15分焼く。

(オーブンのくせや、その時の生地の状態や、気温などで、焼き上がりが違ってきます。)


P1050024.jpg


出来上がり!




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ミニウインナーロール と ツナ&コーンピザ

2010.05.25 *Tue
P1050024.jpg

波に「ウインナーロールが重い」と文句を言われたので
半分のミニサイズで焼きました。

30gの生地に半分に切ったウインナーを巻いてます

「これなら文句ないやろー」


P1050026.jpg

ツナ・コーン・玉ねぎ入り



P1050022.jpg


ピザにして、魚焼きグリルでも焼きました



夕方帰って来たら、喜ぶかな?!




子供用のワンピース縫いました

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ウインナーロールパン(総菜パン)

2010.05.22 *Sat
ウインナーロール

今はまってるウインナーロールの成型
クックパッドで見つけました。

クリームパンのやり方と同じですね。


これを作ると一日でなくなってしまいます。

大人も子供も大好きなウインナーロール

今日も今から仕込みます。


天気がいいのは今日だけ
こちらは今晩からまた雨の予報です。


押し入れの整理でもやっておこうかな~~~
って、子供たちに邪魔されそう


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2010年春の遠足弁当『海苔巻弁当』

2010.05.21 *Fri
P1030838.jpg

昨日の雨が止み、今朝は快晴
今日は暑くなりそうです。

今日も、お弁当ネタでいきますね~

これは先月行った遠足の時のお弁当です。
おにぎりは友達が作って来てくれると言ってくれたので
私はお寿司!のりまきにしました。

写真変でしょう?!
ブログ休んでたので写真撮らんでいっかー!と家で撮らず、お昼になって「さあ食べよう!」って時になって
「やっぱり撮っとこう!!」と箸を止めてもらってササッと撮らせてもらったんですよ。





P1030839.jpg

私の両親も来る予定で、友達家族とも持ち合って食べようと約束してたので、これでもかってくらいいっぱい作って詰め込んでます。
作りすぎて入らなかったものも・・・


P1030840.jpg

上は友達が持って来たお弁当!
「恥ずかしいから撮らないで~」
と、言われたけど出しちゃいます。

他の友達とも一緒に、にぎやかにお弁当食べて楽しかった~


結局うちの両親は仕事で来なかったけど、夕方持って行ってあげました。
弟家族の分も、朝のうちに出前してます。


P1030846.jpg

これは、この日の晩御飯。
お昼のお弁当はほとんど完食だったのですが、いっぱい作って残してたので、詰め替えてまたお弁当にしちゃいまいした。



P1030841.jpg

海苔巻、端っこしか残ってません。あんなにあったのに、売れたなぁ・・・
友達が「持って帰って」とくれたおにぎりに海苔を巻き、酢飯を作っておいなりさんだけ作りました。


今日は時間がないので、お弁当の中身の説明は省かせてもらいます。
また後ほど書き込みしますね。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/21 (金) 09:16:23
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょいキャラ弁『りんごちゃんとタコさん弁当』

2010.05.20 *Thu
[キャラ弁] ブログ村キーワード
P1030800.jpg

特別保育2日目のお弁当は

前日のそぼろ弁当の残りを使って子供たちが大好きなまんまるおにぎりの形にしました。
使い回しだけど、二人とも毎日そぼろでもいいくらい大好きなので、きっと喜ぶはず!ナンテ

1日目の記事はこちら→ 


では、お弁当の中身です。

・そぼろのおにぎり(豚肉そぼろ・卵そぼろ)
・ピンクのおにぎりには葉っぱのピックを刺してりんごちゃん
・マグロのコロッケ(甘辛く味付けしたビンチョウマグロを入れてます)
・ウインナーのタコさん(ウインナー・かまぼこ・ハム・昆布佃煮・カニカマ)
・マカロニサラダ(マカロニ・ハム・きゅうり・ニンジン・塩コショー・マヨネーズ)
・卵焼き(カニカマを巻いてます)
・かまぼこうさぎ(かまぼこ・黒ごま)
・ハートのフライドポテト(5㍉にスライスし型抜きして揚げる)
・ブロッコリー
・ひとくちゼリー(画像なし)


P1030801.jpg

海のお弁当


P1030802.jpg

波のお弁当

波のほうがよく食べるので、おにぎり一個多いです!

