スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

エリンギと小エビの旨味炒め

2009.03.08 *Sun
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1010875a.jpg

どうも私の出すレシピは炒め物が多いなぁー・・・ブツブツ
時間のかからないおかずって考えたらフライパンでチャチャッと出来る料理がやっぱり多くなってくる。

このレシピは実はまめりえさんのレシピを見て思い付いたもの。
ヒントになったレシピはこれ → 花マイタケと桜エビのきんぴら

これを作ろうと思いスーパーへ買いに行ったものの、間違ってエリンギを買って来てしまったものだから
レシピ見て「ありゃりゃ~絵文字名を入力してください」と大慌て!!
作り方を見てたら”焦げやすいので注意”との事なので、私の事だからきっと失敗するに違いないわと思い、アレンジしちゃいました。

P1010873a.jpg

クラウンエリンギと小エビの旨味炒め
<材料>
エリンギ   1パック
小エビ    大1~2
三つ葉    1束

酒   大1/2
醤油  大1/2
小麦粉 大2~
  (本当は適量って書きたいくらい適当です。笑)

<作り方>

①エリンギを食べやすい大きさに切り酒、醤油をかけて全体に絡める
②①に小麦粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで炒め、小エビを入れる
③さっと炒めてから火を止め、茎ごとざく切りにした三つ葉を入れて絡める

味付けは、エリンギに付けた下味だけでOK!
あとは、さっと炒めるだけで超簡単。
エリンギの水分を吸った衣がトゥルリンで噛むとコリコリの食感。
エビの旨味が出て、砂糖もみりんも使ってないのに何故だか甘~いjumee☆whyR
三つ葉の香りがほんの~り優しくて、おつまみに最高でしたよー。

まあ一辺作っておくんなはれ~~~わほー
な一品です。

こんなの出来たけどどうかなぁ~まめっちちゃん♪
これを食べてて、またアレンジ思い付いちゃったので、試作してみたいと思ってます。

エリンギって今まであんまり使った事なかったんだよね。
これがおいしかったので、いろいろやってみよう。キラキラ(ピンク)


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




そして、作りました~のつくれぽです

P1010871a.jpg

まめりえさんの キャベツと薄揚げのシンプル煮を白菜で。
トロトロになるまで煮込んだ白菜とお揚げが昆布茶入れただけなのにすごーくやさしい味でおいしかったです。
まめりえさんのレシピはいつもカラダ想いだな~~~絵文字名を入力してくださいキャラはお笑いっぽいのにね!jumee☆faceA60

いつも楽しく笑いの絶えないブロガーさんで双子の女の子のママ
まめりえさんのレシピブログはこちらです→petite maison*ゆるべじごはん* 

P1010872a.jpg

ちょりママレシピのひらひらポテトの白ワイン醤油マリネ
慌ててたから、作り方間違えてました。汗汗とか
一枚ずつ焼かないといけないのに一気にやってしまい焦げ目が・・・・ナイ
おまけに調味料入れて一緒に炒めてしまったからモウめちゃくちゃだわこりゃ。。。
でもおいしかったから良しとしようかな。^^
翌日味がなじんで更に美味しかったですよー。

P1010862a.jpg

ちょりママレシピのコロコロ黒ごまおかか大根

大根なかったので長芋で代用。(ちょりママには予告してたんだけどね^^)
ちょっと香りの物を入れてみたかったので、二種類作って食べ比べでーす!
まずは、三つ葉バージョン 
P1010863a.jpg

そしてこれが、青ネギバージョン  

どっちが合うか試してみた結果、私と旦那の意見が合致
青ネギが合います。
大根だったら大葉がいいかな?
今度試してみよう~♪

おいしいものいっぱいのちょりママのレシピブログはこちらです→ちょりまめ日和


ご覧いただきありがとうございます 

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

サイトのページが完全に表示されてから×で閉じてくださいね。頼みます。


続きはつくれぽしてもらっちゃったー!と子供達
ptan's lifeのpたんちゃんが カボチャのゴマ塩炒めを作ってくれてブログで紹介してくれてます。
あ~~~もうめちゃんこ踊りたくなるくらい嬉しいよ~~jumee☆DaNcE1
pたんちゃん、ありがとうなのだ~☆♫

