スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

破竹(竹の子)とひじきの炒め煮 と 御報告

2009.05.28 *Thu
hijitake1.jpg

先週おかんが破竹を採って来ました。
湯がいて持って来てくれたので、ひじきと炒めてだし汁で炊きました。

破竹とは
hijitake4.jpg

これです!

一旦油で炒めてから、少し濃いめの出し汁で煮込み、味を付けてまた煮込み
油抜きした薄揚げを入れ、更に煮ます。
薄味で煮込んで、出来た頃にはちょうどいいくらいになるんです。

仕上げに塩をほんのひとつまみ入れ、味を引き締め出来上がり。

*うちのおかんがいつも言うこと・・・「ひじきは出し喰い」
ひじきを煮る時は、必ず出しを効かせてくださいね。


hijitake2.jpg

先日からひじきの煮物に関して、レシピのお声をいただくのですが、いつも目分量。
量って作った事がありません。
なので今回作りやすそうな分量で量って作ってみましたが、これが正とは言えません。
参考になればどうぞ見て下さい。

<材料>

乾燥ひじき    20g
たけのこ(今回は破竹)  約300g
油揚げ(8cm×8cm)  2枚

*濃いめに取った出し汁  500~600cc

A.酒      大1~3
A.砂糖   大1.5弱
A.濃口醤油   大1
A.薄口醤油  大1.5
A.酢      小1

仕上げ用 塩  
サラダ油

<作り方>

①ひじきは水に漬けて戻し、手でつかんでざるにあげておく
(長ければ切る)

②熱湯をかけるなどして油揚げを油抜きし、水で洗って絞り短冊切りにする。

③竹の子を適当な大きさに切る

④鍋にサラダ油大1をひき中火でひじきと竹の子を炒め、かぶるくらいの出し汁を入れ5~10分煮る。

hijitake3.jpg


⑤アクを取りAの調味料を入れ、蓋をし(ふきこぼれないようにずらして置く)、更に5~10分ほど煮込む


⑥油抜きした揚げを入れ、煮汁が具と同じか少なめになって来たら味見をして(ちょっと味が薄いかなぁ・・・と感じる位がいいです)塩をひとつまみ入れて味を整えます。


*鍋の種類にもよるかと思いますが、蒸発が早いようでしたら途中で出し汁や酒を入れ足すか火を少し弱めるなどして調節してください。私はテフロン製を使用しています。

*砂糖の代わりにみりんだけで甘味を出す場合も、少し砂糖を加える方が美味しくなるような気がします。

*だし汁は、だしの素を使う場合は少し多めに入れる。
鰹節で漉して取る場合はだしの素を入れ足す。
混合だし(花かつおではなく鯖やメジカ入りの物)の方がいいです。

*出しを効かせて調味料は少な目に。
冷めると味が濃くなる事を考慮して味付けしてくださいね。

参考になったかなぁ・・・


*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ

皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

続きは長いよー
土日だけ休むつもりだったブログですが、、かなり休んでしまいました。
PC触らなかった日もあるくらいです。
訪問、コメント、遠ざかってしまい申し訳ありません。

何がそうさせたかというと、

1)私の体調がいまいち優れない事
2)そして立て続けに子供達も病院へ行ったりしてた事
3)仕事休ませてもらってる分、家事に専念してた事
4)ある人のブログにのめり込んでしまい、自分のブログを考えさせられた事。

かいつまんで言うとこれくらいです。

詳細は(長いのでスルーしてもらっていいですよ)

1)先週から私は、目の周りにかゆみを覚え、それが腫れてきた上に、顔じゅうが赤く広がってきたので皮膚科に行き、仕事が影響してるんじゃないかと診断されました。
おかげで仕事場ではゴーグルにマスクの完全防備。
塗り薬をもらったものの、顔にきつい薬は塗れないからと、その薬で5日間程治まるのを待ちました。
顔から耳たぶ、首まで広がったものの、5日経ってかなり治まったけど、かゆみはまだ少し残ってる。
そしてもう一種類の塗り薬を寝るときだけ塗ってます。
一週間経ってかなり良くなりました。
そして同時に喉の痛みとめまい・・・・もありました。
多分風邪のせいもあったんだと思います。
PCを触らずに、夜はぐっすり寝ようと思い、しっかり休むことにしました。
でもきのうからまたくしゃみ鼻水、今日は喉が痛い・・・。

