スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

底上げ克服!チョコチップシフォンケーキと子育てブログ

2009.04.07 *Tue
[シフォンケーキ] ブログ村キーワード
P1010967a.jpg

何度も底上げで泣かされてたシフォンケーキの底上げ、
やっと克服しました~!喜び

この前作ったシフォンの時にピンっとひらめいたので早速試作開始。
プレーンばっかりじゃ面白くないのでチョコチップを入れてみました。

型抜き汚いけど、凹んでないですよー!きゃ

P1010968a.jpg

ほらね!

P1010966a.jpg

上はこんな感じ


P1010972a.jpg

断面図

ちょっと気泡が荒いかな?
水分多かったか???

でもでも、底上げしないコツが分かってうっれし~~~いjumee☆DaNcE1

どうして克服したかって言うと、基本に戻って失敗してなかった頃のレシピを見直して焼いてみたんです。

そう、基本が大事じゃないかなーって思ったんで。。。

卵を増やしてるのでサラダ油と水の分量は少し多めに見積もって作ったんだけどすんごく優しい美味しさでしたよ。

チョコチップはねー、なんか切ると汚いです。
ナイフに付くし、ぽろぽろ落っこちるし。
人に出すには見た目が良くないかな?
味は申し分ないですけどね。


分量は改善の余地ありなのでレシピは出せませんが
これでやっと悶々が取れたので、頑張ってまた焼くぞー↑



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ






ちょりまめ日和のちょりママが、先日こちらから送ったスルメのみりん干しを紹介してくれてます。

ちょりママのブログを見に行ってみてね。こちらですi_0722.gifちょりまめ日和


うちの旦那の友達がやってる干物屋さんが試行錯誤の末に完成させたやわらか~いスルメなんですが、子供にも大人にもお勧めのおつまみなんですよ。

今度こちらでも紹介させてもらいますねー。
もし食べてみた~いと思われる方は、連絡いただければ地方発送もやってるので注文も受け付けますよー!





「作りました~」のつくれぽです。

P1010961a.jpg

ちょりママのコロッケ、また作りました。
それも二夜連続で!

ジャガイモふかしてたっくさん冷凍してたんでそれを食べきってしまおうと言うのもあって。

衣を付けて揚げる手間がかからないのでタネさえあればすぐ完成!
うちのコロッケはこれからこれです。(カロリーもかなり抑えれるし)
今回はまん丸コロッケですよー!

パン粉は二日分作っておいて残りは冷凍庫へ保存、タネも翌日分を冷蔵庫へ!
忙しい日に助かりました。
子供も大好きだからこれさえあれば文句言わずに食べてくれるし私ニコニコ絵文字名を入力してください

またジャガイモふかさないと~

ちょりママいっつもありがとねー!!



これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     
 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


続きは子供達です


P1010980a.jpg

「海ちゃんチョコレートのケーキきらい」

チョコチップシフォン、食べてくれない海
板チョコ食べてる。
なんやそれ!

P1010975a.jpg

「おかあさん、ケーキおいしい~」

と、かぶりつく波

P1010973a.jpg

ヒゲが・・・・・笑


昨日から保育所も新学期が始まり、二人も新しい担任の先生や新入のお友達に合って来ました。
ちょっぴり大人びて感じたのは私だけ・・・・?

子供達専門のブログを始める事にしました。

というか、何の拍子か触ってたらつい出来てしまったアメブロのブログ
置いておくのも何だしな~と思ったので


ちょりママ待ってくれてるし、ロッキンさんもやってることだし・・・。

こちらとリンクでやっていこうかな~なんて考えてるんだけど
今のところどうなるかまだ分かりません。
タイトルもまだ考え中です。

病気の事とか保育所の行事なんか、忘れてしまう事を書き留めておこうかと思ってるんだけど・・・。

興味のある方はこちらへー  パイプルの子育て日記


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!     

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
やほぉ
チョコチップシフォンええな~~
チョコ好きにはたまらんわ~
で、断面!めっちゃふわふわ感が伝わってくる~

子育てブログはじめたんやな~
私、長女が産まれたころやってたけど、今はほったらかし(笑)
2009/04/07(火) 21:10:38 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
おーーでた十八番のシフォン!!!

たっかいなぁ!!
底上げ、克服ーーー、光が( ̄ー ̄)

また溶けるチョコがやばいよぉ。。。

マミーのとこも見てきたよ★
お二人とも大好きな二人なのでみててほのぼのです~

ブログ二個始めるんだ~
大変だと思うけどマイペースで頑張ってね!

