
--.--.-- *--
EDIT | 

ソフトフランス(ミルクバターサンド)

2009.07.10 *Fri
[ソフトフランス] ブログ村キーワード

P1000912.jpg

早くフランスパン焼きたいなぁ~って事で
レーズン酵母の元種が出来上がるまでの間、ドライイーストで試作してみる事にしました。

「待ち切れんのかい!なんでやねんっ!!」って自分に突っ込み入れたりしててへ

まずはお手軽そうな、ソフトフランスに挑戦!
前から作ってみたくてフォルダーに入れてたレシピで作ってみました。

リスドォルを使って捏ねはHBにお任せ。jumee☆peace1
HBのふたを開けたまま20分
周りにべちゃっとくっついてしまったから、15分くらいから様子を見た方がいい感じ。


久々にドライイースト使ったら、発酵早くてなんだかビックリしてしもた。
最近は6~8時間が普通になってしまってるから感覚がずれて来てるわ。

気温が高くなって来てるから発酵早い早い汗とか
40分もしたら、もう過発酵気味だしjumee☆shriekR1


ソフトフランス2


焼き上がって冷ます間に保育所へお迎えに行き、帰って来てからミルクバターを塗ろうとしたら、早速それを見た子供達が駆け寄って来て走る走る

いつもの 「海がするー!」 「波がするー!」で結局二人に取られてしまったよ~汗

表面パリッと、中ふんわり、噛み締めると独特のフランスパンの味がして、パンの塩気とミルクバターの味がめっちゃおいしい♪

これは、はまってしまいそうです。ひよこ

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム


<覚書>
Aリスドォル  330g
Aドライイースト  6g
A砂糖     10g
塩       5g
冷水    200~210g
無塩バター    10g

(スタートしてから15~20分で捏ねあがり)

1.HBにAを入れ、イースト目がけて水を入れる
2.スタートして5~6分後に塩を投入
3.更に5分後バターを投入し、生地がまとまるまで捏ねる
4.バターかショートニングを塗ったボールに移し替え、ラップかポリ袋に入れ一次醗酵
5.パンチして分割、ベンチタイム
6.成型して二次発酵
7.200度予熱で霧を吹いて190度で15分焼く

*今の時期は、レシピどおりの時間より、生地の具合を見ながら作った方がいいです。
*お水はなるべく冷たくすること



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
うわーーーやっぱミルクバターや練乳クリーム挟むのにはソフトフランスが一番だよね~

jこのしっとり噛みやすいソフト生地が食べてを選ばない食べやすさ。

それにしても気泡も美しくてきれいに膨らんですね!!

あーパン食べようパン食べよう。。
2009/07/10(金) 12:51:38 | URL | つばめ #- [Edit
No title
こんにちは~。
これすごくおいしそう~~~。
売り物みたい、、。
これいい~~。
なかのミルクバターもいいな~~。
あ~~たっぷり塗ってください。
2009/07/10(金) 12:52:32 | URL | NAOKO #- [Edit
こんにちは!!
わぁぁーーソフトフランスー!!!
小さい頃からめっちゃ好き!!!
体重気にしだした中学生からは控えていたけど、小学生のころはよくお父さんにねだってたなぁ~~お父さん、なぜか食べ物ばかり買ってくれるの(笑)
パイプルさんすごく綺麗に作れてすごいなぁ~
私、こんな綺麗なパンは作れない!!

>そう、写真は今よりちょっと痩せてる頃の写真(爆)
パイプルさんの娘ちゃんかわええやん~ママ似じゃないの!?
双子でもお顔全然違うけど、どっちに似てるのかな?
うちの息子はまるで旦那の分身のようです・・。
旦那の小さい頃と全く同じやし・・。





2009/07/10(金) 14:02:22 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
書き忘れたー!
2度コメごめんなさい><

らっきょ、ショックやぁぁ・・・
でも元気出して下さい!!

私は変なエステ会社のせいで10万も損しました・・
今でも思い出すと腹が立つ!!

全く関係ないけど、ちょっとでもパイプルさんの気が楽になれば・・ってならん??(笑)
2009/07/10(金) 14:06:46 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
パイプルちゃん、こんにちは。

白くておいしそーなパン。。。
ちょうど私も昨日、コッペパンを作ったの。
発酵、早いよね~
発酵中にほかごとしようって思っててもあっというま~^^
しかも手ごねだからこの時期暑いし…
多少、運動になるかなーなんて思いながら(笑)

#あ、リンクもらってもいいかな~?
2009/07/10(金) 14:09:24 | URL | lune #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんにちは~(^^)自家製酵母パンも作っているんだね!今は暑くなってきているから酵母もおこしやすかったりするのかな。私はしばらく酵母パンからはなれていて作りたくなってきちゃった~!!そしてきょうのソフトフランス~~こういうパン売ってるよね!!本当売っているパンみたいだよ~~。ミルクバターはさんで私もぱくっていただきたいよ~。あと、パプリカってダイエット効果があるのね~!知らなかったよ~~
2009/07/10(金) 16:21:36 | URL | maiko #- [Edit
No title
美味しいパン屋さんのパンかと思ったよ 色もあわあわもさいこ~^^
毎日美味しそうなパン焼いてるね 暑いし娘ちゃん達まだ小さいのに
すごいなあ 

受験 1度に終わるからいいっていえばいいんだけど
何でも1度にやってくるよねー^^;
2009/07/10(金) 17:58:00 | URL | まめりえ #- [Edit
Re: ばめっちへ
> 実はこういう系のパンが一番好きだったりするんだよね。
気泡こんなもんでいいのー?
分かんね~のだ。笑
2009/07/11(土) 01:33:59 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: NAOKO さんへ
>二回も来てくれてどうも有難う。^^
ミルクバターがよく合うね。
ついつい食べ過ぎてしまう。汗
2009/07/11(土) 01:35:39 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: 千種さんへ
> そんなー、千種さんにいっぱい褒めてもらえて恐縮。
嬉しいわ~♪ありがとう!
ウマすぎて食べ過ぎて、ダイエット中やってーのにね。笑


2009/07/11(土) 01:39:37 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: lune ちゃんへ
> 手捏ねは夏は汗だくだよね。
冷房効かせてやらないと、ひっくり返る。笑

ありがとう♪
こちらこそ、リンク貼らせて下さいね。
2009/07/11(土) 01:43:41 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: maiちゃんへ
> そうそう、やっと酵母起こしたよ。
なんとかパンになってる。笑
maiちゃんもまた作ったら見せてね。^^
2009/07/11(土) 01:48:32 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: まめりえさんへ
> 結構色白に焼き上がったから、固くなり過ぎなくておいしかったよ。

そうだよね、確かになんでもいっぺんにやって来る。
2009/07/11(土) 01:51:13 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよう~^^☆

おいしそぅ~♪
焼き色がほんのりですごい上手~。
白いパンって焼き色ついちゃうとへこむんだよね・・・^^
気をつけてるつものなのに、あーーーみたいな。笑

これ売り物みたいってくらいにすごいレベルたか~^^
私もどっちがはさむ~に参加したい。笑

>あは、さすが~~^^
ウォーキングの体力が試されてるんかな?笑
2009/07/11(土) 04:47:51 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