こんなひ弱になった覚えはないんだけどなー。。。


2)先週、波の目が充血してたので、ものもらいかなと思い抗菌剤の目薬をさすと、すぐに引いてたのですが、月曜日保育所にお迎えに行くと、左まぶたが腫れてたので行きつけの病院へ。
目なのか虫さされなのか分からないので、とりあえず目薬だけで様子を見る事にしました。
翌日、もっとひどくなってたので眼科へ行くと、バイ菌入ったみたいで、「目薬だけで治るよ。」とクラビットもらって帰って来ました。今日は、かなり腫れもひいて治って来たみたいです。よかったー!

 海は、顔や体に湿疹ができて来て、あせもか虫さされか分からないし、ちょうどかゆみ止めの薬も切れたので、波と一緒に病院で診てもらいました。(子供の医療費タダだから、何でも病院でもらっちゃいます)
蕁麻疹でした。
今の時期っていろんなアレルギー症状が出やすいみたいですね。
うちは、特にアレルギー体質ではないのですが、なんか変です。

3)月曜日から仕事へ行かなくてもいいようになりました。
夏場は暇なので旦那だけでほとんど間に合うのです。
でももうすぐ新しい仕事が入るかも知れないのでそうなればまた助っ人で行くかもしれません。
で、天気も良かったので子供達の洋服を整理してました。
まだ何とか着れそうな服は置いといて、他はほとんど捨てました。
50Lのゴミ袋3個分、すごい量です。
結構人にあげたり、捨てたりしてたんだけど、それでもいっぱいあるもんでびっくらこきました。
そして、靴とかは、まだきれいな状態なので、着れそうな服と一緒にpたんちゃん とこへ送りました。
ひよちゃんが履いてくれるの楽しみだ~^^

 自分の服もかなり捨てましたよ。毎年捨ててるけど、もったいなくて捨てられなかった服まで今回は思い切って捨てました。
考えたら毎日着てる服なんてほんの2~3着。
それのローテーションだけなんです。
なので、去年着なかった服は、処分。
いる時は、また買えばいいやんね。ユ●クロで!^^

そして、ガスコンロや換気扇の掃除にいろんなレシピ作ってました。


4)ある人のブログ・・・それは後日発表しますが、ちょりママんとこから飛んだんだったかなぁ・・・

 な~んかこの頃自分でレシピ出したりしてるけど、やっぱり出すからにはおいしいと言ってもらえるレシピにしたいと考えてて(それは誰でも同じだと思うんだけど)、試作の度に失敗ばかりで自分の知識のなさや乏しさが身に染みて来たこの頃。
軽量せずに適当に作った時の方が美味しかったりするし。
特にの下ごしらえの仕方や火の通し方など、まだまだ自分の知らない事、勘違いしてる事が多々あるなぁ~と思うのです。
それで出来ないって事もないので今までやって来たんだけど、これからは、創作だけでなく自分が作ってみた料理本のレシピの感想なんかも公開して行きたいと考えています。
それに書かれてるポイントの紹介とかも。。。

思い詰めてる訳じゃないので心配しないでくださいね。

自分の無知さとセンスのなさにちょっと凹んでるくらいです。ハハッ。。。

ただね、早ければいいとか安ければいいだけじゃなく、それにちょっとしたコツとか味付けの仕方でこんなにおいしくなるんだよってものを紹介したいんだよね。
まっ、百万光年早いけど。

こう思ったのもその人のブログのおかげ。
勉強させてもらってます。
毎日せっせと作ってますので、また紹介させていただきますね。
お楽しみに~✿


長文読んでくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おーーー筍筍!!!!

