
--.--.-- *--
EDIT | 

豆乳ヨーグルトプリンに赤紫蘇ソースをかけて

2009.07.17 *Fri



赤紫蘇ソース

砂糖不使用の豆乳とヨーグルトのプリンに甘酸っぱい赤紫蘇のソースをかけました。

ソースの色がとっても鮮やか~うわぁ・・・
アートな感じにしたかったのに、失敗missがっくり

「赤紫蘇シロップをジュースやゼリー以外に使えないか?」
というコメントをもらったので、ちょっと考えたんですが
一番最初に浮かんだのが、こういう使い方。

甘酸っぱさを生かしてヨーグルトソースみたいにならないかと実験してみました。

赤紫蘇シロップを煮詰めてとろみをつけソースを作り
豆乳とヨーグルトのプリンを作ってそれにかけてみると
ラズベリーソースの様な味でかなりおいしい~♪

ヨーグルトやアイスクリームにかけるのもGOODじゃないかなぁ~~~

赤紫蘇ソース2

では作り方です

豆乳ヨーグルトプリン 赤紫蘇ソース

<材料>プリン型4個分

無調製豆乳   150cc
無脂肪ヨーグルト  150g
粉ゼラチン     5g

赤紫蘇シロップ   100cc


<下準備>
*水大さじ2に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく
*ボールに氷水を用意する



<作り方>

①豆乳を火にかけ、50度くらいになったら火を止め①を入れ溶かし鍋ごと氷水に当て荒熱を取る

②ボールにヨーグルトを入れゴムべらでなめらかにすり混ぜ、①を入れ泡立てないように混ぜ合わす

③水で濡らした型に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める

④赤紫蘇シロップを鍋に入れ、沸騰したら弱中火にして
 細かい泡が真ん中から膨れ上がってくるくらいまで3分ほど煮詰め
 他の容器に移し冷ます
《シロップ用の鍋は、酸に強いテフロンやホーロー、ステンレス、ガラス製の物を使う事》

 
⑤③をお皿などに移し、④をかける


・シロップは冷めると固まってくるので煮詰めすぎないように注意してください

お酢で作ったシロップはまだいいのですが
クエン酸を使ったシロップで作る時は、特に酸味がきつくなるような気がしました。
もうちょっとかな?って思うくらいで火を止めるのがポイントです。




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (17)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

こんちわん♪
うわぁ~~ツヤツヤで綺麗!!
豆乳とヨーグルトってあわせたことがないけど、酸味のあるソースとあいそう!!
オレンジとココナッツのマフィンも、夏らしくていいですね!
パイプルさん、ダイエット終了~!?(笑)
私も今日甘いものがっつりたべてしもた・・晩ひかえなくちゃ・・ああ~~

>ミックス豆って缶詰だけど、たぶん味ついてないやつですよ!
味つきの豆ってみたことないかも!

2009/07/17(金) 15:38:01 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
No title
プリンちゃん、プルンプルンだねぇ~
めっちゃおいしそう。
一瞬で食べきりそうだね。
目にも鮮やかでいいんちゃう?

<スフレね、由瑠さんとパドのレシピ参考に作ったの。
パイプルちゃんも作ったカロリー1/1のやつね・
そのレポにこげを怖がって速く出しすぎたって書いてたから私も同じだったから注意したのね。っじゃまぁ成功したのよん。
さんきゅっ

ぽちっと
2009/07/17(金) 16:23:18 | URL | pたん #- [Edit
わぉー!!
すごい!しそジュースがえらいオシャレーなソースになちゃってる♪
早速、リクエストにお答えいただいてありがとう♡
ちょうどゼリーを作ったので、ソースを添えてみようかなっ♪
ぽちっの嵐ーv-424
2009/07/17(金) 20:40:21 | URL | miz* #- [Edit
No title
パイプルちゃんこんばんは~^^)豆乳ヨーグルトのプリン、ヘルシーでとっても美味しそう~!!ソースもブルーベリーソースみたいにきれいで美味しそう♪♪パイプルちゃんが言っているみたいにアイスにのっけて食べるのもおいしそ~!!毎日手作りのおやつを作っていて尊敬だよ~!!プール遊びもいいね!
2009/07/17(金) 21:24:28 | URL | maiko #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよう~^^☆

