
--.--.-- *--
EDIT | 

白瓜ときゅうりの簡単サラダ と 凛りんさんのアイスでかき氷

2009.06.27 *Sat
P1000817.jpg

スーパーで白瓜が一個80円くらいで安く売ってたので塩漬けにでもしようと買ってたんですが、浜内千波先生のブログで 生で食べれると知り、早速作ってみました。

白瓜、きゅうりに塩を振って水を切ったものに、じゃこ、塩昆布、大葉を入れてコショーし、お酢を回しかけたもの。

白瓜は皮をむいて使いました。
皮ごと切ったらちょっと匂いに違和感があったので・・・
。 
 汗


P1000818.jpg


シンプルだけどいくらでも食べれてしまう美味しさ。
翌日食べると味がまろやかで更に美味しくなってましたよ。
浅漬けっぽかったな。

白瓜ってきゅうりよりアクがなくてすごくおいしいです。
大きくて安いし、カロリーも低そう。
火を通すとどんな感じかなー?
ちょっと試してみよう。

先生のレシピはいろんなアイデアが満載で目からウロコな技がいっぱい。
とっても勉強になります。

浜内千波先生のサイトはこちらからどうぞ~ 


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪





P1000825.jpg

先日レシピ本を出版された勇気凛りんさん の きな粉と黒みつのアイスクリームを作ったので、かき氷のトッピングにしました。

残った黒蜜をかけて旦那のおやつです。

先日作ったのですが、先に子供達に食べさせると、きな粉好きの波がハマりました。
写真撮る分残してあとは二人のお腹にスル~です。苦笑い


P1000826.jpg


アイスクリームって写真撮るのめっちゃ難しいですね。
凛りんさんが以前書いてたけど、まさにその通り。
時間勝負です。

氷は溶けるわアイスクリームは溶けるわで焦りまくり。
特に、今の時期はエアコンかけててもすぐにドロドロ~てなっちゃう。
どうやって撮ろうかなんて迷ってたらこの無残な姿。kao04

凛りんさ~ん、何とか写真に収めました。焦る3
とっても美味しいアイスクリームでした。
ありがとう♪





追記です!

先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらいました。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログマウス(左クリック)






ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (14)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

No title
すごい!!!素晴らしいアイディアです!
カキ氷、大好きな私・・しかも苺やメロンではなく、こういう和のカキ氷が大好き。
これは絶対に作ってみます。
まずは黒みつから作らなきゃ・・昨日全部使い切ってしまってストクないわ。
いつもありがとうね。
アイスの写真、本当に難しいよね。

おすすめブログに!?おめでとうございます~~~
2009/06/28(日) 01:49:02 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/28(日) 05:41:16 | | # [Edit
No title
ごめーーーん!!!!

そんな見てくれてるって知らなくて・・・今戻したよ(○´ω`○)ノ

白瓜ときゅうりの簡単サラダ、こういうのが今の季節には最高じゃん!!!
いやぁさっぱりでいいね~

あいすカキ氷、今年の夏再現しまーす!
2009/06/28(日) 10:25:44 | URL | つばめ #- [Edit
No title
おいしそ~~。
これいいな~~。
きゅうりと白瓜か=。
こういう組み合わせもいいですね。
このアイスでかき氷、これも素敵。
上のアイスがいいな~。
2009/06/28(日) 13:25:54 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
こんにちは♪
コメント、ありがとうございました★
きゅうり、おいしそうですね~♪
あと、年下なのに、さん付けではなくてもいいですよ♪
なんか、ちゃん付けで呼びなれてるので・・・。
それでは、またw
2009/06/28(日) 17:09:53 | URL | かなしゅー #Lk84Cx12 [Edit
No title
さっぱりしていて美味しそう~♪
アイスも…食べたい!!!
そうそう、アイスの写真って本当に苦労しますよね(^^ゞ
でも溶けた感じがまたいいです~(*^m^*)