興味があるので見に行こうっと(笑)
2009/04/07(火) 22:43:39 | URL | つばめ #- [Edit
No title
こんにちは。
おいしそ!
それにこの娘ちゃん達の表情!
おいしさを語ってるね!
いいなあ。シフォン。食べたいな。

子育てブログ始めたんだね。
あとで見に行くね。
私 今のブログ、育児日記と思って始めたのに、
食いしん坊日記になってるのよう。
子育てブログもいいなあ。
2009/04/07(火) 22:48:59 | URL | 恐竜ママより #- [Edit
No title
パイフルち~ん、おっは^^☆

昨日は押し逃げしてたらさ~
今日ふたつももらうことになっちまった・・・
遅れてごめんちょ^^:
ん~めっちゃおいしそうなシフォンやな~
完成したんね。ほんと底上げしてないわ。

水分が多いのが底上げの原因らしいって・・
ちがうのんかな?(実際私もなってんねんな~笑)
や~すごいわ!!
目指してるものができるってすごいうれしいよね^^
私も自分の目指すシフォン焼いてるよ~
私の場合は・・・相変わらず食感重視やな。ハハ

コロッケありがとう~^^
めっちゃうれしぃ~しかもリピだわ!!
ほんとうれしぃ!!
定番なんて・・・感動だよ~~!

そうそう。いかね^^
確かに甘いね~。
あ、でもそれが後引いたわ。笑
つまみに最高だった~

黒酢ね。普通のなんだけど、「ミツカン」の使ってるよ~^^
なぜかアレが好きで(安いともいう。笑)よくよく使ってる~
ほんと~こっちきてよ~
東京見物・・・あ、埼玉見物・・・アッハ
ロールパンもありがとう~~^^
記事にしてくれるなんてすごいうれしぃ!!
いつもさんきゅ^♥^
2009/04/08(水) 06:06:22 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
言い忘れた^^;
アメブロのみたよ~~^^

かわいいわ~二人とも。
海ちゃんのが小さな~。ほんと^^
でもなんかその成長の具合も楽しみね^^
いい記録だよね~ブログって♪
2009/04/08(水) 06:11:53 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 06:40:34 | | # [Edit
No title
パイプルさん、おはようございまーす♪
シフォンケーキ、ふわふわでおいしそうですね(^^)
チョコ好きなのでチョコチップが入っていると嬉しいです!

作ったケーキを波ちゃんのようにかぶりついてくれると
作った甲斐がありますよね!
2009/04/08(水) 07:30:49 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
ふんわりでけたなぁ・・・
チョコ無償に食べたいときあるわぁ・・・
シフォン型こぉたらこんなん焼けるやろか・・・
板チョコはいいんや・・・
顔にいっぱいお化粧、かわいいねっ(*^_^*)

育児日記最近やりだしたんだね。
たまたま昨日?リンクの一覧でみっけてこんなんやってたんだ・・・って読み逃げしてきたん
両方きついんちゃう?無理せんとね・・・

私の花粉はいまちょっとましかな。
用事以外裸眼で暮らしてる。すりガラス世界だよぉ・・・っ

ぽちっと
2009/04/08(水) 14:57:57 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんばんは~(^^)いつも遊びにきてくれて本当にありがとう~!!!パイプルちゃんは私にとっては双子ママさんとして本当に素敵な先輩ママさんなの~!!毎日忙しいと思うのだけどおいしいお料理にお菓子にそしてお弁当作りも~!!今日のチョコチップシフォンとってもおいしそう~!!あと、キャラ弁、ぜひぜひ作るコツとか教えて~!!
2009/04/08(水) 19:32:34 | URL | maiko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 04:46:18 | | # [Edit
No title
パイプルちゃん おはよ~
シフォンケーキ ふかふかだね^^ こんなにフワフワに作れたら楽しい
だろうなー 私は卵をメレンゲにする時点でもう激沈するからね^^;

新学期楽しそうね~(*^^*) 海ちゃんと波ちゃんの保育園は同じクラス
にしてくれる?うちは年小さんの時だけ同じであとはバラバラだったよ
2クラスを行ったりきたりせわしなかったな~ 

新しいブログも始めたんだね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私は1つでアップアップ^^; メロメロのスキンがかわいかった~
私が育てた子たち(今で4代目)みんないたわー
パイプルちゃんもやってみるとかは?ブログを書くとどんどん育つんだよ
最初はただの丸だったりするのが(それもかわいいんだけどね^^)
色々な子に育っていくよー 私が今育てているのはおっさん(*´艸`)
でもこれ育てたかったからかわいいの~(4代目にならないとこの子の
種類は育てられないんだ~)
2009/04/09(木) 11:15:05 | URL | まめりえ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 14:53:23 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 15:26:15 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