最近そういえば食べてなかったぁ。。。

一旦油で炒めてから、少し濃いめの出し汁で煮込み、味を付けてまた煮込み油抜きした薄揚げを入れ、更に煮る。
「ひじきは出し喰い」


いやぁ勉強になるなぁ。


ブログのお休みはいろんなことが重なってだったんだね((´д`))
でもこうして戻ってきてくれたのは喜んでいいことかな??

お帰りなさい☆
2009/05/28(木) 10:35:28 | URL | つばめ #- [Edit
はじめまして!!
パイパイパイプルさん!!遊びに来てくださってありがとうございます!!
ドキンたんさんのとこでお見かけしてたんで、私は存じておりましたよー。
リンク大歓迎です!私もさせて下さいv-10
色々作って下さったみたいで・・すごく嬉しいです!!
こちらこそよろしくお願いしますv-238

たけのことひじきの組み合わせ美味しそうですね!
海のものと山のものが組み合わさるレシピ、好きなんですーe-266


感心だなんて・・そんな嬉しいお言葉いただいてよろしいのでしょうか・・。
単に食いしん坊なだけなんですけど・・(笑)
2009/05/28(木) 13:24:22 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
毎度ぉ~っ
ってか大変なときにほんとにほんとに有難うね~
今朝無事に受け取ったよん
っで、あんまりないって・・・
感覚が・・・゛(*・・)σ凸
めっちゃたっくさんあるやん!
ほとんんど綺麗し、靴もこの前1つ買ったんだけどこの時期替えもいるしなって思っていたら買ったイフミーの違う種類やし。
早速着せ替え人形してたよ。ひよちゃんが1人で・・・
雨で退屈してたとこだたし、パンツまで頭からかぶってね。楽しそうだった。
有難うね。ほんとに。

っで、ブログでちょこっとのせていいかしら?って思ったら送ったこと公開してるね~っ。ってことで着せ替え模様をまたのっけるねっ

体調、大変だったね。
目、私は20代からずっと悩まされてるけど、私がこうなったのはアトピーと仕事。
パイプルちゃんのお仕事詳細わかってないんやけど、お仕事が影響って言われたら考えるね・・・
毎日のことだしね。
体調悪かったとのこと。免疫も落ちてて普段反応しないものに反応して蕁麻疹なんだろうね。
これまた私も全身うまれつきずっとつきあってるけど、痒いのと痛いのと・・・
辛かったね。(ちなみに私、筍、だめなのだ・・・)
お薬きいてきてるみたいだし、このまま落ち着くといいね。
でも油断するとでやすいと思うから気をつけてね。

ブログのことも考えてるみたいだけど、なんでも気楽に長くできるのが一番。
やってて楽しいって感じるブログ目指してねっ

ではまた続き楽しみにしてるね~

目分量で美味しくできるのが一番やと思う。
おかんのような、そんな料理の仕方しぃたいな・・・
何かを見なきゃできない私はいっつもそう思ってますだ・・・

っじゃ、お大事にぃ

お見舞いぽちっと
2009/05/28(木) 16:38:37 | URL | pたん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/29(金) 08:40:04 | | # [Edit
No title
タケノコとひじき~。
おいそしそうです。
季節のタケノコ入り、、いいです。

で体調大丈夫ですか!?
心配ですが、無理はしないようにね。
2009/05/29(金) 09:01:28 | URL | NAOKO #- [Edit
こんにちは!
うめぼしの件ですが、書き忘れていてごめんなさいっ><
調味料と一緒に入れてやって下さい~!!

ブックマークありがたき幸せ~
私もれんこんのパイプルさんのれんこんのオカズ、気になってるんですv-10
れんこんゲットしたらつくれぽさせてもらいますね♪
2009/05/29(金) 15:38:40 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
パイプルちゃんこんばんは~(^^)今日のもすご~~くおいしそう♪♪それから体調は大丈夫かな。パイプルちゃんの心身の健康が一番なのが一番だよ~~。私はいつもパイプルちゃん応援しているよ~~。そしていつも嬉しいコメントありがとうね。
2009/05/29(金) 22:47:35 | URL | maiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。