スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

メープルチョコチップロールパンとオレンジのシフォンケーキ

2009.04.27 *Mon
[ロールパン] ブログ村キーワード
P1000263a.jpg

ちょっと疲れてるのかな・・・?

久々に、甘~いパンが食べたくなり、メープルシロップとチョコチップをいっぱい入れたロールパンを焼きました。
先日焼いたコーヒー生地のリベンジしようか迷ったんだけど、子供達も食べれるように普通の生地で。
上にはグラニュー糖を振りかけてアーモンドで仕上げです。

チョコチップ入れ過ぎたかも・・・ほどほどに。ね・・・汗


P1000267a.jpg

最近パン作りもあまりしてなくて、毎日のように焼かないので粉の賞味期限が切れてしまい、ゴールデンヨット入れたんだけど、いつものボリュームが出てないような・・・。
糖分多いせいもあるのかな?

配合は、先日のコーヒー生地のを参考に、アレンジして作ったんだけど、翌日も温め直さず食べれました。
三日目はさすがに少し温めましたが・・・ふんわりしておいしいまんまですよ。
生クリームが入った生地だから?
ちょっとリッチなこの食感にはまりそうです。
甘めの生地なのでそのままでもおいしく食べれそう。


<材料覚書>

強力粉  150g
ゴールデンヨット  100g
薄力粉    50g
ドライイースト  5g
てんさい糖  大3
塩      4.5g
バター    30g
水分は粉の70%を目安に
・生クリーム  50cc
・牛乳     50cc
・卵黄     1個を合わせてから水を入れ足し210cc作っておく。
あとは生地の状態を見ながら水分調節する。

*捏ねはHBで、20分
 (6分後塩投入、10分後バター投入)

*一次醗酵した生地を広げてメープルシロップとチョコチップを振りかけて巻く。
 (入れ過ぎに注意!!)
*カットして二次発酵し、ドリュール、グラ、スライスアーモンドの順に乗せ
180度-13分焼成

キティちゃん子供達も楽しくパン作りしました。絵文字名を入力してください
こちらから→パイプルの子育て日記



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ





P1000268a.jpg


オレンジのシフォン焼きました。
見事に陥没したので小さくカットkao06
水分多かったのか?でもいつもの分量だしなー。
先日から薄々感じてた、やっぱり卵のせいもあるのかな?
失敗するようになったのってこの卵使いだしてからのような気がするんです。
値段高いの買ってるのに・・・・コシがないみたいで必ず凹む。
違う卵でもう一度リベするぞー!jumee☆stretchingL2

子供用にピールとかは入れずに果汁だけです。
ほんのり~なオレンジの香りで、嫌がらずに食べてくれました。
良かった~絵文字名を入力してください


ちょりママが、シフォンの記事アップしてるので、つくれぽしなくちゃね~
ちょりママのブログはこちらi_0722.gifスフレシフォンbyちょりまめ日和


食べてる様子はこちら↓でアップしておりますので、見に来てくださいね~

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記


その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おはよーー!!!

来たね~お得意シリーズ!!!

ホントうまいうまい!

コーヒー生地ってのがまたいいなぁ。

内緒のことまたあとでゆっくりとね(笑)
2009/04/27(月) 09:13:16 | URL | つばめ #- [Edit
No title
疲れてる時って甘いもの食べたくなるよな~
でもそこで自分で作るのがえらいわ~
私はチョコぼりぼり・・・とか(笑)
オレンジ色のシフォンもかわいい♪
2009/04/27(月) 20:07:10 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
いっぱい焼いたねっ
ってか綺麗に焼けてるぅ。
生クリーム入れるとリッチだね。
チョコチップ大好き、たくさんいれたいよねっ

シフォン残念だったね
でもこどもたちも楽しそう(喧嘩しつつもねっ)だし親子でパン作りできて理想だよん。
おしゃれな箱でカットしていれるとかわいいねっ

ぽちっと

<ありがとぉ。
遠く離れた顔も知らない私のこときにとめてくれて。
きっちりなにかあったってばれてるねっ アハ
またちょっとひよちゃんのことでね・・・情緒不安定だったの。
ほんとに情けないママだわ。
あとは。ちょっと体調がずっと優れなくってね・・・
バスケして鍛えたのになんだか年のせい?ふぅ~っ(_","_).。o0O○

GWはこの前3月に帰省しちゃったから旅費も考えてお盆までお預けなの。
久々にGWは家族水入らずでのんびりかな。
ちょっとひよちゃんおもちゃ(まともなんないし)買いにお買い物にいくくらいかしら・・・・?
おさがり・・・ありがとねっ
忙しいだろうからほんと手があいたときにねっ
きながぁに待ってるわぁ。
2009/04/27(月) 22:14:41 | URL | pたん #- [Edit
No title
ぬぉぉ~~~!!笑
おはよ、パイフルちーん^^
ってか・・・ありがとう~♪
リンク貼ってくれてさ・・・
だってシフォン師匠のお方に~お~うれしぃ^^
みたよ~育児のほうも。
ぷくく、2人のやりとりがめっちゃうけるわ~♪
いいね、なんか。なんやかんや言っててもたのしそうだから^^
シフォンもすごいふわふわだよ~
あ、知ってるんだけどね、パイフルちんの^^
うっまいの~♪笑

菓子パン最近めっきり作ってないわ~
ま、もともとわが家ではあまり消費されず・・・笑
でもそろそろパンもつくろ・・・あ、食パンね。笑
いつになったら甘いパンを欲してくれる日がくるのだろうか・・・ん~^^;

砂糖そんなに多くないと思うよ~。
菓子パンだったらいいような・・・
水分が結構多めな気がするけど、でも生クリームだからかな。
生クリーム入りのリッチな生地ってつくったことないのよね~
余ったらやってみたいな~^^
2009/04/28(火) 04:07:16 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




