
--.--.-- *--
EDIT | 

彩りあざやか♪トマトとおくらのゼリー寄せ豆腐

2009.06.26 *Fri
豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ

涼しげなデザートって感じですが、お豆腐です。
先日紹介した寒天で作る豆腐のアレンジ版です。

下はお豆腐、上はフルフルのゼリーにトマトとオクラが乗ってます。

見た目がきれいで、コース料理の前菜にでも出てきそうですよね。
ちょっとのひと手間で、こんなにかわいいお豆腐が出来ちゃいました。


よーく冷やして、召し上がれトマト



豆乳とこぶ茶のゼリー寄せ2


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ふるふる感伝わるかな?

このこぶ茶のゼリーはレシピ本に載ってた物。
とっても可愛かったのでアレンジさせてもらいました。

では作り方です。

まずお豆腐を作っておきます。

*豆腐かん(四人分)→こちら



*こぶ茶ゼリーを作ります。


<下準備>

A.トマトとオクラは刻んでおく
  (オクラは自家製の冷凍したのを使用しました。生でも塩茹ででもお好みで)

<作り方>

①水300ccを沸かし火を止めてから昆布茶5g(付属のスプーン2杯強)を入れる

②ゼラチン5gを入れ、溶かす

③氷水を張ったボールに当て、トロッとなったら豆腐の上に注ぎ、Aを埋め込むようにして飾る

④お醤油をかけていただく。


*おろし生姜や大葉を添えてどうぞ。

*野菜をたっぷり入れて一緒に食べると美味ですよ~絵文字名を入力してください





クラウン嬉しい事がひとつ!
FC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらいました。jumee☆imbeaten1R

まめちゃんと一緒です。
嬉しいな~はーと

FC2さんに感謝福助



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
パイプルさん、娘さんたち体調崩してるんですねーe-452
かわいそうに。。保育園、病気もらいますよね。お大事にねe-452

ゼリーよせ豆腐、すっごいヘルシー!!
寒天+ゼラチン両方とれちゃうのが美容にもいい感じe-454
私、コンソメをジュレで固めた料理ってあまり好きじゃなくて・・
でもパイプルさんのこれは美味しそうと思う!!

アボカド、旦那さんも娘ちゃんたちも無理なんだ?!
美味しいのに残念だねe-444
私なら1人でも食べるなぁ(笑)大好物なんですe-266

ピーマンのおかず、美味しそうにアレンジしてもらえて嬉しい~!!
いつもありがとう!!
そうそう、私パイプルさんのあまじょっぱれんこんにまだハマッてて、昨日3倍量で作って、ほぼ全部私が食べた(笑)
もーおいしーーー!!!
夏だし甘酸っぱいのが恋しいですっっ!!
2009/06/26(金) 14:29:08 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
初めまして♪
とっても美味しそうですね★
これからの季節、パクパク食べれそうです!
今度作ってみます!
2009/06/26(金) 15:54:47 | URL | かなしゅー #Lk84Cx12 [Edit
No title
こんにちは~。
さっぱりとってもおいしそうです~~。
ごくり~~。
これいくらでもお腹に入りそうですね~。
2009/06/26(金) 16:30:55 | URL | NAOKO #- [Edit
こんにちは~
はじめまして~luneと申します。

FC2おすすめブログ、私も今回選んでいただいて、
そのなかにパイパイパイプルさんもいらっしゃって、
ちょくちょくお名前は他のブロガーさんとこで拝見してたので
遊びにきてみました♪

お豆腐かん、これいいですね!
豆乳(粉ですが)があるのでぜひ作ってみたいです♪
昔、コーヒー味の豆乳プリンなるものが給食に出たことがあって
それが大好きだったので、アレンジして近いものができるかな??

夏には、目にも涼しくてぴったりですね~
一度試してみます!

また遊びに来ますね(≧∇≦)
2009/06/26(金) 21:50:32 | URL | lune #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/27(土) 04:06:00 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/27(土) 08:15:51 | | # [Edit
Re: 千種さんへ
> パイプルさん、娘さんたち体調崩してるんですねーe-452
> かわいそうに。。保育園、病気もらいますよね。お大事にねe-452

そうそう、夏風邪真っ盛りみたい。
でももう元気だよ。
心配ありがとう。

> ゼリーよせ豆腐、すっごいヘルシー!!
> 寒天+ゼラチン両方とれちゃうのが美容にもいい感じe-454
> 私、コンソメをジュレで固めた料理ってあまり好きじゃなくて・・
> でもパイプルさんのこれは美味しそうと思う!!

冷たく冷やすと匂いも気にならずあっさりとしてずずっと入って行く感じで食べれたよ。
褒めてもらってうれしいな~♪
コンソメジュレ、食べた事ないからやってみたいです。
個人的には温かい料理の方が好きだから、昔はゼリーで固めた料理って食べたくなかったんだけどね、今は何でも一回は食べてみないとって思っちゃう。


> アボカド、旦那さんも娘ちゃんたちも無理なんだ?!
> 美味しいのに残念だねe-444
> 私なら1人でも食べるなぁ(笑)大好物なんですe-266

お肌にもいいし、食べないとって買ったんだけど、何とかしないとなー。


> ピーマンのおかず、美味しそうにアレンジしてもらえて嬉しい~!!
> いつもありがとう!!
> そうそう、私パイプルさんのあまじょっぱれんこんにまだハマッてて、昨日3倍量で作って、ほぼ全部私が食べた(笑)
> もーおいしーーー!!!
> 夏だし甘酸っぱいのが恋しいですっっ!!

うわ~、三倍量も???
スゴッ!!
でもハマってくれてるなんて嬉しいお言葉。
どうも有難う、千種さん。
2009/06/27(土) 13:17:12 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: かなしゅー さんへ
> とっても美味しそうですね★
> これからの季節、パクパク食べれそうです!
> 今度作ってみます!

コメントありがとうございます。
暑い時にはこういう喉越しのいいものってほしくなりますよね。
作ってくれるんですか?
嬉しいな~楽しみに待ってますね♪
2009/06/27(土) 13:19:33 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: NAOKO さんへ
> こんにちは~。
> さっぱりとってもおいしそうです~~。
> ごくり~~。
> これいくらでもお腹に入りそうですね~。

こんちは!
あっさりしてるからするっとお腹に入っちゃう。
豆腐好きの家族なので大好評でしたよ。v^^v
2009/06/27(土) 13:21:56 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: lune さんへ
> はじめまして~luneと申します。
>
> FC2おすすめブログ、私も今回選んでいただいて、
> そのなかにパイパイパイプルさんもいらっしゃって、
> ちょくちょくお名前は他のブロガーさんとこで拝見してたので
> 遊びにきてみました♪
>
こちらこそ、始めまして。
私も見ましたよ。^^
来てくれて嬉しいです。
どうもありがとう!

> お豆腐かん、これいいですね!
> 豆乳(粉ですが)があるのでぜひ作ってみたいです♪
> 昔、コーヒー味の豆乳プリンなるものが給食に出たことがあって
> それが大好きだったので、アレンジして近いものができるかな??
>
> 夏には、目にも涼しくてぴったりですね~
> 一度試してみます!
>
> また遊びに来ますね(≧∇≦)


へぇー、給食にそういうのが出てたんですか?
今は給食のメニューが豪華ですよね。
家では食べれないものたくさん食べれて子供達は幸せだって思いますもん。
このお豆腐アレンジいろいろ出来るので私も作ってて楽しいです。
ぜひ作って下さい。
待ってま~す♪

2009/06/27(土) 13:56:14 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