一緒に作ってるのに同じように作れません。
相変わらずぶきっちょだわ

帰って来てから海が「先生が”お弁当かわいいねぇ”って言ってくれた」と報告してくれました。
二人とも残さずきれいに食べてました。

お弁当大好きっ子達です




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/20 (木) 09:44:44
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベーコンと野沢菜のチャーハン

2010.05.19 *Wed
野沢菜チャーハン

何もしたくない時の一人ご飯

ご飯はあるけどおかずがない
自分一人だし、わざわざ作ってまで・・・
切るのが面倒くさい

など、お昼前になるとついつい思ってしまいます。


ある日の一人ご飯・・・

冷蔵庫を開けて、野沢菜の漬物、ベーコン、卵
これでチャーハンを作る事にしました。


P1030956.jpg

刻んだベーコンを炒め、絞って刻んだ野沢菜の漬物、ご飯の順に炒めていきます。
炒まったら、これを手前に寄せ、サラダ油を少し入れてとき卵を炒めます。


P1030957.jpg

半熟になったら


P1030958.jpg


全部炒め合わせ


P1030959.jpg

コショー、オイスターソース、しょうゆを少しずつ入れて味付け。
胡麻を指でひねりながらぱらぱら~~~と入れます。

好みで最後に胡麻油をたらし、さっと炒めたら出来上がり!


ベーコンと野沢菜の塩気があるので、冷めたら塩辛くなる事を計算して味付けは薄味にしたほうがいいです。




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょいキャラ弁 『春のお花畑弁当』 

2010.05.18 *Tue
[キャラ弁] ブログ村キーワード

そぼろ弁当

ずっと休んでたので・・・

ちょっと前のお弁当ですが、簡単にできるそぼろ弁当で
お花畑をイメージして作ってみました。(4/1特別保育一日目)

クッキーの抜き型を埋め込んで、超手抜きです

・肉そぼろ(豚ひき肉・酒・砂糖・しょうゆ)
・卵そぼろ(卵・塩・砂糖)

・かまぼこでウサギ(かまぼこ・黒ごま)ゾウの目(ストローで抜きました)
・にんじんで蝶々と花びら(輪切りにしてレンチンし、ハサミでカット)
・ハムで真ん中のお花の顔と桜の花びらとゾウの耳
・ブロッコリー 
・のり(パッチンやハサミでカット)

おかずはウインナー&きゅうり
皮つきフライドポテト
プチトマト


ぞうさん

海にはゾウさん

お花

波にはお花です

「海もお花がいい~」と駄々をこねられたけど
お花の型が1個しかないから
「海が喜ぶと思ってお母さん一生懸命作ったんやで」と言うと、
「ゾウさんでいい」と我慢してくれました。

夕方、帰りの車の中で、お弁当の話
「おかあさんのお弁当いちばんおいしい~。
全部食べれたでー!」

と、二人とも嬉しそうに話してくれました。
「明日もお弁当あるよ!」と言うと
「ヤッター!!」×2

大喜びです


しかーし、たまにしか作らないお弁当なので
どんなのにするか、なかなか思い浮かばず
PCでキャラ弁検索しないと・・・なんて焦っておりました。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/18 (火) 08:53:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ピクニックの記事 アップしました!

2010.05.17 *Mon
ピクニックの記事更新しました!


