
--.--.-- *--
EDIT | 

「和」ヘルシー豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

2009.03.26 *Thu
[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理
P1000071a.jpg

今流行りの蒸し料理
時間のない時や朝食に、レンジでチンしてはいっ出来あがり~♫って料理 嬉しいですよね。
豚肉乗せてキノコを乗せて長ネギ乗せて~ってするだけで一品出来ちゃう。
野菜を重ねて蒸す料理って最後に残ったスープまで飲み干してしまうくらいだーい好きなんです。きゃ
いつものポン酢をやめて今回はレモン風味で作ってみました。
冷蔵庫にある野菜でお手軽に~レモンぎゅ~と醤油たら~と適当に。
最後にペッパーをひと振りふた降りと超簡単すぎなんですけどー!
レモン醤油があっさりさっぱりでシンプルなのが肉と舞茸の味を引き出してくれて舞茸の香りがまたたまらな~い。お汁まで美味しいですよ。
野菜の栄養まるごといただいちゃいました。


P1000070a.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

クラウン豚肉と舞茸のレンジ蒸し・スパイシーレモン醤油

<材料>
豚小間切れ肉  150g
舞茸     1パック(ほぐしておく)
長ネギ    1/4本(切っておく)
塩   少々
酒   大1~2
レモン  1/6個(市販のレモン汁適量でも)
醤油   適量

<作り方>
①耐熱皿に豚肉、舞茸、長ネギの順に重ね塩、酒を振りかけラップして550Wで5分ほど加熱する。
②肉に火が通っていたら、レモン汁と醤油をかけて仕上げにブラックペッパーを振り出来上がり。

*大根おろしを添えれば、更に体に良さそう~♪
三つ葉やゴマや鰹節など、トッピングするのも楽しいかも~♪♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ
*子育てスタイルのページはこちら→ 子育てスタイル/MYページ




「作りました~」のつくれぽです。

P1000067a.jpg

ちょりママレシピの楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケです

いつでも作れるようにじゃがいもと人参をレンジでチンしてマッシュしコーンも入れて、冷凍保存しておりました。
やっと作れる日がやって来たので、よしっ!と思ってせっせと準備。
と思ったらパン粉が・・・・・絵文字名を入力してください

ちょっとしかない。。。。

げげ~っ、これで足りるのか~~~~?
と心配だったので
「そうだ、大きいセルクルで一個にすればいいんだー!!」
と思い、ハート型のがかわいいかな~なんて思いトライです。



P1000068a.jpg

マッシュポテトを解凍したものに、豚ひき肉と玉ねぎをちょりママレシピの味付けで炒めて加え、ベースを作って牛乳で少ししっとりさせてからセルクルに詰めました。

うちの子達の反応は・・・?

P1000069a.jpg

「ハートや!お母さんハートやで~見てぇー。波ちゃんこれ食べるぅ~」
と大喜び。
カメラを向けると波はピース、海は泣いてたので泣きべそ顔。(何で泣いてたんか忘れた

(思い出しました。スプーンに貼ってるお名前シールの柄がカメさんになっててそれの取り合いをしてたんだった、しょーもな~・・・。)

少食の海に比べて波は食べる食べる。
私の食べてるのまで取りに来るほどでした。

下味が付いてるからソースなしでもさっくり食べれるし、バルサミコ醤油の味がじゃがいもにこんなに合うんだ~って関心しちゃいました。
さっすがちょりママ!
子供達の食べたあとはパン粉が散乱してたけど、やっと美味しく食べれるようになったと思ったら笑顔で後片付け出来ました。
ほんと、健康が一番ですよね。絵文字名を入力してください


P1000072a.jpg


保育園ごっこ
波が先生役で、海が生徒役

ひげじいさんの歌を歌ってます。

P1000075a.jpg

だるまさんがころんだ

読み聞かせごっこ

他にもいっぱいやってくれましたが一度動画に挑戦してみたいなぁ~
暇になったら試してみようと思います。きてぃたん
ちょりママ、おしえてね。


今日は、甥っ子にいにいのセンバツの試合の日。(お母んと弟家族は昨日から応援に駆けつけてます)
出れないかもしれないけど、いつもどおり自分の役割を果たして、まず一勝目指して頑張ってや~!
フレ~フレ~T高校  甲子園まで行けないけど応援してるよ~~~!
今日はラジオを聴きながらの仕事になりそうです。


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (11)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
おはよぉ!!

