
--.--.-- *--
EDIT | 

春の定番、竹の子とフキとわかめの煮物と豆腐の抹茶田楽

2009.04.14 *Tue
[たけのこ] ブログ村キーワードP1000175a.jpg

春ですねぇ~
私の大好きな山菜の季節到来です。

先日タケノコをもらったので早速煮物を炊きました。
フキと新物のワカメを入れて、旨味出しにはやっぱりカツオの生節がほしかったんだけど残念ながらなかったのでちくわで代用して。
出しをグッと利かせると薄味でもすごく美味しい。↑

aP1000173.jpg

ただの晩御飯のおかずなので、料亭みたいな盛り付けはなしですよ。笑
時間を置いてから食べるとタケノコによく味が染みてめちゃうま!
うちの子供達は こんなの食べへんやろうと思い旦那と二人でもりもり食べてたら、なーんとびっくりjumee☆surprise2
「食べるー!」と言ってパクパク!
海なんか、自分の顔より大きなお皿かかえてお汁までゴクゴク飲んじゃいました。

こんな歯ごたえのある物大好きなんですよねー。
でもまさか食べるとは・・・・kao04


タケノコって蓮根と同じでくせがないからいろんな料理に使えて、私の好きな素材の一つ。
今の時期しか食べられないから、この春も嫌って言うほど旬のタケノコ食べるぞー絵文字名を入力してください


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





「作りました~」のつくれぽです。

P1010946a.jpg

勇気凛りんさんのレシピ若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽を作りました。

白味噌なかったので自家製の味噌で作ったのでちょっと塩がきついのかも・・・。
と思い、味を調節しながら作りました。

旦那のお口に合ったみたいで、ビールのつまみにほとんど食べられちゃいました。泣
凛りんさん、おいしかったです。
ごっちゃまー!!キラキラ(ピンク)


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!
l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
おはよぉ!! いつも何時起きなの?!
早いよぉ(笑)


おーー大好きな若竹煮☆ ふきも入って豪華版だね!!

豆腐田楽も自家製味噌なんだ!
こりゃーー酒だ酒!!
2009/04/14(火) 12:17:08 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/14(火) 13:50:40 | | # [Edit
No title
たけのこっ~
春だね。私はアレルギーでたべれんっ
たけのこご飯くらいならいけるんだけどねっ
めっちゃ美味しかったんやな・・汁まで飲み干すって。
凛さんの田楽やぁ・抹茶の気になってたん・・・
白味噌やないとちょっと抹茶色わかりづらいんかな・・・

草むしり手伝ってくれるんや・・・?
ってどっか捨てたらあかんやんっってな。

< って、パイプルちゃんいつもいっぱい料理してるやんっ
あんだけ美味しそうなお菓子、大人も子供もいけるよね。
ってか、こどもに食べられてしまうってことかぁ・・(>へ<)

ぽちっとな
2009/04/14(火) 21:47:23 | URL | pたん #- [Edit
No title
こんにちは~!!
いつもどうもありがとう♡
レシピブログのレポも、忙しい中本当にありがとうね。
とっても美味しそうだよ。
本当は田楽には白味噌よりも八丁の方が美味しいんだよね。
旦那様の晩酌のお供にさせていただいて光栄でした♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
今日は既に゛(*・・)σ凸ぽちっ♪済みなので、また明日来ますね~
ありが㌧(^ω^)
2009/04/14(火) 22:54:35 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit
こんばんはぁ♪
パイプルさん、お久し振りです~^^
先日はホットケーキを作ってくださって
どうもありがとうございましたe-420
お礼が遅れてしまって、本当にごめんなさい(_ _ ;)

強力粉のホットケーキもなかなかいけますよね^^
思ったほどどっしりともせず、ふんわりしてて♥
なんて書いてたら、久々にホットケーキが食べたくなって
きちゃいましたよ~e-330

たけのこの煮物、とっても美味しそうですね(*´∀`*)
娘ちゃん達、まだ小さいのに薄味の煮物を食べてくれるだなんて
偉いですね~!
我が家の娘達はこういう煮物は一切お箸を
つけようともしてくれないので、羨ましいですぅ(*´Дヾ)


応援×2♪
2009/04/14(火) 23:18:36 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
No title
パイフルちん、おはよ~~^^☆

旬だね~^^
私もきのうやっと筍買ってきた~
今日朝からとりかかろうかな^^
煮物おいしそぅ~
シンプルに煮るのもいいよね^^
凛さんの田楽もおいしそぅ!

パジャマで遊ぶ・・・笑
子供ならでわだわね~^^
なんで寝起きの子供ってあんなにかわいいんだろう~
大人だと怖いけど・・・爆

>今日はなんだかもっと早く目覚めたわ。笑
2009/04/15(水) 03:50:35 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
2009/04/19(日) 20:54:09 | 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ! [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




