
--.--.-- *--
EDIT | 

自家製酵母のパンたち と 嬉しい贈り物

2009.07.08 *Wed
P1000905.jpg

先日レーズン酵母で起こした元種。
これを使って、時間のある時にちょっとずつ焼いて楽しんでる酵母パン。

去年の夏は、クックパッドで検索しながら意味も分からないまま酵母を作っては、ほとんどストレートで焼いてたんだけど、今年はちゃんと本を買ってじっくり読みながらなので、元種の意味が分かり、継ぎ足して使ってますよー。



P1000907.jpg

昨夜遅くに焼いたプチパン

ドリュールは子供達が・・・絵文字名を入力してください→ こちら

レシピ本には載ってないんだけど、卵水で捏ねてみたら、めちゃうま!
今朝食べたんだけど、もう最高です。
冷めてても温めてもどちらでもおいしい。
そのまま何も付けずに味わいます。

自画自賛してるわ。 汗とか

誰も褒めてくれへんもんね。jumee☆loud laugh1


先日焼いた総菜パン

ウインナーチーズロールウインナーチーズロール
豆乳ロール豆乳ロール
チーズロールチーズロール


トッピングはこの程度で。
あまり手を加えずにシンプルにいただくのが一番ですね。


今日、フランスパン種を仕込みました。
何日か後には焼く予定。
ドキドキもんです。ドキン


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






いつもありがとう!
皆様の応援が励みになっております。
今日も応援のクリックよろしくお願いします。(σ・(x)・)σネッ☆彡


FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス


続きは嬉しいお届け物~♪
pたんちゃん便

今日のお昼に届いたpたんちゃん からの贈り物。

いろんなお醤油の詰め合わせです。
たまごかけご飯のお醤油も入ってて、これうちの波の大好物なんです。
めっちゃ嬉しいし。jumee☆DaNcE1


「お礼だなんて、うちの子のお古あげただけなのに、悪いわ~・・・」 

とか言いながら、ちゃっかり喜んでる。
pたんちゃん、どうも有難うね~♪jumee☆thanks1


お洋服送った時のの記事はこちら → 




キティちゃん残念ながらプールはありませんでした。涙

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
無事届いたんね。
コメみて早速飛んできたらもう記事アップしてくれたんだ・・・
たっくさん送ってくれたのに、気持ちだけって選んだから、ちょとしか送ってないのに恥ずかしいぃ・・・
すぐにお礼したかたんだけど、色々ばたついて遅くなってごめんね。
スイーツにしようかこどもちゃんたちのジュースにしようか悩んだんだけど、ダイエット中の文字もあったし・・・一応協力ってことで却下。
っで、お料理好きなパイプルちゃんなら上手に使ってくれるかなって思って調味料にすることにしたの。
卵かけご飯のおしょうゆ、そうなんだ・・・よかった。お気に入りで。
卵かけご飯おいしいよねぇ・・・
がつがつ食べてくれるといいなっ。

取り急ぎお礼のお礼のレスでした。
あ、今日の記事にバナーなかったよん。
端っこのんから応援っ
2009/07/08(水) 16:25:59 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんばんは♪

きれいに焼けてるー!
うちの、やっすいオーブンレンジなので
なかなか満足な焼き色がつかないのー
しかも丸めるしか能がない私…
パンいろいろおいしそう…
私、惣菜パンって未体験ゾーンなんだー
酵母も未体験ゾーン。
私がやると発酵じゃなくて腐敗しそうで…^^;

おしょうゆもおいしそう。
いろいろ利き醤油みたいにできそうでいいなー
2009/07/08(水) 20:37:34 | URL | lune #- [Edit
Re: pたんちゃんへ
>バナー貼り忘れてたね。ありがとう~☆

2009/07/09(木) 10:57:03 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: lune ちゃんへ
> ハハッ!腐敗か~
めっちゃ分かるぅー。
私もそのタイプ。
でもなんとかパンになってるわ。笑

うちも焼き色付きにくくて、何年も悩んでたけどやっと解決出来たよ。
なんとかなってる。

お醤油ね、お高いものみたいだから、味わって食べるよ。
2009/07/09(木) 11:00:25 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
こんっちは!!!

いいなぁ手作りパン(○´ω`○)ノ

手作りらしさが前面に出てるね~

しっかり熟成した原種が本領発揮だね☆


醤油の贈り物も素敵!!!
自分もレシパーさんたちへのお返しに何度も醤油矢味噌を考えたけど近くに自信を持ってお勧めできるものがなくて。
いいねぇこれ色んな醤油!
2009/07/09(木) 14:02:54 | URL | つばめ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(木) 22:44:56 | | # [Edit
No title
おはようです。
おいしそ~~、パン好きな私には危険な映像です。。
あ~~いいな~~。
ふんわり焼けてるパンがおいしそ~
2009/07/10(金) 04:15:34 | URL | NAOKO #- [Edit
美味しそうですね
はじめまして、僕もパン作りに凝っています。
楽しいブログですね。また遊びに来ますね。
2009/07/10(金) 15:56:06 | URL | ぺどろ #- [Edit
Re: ぺどろ さんへ
> コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
パン作りされてるんですか?
ハマりますよね。
また遊びに来てくださいね~♪

2009/07/11(土) 01:46:23 | URL | パイパイパイプル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




