
--.--.-- *--
EDIT | 

破竹(たけのこ)の豚バラ肉巻きと蓮根の黒酢チャーハン

2009.06.04 *Thu
P1000552a.jpg

今日は、私が先日はまてしまった簡単レシピのひとつです。
ダイエット中の方必見!!
NAOKOさんのレシピですが、トマトを豚肉で巻いてポン酢とおかかを加えて炒めるというもの。
何故トマトを豚肉で巻いてるかと言うのは
NAOKOさんのブログに書かれていますので見てくださいね。→こちら
私はグリーントマトと破竹を巻いてみました。


ちなみに余談ですがグリーントマトの本当の名前分かりましたよ。
グリーンソーセージトマトだそうです。
なんで”ソーセージ”なのかは不明。
誰か知ってたら教えて~!



P1000578a.jpg

これが、バリウマだったんです。
トマトはモチロンなんだけど、この破竹がスゴイ!
これ自体にほとんど味がないんだけど、豚肉とポン酢おかかが超合います。
ポン酢って火を通すと、思ってた味と違ったうまさに変身するんですね。
たぶんこのおかかが旨味のポイントなんだと思います。


P1000575a.jpg

こうやって肉で巻いた破竹を油なしのフライパンで焼いて味付けするだけですよ。
日持ちしない竹の子や破竹、刻んで使うとなかなか減っていかないけど、こうやって使うと減るのも早いし助かりました。

あんまりおいしいから2日続けて作っちゃった。アップロードファイル
他にもいろんな野菜を巻いて作ってみますね。

NAOKOさん、美味しいレシピをどうもありがとう!


P1000586a.jpg

そして、これは昨日レシピアップされてすぐに作ったもの。
ちょりママのレシピです。→こちら

黒酢が入っているのでどんな酸っぱさなのかちょっと怖かったりしたけど試して良かった。
私の予想をくつがえすおいしさでした。
下味をつけた具と後で味付けする黒酢しょうゆがもう絶品です。
全然酸っぱくないですよー。


あんまりおいしかったので今日のお昼も作ってしまった。jumee☆shy1

具は以下のアレンジで作らせてもらいました。

*生姜と長ネギを焦がすようにして焼き、蓮根と破竹を入れて味付け
あとはレシピどおりです。

*ブラックペッパーを効かすとピリッと辛くて大人味に。

たっぷり入れた白ゴマが、またいい仕事します。
これもぜひたくさんの人に作ってもらいたい一品です。
メガ盛りでお願いしま~す♪


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif







COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
たけのこ、豚でまくと美味しそうだね。
炒飯も美味しそう。
っで、じゃがいもシンプルな味付け一番よねっ
うちも少し前、かぼちゃを塩煮したよ。
パイプルちゃんの塩金平もそうだけどね~。おいしいねっ

凛さんのムース涼しげ~
器、きれいだねっ

服早速着せてもらってるよん。
都度都度紹介できないけど、写真とったときはのっけるからあ、着てるぅっておもっといてぇ~っ
アノワンピ、こんなんもってないから女の子らしくっていいわぁ・・・
ありがとねっ

なぁんか体調おかしくって・・・更新もしたいけどなんだか・・・
訪問もおくれてごめんよぉ
ぽちっと
2009/06/04(木) 16:38:16 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃんおはよ~^^)たけのこを豚肉で巻くのね~ しかも破竹っていうたけのこはとっても大きくて身もしっかりしていて食べ応えも十分って感じだね♪豚ばら肉の脂をうまく使っていてとっても美味しそう~~!ちょりままちゃんのもいいな~~♪パイプルちゃんのお友達のレシピでトマトを豚肉で巻くのもぜひぜひ作ってみたいな~
2009/06/05(金) 04:18:31 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイフルち~ん、おは~~^^☆

おいしそぅ~!!
NAOKOちゃんのレシピなんだね~^^
いつもおいしそうだよね~!私もすごいガン見しちゃうもん!

たけのこか~。破竹ってのはなんで?
種類なのか・・・

うれしぃ^^黒酢チャーハン、はまってくれてほんと感動したよ~^^
はは、確かに酸っぱいのが苦手な人はやる前は躊躇するかも^^
酸っぱいものが好きだからドバドバ入れても大丈夫って心があるのかな・・・はは
すごいありがとうね、いつもいつも^^♪
2009/06/05(金) 04:30:05 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
ポチッとしてきたよん!
むっちゃ美味しそう♪
お弁当に入れるのもいいねっ☆
たけのこ小さいのそっちにもあるんだ!
こっちは小さいのがメインだけど・・・
なおこさん?のところもみてきたよ!!
いつもありがとー!!!
コンロンカににてるのあるんだね~(^^)
2009/06/05(金) 04:47:41 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
No title
おはよ~。
ありがと~。
作ってくれてとってもうれしいです。
ありがとう。。感動。。
この破竹の巻物、、、いいな~
2009/06/05(金) 05:34:03 | URL | NAOKO #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




