
--.--.-- *--
EDIT | 

我が家のお稲荷さん(いなり寿司)

2009.06.23 *Tue
お稲荷さん1


お稲荷さんって意外と簡単に出来て、みんなが喜ぶ節約レシピ
これでかなりお腹いっぱいになりますよー。jumee☆yippee3L
お財布の中身が淋しくなってきたら作ってみてはどうでしょうか?
お弁当にもいいですね。

こちらは台風が熱帯低気圧になって、朝から雨がドーっと降ったり、蒸し蒸しして変なお天気でしたが、お昼前から回復してきました。
洗濯物も外へ干せました。良かった~ほっ

先日、ママ友ん家から おいしいお米を分けてもらったので、久々にお稲荷さんを作りました。
うちのお稲荷さんは、料理本に載ってるような味付けと違って、少し薄味。
よ~く油抜きしたお揚げを薄味で炊いて、一晩置いてから握るのです。

噛んだ時にじゅわ~と染み出るくらいに煮汁を残してふんわり包むと いくらでも食べれてしまうくらいあっさりうまーいお稲荷さんですよ。


お稲荷さん2

酢飯には黒ゴマを入れるのが私流。
先日亡くなった叔母が作ってくれるお稲荷さんが大好きで、去年まではお米とお稲荷さんの物々交換してました。笑

子供達も大好きで、たくさん作ってもすぐになくなっちゃうんです。
しばらく作ってなかったので、久々の我が家の味、うまかったな~絵文字名を入力してください



稲荷揚げの作り方

<材料>

寿司用揚げ(8×8)  10枚

A出し汁    2カップ
A砂糖     40g
A濃口醤油  大さじ1
A薄口醤油  大さじ1
A酢      小さじ1/2



<作り方>
①薄揚げは、上から菜箸や麺棒でコロコロころがし、斜めに切って中を開いておく。
②沸騰したお湯に①を入れ、2~3分湯がく
③②の湯を切り水洗いをして絞る
③Aを鍋に入れ中火にかけ③を入れて落とし蓋をし、煮汁が少なくなるまで10分~15分ほど煮る。
 途中何度か落とし蓋の上から菜箸で押さえつけて煮汁を染み込ませる。
 煮汁が見えなくなってきて押さえつけた時にじゅわ~っと出る位まで煮たら火を止めて蓋をし、そのまま冷ます。(煮詰め過ぎに注意!)


前日に仕込んでおくと、よーく味が染みておいしいです。
夏場は冷蔵庫に入れておいてくださいね。


お好みの酢飯に包んでどうぞ~。


ちなみにうちの酢飯はこれで作ってま~す!

Cpicon 大阪のおっちゃんの寿司酢① by パイパイパイプル


コーンないなり寿司

小さい子供には混ぜ寿司にして、コーンないなり寿司はどうですか?
喜びますよ~!




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!       ぽちっ!  

 にほんブログ村 料理ブログへ
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : ご飯もの
THEME : お寿司 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/23 (火) 15:49:22
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
あ~あっさりお稲荷さんいいわ♪
私もあっさりのほうが好き~~
めったにつくらんけど♪
ごまたっぷりが嬉しいよね~(*^-^)

混ぜコーンいなりもいいね~
それいただきっ!
2009/06/23(火) 20:47:03 | URL | ドキンたん #- [Edit
こんばんは!
うん!うん!!
私もあっさり薄味のあげさんが好み♪
味が濃いとのどがかわいちゃう~~。
酢飯に色々混ぜたくなるけど、胡麻はかかせませんよね(^m^*

コーンと混ぜるのは子供も好きそう!!!
ってか私も食べたい(笑)
2009/06/23(火) 20:53:12 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
いなり寿司、、おいしそうですね~。
この油揚げいいな~。
こういう風に甘く煮詰めた油揚げっていいですよね。
2009/06/24(水) 07:37:25 | URL | NAOKO #- [Edit
Re: ドキンたんへ
> あ~あっさりお稲荷さんいいわ♪
> 私もあっさりのほうが好き~~
> めったにつくらんけど♪
> ごまたっぷりが嬉しいよね~(*^-^)
>
そうそう、あっさり大好き!
黒ごま最高やで~♪^^

> 混ぜコーンいなりもいいね~
> それいただきっ!

ウヒョ!
いただいてちょーだい!!
2009/06/25(木) 23:26:39 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: 千種さんへ
> うん!うん!!
> 私もあっさり薄味のあげさんが好み♪
> 味が濃いとのどがかわいちゃう~~。
> 酢飯に色々混ぜたくなるけど、胡麻はかかせませんよね(^m^*
>
わっ、千種さんも薄味派?
仲間がおって嬉しいな~^^
胡麻のんが一番おいしいわ。

> コーンと混ぜるのは子供も好きそう!!!
> ってか私も食べたい(笑)

とうもろこしいっぱいもらったから何にでも入れて使っちゃう。笑
2009/06/25(木) 23:29:29 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: NAOKO さんへ
> いなり寿司、、おいしそうですね~。
> この油揚げいいな~。
> こういう風に甘く煮詰めた油揚げっていいですよね。

薄味で煮含めたらいくらでも食べれちゃう!
売ってるやつは私にはしつこすぎてちょっと・・・って感じなんだー。
2009/06/25(木) 23:31:29 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




