
--.--.-- *--
EDIT | 

メジカの漬け焼き・魚で焼肉って?

2009.05.13 *Wed
P1000431a.jpg


前にも登場したメジカという魚で簡単に出来る一品

焼肉のタレに漬け込んで焼くだけ。
めちゃめちゃ簡単レシピです。
フライパンでじっくり焼いて、リーフレタスにくるんでパクリ!

私「う~ん、めちゃめちゃうまいやん!」

旦那も「うまいわ~」と唸ってる。

昨日、どうやって食べようかと悩んでる時に、隣の庭でバーベキューが始まり、とーってもいい匂い。
「そうだ!」とひらめいた私。
かなり怖々だったけど、試してみて良かった~

これきっとお弁当にもgoodかも。。。jumee☆peace1


P1000428a.jpg


こんな風に焼肉のタレに漬け込んでおきました。
30分くらい漬けたかな?



P1000430a.jpg


で、焼くとこうなる。
タレに漬けたおかげで香ばしい匂いとふっくらジューシーな身が絶妙です。



これがメジカです。P1000426a.jpg


今こちらでは最盛期のようで、毎日漁に出る度に、うちの両親が持って帰って来ます。

でもねー、毎日にもなると、かなり飽きてくるんだわ。
どうやって食べようか1日中悩んでるよ。

このメジカで今まで作ったのは

*トマト煮込み
*カツレツ風、トマトソースがけ
*新玉と生姜焼き

*立田揚げ
 

昨日は以前紹介した分量をちょっと変えて
生姜汁  大1
酒     大1
醤油   大2
みりん  小1/2 
ごま油  少々 で作りました。

前の記事はこちら→メジカのあっさり立田揚げ


青魚だから血合いが多くて傷みやすいので鮮度が命の魚なんです。
でもとってもおいしい魚なので血合いの部分を取れば料理の幅も広がってくるんじゃないかと思います。
健康にもとってもいいので子供達に喜んで食べてもらえるメニューを考えま~す。


昨夜の我が家の食卓はこちらから見て下さい
ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おー焼肉のたれで魚を!!肉やサラダには使ってたけど確かに魚にもイケるはずだよね!
ホントあれは万能(笑)
メジカ、なかなか見かけないけど実家帰ったら母ちゃんに買ってきてもらう!
2009/05/13(水) 12:17:12 | URL | つばめ #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~^^)元気にしてたかな。双子ちゃんも元気そうだね!!今日のおかず、めかじきかと思ったらメジカっていうお魚なのね!食べたことないからとっても気になる~~。そしてこのメジカを使ったレシピもたくさんあってどれもごはんがすすみそうでとってもおいしそうだよ~~。
2009/05/13(水) 14:15:23 | URL | maiko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 23:09:20 | | # [Edit
No title
焼肉のタレを魚に!!確かに使ったことなかったです~
でも良く考えたら美味しそうですよね(*^-^*)
他の魚でもきっと大丈夫ですよね?
私も焼肉のタレで漬け焼き作ってみたいです(^^)

新鮮な魚を毎日食べられるってかなり羨ましいですが
やっぱり毎日続くとなると飽きちゃいますよね(> <;)
でもそこからまた新しい味が発見できそうですね♪
2009/05/13(水) 23:16:41 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
パイフルち~ん、おっは~~^^☆

焼き肉のたれにね~
そうそう、残るよね^^
って・・・うちでは滅多に途上しない焼き肉・・・笑
うちの旦那が買ったら毎日焼き肉だーってなりそう^m^

ほんとお弁当にもいいね~♪
レタスで巻いて食べたりするのすきすき^^

>波ちゃん、ええや~ん。でっかくなるのがいいよ^^
それでこそ子供だ!!笑
あ、おじゃが。もちにんにく抜きで。笑
ちょっとコクがたりなかったらバターでもちょっこり落としてやって^^
2009/05/14(木) 03:43:21 | URL | ちょりママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) 03:56:00 | | # [Edit
No title
パイフルち~ん、おは~~^☆^

>ピカタありがとう~♪
クッキングノートにもさんきゅだ^^♪
アスパラ派とポテト派って・・笑
めっちゃかわいいんだけどー!!笑

ちょりね、もう、昨日の朝からすごい元気だった~
ま、一応念には念をかさねてね^^
コロッケはめっちゃ揚げないので私もいいかな~っておもってしまった・・・笑
2009/05/15(金) 04:29:51 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