連日のつくれぽに少々浮かれ気味の私ですが、寝不足になりながらもぼちぼち頑張って来て良かったなーってしみじみ思う瞬間でもあり、あまり報われる事のない日々の中で唯一ここが楽しい場所でもあるから、こういうご褒美もらうと余計に励みになるよね。  って誰に言ってるんだか。笑

pたんちゃんは一歳半のとってもかわいい女の子のママで同じ関西人。
どうぞ遊びに行ってみてね。
つくれぽの記事はこちらです → ptan's life




P1010866a.jpgP1010865a.jpg

やっと熱が下がったかと思えば今度は二人とも38.8度に上昇。
おまけに波はまた耳が痛いと言い出し、抗生剤を拒否するので点耳薬と座薬で応急処置。
海は熱に強い体質のようで、熱があるとは思えないほどの元気ップリ。
だけど目を見るとやっぱりウルウルでおかしい。
寝るように言っても寝ないし私が動けば二人とも後をついて来るしでこれじゃあ治らないわ、とついつい怒ってしまう。
こんな状態でもイクラ丼だけは食べるのです。朝、昼、晩と。。。熱あるのに。。。
偏り過ぎてるよな・・・食生活・・・まあ今はしゃーないけど・・・・・

このイクラ、年末に旦那の知り合いがくれたもの。
雛祭りの時に出したの知ってるから、くれくれとうるさい二人です。
三歳児がこんな贅沢していいのか~?苦笑い


しっかしこの状態、いつまで続くのかなぁ、早く治ってくれ~~~~~jumee☆faceA80


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (10)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 06:06:37 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 06:34:06 | | # [Edit
No title
ホント毎度うまいもの作ってるねぇ!!
旨味炒め・・・まさに旨み・・・

この油の照り具合がたまんないよぉ((((*´ー`)

エリンギに小エビ、ご飯にあわせてみたい!!
チャーハンにもバッチリそうだよね!

エリンギと三つ葉が。。。うちにないーーー((´д`))
2009/03/08(日) 13:47:48 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 21:46:37 | | # [Edit
No title
こんにちは。

あらら、お熱またでたんだね。
大丈夫かなー。もうよくなってるといいなー。
うちも先週 中耳炎で熱はなかったけど、
お薬効くまでつらそーだったよー。
保育園児にh中耳炎はつきものかもしれないけど
中耳炎、早く卒業したいね...。


エリンギと桜エビだいこーぶつなのー。
でもたったいまエリンギを使いはたしてしまったー。
まいたけでもよいよね。作ってみよっと。

うちのこども達もイクラ丼ならどんどこおなかに
はいるようー。
私はいくらにそんなに興味がないほーなのですが、
すごい食べっぷりで、一口もくれないのはどうかと。

ではではまたね。
早く元気になりますように。

2009/03/08(日) 22:11:45 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 18:21:12 | | # [Edit
No title
パイプルちゃん こんばんは
マイタケで作るよりエリンギで作った方が焦げづらいし コリコリして
美味しそうだね^^ アレンジしてくれてありがと~
そして白菜も作ってくれたんだね めちゃ嬉しいよ~ありがと(^▽^)/

次の記事(今日アップできるか微妙・・)でありがとうのリンクさせてね

娘ちゃん達まだお熱下がらないんだね 早く治ってほしいね
今はそうやって免疫をつけている時期なんだよね^^ うちも幼稚園の
年少さんの頃は半分は幼稚園を休んだんじゃないかってくらい熱ばかり
出してたよー 今はめっちゃ元気^^ ママちん大変だけれど
適当に手を抜きつつがんばってー★。:*゜☆ヽ(´∇`*)ノガンバレ★。*:゜☆

いくらなんて我が家ずーっと食べていないような(笑)
2009/03/09(月) 18:26:08 | URL | まめりえ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 19:19:16 | | # [Edit
No title
クッキーすごいっしょ!!
隣で見てて唖然としちゃったもん(^A^)

パーツとかじゃなくて全く燕の文字がわからない状態で平面状で棒状の生地を合わせていくんだよ。
これが丸めて切ればなんと燕の文字に!

そりゃもう魔法みたいだった。

予め、紙に書いたりして設計して作るあたりも普通のお菓子つくりの行き超えてるもん。

実は以前ドラえもんの似顔絵も作ってあったんだよ~

2009/03/09(月) 23:12:19 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/10(火) 04:21:04 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●コロコロ黒ごまおかか大根 材料(目安):110円・1人28円 大根切って和えるだけ!さっとできちゃうお助けまんな一品♪ 大根が安...
2009/03/08(日) 04:36:38 | ちょりまめ日和 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




