
--.--.-- *--
EDIT | 

カボチャのゴマ塩炒め と 明太ディップとロールパン

2009.03.01 *Sun
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理

P1010846a.jpg

芋とかカボチャって「おかずにならん」と男衆。
ついでに子供達もあまり食べたがらず、私はめっちゃ食べたいから一人でも炊いて食べてるんだけど、これはそんなカボチャ嫌いを夢中にさせた一品です。
ゴマ塩なければ普通の塩とゴマでOK!
もう超簡単すぎてレシピって言うほどのもんじゃないんだけど紹介しちゃいま~すjumee☆loud laugh1

P1010847a.jpg

クラウンカボチャのゴマ塩炒め

<作り方> カボチャ1/8個使用

?カボチャを5ミリ幅にスライスしてスティック状に切る。
?サラダ油かごま油を熱したフライパンに?を広げ中火で焼きながら
あおるようにして返しながら広げて~を何度か繰り返しじっくり火を通す(5分前後)
?ゴマ塩適量、又は塩少々(2つまみ程度)と黒ゴマ適量を入れ、軽く絡ませ味見をする

ねっ、簡単でしょう?
うちの旦那が「うまい!」って言ってくれたんですよ。
子供もお皿かかえて食べ尽くしました。

塩だけで、こんなにカボチャがおいしいなんて、これから定番になりそう~?
自分で褒めてどうすんねんって感じですが、それほどおいしかったのだー。ぷぷ

*追記:後日バターで炒めたら、ミルキーな味で、これまた美味しかったです。またまた子供に横取りされてしまいました。絵文字名を入力してください


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





つくれぽでーす!
P1010789a.jpg

ブロッコリーやカリフラワーって生で食べれるらしいですよ、初めて知りました。
これを教えてくれたのは、勇気凛りんさん。
始めは怖々で、花の部分だけちょっとかじってみて「あっ大丈夫だ~とパクっ!」
湯がいたのと違って歯ごたえゴリゴリだけど、甘味があって臭くもないし美味しかった。
旦那も「うまいなぁー」と二人でゴリゴリやってましたー絵文字名を入力してください

写真は子供用に湯がいた黄色いカリフラワー、茹でると黄色が濃くなってすごくきれい。
辛子明太子、ストッカーに眠っていたのを解凍して使用。このディップ、凛りんさんがおいしいよと勧めてくれたものだけあっていろんな野菜に合いそうです。

凛りんさん、おいしかったでーす!

レシピはこちら  花明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

そしてまたまた作りました
P1010840a.jpg

ちょりママレシピのロールパン(しつこく登場)

手捏ねやり出したら楽しくてしゃーない。(夜捏ねて冷蔵発酵させた物を朝焼きました)
食べきり量のレシピだから美味しい時に全部消費できてちょうどいいの。フランスパン

P1010842a.jpg

焼きたて~自分で巻き巻きしたパンにスライスチーズをはさんでガブリふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

海は、一昨日の朝から熱が出て、波のが移ったのかと心配して保育所を休ませたんだけど波ほどには上がらなくて元気。(ブログの更新出来なかったのもこのお二人さんがおられたせい)

でも二日目も下がってなくて家で過ごしたんだけど食欲旺盛でまったく熱がある子に思えない程。

P1010845a.jpg

心配してくれた皆さん、ありがとう!

波もやっと熱が下がり、中耳炎も大した事なくて元気を取り戻しつつありますが、食欲はまだ出てきてません、というかおにぎりしか食べません。
もともと白御飯が大好きで、チャーハンや炊き込みを嫌がる子なので栄養付けるのに野菜を食べさせたいと思っても「ご飯と海苔しかいらん~」と言って何も食べない。

ちょっと痩せた波、またすぐリバウンドするんだろうけど汗、掃除機かけてお手伝いです。ぽっちゃまでし


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ありがとう~
少々体調を崩し、金曜の夕方から寝込んでました。
もう大丈夫です。
復帰早々、嬉しいレポとTB。
本当にありがとうね。元気100倍です。

カボチャ、うちの家族は皆、おかずOK。
これも簡単で美味しそう~私の好みに間違いなしです。
近いうちに必ず作ります~
2009/03/01(日) 21:52:42 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [Edit
かぼちゃ、うちは甘いのokなパパだよん
さつまいものok
でもたまには塩炒めもいいねっ

ロールパンほんときれい。
先日の記事なんてパン屋さんみたいだったよん
冷蔵発酵・・・以前したような。
朝焼きたて食べるにはいいねっ

<手はね、痒みはとれたみたい。
手はね・・赤ちゃんの手じゃない。
多分汚いのが脱皮してきてるんかな。
日焼けした後の皮むけてるみたいな状態・・・

夜泣き薬は最終手段にしたいなっって思って
漢方といえ、薬だから。あんまり使わずいきたいの

家、綺麗かな・・・(人・ ・)
ただ、おもちゃが少ないだけかも。

ぽちぃ
子育てのん、レシピブログはわたしには無理だけど、これならってことで・・・
2009/03/01(日) 22:10:22 | URL | pたん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(日) 22:29:47 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02(月) 04:18:34 | | # [Edit
こんばんは。
千種ちゃんのところから来ました。
(たぶん以前に来たことあると思います。
長続きしないでごめんね!)

かぼちゃの金平としていただくことはあるけど
ごま塩なら夏場もあっさりいただけて美味しそうですね☆
これは良いですね。
2009/07/21(火) 23:19:15 | URL | ton #- [Edit
こんばんは。
コメントありがとうございます。

かぼちゃのごま塩炒め、近いうちに作ってみますね☆
とりあえずクリップしておきます。

2009/07/22(水) 19:54:11 | URL | ton #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