>厚揚げの、お礼が遅れてごめんなさい(≧≦)
レシピブログの方も…嬉しいです♪
どうもありがとうございました(*^o^*)
2009/06/28(日) 21:45:11 | URL | みるまゆ #CkDsv7dk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 05:23:21 | | # [Edit
No title
パイプルちゃーん
お久しぶりです^^ 美味しいものいっぱい作ってるね~
白瓜って冬瓜みたいなものかな?全然違ったりして

さわやかな半透明ですごくきれい☆
ごはんに乗っけて食べても美味しそうだね

おすすめブログびっくりしたよ~ てっきりいたずらかと思ってた^^;
パイプルちゃんもおめでとー
2009/06/29(月) 10:49:31 | URL | まめりえ #- [Edit
Re: 凛りんさんへ
> すごい!!!素晴らしいアイディアです!
> カキ氷、大好きな私・・しかも苺やメロンではなく、こういう和のカキ氷が大好き。
> これは絶対に作ってみます。
> まずは黒みつから作らなきゃ・・昨日全部使い切ってしまってストクないわ。
> いつもありがとうね。
> アイスの写真、本当に難しいよね。
>

かき氷いいですか?
嬉しいな~♡

アイスクリーム、今度写真撮る時は、溶けてないものを・・・頑張ります。笑


> おすすめブログに!?おめでとうございます~~~

あっ、ありがとう!^^テレ
2009/06/29(月) 12:31:57 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: ばめっちへ
> ごめーーーん!!!!
>
> そんな見てくれてるって知らなくて・・・今戻したよ(○´ω`○)ノ

やっぱり消してたのか・・・^^了解です!

>
> 白瓜ときゅうりの簡単サラダ、こういうのが今の季節には最高じゃん!!!
> いやぁさっぱりでいいね~

うんうん、いっぱい食べれるよ。
>
> あいすカキ氷、今年の夏再現しまーす!

ヤッホ~待ってマース!!
2009/06/29(月) 12:35:28 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: NAOKO さんへ
> おいしそ~~。
> これいいな~~。
> きゅうりと白瓜か=。
> こういう組み合わせもいいですね。

はい、とってもヘルシーでダイエット中はこれ良さそうですよ。

> このアイスでかき氷、これも素敵。
> 上のアイスがいいな~。

和のアイスもたまにはいいですね。^^
おいしかったですよ。
2009/06/29(月) 12:37:17 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: かなしゅー さんへ
> こんにちは♪
> コメント、ありがとうございました★
> きゅうり、おいしそうですね~♪
> あと、年下なのに、さん付けではなくてもいいですよ♪
> なんか、ちゃん付けで呼びなれてるので・・・。
> それでは、またw

了解!
じゃあちゃん付けでね。
2009/06/29(月) 12:38:02 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: みるまゆさんへ
> さっぱりしていて美味しそう~♪
> アイスも…食べたい!!!
> そうそう、アイスの写真って本当に苦労しますよね(^^ゞ
> でも溶けた感じがまたいいです~(*^m^*)
>
そうですか?
ありがとうございます。
次撮る時は溶けないように段取りしてから決めたいです。

> >厚揚げの、お礼が遅れてごめんなさい(≧≦)
> レシピブログの方も…嬉しいです♪
> どうもありがとうございました(*^o^*)

いえいえ、お忙しいの分かってますから気にしないでくださいね。
また作ります。
2009/06/29(月) 12:40:02 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: まめりえさんへ
> パイプルちゃーん
> お久しぶりです^^ 美味しいものいっぱい作ってるね~
> 白瓜って冬瓜みたいなものかな?全然違ったりして

そうそう。白瓜。そんなものだよー。

>
> さわやかな半透明ですごくきれい☆
> ごはんに乗っけて食べても美味しそうだね

あー、思いもつかなかった。
やってみよう!
>
> おすすめブログびっくりしたよ~ てっきりいたずらかと思ってた^^;
> パイプルちゃんもおめでとー

ハハッ!
そうだね、私もかなりびっくりした。
ありがとう~♪
2009/06/29(月) 12:43:13 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

       連日、100度近くまで気温が上がった~というとビックリされちゃいますよね。 こちらは華氏表示なので、真夏(シカゴでは...
2009/06/28(日) 10:55:10 | 勇気凛りん rinrepi@chicago [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




