
--.--.-- *--
EDIT | 

お弁当に、常備菜に! ほの甘炒りじゃこ大豆

2009.03.19 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000031a.jpg

毎日のおかずの付け合わせにあると便利な常備菜の一つをご紹介。
これも簡単レシピなのでちゃちゃっと作れる優れもの。
お弁当の隙間を埋めるのにも持ってこいです。
豆大好きな子供達が大喜びする一品。
ではでは作り方をご紹介しま~す。

P1000032a.jpg

<材料>2人前
水煮大豆   100g
ちりめんじゃこ  大2~3
酒  大1
みりん 大1
酢   少々
薄口醤油  小1/2~1
ごま油   大1/2

<作り方>
①フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリッと色付くまで炒める。
②①に水気を切った大豆を入れ水分を飛ばすように炒りつける。
③キツネ色になったところへ酒、みりん、酢を入れ炒めたら最後に薄口しょうゆを回し入れ、好みの味に仕上げる。

*調味料の水分がなくなるまでパラッと炒りつけてください。
*お好みで一味唐辛子などを入れるとピリッと旨い。

みりんの甘さがほんのり上品で照り照り、ついついつまんでしまう香ばしさ。
ビールのおつまみにもいいですよ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




katao1.jpg

先日、干潮時に携帯で撮って来たのですが、何が写っているのかほとんど分からないと思います。
が、載せます。笑

引き潮の時に出来る潮だまりで、春っぽいものが写せたら・・・なんて思ってたんですけどね、携帯の画面が日差しで見えなくってPCに落とすまでどんなに写ってるかまったく分からなかったんです。kao04

うちの近くの浜から見える大橋と大島
実家から歩いて2~3分、この海のそばで私は育ちました。
そして今もここの近くで暮らしています。
夏はこの海で泳ぐんですよ。
磯遊びに釣りも楽しい♪
ダイビングポイントもありま~す。

katao3.jpg

これ、ヒトデです。
斜めになってるけど・・・

katao7.jpg

この手前の海藻のかたまりは、ひじきです。まだ短いけど・・・・。
来月になると解禁になるので、今年は頑張ってひじき狩りをするつもり。
その時は、またレポしますね。
結構手間がかかるんですよ、お口に入るまで。

katao5.jpg

カメノテと呼ばれる磯物。
塩ゆでして食べます。
お味噌汁に入れたりするところもあるみたい。


久々の浜は気持ち良かったな~絵文字名を入力してください




P1000024a.jpg

昨日のお昼御飯

海はラーメン。毎日「ちゅるちゅる食べる」って言ってきます。ほとんど残すのに勿体ないわ・・・苦笑い
波はシチューをリクエスト。アンパンマンのシチューおばさん見たから「波はシチューがいい」って。
二人の意見が違うので一緒に作るのた~いへん。汗とか
仕事の時間は迫って来るし、はよせぇーと急かされるしで昼前からバタバタでした。

やっと食欲出てきたと思ったけど、二人ともまだちょっとしか食べずに「ごっちゃま」。


昨日は午前中 海が一度下痢したけどそれだけだった。
波は夜ひどいピッピーになって何度も紙パンツを汚してしまい、「お尻が痛い」と泣きだす始末。

薬を塗るのにお風呂場で洗ってから、布団の上に座らせてたらやばい臭いが・・・
即効見に行くと、布団の上に座ったまんまやちゃってました。
少し力を入れるだけでも出てくる状態になってたんです。

私 「大丈夫?」って聞いたら
波 「大丈夫」って答えたから 薬取ってくるほんの一分足らずの間に・・・・・

汚れた布団やタオルを洗いーの、波を洗いーので、もう泣きました、心の中で・・・。えーん
まず何からやればいいのか考えながら、波のフォローもしないとだめだし、病気のせいだから怒る訳にいかないし、波はかなりショックみたいで マイナス入ってて落ち込んでるしで かわいそうなんだけど、何度も汚物処理してる自分もつらいしで「誰か助けて~!」って感じだったなぁ。。。。

ウイルスが飛ばないように消毒しながらだから、ほんとに大変でした。
波を着換えさせて全部洗って布団もやり変えて、終わってからふと時計を見たら12時半だった。


でもまあこれが経験になるから勉強させてもらったって思えばいいじゃんか~ねっ!
開き直り早いです。私♪

今日もまだ本調子じゃない二人、また明日の記事にて~~~~ひよこ


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おーーアップされたぁ!!
まだ職場からですがちょっと休憩。

まさに常備菜!!
これ小学校の給食に出てきたような懐かしい~

こういうの一番好き!

おーーーラーメン食べてる!!!
なんだかうれしいよ(笑)
2009/03/19(木) 18:01:15 | URL | つばめ #- [Edit
No title
パイフルち~ん、おっは~☆

ほんとさ・・・えらいっていうかすごい人だよ。
汚物の処理もしかりやっぱり二人の看病って相当の苦労だと思う。
苦労ちゃうな~。
大変さが伝わってきてもどかしい自分もいるわ~。

波ちゃんもショックやろうね。
下痢って確かにとめようにもとめられないくだりがあるからね。
あぁ・・ほんと早く菌が去って欲しいわ・・・
こういうウィルス系ってほんと厄介だよね。
普通の風邪みたいに熱が下がればよしってわけにもいかない。
精神的なメンテも必要となるとほんとつらいわ・・・
よく頑張ってる!
当たり前のことかもしんないけど、怒らずするってことは誉めたたたえたいほどだよ。
自分を誉めてあげなよ~~!!

大豆のほんのりあまいの、絶対味見がすごいわ。笑
2009/03/20(金) 04:49:16 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
毎日、ご苦労様です。
すごくわかるので・・・うちも一人がはくと、皆になります。
あとの処理がまた大変ですよね。
パイフルちゃんが倒れないようにお体気をつけてくださいねっ!

まめ大好きです!
きっと常備になないです。その日でたべきってしまう・・・
このところ、お料理すごく雑だから、見習おうと思います(^^)
ひじきも楽しみにしていますねっ☆
かめのて懐かしい・・・
こういう張り付いている姿をみると、藤壺で痛い思いしたことを
思い出します(^^;)
2009/03/20(金) 10:32:14 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(金) 10:34:54 | | # [Edit
No title
うぉ~~!!これはいい!
豆好き!常備菜必要!のロッキンには最高だよカラ!!

そして、お子さんたち、可愛いね~
今ね、M子もいっしょに見ていたんだけど、美味しそうだな、このラーメン!!っていっていたわ。>^_^<
でも、まだ本調子じゃないのね・・・ 
早く元気いっぱいになってくれるといいね!!

さ、今日も応援だよ!
2009/03/20(金) 11:21:20 | URL | ロッキン #- [Edit
No title
パイプルさん、こんにちは!

おこちゃま達二人とも具合が悪いとお母さん大変ですね(^^;)
でも別々のリクエストに同時に応えてくれるなんて、さすがです!
早く元気になりますように…

じゃこ大豆簡単でとっても美味しそうですね!
うちに常備菜というものがないので、ぜひ作りたいです(^-^)ノ

2009/03/21(土) 10:48:15 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




