スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ひじきの混ぜ寿司とシフォンケーキ

2009.03.29 *Sun
[ちらし寿司] ブログ村キーワード

P1000091a.jpg

昨日は朝からまた冷凍庫掃除。
冷凍していたひじきの具を溶かしてお寿司を混ぜました。
お寿司が大好きなうちの子達は、私が酢飯を作り出すと必ず駆け寄ってきてうちわを持ってあおぎ出すんですよ。絵文字名を入力してください
そして具を入れて混ぜてると二人の手が伸びて、まだ冷めてもないのにつまみ食い。
混ぜ終わったら早速しゃもじでご覧のあり様。
几帳面な波は自分でスプーンを持って来て食べてます。


P1000090a.jpg

私も小さい時からこんなんだったなぁ~と思い出します。
うちのお母んのはひじきが入ってないけど私は大好きなので必ずと言っていいほど入れるんです。
いっぱい炊いて残りを冷凍しておくと酢飯さえ作ればすぐに出来ちゃうし、おかずもいらないから忙しい時はこうやって朝から作っておいて昼と夜に食べれるしね。
またまた手抜きな我が家の食卓で~す。


なんか朝なのに暗いなぁ~と思ったら、カーテン開けずに撮ってたみたい。。。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)





P1010943a.jpg

昨日は午後からいつも通り買い物へ行き、新学期から新しい組になる子供達の上履きを買って来ました。
今はかわいいキャラクターの上履きがいろいろあっていいですねぇ。

P1010942a.jpg

ついでに足のサイズがひとまわりおおきくなった波にクロックスを買って、違う色のにしたからもしかしたら海が泣くかな~?なんて思いながらも二足はなぁ~・・・と躊躇して波のだけにしておきました。
海は波の履いてたのを履かせないとね。

いまのところ、上履きに目が行っててゴネてませんが・・・汗

早速履いたまま遊んでます。ひよこ





そして、「作りました~」のつくれぽです。
またシフォン焼きました。
今度はパニポポさんの よもぎのシフォン(No.2)♪のよもぎ抜きです。
個人的にはよもぎをいっぱい入れたの食べたいんだけどね、仕方ないです。

そして、焼き上がり、はずしたらやっぱり底上げになってました。
20センチのアルミ型を使ったんだけどな・・・・・・・。
でもちょっと何か分かって来たような気がする。


P1010941a.jpgボロボロ落ちてるの、ご愛敬で!絵文字名を入力してください


また試してみま~す。

やっぱり卵白多い方がしっとり柔らかですね。
甘さも控え目ですごく美味しい。さすがパニポポさんのレシピだわ。

勿体ないと全卵で作ってたから久々にあっさりシフォンを食べたような気がします。
全卵のはそれはそれでこくもあっておいしいんですけどね。

どっちにしても、シフォンケーキっておいしい~きてぃたん


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック!  ぽちっ!       ぽちっ!     ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おはよぉ!!!

ひじきの混ぜご飯!!!

これまたスゴイ量だね((((*´ー`)

そうそうこの作りながらのつまみ食いがまたウマいんだな!

シフォンケーキも研究してるねぇ!
こんなに違いがわかるほど食べた事ないかも(;`∀´)
2009/03/29(日) 11:21:29 | URL | つばめ #- [Edit
No title
大量の散らし寿司すごい!
でも我家も完食です(^^)
うわばきかわいいですね☆
うちははだし主義の保育所なのでうわばきないんですよ~
シフォンケーキ私も昨日焼いたのですが、同じくでした。
全貌写真なしです(笑)
なんでなっちゃうんですかね??
2009/03/29(日) 12:13:30 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
No title
パイプルちゃん こんばんは
早速のコメントどうもありがとう すごく嬉しかったよ~

うちわでパタパタあおいだり 美味しそうに頬張る波ちゃんと海ちゃん
かわいいね^^ ひじきが入った混ぜご飯や寿司めし私も大好きだよー
ぱにぽぽちゃんのシフォンケーキ作れてすごいなあ 私もあの素敵な
お写真を見て作りたいと思いつつ きっと失敗しちゃうだろうなーと
作れていないの ふっくらふくらんだシフォンケーキ作れたらいいなー

副鼻腔炎は私の場合は鼻水とかでないの ただ頭痛がちゅどーんて
感じ( ̄∀ ̄;) 頭がどんより重たいと何もする気にならないのよー
ぱいぷるちゃんはどこが痛かった?
2009/03/29(日) 21:44:55 | URL | まめりえ #- [Edit
No title
パイフルち~ん、おはよ~~^^☆

あちゃ~ひじき^^
すっごい今食べたいモードなのに・・・
混ぜ寿司だなんて!
あ~私の気持ちを高ぶらせるわ。笑

2人のつまみ食いのように私もなるな・・・ハハ

シフォン上手~~^^
底上げ?ん~気付かない・・・レベル高いわ!!笑
ぱにぽりんのレシピおいしそうだもんね~~^^
私もシフォンそろそろやろうかな~~♪

>眼科ね、ほんと今日も治ってなかったら連れて行こうかな^^
2人ともせっかく治ってたのに、大丈夫か!!??
2009/03/30(月) 05:33:43 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/30(月) 10:15:06 | | # [Edit
No title
きゃー、こういうのなつかしい。
私もよく親が酢飯をパタパタしてるとこで
つまみ食いしてたなあ。
だんだん食べすぎてつまみ食いじゃなくなったりとか。

ひじき入りなんだね! ひじき大好きだけど
酢飯にはいれてなかった。おいしそう。今度やってみる!

かわいいうわばき。
波ちゃんと海ちゃん、足のサイズ違うの?
クロックスも買ったんだね。
私も新しいクロックス欲しくなっちゃった。

シフォンもおいしそう。娘ちゃんたちおいしいおやつで
いいなあ。

2009/03/30(月) 14:08:30 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/30(月) 16:26:29 | | # [Edit
No title
ひじき大量につくって、お寿司にまぜご飯に・・・
おにぎりにっ。うちもよく活用するよぉ。
美味しいよねっ
それにしてもご飯も大量だぁ・・・

シューズおにゅぅいいねっ。
ほんとにかわいいのいっぱいだね、この頃のは(っておばはんかっ)

シフォン失敗残念だったね
パニポポさんのとこは読み逃げだけしてるけど一度何か作ってみぃたいなって思ったり。
シフォンは型をまず買わなきゃな・・・
あ、電子レンジつぶれてん(3年で)。そのうち記事にでると思うけど。
だから最新?のオーブンレンジかったよぉ。
だからパンもいっぱい焼けるわぁ。
結婚式に帰省にオーブンレンジ。かなり出費な我が家。
もうすぐパパの友人の結婚もあるらしく・・・

<目はずっと眼科通ってるねん。
角膜の病気でね。。。だから症状にあった目薬でているはず・・・
わたしはブタクサくらいまでずっと花粉気味。
調子いいときほんまに少ないのっ。
コンタクトなしで生活できないから辛いわぁ・・・

指しゃぶりそうなんや・・・
っでも、やめさすのもできるもんならしたいけど言ってもわからんしなぁ・・・
むずかしぃ~

おうえんっ
2009/03/30(月) 21:43:20 | URL | pたん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