おいしそぅ~!!
さっぱりと豆乳とヨーグルトでいいね~
自家製の赤しそソースがまたいいわ~^^
綺麗な色だね~
癒されるなぁ。

確かに!!
なんでこんなにお金もちいるの?って感じだよね・・・

お友達ご出産おめっとさん♪^^
2009/07/18(土) 06:34:58 | URL | ちょりママ #- [Edit
Re: 千種さんへ
>私も豆乳とヨーグルトは初だった。
でも牛乳だったら普通だしなーって思ってね。
さして変わらない味だったよ
っていうか、ほとんど味ないしー
ソースの味を生かしたかったからね
あえて砂糖は使わずに^^

ダイエット、終了したらあかんねんけど
気持は焦ってるのに食べだすとやめられない。
この意志の弱さ
ダイエット向きじゃないんだよねきっと

また頑張らなきゃ!!(^^;)

2009/07/18(土) 06:45:56 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: pたんちゃんへ
>そうやね、そのとおり、一瞬で食べたわ 。爆
甘酸っぱくておいしかったよー。

スフレ成功おめでとう~♪
カロリー低いと思ったら
思いっきり食べれるよね

でも食べすぎたら同じ事・・・?笑

2009/07/18(土) 06:49:04 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: miz* ちゃんへ
> 早速作ってくれてありがとう~♪
嬉しかったよ。

2009/07/18(土) 06:50:52 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: maiちゃんへ
> まいどー
フルーツソースみたいで、甘酸っぱくておいしかったよ。
ヨーグルトアイスなんかにもいいかも・・・
プール遊び、めっちゃ喜んでたみたい。
来週も晴れるといいんだけどね
2009/07/18(土) 06:54:29 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
Re: ちょりママへ
>おはよーちょりママ^^
癒し系のソースかー
いい表現だわ~♪

ハハッ、そうそう、一か月間もクルーザーで各地を回るらしいよ。
すごいよね、仕事休んで優雅なバカンス。
うちは一生無縁の世界やわ。

ありがとう
まだ見てないから
また見に行くつもり
楽しみだ~^^
2009/07/18(土) 07:00:47 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
おはよぉ!

豆乳ヨーグルトは甘み控えてソースで甘みを(○´ω`○)ノ

いやぁブルーベリーに全然負けない綺麗さだね~

へー煮詰め方にもポイントが☆

さすがだ(-@∀@-)


2009/07/18(土) 07:38:53 | URL | つばめ #- [Edit
No title
うわ=~~~~~これおいしそうじゃないですか!!
それもかなり、、、。
うわ~~~好みです。
この赤しそのソースがたまらない。。。
食べたい、よ~~~~~。
2009/07/18(土) 08:01:17 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
ベリー系かと思ったら、紫蘇なんですね~♪
とってもキレイで美味しそう!
夏はこういうスイーツがいいですね(*^o^*)
応援ぽち。
2009/07/18(土) 15:17:27 | URL | みるまゆ #CkDsv7dk [Edit
No title
すごーい!砂糖不使用だし、豆乳x無脂肪ヨーグルトって本当にヘルシーなプリンですね!!
こんなプリンだったら罪悪感なく食べられてイイ!!(≧▽≦)ノ
しかも~私、紫蘇大好きなんですー!
紫蘇シロップを用意できるかどうかはわかりませんが
一度食べてみたいですー(^^)ノ
2009/07/19(日) 22:46:02 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
パイプルちゃん、こんにちは♪
いつも遊びに来てくれてありがとう♪♪

これ、すごいおいしそう!
うちにヨーグルトと豆乳はあるから作ってみたいな!
肝心なシソはないけど…
色のコントラストがきれい~。
こんな暑い季節にはぴったりね♪
2009/07/20(月) 15:56:54 | URL | lune #- [Edit
Re: ばめっちへ
> 豆乳ヨーグルトは砂糖入れてないよ
ちょっとでもカロリーオフでね!^^
煮詰めすぎると飴状になっちゃうんだよね
ジャムと同じだよ♪

2009/07/21(火) 06:47:16 | URL | パイパイパイプル #- [Edit
No title
パイフルちん、おはよう~^^☆

>あはは、一応モットーは毎日更新やからね^m^
そうそう~海怖がらないの~
水が大丈夫だからかな・・・ちがうか。笑
スイミング行ってみようかと思ってるんよ~
2009/07/22(水) 04:40:12 | URL | ちょりママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

朝から しとしと・・・と雨が降っています 今日は「カルピスゼリー」を作りました。 卵黄と生クリームを一緒に混ぜると、勝手に二層に分かれ...
2009/07/18(土) 02:45:08 | 幸せのにおい Life is Delicious ! [Del


Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




