スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

寒天で簡単豆腐作り♪豆腐かん

2009.06.19 *Fri
豆腐かん

連日似たような画像ばかりですね~。。。ゴメンナサーイ汗とか
でも、こう暑いと冷たいものしか口にしてくれない我が家のメンバーなのです。

これは昨日予告した豆乳を寒天で固めたお豆腐

にがりで作ると失敗したりするけど(私だけかな?)
これだと失敗知らずで超簡単に作れますよ。
おうちで手作り豆腐、いいですよー。
ぜひぜひお試しを~~~絵文字名を入力してください


豆腐好きの我が家では週に何度もお豆腐料理を食べてます。
豆乳って開封してしまったら保存が利かないのでなるべく早く消費してしまわないとダメですよね。
そのままでは多分飲んでくれないかなと思ったので大好物の冷奴にして出してみたんです。

ゼラチンだと常温で溶けてくるので寒天だったらいいんじゃないかって思ったんですよね。
そしたらこういう料理って存在するんですね。
ちゃんとレシピがありました。


豆腐かん2

では作り方の説明をさせていただきます。

私は無調整豆乳を使いました

①鍋に豆乳600ccを入れる。

②そこに粉寒天4gを振り入れ、よく混ぜておきます。

③中火にかけて沸騰したら種火にして2分ほど火を通す。

④容器に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

沸騰させると湯葉が出来るので、それを取ってつまみ食い。
バリうまでした。ペロッ
湯葉ってこんなにおいしかったっけ?
トロンと甘くてすっごい旨味でしたよ。

四角い容器に入れればお豆腐そのもの。

食べた瞬間大豆の香りが口いっぱいに広がって、いつも食べてるお豆腐ってめっちゃ水臭いんだって思ってしまった。
濃いです。味。


子供達、ご飯も食べずにすっごい勢いで食べました。

P1000747.jpg

実は私の分まで食べてしまったので
「ゴメンやけど味見だけさせてよ」お願い
ってお願いして ふた口だけ食べさせてもらいました。
旦那も「うまいー!」ってあっと言う間に平らげたし
これだったら1Lパック全部作らないと自分に回って来そうにありません。絵文字名を入力してください

この夏は、このお豆腐が大活躍しそうです。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



P1000723.jpg


初物もらいました。コーン

これ、子供ら二人で全部一気食いだったよ~。表情13

こちらでアップしてます


皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡



 先にポチっと!

にほんブログ村 料理ブログへついでにこちらもお願い!

*レシピブログのページはこちら→ myレシピブック
*簡単料理のページはこちら→ にほんブログ村 簡単料理
*手作りおやつのページはこちら→ にほんブログ村 手作りおやつ




「作りました~」のつくれぽです。

P1000745a.jpg

千種さんのレシピ→こちら

お麩の卵とじです。


砂糖の量は半分にして、かなりつゆだくにして炊きました。
お題のとおり懐かしい味で、離乳食にもなりそうですね。
旦那は卵丼みたいに丼にして食べてましたよ。
こういうのってほっとするメニューですね。

お麩がずーっと眠ってたので全部使い果たせました。
千種さんありがとう~!



P1000728a.jpg


みるまゆさんのレシピ→こちら
豆腐とニラのふりかけです。
じゃこがあったので入れちゃいました。
御飯に掛けるとめちゃうまです。
これでおにぎりも最高!

フライパンで炒るだけなので簡単に作れますよ。
ひとりのお昼御飯に毎日食べてます。

みるまゆさんありがとう~!



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おーー寒天で豆腐か!!!

にがりイメージ、脱出だね!!

寒天だと食感もまた新しいし、腸も快調(笑)

これっておかずの一品にもよさそうだし黒蜜なんかでおやつも面白い!


