スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ソースが決め手♪ムキエビともやしの炒め物 と 白瓜と干しエビの煮物

2009.07.01 *Wed

エビともやしの炒め物

時間がない時のチャチャッとスピード料理&簡単レシピ
ずーっと冷凍庫にムキエビが残っていたので、もやし炒めにしちゃいました。

いつもは豚肉で炒めるんだけど、子供達が喜ぶので大好物のエビ。
そういえば、昨日もエビだったっけ。。。爆笑
普通の醤油炒めにウスターソースをほんのちょっと入れて旨味を引き出してめちゃうまでした。


では作り方を簡単に!10分もかかりませんよ。

分量はお好みでどうぞ~

①ムキエビは霜が付いていたら、流水でさっと洗い流します。
長ネギ1/3本を斜め切りにし、ニンジン1/3本を細切りにしておく。

②サラダ油を熱したフライパンに凍ったままのムキエビを入れ半分くらい火が通るまで炒めます。
長ネギ、ニンジンを入れ、炒める。

③モヤシを入れ、さっと炒めたら塩コショーし、醤油を少々で味付けし、ウスターソースをほんの少しちょろっと加えて炒め合わせたら出来上がりです。

ソース使いのヒントをくれた人
千種さん が、こういうの得意みたいで、私も試してみました。




ちょっとぼやきを・・・

何を作ろうか、まったく思い浮かばなかった日の晩御飯。
旦那と子供はお風呂からあがるとすぐに食べたがるので、魚の干物を焼き、卵豆腐で時間つなぎ。
それを機嫌良く「おいしい~♪」と喜ぶ子供達。
わざわざ手間暇かけて作っても、干物と卵豆腐にはかないません。
あ~泣けてくるわ。。。えーん
この炒め物も、冷め切っってから「もう冷たい?」と確認しに来てから「あ~ん」ってしに来る始末。

大好物の「エビしかいらん」と言うので、「全部一緒じゃないとあかん」と言って野菜も一緒に口へねじ込み食べさせました。
食べれるのに食べようとしないのは、ただの気ままなんだなー。





花応援クリックご協力のお願い。


嬉しい事に、先日からFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページという所に私のブログを取り上げてもらっております。jumee☆imbeaten1R

なので、ランキングに参加させていただこうかなと思い、バナーなど貼ってみました。
ご面倒おかけしますが、他の二つと一緒にクリックしていただけたら嬉しいです。

FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス









白瓜と干しエビの煮物

そして、先日出した白瓜の残りを煮物にしてみたのでレポします。

干しエビのだしで中華風に煮てみました。
ちょっとだしが薄かったので中華味を入れてみりんと醤油、黒酢で味付け。

食べた感想

白瓜の皮は剥いた方がいいです。
繊維が固く煮込んでも筋が残ります。
火の通りも大根を煮るくらいの時間がかかりました。
味はきゅうりの大きいのを炊いたのと思えばいいかな?
でもちょっと味気ない?感じ。

「これはうまい」と言うほどのものにはなりませんでした。だーめだこりゃ~絵文字名を入力してください

やっぱり瓜は漬け物が一番おいしいのかも・・・

この前のサラダの方が格段うまかった。→こちら





ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

パイプルさんっっ
おおーなんだか落ち込んでる??
確かに・・うちの主人も手をかけたおかずより鮭のほうが喜ぶわ・・
息子も手作りお菓子よりみかんの缶詰やかっぱえびせんの方が好きだし・・
泣けるよねーーーー

でもね、色々作ってもらってると子供も覚えてるよ!!
母が1回しか作ってくれたことのないクッキー(私が4歳のとき)、どれだけ感動したのか今でもはっきりくっきり覚えてるもん!!

ウスターソースの隠し味、さっそく試していただけてありがとうv-238
2009/07/01(水) 15:46:17 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
うわっ!!素直に美味しそう!!!
素直じゃないことはないけど(笑)

ムキエビはホントエキスが最高だよね~
もやしガッツリ、醤油炒めにウスターソース☆

いやぁこんな定食あったら絶対頼むよ!!
2009/07/01(水) 16:27:52 | URL | つばめ #- [Edit
Re: 千種さんへ
> おおーなんだか落ち込んでる??
> 確かに・・うちの主人も手をかけたおかずより鮭のほうが喜ぶわ・・
> 息子も手作りお菓子よりみかんの缶詰やかっぱえびせんの方が好きだし・・
> 泣けるよねーーーー

わわっ、千種さん家もそうなんだー。
うちだけじゃないんだねぇ。
そうそう、お菓子も乾きもんが好きで、ポテチとかかっぱえびせんは目がないよ。

> でもね、色々作ってもらってると子供も覚えてるよ!!
> 母が1回しか作ってくれたことのないクッキー(私が4歳のとき)、どれだけ感動したのか今でもはっきりくっきり覚えてるもん!!

