
--.--.-- *--
EDIT | 

「洋&エスニック」蕪と生ハムのレモンマリネ 

2009.03.13 *Fri
蕪と生ハムのレモンマリネ1

だんだん春めいて来ましたねぇ~。
最近のぽかぽか日和で山桜が所々で満開になってるのを見かけます。ピンク色の早咲きの山桜、近くで撮れたらいいんだけど・・・。

美味しそうな蕪をゲットしたので、春らしいマリネにしてみましたよ。
蕪って生でも食べられるって最近になるまで知らなかった私。
何で知ったかって言うと、切りながらつまみ食いしたら めっちゃおいしいって分かったから(爆)
アホでしょ?jumee☆loud laugh1

蕪と生ハムのレモンマリネ2

クラウン蕪と生ハムのレモンマリネ

<材料>2人前

蕪     1個(約200g)
蕪の葉
生ハム  1パック
サンキストレモン  1/2個
  ・飾り用スライス  3~4枚
  ・絞り汁   大1
A オリーブオイル  大1
A 砂糖      少々
A 塩       少々
A ブラックペッパー 少々

<作り方>  
蕪と生ハムのレモンマリネ3

①蕪は皮をむき半分に切ってスライスし、塩をひとつまみ(分量外)入れ和えておく

②沸騰したお湯に塩少々入れ、蕪の葉を茹がいてさっと水にくぐらし絞ってざく切りにする。

③レモンは飾り用をスライスし、マリネ液用に絞っておく

④レモン汁とAを合わせ、マリネ液を作り①、②、③、生ハムの順番でお皿やバットに乗せたものにかけて冷蔵庫で30分以上漬けておく

画像のように盛りつけてからマリネ液をかけてもいいですよ~。
生ハムの塩気とジューシーな蕪にレモンの爽やかさ、三拍子揃ったマリネ
生の蕪の食感がこれまた最高!
「これうまいわー!」とほとんど旦那が食べてしまったのでした。はーと


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ





そして一昨日、我が家にうれしいお届けものがありました。絵文字名を入力してください

じゃ~ん!
ドキンたん便1

これ、ドキンたん からの贈り物きてぃたんウヒョ~
先日サンマの干物を送ったら、お返しにって送ってくれました。
中には焼き菓子の詰め合わせと、手編みの品々。

ドキンたんのお母様お手製だそうで、わざわざうちの子供達の為に編んでくれたんだそうです。

そうそう、サンマと言えば、昨日ドキンたんがこのサンマでレシピを作ってくれてます。
こちらから見て下さいねi_0722.gif 「和」干物の混ぜ寿司/*dokidoki kitchen*


ドキンたん便2

荷物が届くなり駆け寄って来て、早く開けろと急かされ 「うわ~~ケーキや~~~!」と、もう大騒ぎで、早速ケーキ屋さんごっこをし始めた子供達、私も参加して盛り上がりましたよ~↑

焼き菓子は、両親と一緒においしくいただきました。
ドキンたん、お母様、心のこもった贈り物、大切に使わせていただきます。
どうもありがとうキラキラ(ピンク)




子供達の熱もやっと下がり、一昨日から保育所へ行き出しました。
二人続けてだったから長かったー


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13(金) 06:50:12 | | # [Edit
No title
おはよぉ!!!
美しい美しい美しすぎるーーーーー

盛り方一つでこんなに豪華に見えるんだ(>Д<)

春のマリネ、蕪の白、緑、レモンの黄色に生ハムのピンク★
自分でマキマキして食べれる楽しみもあるねぇ((((*´ー`)

>生姜焼き、めちゃ簡単だからおススメ!
後、後日アップ用に例の炒飯のアレンジ版もご紹介だよ(  ̄ー ̄)ノ
2009/03/13(金) 07:32:23 | URL | つばめ #- [Edit
No title
美しいですね!
おもてなし料理ですよ!!
食べるのもったいないですねっ☆
ドキンたんさんの贈り物、すごすぎですねっ(^^)
編み物や、縫物が下手な私・・・感動ものですね!!
2009/03/13(金) 20:16:51 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
No title
パイプルちゃん、こんばんは。
娘ちゃん、元気になってよかった!
ママもお疲れ様でした。ほんとよかったね。

これはこれは、ていねいな盛り付けで美しい&おいしそう。
生ハムにマリネ... 絶対おいしいだろうなあ。

どきんたんさんのプレゼントもかわいい。
ときんたんさんママの手づくりなんだね。
娘ちゃん達喜んだでしょう。
こんなかわいいものでおみせやさんごっこが
できたら、楽しさ倍増だね!

2009/03/13(金) 20:50:42 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
No title
生ハムのマリネ美味しそうだね
バラのお花がきわだってるゎ

ドキンたんからの贈り物いいね~
焼き菓子も食べてみたいけど、手作りのこもの、あったかいね~
きゃ~うめしや・・・(うらやましっ)

熱下がってよかったね
油断大敵ね~(私の胃袋は油断しまくって全然っ はぁ。。。どないしょぉ)

ぽちっと
2009/03/13(金) 21:43:23 | URL | pたん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 04:03:53 | | # [Edit
No title
おはよ~♪実家からだよん
母にもこの記事見せたら、めちゃ喜んでた^^
ほんと遊んでもらえて嬉しいよ~!

マリネ、盛り付けもめちゃきれいね~♪
食べるのもったいないわぁ。
生ハムもきれいに1枚1枚はがして食べんともったいない~~~♪
爽やかでおいしそう♪
かぶ、生で食べるとジューシーでうまいよね~~!
2009/03/14(土) 10:24:46 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
パイプルちゃん、こんにちは。

>そうなの!保育園でいつも遊んでるお友達って
ほんとにかわいくてね~。成長が嬉しかったり。

来月初旬は、お弁当なんだね。
娘ちゃん達の大好きキャラは、プリキュアだっけ?
プリキュアは大変むずかしいのよねー。
キャラ弁のおすすめは、プーさんとキティちゃん♪

でもキャラ弁じゃなくても、パイプルちゃんは、
おいしいお弁当作れると思うので、心配いらないなりー。

ポチして帰るね!またね。

2009/03/14(土) 22:39:06 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(日) 04:54:54 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