レンチン蒸し、簡単で味しみしみ~いいねぇ!!

開けた瞬間の舞茸の香りってすごいでしょ(笑)

また長ネギにレモン風味ってのがさっぱりでいいね☆

>ってほんとだーーー
こうやって見るとアンパンマングッズがいっぱいあったぞーーv-410
2009/03/26(木) 08:23:34 | URL | つばめ #- [Edit
No title
ハート型がなぜかまぶしい
2009/03/26(木) 15:08:43 | URL | しまらっきょ #Gunbb4dY [Edit
No title
レンジでちゃっちゃとできるのいいよねっ
レモンがさっぱりしていっぱい食べれそうだね
ハートのコロッケ美味しそう。
うちもひよちゃんにあわせてたまに揚げないコロッケするよん。
ってか、揚げるコロッケ、いや、揚げ物ほんまにせぇへんわ・・・
油もそうやけど、はねるし、片付け大変だしてイメージついててねっ

選抜でるんだ・・・勝つといいね

2人とも元気そうだ・・・よかったよかった・

<ぼかしはね・・・わたしのあんよ(足)をぼかしたの。
部分的にすりゃーよかったね・・・
こんな女の子女の子な服はいただいたのものしかないのよ・・・
がりがり?見えてるか・・・?(*^_^*)
背低いからちょっと増えたらすぐまんまるっこくなるのだ・・・・

親子でなんか体調まだもどらんわ
帰省でひよちゃん行動に変化が・・・甘えん坊ぶりに困った困った。

ぽちっと帰りますぅ
2009/03/26(木) 15:42:03 | URL | pたん #- [Edit
No title
こんにちは!
最近は、レンジ蒸し料理をいっぱいおみかけします。
忙しいときに、あったかいお料理が食べれて
いいよね~。
こちらのもお野菜と豚肉で栄養いっぱいだねー。

コロッケ、ハートなんだねv-238
かわいい~。

うちもよくしょうもないことでケンカしてて
しょうもなさにびっくりしたりします~。
自分もそうだったんだろうけど、忘れちゃった。
2009/03/26(木) 16:06:33 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
No title
パイプルさん、こんばんは♪

豚肉と舞茸のレンジ蒸し…蒸し料理って敬遠していたんですが、
レンジで出来ちゃうんですね!
もっと早く知っていたらよかったです(^^;)
舞茸も豚肉も好きだし、これは作ってみますね!
2009/03/26(木) 20:33:21 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
蒸し物大好きです♪
しかもレモンかけるとさらに、好きさ倍増です♪
ちょりママちゃんのあげないコロッケ私も気に
なってました!!
保育所ごっこかわいいです~
うちのこたちもたまにやってるな・・・
最近は出産ごっこがブームみたいですが・・・(笑)
2009/03/27(金) 05:08:04 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
No title
パイフルち~ん、うっす~☆

まいたけ~~
豚肉~~
ゴールデンコンビだよ~
蒸し料理大好き!手軽でいいよね~
そのまま卓上に出したくなる・・・笑

わ!わわ~~^^ありがとう~
揚げないコロッケ、好評、大興奮~~^^
あ~めっちゃんこうれしぃ。
ちょっと前のもこうして覚えててくれるのがまたうれしぃよ・・うるっ

2人とも元気な顔になった~
よかったよ^^
はは、取り合いでか・・・笑
しょーもないことこだわるよね、わかるわ~~

2009/03/27(金) 06:51:16 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
遊びにきたよ。
ポチして帰るね!
2009/03/27(金) 12:19:51 | URL | 恐竜ママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 19:47:14 | | # [Edit
No title
このおかずもおいしそう!
それにしても甥っ子君、選抜に出場しているなんて、本当にすごい!
今日は、もう目がくっつきそうに眠いので、応援だけ3☆
2009/03/27(金) 22:15:01 | URL | panipopo #nmwP0wpU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(土) 05:50:10 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

●楽チン☆サクサクパン粉の揚げない味コロッケ 材料費(目安):220円・1人110円 コロッケ味~。でもコロッケだけじゃおさまらな...
2009/03/27(金) 06:07:31 | ちょりまめ日和 [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




