スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

煮豚の黒酢醤油煮のサラダ巻き と ノンオイル野菜炒め

2009.06.11 *Thu
ちょっと画像が暗かったjumee☆imbeaten1R
黒酢醤油で煮豚のサラダ巻き

ダイエットレシピ第三弾!!

豚バラ肉の煮豚を黒酢醤油で煮て 野菜で巻いて食べましょう。
豚肉の脂は、煮豚にすることでカロリーダウンさせ、燃焼効果のあるパプリカを合わせればバッチグーGOOD
豚肉を煮た黒酢醤油はタレとして使ってます。
タレはちょっと濃い目の味にして、チョンチョンと付けて食べるだけで大満足なヘルシーメイン料理ですよ。

前日に煮豚を仕込んでおけば、翌日のメイン料理はほぼ完成って感じで、たくさん作って冷凍しておくと便利です。

煮豚の作り方はNAOKOさんのこれを参考にして、私は紅茶のティーバックを入れて作りました。
豚バラ肉を使ったので、煮汁を冷まして上に白く固まった脂を取り除いてからスープを利用してタレを作っています。

では、作り方です。

*煮豚の黒酢醤油煮


<材料> 

(煮豚 約300g分使用)

煮豚のスープ   お玉一杯分
黒酢     大1
醤油     大1.5
オイスターソース  大1/2


<作り方> 

①煮豚をスライスしておく
②鍋にタレの材料をすべて入れ、沸騰したら①を入れて2~3分煮込む
③煮豚を取り出して皿に盛りつけ、残ったタレを器に入れる


今回使った野菜

・リーフレタス 4枚(葉の部分を使って茎は炒め物に)
・大根 5センチ位  (皮をむきスライサーで薄切り)
・きゅうり 2本  (塩を振って板ずりし洗ってスライス)
・パプリカ 1/2個(半分に切って縦切り)

*パプリカの代わりにトマトやブロッコリーでも燃焼効果があるそうです。

少しのお肉でたくさんの野菜を食べれるので、ダイエットにいいですよね。
うちの旦那はこういうのが大好物で、おまけに子供達も 巻き巻きしてチョンチョン付けて食べられるのが気に入ったみたいで、普段あまり食べないものまで大きなお口を開けて食べてくれました。


残った野菜でこんなものも作ってみました。
彩りがとってもきれいキラキラ(ピンク)

パプリカと玉ねぎの卵とじ

*パプリカと玉ねぎの卵とじ(ノンオイルの野菜炒めです)


熱したフライパンにスライスした玉ねぎ、えのき、パプリカを入れ酒大さじ1を入れ、ふたをして弱中火で1~2分蒸し焼きにする。

火が通ったら、レタスの茎を入れ塩コショーしてさっと混ぜ、溶き卵をかけてふたをし、1分程蒸し焼きにする。

そのままでも野菜の甘味があっておいしいですが、お好みで醤油やソースをかけてください。

私は黒酢醤油でいただきましたが、これもいけましたよ。


ベーコンを一枚分入れれば朝食やブランチにいいですね。
今回は一食で油物は一品だけがダイエット中のルールという事なので、煮豚で油物一品と考え、ベーコンは入れませんでした。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



すぐに効果は出ないかもしれないけど、油分、糖分のカロリーを抑えてる分たくさん野菜が食べれて満足&快腸&絶好調です。
食べて痩せれるダイエットっていうのが私には向いてるなぁー。

燃焼系の食事でこれ以上太らないようにしまーす!

あっ、パン、スイーツは作りますよ。
甘い物も食べたいからね。
食べ過ぎないように耐えますわ。ファイト



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おーーー肉だ肉!!!

煮豚の黒酢醤油煮なんて本格的なもの作るね~

野菜をまくのがやっぱり一番好き!!
いっぱい食べれるんだよな~なぜか。

長崎の角煮まんじゅう知ってる??
あれこれでできそう!!

いやー角煮チャーハンでもなんでも美味しそうで困る!!!

>そうそういつも「若き青年の思い出作りの協力に一枚お願いします!」って言って許可もらってます(笑)
載せてるお店全部許可もらってるんだよ~
大変だけどブロガーのマナーだね。
2009/06/11(木) 16:00:07 | URL | つばめ #- [Edit
No title
ヘルシーレシピ頑張ってるねぇ
私も悪阻落ち着いてきてちょっとずつご飯食べれるようになってきたらあっというまに体重が増えだして・・・
これから気をつけながらお食事しなきゃっ(*^_^*)

紅茶を使って煮るんだ・・・
みんなほんとに色々考えてお料理してるねぇ・・・
感心っ

先日の記事読んだよ。
同じ世代として他人事とは思えない。
同じ母としても。
なんだかね、ここのとこ身近で同じくらいの年代のママが重い病気になったりする話しが多くって。
本当に健康って大切だなって思う。
私も区の検診とか受けるようにしてるけど、なかなかママは自分の体まで気遣う余裕なかったりするもんね。
みんなが健康で元気でいれること、これ一番の幸せだね。

ママの血を受け継いだお子さんが元気にすくすく育つことと、ママさんのご冥福をお祈りしています・・・
パイプルちゃんも色々不調あったの大丈夫?
きぃつけてねっ

あ、アメバのリンクうちでよければなんぼでもっ

ぽちっと
2009/06/11(木) 21:20:14 | URL | pたん #- [Edit
No title
ダイエットレシピ嬉しいわ~♪
今週末、友達の結婚式やねん~~!!
って絶対まにあわへんやん~(笑)
ま、その後がんばります・・・・
ダイエットレシピよろしくね~~♪
2009/06/11(木) 21:24:29 | URL | ドキンたん #- [Edit
No title
おはよ~。
おいしそうです~。
ありがとうね=。こんなにおいしそうなお料理になったんだね^。
野菜もたっぷりで素敵です。
2009/06/12(金) 05:21:21 | URL | NAOKO #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 07:06:23 | | # [Edit
おはようございますー^^
ダイエットレシピいいですねー!!
煮豚の野菜巻き!!これはわたしも頂きたいわぁv-10
わたしもダイエットしてる割に甘いものはガマンできなくて(笑)
野菜系のおやつでもつくろうかなー。
2009/06/12(金) 10:51:43 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