そう?うちの子もそうやって覚えててくれたら嬉しんだけどな~。。。
だからブログやってるっていうのもある。

2009/07/02(木) 02:57:16 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: ばめっちへ
> うわっ!!素直に美味しそう!!!
> 素直じゃないことはないけど(笑)
>
> ムキエビはホントエキスが最高だよね~
> もやしガッツリ、醤油炒めにウスターソース☆
>
> いやぁこんな定食あったら絶対頼むよ!!

なんて嬉しいこと言ってくれるんだ。このぉ~!
案外こういうのが御飯進むんだよね。
2009/07/02(木) 02:59:43 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
パイプルちゃん~(^^)こういうお料理って大好き~。簡単で美味しいのが忙しい!?主婦には嬉しいよね!もやしがシャキシャキだね!卵豆腐もぱぱって作れちゃうの~~?自家製酵母パンも作っていて、私もひさびさに酵母おこそうかな~~。あと、ブログお引越ししました。新しいブログでもどうぞなかよくしてね(^^)
2009/07/02(木) 03:56:50 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよう~^^☆

うちもそうだよ~!!
子供ってそうだよ。
干物とごはん。納豆があれば幸い。うちはアボカドプラス。笑
実際私もそれが一番好きだったりとか。。。あは

でもさ、いいと思うよ~
そういう日もあるから違う日もある^^
2009/07/02(木) 05:53:28 | URL | ちょりママ #- [Edit
No title
パイプルちゃんおはよ~(^^)コメントありがとう~~!そしてタイトル本当あわてて直したよ~~。教えてくれてありがとう~~。相変わらずボケボケな私です。。。。今日は朝から雨だよ~~
2009/07/02(木) 08:50:32 | URL | maiko #- [Edit
No title
ぱいぷるちゃん、ご無沙汰ぁ。
ちょこっとばたばたありまして・・・

しらぬまにブログも前より繁盛しててびっくり。
すごいねぇ゜+・(о´▽`о)゜+・
もちろんぽちっとしといたよん。

ぱいぷるちゃんちはお風呂のあとにご飯なんだねっ
うちはいっぱい汚れるし(ひよちゃんもパパも・・・汗)、だからお風呂前なの(*^_^*)

我が家も今日はもやしっ。
なんだか悪阻もおさまってきたけど料理やるきなしっ
段々手抜きで品数減ってるしぃ・・・
間食多いせいか体重急ピッチで増えてるし、自分食べれないから苛々。。。

2009/07/02(木) 21:49:46 | URL | pたん #- [Edit
Re: maiちゃんへ
> パイプルちゃん~(^^)こういうお料理って大好き~。簡単で美味しいのが忙しい!?主婦には嬉しいよね!もやしがシャキシャキだね!卵豆腐もぱぱって作れちゃうの~~?自家製酵母パンも作っていて、私もひさびさに酵母おこそうかな~~。あと、ブログお引越ししました。新しいブログでもどうぞなかよくしてね(^^)

maiちゃんどもども~♪
ブログ引越し了解だよ!
こちらこそよろしくね。(^^)v
2009/07/03(金) 06:23:46 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: pたんちゃんへ
> ぱいぷるちゃん、ご無沙汰ぁ。
> ちょこっとばたばたありまして・・・

久し振り~
え?何があったん??
>
> しらぬまにブログも前より繁盛しててびっくり。
> すごいねぇ゜+・(о´▽`о)゜+・
> もちろんぽちっとしといたよん。

いつもありがとうね。^^

>
> ぱいぷるちゃんちはお風呂のあとにご飯なんだねっ
> うちはいっぱい汚れるし(ひよちゃんもパパも・・・汗)、だからお風呂前なの(*^_^*)
> 我が家も今日はもやしっ。
> なんだか悪阻もおさまってきたけど料理やるきなしっ
> 段々手抜きで品数減ってるしぃ・・・
> 間食多いせいか体重急ピッチで増えてるし、自分食べれないから苛々。。。

maiちゃん家も もやしだったんだー。^^
手抜きでもちゃんと作ってるのすごいよ。
私も妊娠中はまったくやる気出えへんかったわ。
一緒や。笑
2009/07/03(金) 06:29:59 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: maiちゃんへ
> パイプルちゃんおはよ~(^^)コメントありがとう~~!そしてタイトル本当あわてて直したよ~~。教えてくれてありがとう~~。相変わらずボケボケな私です。。。。今日は朝から雨だよ~~

やっぱり間違いだった?
よかった~。
2009/07/03(金) 06:32:01 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) 07:24:31 | | # [Edit
Re: 鍵コメTさんへ
調子悪くてコメント入れれなかった。
ちゃんと見たよ!
ありがとう~^^
2009/07/04(土) 06:22:50 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




