
--.--.-- *--
EDIT | 

メジカのあっさり立田揚げ と 感動のつくれぽとお詫び

2009.03.06 *Fri
[レシピ] ブログ村キーワード
P1010858a.jpg

メジカって魚、知られてないかな?(ソウダガツオって言えばいいのか・・・?)
ヒラソウダ、とかマルソウダと呼ばれてる魚で、ロウソクメジカというのは鰹節などに加工されてます。
カツオと同じで出しになる魚って事は、それ自体に旨味があるって事。

値段も安くて出し用に生節や焼き節にして野菜や海藻と炊いたり、大根おろしと醤油やポン酢で食べたり、すき焼きにしたり他にもいろいろ使えます。

カツオの時期になると一緒に釣れるのでこちらでは普通に食べられているもの。
(ほぼ一年中あるんですけどね)
なのでカツオサバでも代用できますよー。
ただ青魚は弱りやすく、すぐに血合いの部分が変色してしまうので脂の乗ってそうな血合いの色がきれいな新鮮なものを選んでね。^^って売ってるのか~ちまたでは・・・???

魚の写真撮り忘れたから、また貰ったら載せますね-。

P1010859a.jpg

クラウンメジカのあっさり立田揚げ


<材料>
メジカなどの青魚の切り身  200g~(皮付きで)
片栗粉    適量
◎酒     大1
◎醤油   大1
◎みりん  大1
◎生姜の絞り汁  大1/2

揚げ油


<作り方>

①魚を一口大にカットして◎の合せ調味料に30分以上漬ける
②①の汁を切って片栗粉をまぶす
③揚げ油を170~180度に熱して②をカラッと揚げる

*うちは、これの三倍位の量を仕込みます。
あっさりしてていくらでも食べられちゃう。
漬けたまま冷蔵庫に入れ、、翌日良く染みたのを揚げたのもまたおいしい。
濃い味の好みな方は、お酒を半分にすればいいですよ。

これ普通の立田揚げですね。たはー
別にレシピアップする程でもないけど
もしおかずどうしよう~と悩んだ時は「こんなのもいいよー♪」
くらいなレベルで出してるので
お気楽に、参考として見て下さいな。jumee☆loud laugh1

お弁当のおかずにもなるしね!


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




そして、またまた感動のつくれぽ紹介えーん

恐竜ママ@キッチンの恐竜ママちゃんが、こんにゃくと青菜のおかか炒め を作ってお弁当にしてブログで紹介してくれましたー拍手 パチパチ

恐竜ママちゃんは私と同じで二人の子持ちの働くママさん
毎日子育てしながらもお弁当作ってすんごく尊敬!

ぜひぜひ見てくださいな~ 

恐竜ママちゃんのブログはこちら →恐竜ママ@キッチン





きのうから、ブログ村のサイトが重くなってて、障害が出てるみたいですね、早く修復されるといいのに・・・とりあえずクリックお願いしますね。

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

先週から波が熱を出し、海も熱。
波は良くなったのに海の微熱は一週間続き、遂に二日前には40度
今朝もまだ下がらず、おまけに波まで熱が・・・

熱があるのにじっとしていない子供達、元気すぎです。もう部屋中おもちゃだらけ。

耳鼻科に小児科と毎日病院通いと仕事でコメントのお返事が遅れまくっております。
(インフルエンザではなかったです。ただ保育所で風邪が流行ってるらしくって・・・)

ちょうど今仕事が一番忙しい時期で、終わるのがいつも5時半とかで保育所のお迎え行って帰って来たら6時半、それからお風呂の準備とか夕食の準備、子供の世話をしながら食べ終わった時は9時半とかになってる状態で、子供が熱出したり、夜中に吐いたりで、もう洗濯物なんかたたむ間もなく、積み上げた中から抜いてる状態です。

いつも夜中にぼちぼちコメント回りしてたんですが、昨夜さすがに眠くて四時に目覚ましをセットしたつもりだったのに鳴らなかった。凹◎

爆睡してました。ぎゃ~お顔2って感じ
なので、こちらで説明させていただきました。
まだまだ回りきれてない方々、
少しずつ回って行きますので、ごめんなさいね。(明日は仕事が休みなので今晩ゆっくり回れると思うんだけどな・・・・・。)

今日も午後からおばあちゃんに子守を頼んで仕事です。

こんな状態のパイプル家ですが、応援してもらえたら嬉しいです。
l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 

と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

とりあえず、今日の更新はできたぞー ほっ!
ホントはつくれぽしたかったんだけど、また後日~


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

パイプルちゃん、こんにちは。
わー、ご紹介ありがとう!
ほんと香ばしくておいしかったよー。
こちらこそ、ありがとうです。

メジカ、きいたことなかったー。
竜田揚げ、いやー、きいただけでおいしそうなのに
またおいしそうな写真!
いや絶対においしいはず!

パイプルちゃんところは海の幸がいっぱいで
すてきなところだね。
2009/03/06(金) 12:09:17 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
メジカ??

メジカ?メジカ??んん??

へーカツオやサバでOKなんだね!!
まだまだ知らない魚がたくさんだ。

いやいや実は竜田揚げ大好き☆☆
この粉ふき感がたまらないっす!!!

個人的にはこれをまた甘辛いタレに漬けてあるのがね~(笑)

お互い読み逃げOKで行きましょうv-91
2009/03/06(金) 13:08:00 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(金) 15:28:25 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 04:17:17 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 20:13:45 | | # [Edit
パイプルちゃんこんばんは~(^^)双子ちゃんお熱大丈夫だった~~?40度とは高熱だね。パイプルちゃんも疲れがでているみたいだから本当無理はしないでね。メジカって初めてきいたよ~~。竜田揚げにしてとってもおいしそう~。それからひなまつりのちらし寿司ケーキとってもきれい!!来年は私もちらし寿司ケーキ作ろうかな~~
2009/03/07(土) 20:30:08 | URL | maiko #- [Edit
またまた遊びにきたよ!

今日は ぽちして帰るねー。
またね!おやすみなさい。
2009/03/07(土) 23:36:21 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
No title
竜田揚げおいしそうですね♪
私の魚料理は焼き魚か、たまーーーーに煮魚なので
竜田揚げ挑戦してみたいです(^^)ノ
メジカは売っていないけれど、サバで作ってみますね!
いつになるか分からないけれど…
2009/03/08(日) 16:49:19 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




