スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

手長エビ?川エビの蒸し焼きとちょりママのつくレポ

2009.06.30 *Tue
川エビの蒸し焼き

先日旦那が近くの川でエビを採って来ました。
川エビなのか手長エビななのか名前何て言ったらいいんだろう・・・jumee☆whyR
これ、子供達の大好物で、あったらあるだけ食べちゃうんです。
たくさんある時は甘辛く煮付けるんですが、雨のあとだったので水が出てて、収穫はこれだけ。。。jumee☆shock2L

なので、パパッとフライパンで蒸し焼きにしました。

そのまま焼くとちょっと臭みがあるのでさっと熱湯を回しかけてからフライパンに入れ、お酒を振って蓋をし、火が通るまで蒸し焼きにします。
蓋を取って水分を飛ばしたら、仕上げに塩をひと振りで出来上がり!

ビールのあてに最高~ビール
と言いたいとこだけど、たったこれだけだったので子供達に全部やられました。涙

これから休みの度にこのエビ採りです。
頑張れ~お父さんjumee☆supporter1L


kawaebi.jpg






花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス


「作りました~」のつくれぽです。

P1000859.jpg

ちょりママが出してるオイシックスのサイトのレシピにんじんの白みそタリアンサラダを作りました。
白味噌買ったものの使ってなくて消費です。

でも肝心のところでまた失敗!
ちゃんと読んでなかったのでオリーブオイル熱さずにそのまま混ぜてしもたー。焦る3
しゃーないのでラップして1分ほどチンしました。

そんで、オレガノも消費で振りかけてみたりして。。きゃ

白味噌だからしょっぱくなくて食べやすい。
にんじん大好きな海も喜んで食べてましたよ。



P1000858.jpg

先日作った時に、作り方間違えてたのでリベンジした長いもえのお焼き

1.5センチくらいの輪切りにしてから左手で飛び散らないようにガードしておいて、まな板の上ですりこぎで叩いてからすり鉢に入れて軽くゴリゴリ。(すり鉢の中で叩くのは難しかった・・・)
塩を入れ、よく混ぜてから三等分したえのきを入れ、粉を入れて混ぜ合わせました。

これでいいかな~?ちょりママちん。

こちらの画像も差し替えたよ!jumee☆shy1


前回はおろしダレで食べたので、今回は味付けのりをトッピングしてわさび醤油でいただきました。
わさびのつ~んがあっさりお焼きに合いました。
お腹もふくれるので御飯代りにいいですよー。



パイナポーしばらくお休みしてたのですが、昨日から再開しました。
ぜひぜひ応援に来て下さいね。

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
アハハ(笑)

手長海老はホント手長すぎだよね~
フライパンで蒸し焼き、いやぁシンプルで酒のあてみたいで最高だね!!!

甘いんだろうなぁ。

マミーのレシピも絶好調!!

なんか最近調子いいみたいだね!

2009/06/30(火) 17:00:00 | URL | つばめ #- [Edit
こんばんは^^
すごーい!!手が長い!!!
見たこと無いです!!
ってかこんな海老とれるなら朝から獲物捕りに行きたいです(笑)
うちの旦那は海老は持って帰ってこないけど、賞味期限間近のチーズとか会社から持って帰ってくる!
冷凍庫はわけのわからんものが満タンです。
ありがたいけど、調理に迷う。。。

2009/06/30(火) 20:44:17 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
近くの川でとれるんですか?
新鮮で羨ましいです~♪

人参も長いものも、美味しそうだな~!
2009/06/30(火) 21:50:50 | URL | みるまゆ #CkDsv7dk [Edit
No title
ええっ
こんな立派なえびが近所で獲れるの?!

うちの近所の川なんて汚くて有名だよ…
まぁ、ここ数年でだいぶきれいになってきたけど…
えび大好き~
いいなーいいなーいいなーいいなー

2009/06/30(火) 23:58:02 | URL | lune #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよう~~^^

わ~!!すごい!!!
旦那さんが釣って来たの??
手長海老?(笑)なんて滅多に食べれないよね。。。
ひぃや~食べてみたい!!

わあ~ありがとう♪
オイシィのレシピも作ってくれてすごいうれしい!!
それと・・・ごめんね~
作りにくくて・・T△Tノ
でもリピしてくれてほんとうれしぃ~。
丁寧な解説がまたパイフルちんらしくって(笑、私も今度の参考になります。
いつもほんとありがとう~!!大感謝☆☆

2人ともお料理すごいしてるね~^^
パイフルちんの姿見てるからだね。
うちってなんであまり本物には興味ないんだろう~笑
2009/07/01(水) 04:50:38 | URL | ちょりママ #- [Edit
Re: ばめっちへ
> アハハ(笑)
>
> 手長海老はホント手長すぎだよね~
> フライパンで蒸し焼き、いやぁシンプルで酒のあてみたいで最高だね!!!
>
> 甘いんだろうなぁ。

味見する事なく終わってしまった。凹◎~

>
> マミーのレシピも絶好調!!
>
> なんか最近調子いいみたいだね!

仕事行ってないからね。
夏場は大丈夫だよ。^^
2009/07/02(木) 02:42:03 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: 千種さんへ
> すごーい!!手が長い!!!
> 見たこと無いです!!
> ってかこんな海老とれるなら朝から獲物捕りに行きたいです(笑)
> うちの旦那は海老は持って帰ってこないけど、賞味期限間近のチーズとか会社から持って帰ってくる!
> 冷凍庫はわけのわからんものが満タンです。
> ありがたいけど、調理に迷う。。。

え?旦那さん食品会社勤務?
今賞味期限うるさいからね、商品管理大変だろなー。
2009/07/02(木) 02:44:00 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: みるまゆさんへ
> 近くの川でとれるんですか?
> 新鮮で羨ましいです~♪

小さいですけどね。
おかずになるので助かりますよ。^^

> 人参も長いものも、美味しそうだな~!

はい、おいしかったです。
2009/07/02(木) 02:45:41 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: lune さんへ
> ええっ
> こんな立派なえびが近所で獲れるの?!
>
> うちの近所の川なんて汚くて有名だよ…
> まぁ、ここ数年でだいぶきれいになってきたけど…
> えび大好き~
> いいなーいいなーいいなーいいなー

^^エビかき、おもしろいですよ。
私もたまに行くんです。
2009/07/02(木) 02:47:14 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: ちょりママへ
> パイフルちん、おはよう~~^^
>
> わ~!!すごい!!!
> 旦那さんが釣って来たの??
> 手長海老?(笑)なんて滅多に食べれないよね。。。
> ひぃや~食べてみたい!!

そっちの方にも生息してないのかなぁ・・・
あったらいいのにね。

>
> わあ~ありがとう♪
> オイシィのレシピも作ってくれてすごいうれしい!!
> それと・・・ごめんね~
> 作りにくくて・・T△Tノ
> でもリピしてくれてほんとうれしぃ~。
> 丁寧な解説がまたパイフルちんらしくって(笑、私も今度の参考になります。
> いつもほんとありがとう~!!大感謝☆☆

かまへんかった?って、もう出してしもたけど^^;
でも作り方これで良かったのかなぁ・・・

>
> 2人ともお料理すごいしてるね~^^
> パイフルちんの姿見てるからだね。
> うちってなんであまり本物には興味ないんだろう~笑

ひとりと二人の違いかな?
常にライバルが横にいるからね、うちは。
2009/07/02(木) 02:51:20 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




