
--.--.-- *--
EDIT | 

大根と大葉の粒マスサラダ と アワビのお造り&酢の物

2009.07.23 *Thu
大根と大葉の粒マスサラダ

こんにちは!晴れ
今日もちょっと遅めのアップです。

昨日の皆既日食
こちらは雨で見れませんでしたorz
美乃里ママが撮ってるので見に行ってみてくださいね。


大根に大葉と粒マスタードを合わせた
簡単に出来るサラダみたいな和え物みたいな一品のご紹介です。


粒マスタードのタレが水っぽい大根によく合います。
青じその香りと一緒にいくらでも食べれてしまう

おつまみにもGoodな ちゃちゃっと作れる簡単レシピですよー!!

作り置きすると大葉の色が変わってしまうので、大葉は食べる直前に混ぜ合わせてくださいね。


大根と大葉の粒マスサラダ2


では作り方でーす!

<材料>2~3人分

大根    100g(皮を剥いたもの)
青じそ   4~5枚

A粒マスタード  小さじ1
Aポン酢     小さじ1
A醤油      小さじ1




<作り方>

①Aの調味料をボールに入れ混ぜ合わせておく

②3~4cmの輪切りにして皮をむいた大根を5ミリくらいの拍子切りにする
daikon2.jpg daikon1.jpg



③①のボールに②と、青じそを手でちぎりながら入れ、和える



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪






また、カメラに影が出てきてしまった・・・ヤバッ
落としたわけでもないのに何でなの???
あ~~~
修理かぁ~がーん


awabi.jpg

待望のアワビがとうとう我が家にやって参りましたjumee☆bravo1R
こっちメインの方がよかったかな?


傷にしてしまったからっておかんがくれたんです。
ラッキーjumee☆peace2

awabi2.jpg

貝類大好物の海が独り占め

それも周りをカットして貝柱の白いところだけにしろと言う

キッチンばさみでチョキチョキして大きな切り身にかぶりついてました

いいのかね~
4歳児にこういう贅沢させて・・・汗

当然私の口に入るはずもなく、海と旦那が食べ尽くしました


awabisu.jpg


私が食べたのはこちら

アワビととこぶしときゅうりの酢の物

これは我が家では夏になると頻繁に出てきて、下手したら年中食べてたメニューのひとつです。

たぶん奈良の妹がこれを見たら、「ついに出たなー」なんて思うかも・・・^^

大鉢にいっぱい作っていっつもイヤってほど食べてたなー
今はたまにしか食べれないから、なかなかイヤにはなりません。表情13



ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
こんばんはっ。
大根にマスタードか・・・はじめての組み合わせだわ。
サラダ以外和風が多い大根料理、こんなんもいいねっ。

って、あわび・・・贅沢やな・・・
貝もあやしい(アレルギー)わが子。
っで、あさりよりかでっかい貝が苦手な私・・・
でもいつだったか実家で父に鹿児島から送ってきたでっかいあわび、調理(奮闘)して食べたら美味しかった。、
新鮮なんは美味しいんだね~

連休いっぱい遊んだんやね。
もう海はいったんだ・・・ここのとこ涼しい日続いてるからちょっと想像つかんけど・・・
うちの海デビューはいつかしら?
兄弟3人なんや?
奈良に妹さんがいるからポムドール知ってたんやな・・・

うちもカキ氷機今年こそっ。
流血注意しなきゃっ(*^_^*)

ぽちっと4
2009/07/23(木) 21:39:26 | URL | pたん #- [Edit
No title
パイプルちゃん~^^)ローズマリーとミックスビーンズのパンすっごくおいしそう~!パン作りしたり、美味しいごはんにスイーツに本当パイプルちゃんは時間の使い方が上手だな~って思うよ~!!大根と大葉の
サラダも美味しそう!粒マスっていうネーミングもいいね♪あわびのおつくりに酢の物もいいな~!双子ちゃんは小さいうちから美味しいお魚食べているからきっと舌もこえているんだろうな^~(^^)
2009/07/24(金) 03:14:05 | URL | maiko #- [Edit
No title
大根と大葉の粒マス!!!

そうそう大根と粒マスタードってあうんだよね~

ここに大葉ってのがまた斬新!!!

あわびって・・・(ω・ )ゝ なんだって?
自分なんて大学になったから初めて食べたのに・・・

やっぱ育ちが違うなぁ(○´ω`○)ノ
2009/07/24(金) 07:45:12 | URL | つばめ #- [Edit
No title
おはよう。。
うわ~~アワビだ~~。
一度しか食べたことないんだ。
でもあの食感おもしろいよね~。
2009/07/24(金) 08:43:12 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
大根超でかいの買ってきたし
粒マスタードあまってる…私のためのレシピ?

あわび…たまらん。。。
先日台湾で食べてきたけどあわびっておいしいよね~
歯ごたえも、味も、何もかも!
すっごい立派なあわび!
あぁまた食べたい。だれかご馳走して~(自腹じゃ無理)
2009/07/24(金) 11:51:29 | URL | lune #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