毎度つくレポも絶好調だね☆
2009/06/19(金) 16:20:39 | URL | つばめ #- [Edit
こんばんはぁ♪
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
寒天でお豆腐が出来ちゃうんですかぁっ
これはぜひぜひ作ってみねばっe-267

無調整豆乳ですね。
近々買ってきますo(*≧ー≦)〇"

とうもろこし、美味しいですよね~^^
でもうちのお子達は食べてくれないんですよ~(*´Дヾ)オイシイノニィ
次女ちゃんなんて、缶詰めのコーンは食べるくせに
生をゆでてあげたやつは食べないの^^;
なんでだろ~(汗)

今日のつくれぽ2品もとっても美味しそうですね♪
実はパイプルさんがビシソワーズをアップされた当日、
私も千種さんのレシピをお借りして作ったんですよ^^
けど、、、写真がかなりまずくて、ご紹介を載せる
勇気は出ませんでした(_ _ ;)

絶対リピして、今度こそ私も・・・っ(* T-)o"ぐっ

応援×2♪
2009/06/19(金) 23:10:41 | URL | 由瑠 #KWOxclv. [Edit
Re: ばめっちへ
> おーー寒天で豆腐か!!!
> にがりイメージ、脱出だね!!
> 寒天だと食感もまた新しいし、腸も快調(笑)
> これっておかずの一品にもよさそうだし黒蜜なんかでおやつも面白い!

そうそう、快腸狙い。爆
アレンジいっぱい出来そうだよね。
豆乳の臭いを和らげればおやつにできるかも・・・

> 毎度つくレポも絶好調だね☆

そうなん、作ってみたくなってくるからねー。
ばめっちのんも作ったよ!^^
2009/06/20(土) 06:10:01 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: 由瑠さんへ
> (・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
> 寒天でお豆腐が出来ちゃうんですかぁっ
> これはぜひぜひ作ってみねばっe-267
>
> 無調整豆乳ですね。
> 近々買ってきますo(*≧ー≦)〇"
>
> とうもろこし、美味しいですよね~^^
> でもうちのお子達は食べてくれないんですよ~(*´Дヾ)オイシイノニィ
> 次女ちゃんなんて、缶詰めのコーンは食べるくせに
> 生をゆでてあげたやつは食べないの^^;
> なんでだろ~(汗)
>
> 今日のつくれぽ2品もとっても美味しそうですね♪
> 実はパイプルさんがビシソワーズをアップされた当日、
> 私も千種さんのレシピをお借りして作ったんですよ^^
> けど、、、写真がかなりまずくて、ご紹介を載せる
> 勇気は出ませんでした(_ _ ;)
>
> 絶対リピして、今度こそ私も・・・っ(* T-)o"ぐっ
>
> 応援×2♪


作ってたんだー、見たかったなー。
由瑠さんの写真素敵だから楽しみなのに・・・
成功したらアップしてくださいね。
お待ちしてまーす!^^
2009/06/20(土) 06:23:30 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよ~☆

回れたからきちゃった~♪
豆乳に寒天入れてね。なるほど~。
確かににがりよりもお手軽度高いわ~。
にがりって買ったはいいけど・・・使ってなくってご飯炊くときにしか入れてない・・・^^;
本来は豆腐を作ろうと思ってたのにな~笑

千種さんのもみるまゆさんのもおいしそぅ。
やさしい味付けっていいよね~。
とうもろしの食べ方もすごいわ^^
すごいおいしそうに食べるね、いつも2人とも♪

>じゃがいもね、すりおろしじゃないよ~。
レンジでチンしてマッシュしたものだよ。
2009/06/20(土) 06:35:34 | URL | ちょりママ #- [Edit
Re: ちょりママへ
> パイフルちん、おはよ~☆
>
> 回れたからきちゃった~♪
> 豆乳に寒天入れてね。なるほど~。
> 確かににがりよりもお手軽度高いわ~。
> にがりって買ったはいいけど・・・使ってなくってご飯炊くときにしか入れてない・・・^^;
> 本来は豆腐を作ろうと思ってたのにな~笑

にがりって一時流行ったけど今はまったくだねぇ。
私も痩せれるかと飲んだりしてたけど、効果なかったわ。笑
この豆腐、にがりで作るより簡単に出来て失敗もないよー。^^v

> 千種さんのもみるまゆさんのもおいしそぅ。
> やさしい味付けっていいよね~。

そう、簡単に出来て、ご飯に合うよ~♪

> とうもろしの食べ方もすごいわ^^
> すごいおいしそうに食べるね、いつも2人とも♪

そやろー?!
恐ろしくなるわ。

>
> >じゃがいもね、すりおろしじゃないよ~。
> レンジでチンしてマッシュしたものだよ。

ごめん、勘違いだね、ちゃんとレシピ読むよ~♪焦

2009/06/23(火) 06:20:49 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




