スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

じゃがいもの白煮 と ちょりママレシピのつくレポだよ

2009.06.03 *Wed
じゃが芋の白煮

お義母さんから新じゃがじゃがいもをたくさんもらったので料理本の中から作らせてもらいました。
じゃがいもだけの煮物です。
調味料は砂糖と塩のみ。
粉吹き芋の甘いのと思っていただければ分かるかと思います。
でもレシピよりは砂糖は減らして作りました。

水分が無くなるまで煮るだけなのでとっても簡単ですよ。
バターで食べるよりは、カロリーオフかな?

じゃが芋消費するために、せっせとじゃがいも料理作らねば。ファイト



じゃが芋の白煮2


<材料>

じゃがいも   5個

砂糖、塩


<作り方>

①じゃがいもは皮をむき、四つ切にして水にさらしておく

②鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいまで水を注ぎ砂糖大1強を入れて中火にかける

③じゃがいもが透き通ってきたら、砂糖大さじ1を加え少し煮て、塩小さじ1/3を入れて水分がなくなるまで煮詰め、鍋をゆすって水分を飛ばし、粉をふかせる


*砂糖は2回に分けて入れてます。
(レシピ本より砂糖の量は少ないです)

*じゃがいもが崩れてしまわないようになるべく触らず、ただ煮続けるのがポイントです。

ひよこうちの子供達は、そのままだと「いやだー」って拒むので、「マヨネーズかお醤油付ける?」と聞くと「は~い!」って喜んで食べてました。
イヤ、食べ過ぎてましたと言ったほうが正しいわ。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
何かチョンチョンってするのが好きなんだよなー。
味分かってるんだろかって不安になってくるわ。


まっ、今の時期はこういうシンプルなものを食べさせるのが食育にもつながると思うので、嫌がっても出すようにしていきたいと思ってます。


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ


「作りました~」のつくれぽです。

今回はちょりママシリーズで
P1000579a.jpg

焼きそばの上に、素揚げしたじゃが芋をトッピング
大好物の焼きそばにポテトなもんで、めっちゃ大喜び!
ポテトに喰いつきで、焼きそばは一時お預け状態でした。
レシピどおりじゃなくてごめんよ~

レシピはこちら→ポテそば


P1000550a.jpg

久々に手捏ねでロールパンバターロール
(ようやくパン焼く余裕も出てきました)

大好きなんです、このロールパン!
海が食べたいってリクエストしてきたんで夕方焼きました。
「パン食べる。ご飯いらん」と海。
ポンデリングみたいな形見て、「ライオンさんのやー」と大受け。

最初腕にはめて遊んでましたが、一口かじってバラバラにされてしまった。
このパン達、子供達のおもちゃにされてました。カワイソウニ・・・

レシピはこちら→ロールパン

P1000565a.jpg

これは失敗作だけど載せちゃいます。
ちょっとねー、見た目にも変だわね、これ。絵文字名を入力してください
海のお気に入り。
甘くないのがまたいいみたい。
私も好きだなー、ちょっとクラッカーぽくて。

きっと混ぜ足りてない感じなんだよなー・・・
なのでリベ予定。
ちょりママ、クッキングノートは成功してからにするね。

レシピはこちら→板チョコクッキー


P1000496a.jpg

ちょっと前に作ったもの

蕪をおかかで和えたものですが、これも簡単なのに美味。
おかかっていい仕事するね、すごくおいしかったよ~。

レシピはこちら→塩かぶおかか


P1000533a.jpg


これもちょっと前に作ったもの

もうすでに半分平らげてるけどね。汗
お揚げから染み出た出しが、豆腐に染みてとってもおいしかったです。
旦那も子供も大好きだって。
翌日も、またさらにおいしくなってたよ。

レシピはこちら→いなり白和え


以上ちょりママレシピからでした。


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/03 (水) 13:10:39
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんはぁ♪
じゃがいもの白煮ってはじめて見ました~^^
こういうシンプルな味付けのものって
素材の良さが引き立ちますよね♪
ほくほくしてて、とっても美味しそうです~(〃∇〃)

たくさんのつくれぽも、どれもこれも
ほんと美味しそうですね♪
そしてアイデアがすごいっe-267
私もお菓子やパンばかり頑張ってないで、
お料理も頑張らなきゃなぁ~(ll ̄∇ ̄;)ゞ

リンクに加えてくださって、ありがとうございました♪
私もこのままいただいて帰っちゃいますね^^
これからもどうぞ仲良くしてやってください~(*´∇`*)

応援×2♪
2009/06/04(木) 00:51:20 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/04(木) 02:07:14 | | # [Edit
No title
パイフルち~ん、おはよ~^^☆

わ~!じゃがいもの白煮おいしそぅ~!!
砂糖と塩だけね。
素材の味がいきるの大好き!!
めっちゃおいしそぅ~。
インカ頂いたんだよね。作ってみようかな~^^
あ、甘みはもっと控えるかね。笑

でさ~・・・^^
すごいうれしいんだけど!
こういう不意打ちなしだわよ~~~。
ほんといつもこっそり(?笑)作ってくれてありがとう!
ロールパンの成型がすごい上手~。
照りもすごい綺麗だし。焼き色ばっちりなのすごい好きなの^^
どれもこれもおいしそうに作ってくれてありがとう。
クッキーさ、すごい私の作ったのによく似てるよ。
ってかすごい再現できてるけど・・・・。。
でもリベするなんてすごいうれしかったよ^^
2009/06/04(木) 04:33:57 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~^^)ジャガイモの白煮、調味料はお砂糖とお塩のみなんだね。素材の甘味が十分にひきだされていて美味しそう~!おしょうゆをつかっていないから見た目もきれいだね♪ちょりままちゃんレシピも私が作ってみたいな~って思っているものばかり~~♪パン焼き、私は最近なかなかゆっくりこねる時間がなくって。。美味しそうなパンに釘付けだよ~~
2009/06/04(木) 04:46:17 | URL | maiko #- [Edit
No title
おはよぉ!!
白煮?! そういうことかぁ(○´ω`○)ノ

粉ふき芋かと思ったら調味料は砂糖と塩のみ。

これに後から醤油やマヨをつける。うんうんこういうアクションがいいよね~

すっごーーいマミー尽くし(o`・д´・o)
2009/06/04(木) 07:07:33 | URL | つばめ #- [Edit
No title
おはよ~。
ジャガ芋が本当にきれいな白い色合い、、。
きれいです。
こういう純粋な白色、、とても心が洗われますね。
2009/06/04(木) 08:32:42 | URL | NAOKO #- [Edit
こんにちは!
粉ふき芋の甘いもの!?
これは初です!!
ちょりママさんってどれだけレシピ持ってるんだろう~~
ほんますごいですよね
パン・・手にはめて・・バラバラにされておもちゃに(爆笑!)
私も小さい頃、甘栗むいたやつをティッシュに包んで腰にぶら下げて遊んでました(絵本で見た旅人の格好の真似・・と思う。笑)

>コチュマヨはめちゃオススメのひとつですよ~♪
こうちゃんがやってるの見てから私も愛用してるんだぁ~~v-238
2009/06/04(木) 11:51:59 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




