
--.--.-- *--
EDIT | 

ワンボールで作れるアメリカンチェリーのプチケーキ

2009.06.12 *Fri
アメリカンチェリーのプチケーキ1

今日はダイエット中にもかかわらず、ケーキのレシピなんかを出してみますね。
先日焼いた ぐりとぐらのかすてらケーキ 、子供達がお気に入りなので、

「またケーキ作ってねダブルハート」なんて嬉しい事を言ってくれるもんだから・・・きゃ

張り切って作っちゃいました。
元のレシピのアレンジですが、しっとりしたところが私のお気に入りです。
ワンボールで出来ちゃうのがまた楽でいいの。
子供達が食べやすいようにカットして、プチケーキにしてみました。

またこれが大受けで。

作って良かったー!

焼くとキルシュの香りはほとんど感じないけど、強力粉でしっとりな生地と水分加減が当日でも喉につまらなくて食べやすかったですよ。
翌日は砂糖とバターが馴染んでよりしっとりで甘さもいい感じになってました。
今日も子供達に「作ってー」と頼まれてるので、明日の朝食用に作るつもり。

でも夕方帰って来たら、「食べる~」って言うんだろうな~・・・。汗

チェリーないし、ビワでも乗せてみようかな?


アメリカンチェリーのプチケーキ2


さくらんぼアメリカンチェリーのプチケーキ

<材料>18X18のスクエア型(又は丸型)

強力粉   100g
卵 Lサイズ  2個
グラニュー糖  80g
バター     55g
牛乳     大2
キルシュ  大1

チェリー   10粒
薄力粉か強力粉 少々

<下準備>
・チェリーは洗って水気を拭き取り、半分に切って種を取り除いておく。
・型にオーブンシートを敷いておく
・卵黄と卵白に分けておく
・オーブンを190度に予熱しておく
★耐熱容器にバターと牛乳を入れ、レンジで40~50秒加熱し、溶かしておく


<作り方>

・手順はこちらのとおりです。
最初から最後まで泡立て器を使います。
強力粉を使うので粉をふるう必要はありません。


①卵白を角が立つまで泡立てます。

  途中数回に分けてグラニュー糖を加える。

②①に卵黄を1個ずつ入れて混ぜる

③★にキルシュを入れ混ぜ合わせたものを、②に注ぎながら混ぜて行きます。

④(電気の泡立て器の場合、ここでホイッパーの部分を取り外し、手に持ち替えて混ぜていきます。)

 強力粉を2~3回に分けて入れながら混ぜ合わせ、完全に粉が混ざったら型に流し入れ、トントンと2回ほど台に落して空気抜きをする。

⑤④の生地にチェリーを乗せるのですが、沈まないように生地につく側に薄力粉か強力粉を付けてから乗せてください。

⑥180度に下げたオーブンで25~30分焼く。

オーブンによって焼成時間が違ってくるので25分過ぎて程良い焼き色が付いていたら一度竹串を刺し、何もついてこなければ焼きあがりです。


*砂糖の量はお好みで加減してください。
*キルシュの代わりに牛乳でもOKです


私は果汁が浸み込むのがイヤなので、チェリーの内側を上にして作りました。
お好みで向きも変えてもいいかも・・・



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!

l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

きゃ~~!!
パイプルさん、こんばんは。
これめちゃめちゃおいしそう~~~!!!
ダークチェリーの缶詰ってやたら高いけど、フレッシュチェリーならお手軽ー!!
プレーンなものもいいけど、フルーツが入ると見た目も鮮やかでいいですねv-238

簡単パンのつくれぽもありがとうございます!!
パセリ、しかもフレッシュを入れるのは思いつきませんでした♪
100均型、かなり重宝しますよね(笑)
私あればっかり使ってます^^

>優しいお言葉、ありがとうーーー。
自分のブログで力尽きるって(笑)
パイプルさんはブログ2つやってますもんね!!
忙しいのに、いつもつくれぽして下さってありがとうe-349
感謝、感謝です!!!
2009/06/12(金) 22:40:42 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
パイフルちん、おはよ~^^☆

めっちゃめっちゃおいしそぅ!!
スクエアが型って手土産にもいいサイズだよね~
断面とか色んな工夫が凝らしてあってすごい♪

育児のほうもガン見しちゃった~。笑
前から思ってたけどなるほどね~^^
双子でもこうして違うもんなんだね。
じ~っと見てる顔がまたかわいいな~。

>そうそう。さきいかね。
サキイカの塩分とあの味のある甘みで他にはいらないくらい^^
でも酢好きだから・・・入れたわ。笑
2009/06/13(土) 04:32:06 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
おはようです。
めっちゃかわいいですよ~。
これ、、、アメリカ~ンチェリーがまたいいですよ~>
おいしそ~~~~
2009/06/13(土) 08:07:34 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
うわぁ、とってもおいしそうですーー
なんだかお腹がすいてきちゃいました。
こんな手作りお菓子が食べられるお子さんがうらやましいです。
2009/06/14(日) 15:33:18 | URL | ちゃとらぼうや #- [Edit
はじめまして。
こんばんわe-69
おすすめブログから飛んできましたw

とっても美味しそうなケーキですねe-415
しかもワンボールで出来るなんて素敵ですe-446

今度、私も作ってみようと思いますe-343

ケーキ以外にも、美味しそうなレシピがたくさんですねe-454
またお邪魔させて頂きますw
2009/08/23(日) 22:10:27 | URL | ゆぅかり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




