スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

暑い日のひんやりデザート 「トマトとオレンジのゼリー 」

2009.06.08 *Mon
トマトゼリー2


ひんやり冷たいデザート作りました。さとと-トマトリアル
畑のトマトをたくさんもらってきたので、こんな風におっされーなゼリーに挑戦です!!

トマトの皮ごと使ってるんだけど、あまり気にならずに食べれます。
オレンジの果汁を入れて、「大丈夫なんかー?」と心配もしつつ、だけど食べてみるとオレンジの甘さでトマトも甘くなっててフルーツゼリーを食べてるようでした。

朝食のパンに塗って食べるのもジャムみたいでおいしかったです。
これだけ暑くなってくるとトマトもおいしいですね。



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

パイナポー野菜に分類されてるトマトやイチゴ、何で果物じゃないのかって理由知ってましたか?
木に生(な)るか生らないかで区別されるからなんだってね。


最近お腹の周りが気になるので、浜内千波さんの料理本を買いました。
その中にトマトの効果も書かれてるんですが、先日作ったこれ、NAOKOさんのレシピも理に適ってるのが良く分かりました。
なので今体を燃やす料理を勉強中でーす。めらめら




皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ







しっかし暑いです。
これくらい暑くなって来るとそろそろ天然酵母パンが作りたくなって来ますよね。

去年の夏も、酵母作りにはまってたんですけどね。
冷蔵庫が酵母だらけだったっけ。汗
レーズン、ヨーグルト、プチトマトetc.
ストレート法が一番簡単だったなぁ。
元種とか意味分からんし、1冊くらいは持っておこうと天然酵母の本を買ったので、まずはレーズンで種起こしやってみるつもりです!
楽しみだ~↑





「作りました~」のつくれぽです。

P1000629a.jpg

ちょりママレシピ→こちら

イワシと梅干し、最強の組み合わせです。
間違いない美味しさ!
旦那は大葉を巻いて食べてました。

*ウルメイワシの手開き
うちは、包丁使わず全部手でやるんですよ。
頭をボキッと折りながら内臓を引っ張って取る!
親指で残りのお腹を裂いて中骨に沿って開いていくんです。

イワシは身が柔らかいので簡単に開きますよね。
小アジとかやる時は、腹骨が鋭いので、よく爪の間に刺してしまって泣いてます。
分かってるのにやっちゃうんだよねー。イッテーってね。笑


P1000614a.jpg

千種さんレシピ→こちら

網でじっくり焼きました。
透明感が出て焦げが出来るくらいまで。
そしたら苦味が和らいで、ホントに美味しかったです。
甘辛の醤油も良く合って、また作りたい一品でした。



P1000621a.jpg

これも千種さんレシピ→こちら

カレー味のソースがとってもおいしい。
焼きそば入れたかったくらいです。

子供達にはちょっと辛かったみたいですが、大人にはめちゃめちゃイケる味ですよ。


ちょりママ、千種さん、いつもタイムリーヒット飛ばしてくれてありがとう!
早く出来て美味しいメニューで助かってま~すはーと


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) 13:11:26 | | # [Edit
No title
私ゼリーってコーヒーゼリーしか食べられないんだ~
でもヘルシーでいいな~トマト。
さっぱりやな♪子供にはこういうおやつ、いいよね(*^-^)

春巻き作ってくれてありがとうね~
じゃがいもプラスもいいな~♪
めっちゃきれいに撮れてたやん(*^-^)
2009/06/08(月) 20:16:23 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
ゼリー美味しそうですね!
暑くなってくるとゼリーのようにさっぱりしたスイーツが食べたくなりますね(^^)
パンに塗って食べても美味しいなんて!すごーい(^▽^)

私も最近体が緩みっぱなし…体を燃やす料理、私も興味あります!!
2009/06/08(月) 23:19:04 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
パイプルちゃんおはよ~(^^)トマトのオレンジのゼリー、見た目も涼しげだしひんやりつめたくてとっても美味しそう~!!器もまたとってもおしゃれ~~!!さらにぐりとぐらのケーキ~~これ私も前に作ったことがあっても~~すっごくおいしくってパイプルちゃんのおいしそうなケーキみたらまた作りたくなってきたよ~!ハイジの白パンもふんわり美味しそう~!!
2009/06/09(火) 04:48:52 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよ~^^☆

おぉ~トマトのゼリーか~
オレンジが入ってるから食べやすくなるのかね~
あ~すごいおいしそぅ^^
ひんやり冷やして食べたいわ~。

あ~丁寧にありがとう^^
千種さんのも手軽ですごいおいしそぅ!!
ほんとすごいな~って感心しちゃうよ^^♪
再現できるパイフルちんもまたすごいわ~!

>ほんとみのままね。いつ寝てるんだろうね~^^
2009/06/09(火) 05:23:15 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
ちょっとちょっと~お洒落だよ~
「トマトとオレンジのゼリー 」

トマトのあの独特な酸味もアレンジの甘みと相まって(○´ω`○)ノ
爽やか甘さだね! これなら子供ウケもしそう!!

つくレポもバッチリだなぁ~
あー美味しそう!!

>そうそう外食でもお野菜いっぱいって一番だよね!
2009/06/09(火) 07:20:22 | URL | つばめ #- [Edit
No title
おはよ~。
トマトとオレンジのゼリーとってもおいしそ~。
いいな~~これ爽やか!!夜のデザートにもいいかな~。

2009/06/09(火) 08:06:47 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
またまたプチごぶさたしていしまいました。
お元気ですか?

今日もおいしそうなものいっぱい!
トマトのゼリーなんだね。さわやかなうえ、ヘルシー。
↓のぐりとぐらのもおいしそう。
おととい、ちょうど久々にぐりとぐらのカステラのを
読んで、カステラがすっごく食べたくなってたの。
あー、作ればよいのよね。うん。
でもぜんぜん作れてないんだー。

パイプルちゃんちは、トマトのゼリーとか
パウンドやシフォンとかいつも手作りお菓子があっていいなー。

2009/06/09(火) 12:39:33 | URL | 恐竜ママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