こちらから→ お弁当持って遊んで来たよ








ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あり合わせでピクニックのお弁当

2010.05.16 *Sun
あり合わせ弁当

急に、お弁当を持って遊びに行くことになり、冷蔵庫にあるもので作ったおかずです。

炊飯器を開けると、ご飯がお茶碗一杯分くらいしかなくて、
「買って行こうか?」と子供たちに聞くと
「絶対イヤー!かわいいお弁当がいいー!」とか言って来るし

ご飯は間に合わないので、おかずだけ作って、おにぎりは買う事にしました。
お見せするようなもんじゃないんですが、せっかく作ったので自分用の記録として残しておきます。


P1030940.jpg


白身魚(シイラ)のチーズパン粉フライ(たくさん作って冷凍してます)
鶏のから揚げ(子供用に一口サイズで)
アスパラベーコン
お花のウインナー炒め
マカロニサラダ(マカロニとコーンとレタスをサウザンドレッシングで)
卵焼き(オムレツ風に焼いただけ)
プチトマト(子供たちがピック刺しました)


ピクニックの様子は後ほど子育て日記のほうでアップしますね。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/05/16 (日) 21:47:12
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なめこと牛肉の炒め物 と 赤い空豆

2010.05.16 *Sun
なめこと牛肉の炒め物

大好きな株なめこが売ってたので買って来ました!
汁物が定番ですが、メインがほしかったので他に食べ方はないかとPCで検索してみたけど
ぱっとするものがなく、ほとんどからっぽの冷蔵庫を眺めてると、
パーシャル室にGWの時バーベキューで大不評だったプレス牛肉の味付けの残りが・・・

ええい、これで炒めてしまえーーー!!
なんとかなるやろー   みたいな・・・・


株なめこ

べたつくので、菌床のおがくずみたいなのが付かないようにさっと水を通します

表面がつるんとなりますよ


キッチンバサミでチョキチョキとカット

袋に書かれてたので、キッチンバサミでカットしました


炒めるだけ


先にお肉を炒めて端っこに寄せ、新玉ねぎとなめこを炒めます
味付きの肉なので、炒めるだけにしました。

なめこのぬめりがとろみになって味はしめじみたいで
普通においしかったです
肉汁などを固めてくれるので、炒め物にすると片栗粉代わりになりそう


赤い空豆

おかんが空豆を置いてってくれました
開けてびっくり、赤いです

さあどうする?

かにかまとあんかけにしようと思ってたのに、赤々になっちゃう・・・


塩ゆで

彩悪いので、カニカマはサラダに、空豆は塩ゆでにしました

塩ゆでした空豆を茹で汁に入れたまま丸一日放置
中まで塩味が染みて、おいしかったです。

見慣れてないのでちょっとグロテスクに思えるのは私だけでしょうか・・・



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自家製あんこのよもぎあんぱん

2010.05.14 *Fri
よもぎあんぱん

かなり休んじゃったけど、久々にこっそりアップします!

もう消えたと思ってる人ばかりだろうなー

またぼちぼちやって行くので気付いたら「生きてたのか~」と思ってください


たった今、焼けたよもぎあんぱんです!

この春はあんこ作りにはまった私です。
週に一度以上は作ってた事も・・・
研究に研究を重ねてやっと納得のいくものが炊けるようになりました。
しっとりしててほどよい甘さの粒あんです。


よもぎは、GW前に義母さんに摘んで湯がいておいてもらったよもぎを冷凍していたので
解凍してパン生地にたっぷり練りこみました。


成型は・・・面倒くさいのでうずまきパンにしてしまいました。


あんこを乗せて

100均のカットボードいっぱいに広げた生地に、あんこを乗せて広げて

巻きま~す

くるくる~っと巻きます


これから二次発酵です

適当にカットしてアルミカップに乗せ、形を整えオーブンで二次発酵


二次発酵後

50分くらいで一旦取り出し、オーブンを余熱し、卵液でドリュして焼きます


よもぎあんぱん

高温でこんがりと焼けました

味はどうかな~?



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
23
24
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




