
--.--.-- *--
EDIT | 

大きなきゅうりとカニカマのあっさり煮

2009.07.25 *Sat
きゅうりとカニカマのあっさり煮


大きく育ち過ぎたきゅうりって生で食べるには大きすぎるしあまりおいしくない。
でも煮物にすると 一度にたくさん消費できるし とってもおいしいんです。
小さい時から大好きで、夏になると必ず「きゅうり炊いてー」と母親にリクエストしてました。

だし汁に切りイカとカニカマを加えコクを出して、味のないきゅうりをおいしく食べようきゅうり

切りイカはお好み焼き用に常備しているものを使ってます。
アツアツでも冷たく冷やしてもおいしいですようしし


先日旦那の実家からもらって来た瓜みたいなきゅうりを
あっさり味付けしただし汁で煮てみました
煮物といえば、いつも言うけど目分量な私

量りながらの味付けはものすごーく緊張します
でも考えたら、こうやってレシピにしておけば
いつもだいたい同じ味で作れるんですよね。
便利といえば便利かもしれない絵文字名を入力してください

我が家の煮物は濃口醤油と薄口醤油、両方使います。
煮物の色がきれいに仕上がるのと薄口醤油の塩分が
煮物の味を引き締めてくれるんです。


きゅうりとカニカマのあっさり煮2


では作り方です

<材料>

きゅうり(切った状態のもの)  400g~450g
カニかまぼこ(7cmのスティック)  5本
切りイカ    5g(なくても可)

水     600cc
だしの素  4g
酒     大2
砂糖   大1.5
濃口醤油  大1
薄口醤油 大1
みりん  大1



<作り方>

①きゅうりを塩少々でこすり、水洗いして皮をピーラーで縞目状にむく
縦に切って種をスプーンで取り除き1.5cmくらいの食べやすい大きさに切っておく

②鍋に水を入れ沸騰したらだしの素を加え切りイカと①を入れて再び沸騰したら中火にして5分ほど煮る

③②に酒と砂糖を入れ3分程煮たら、濃口醤油、薄口醤油、みりんを加えきゅうりが透き通ってくるまで10分ほど煮る

④カニカマを手で裂きながら③に加え、少し煮て味を見る
(ここで好みの味に調節してください)

⑤火を止めてフタをし15分以上蒸らしておく



応援おねがいしま~す!
FC2ブログランキングマウス


レシピブログマウス(左クリック)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 簡単料理>マウス






今日は朝から久々の太陽太陽と青空空

午後から甥っ子の野球の試合をTV観戦するので午前中に子供達を泳ぎに連れて行って来ました

magi

こちらでは『まぎ』という貝です。
塩ゆでして酢醤油をつけて食べます。
おいしいんだよ~ウリウリきゃ


雨で試合が長引いてこの時間でまだ終わってませんが、いい感じです。
ガンバレ~にっこりフラッグ

追記:優勝しました。甲子園出場決定!おめでとう~クラッカー

ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif

CATEGORY : 煮物
THEME : 簡単レシピ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/25 (土) 16:32:22
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは。
トマトのたまねぎドレッシングサラダ、作ってくれてありがとう!
瓜って煮て冷して食べると美味しいよね!
考えたらきゅうりも瓜なんだもんね。

まぎって言うんですね。
沖縄では「モーモー」って言います。
わが家では、お醤油味のスープと身を食べていました。
スープ、潮の香りがしてすごく好きだったなぁ~
(小さい頃の話ね!)
岩の裏あたりにたくさんいるんだよね!
なつかしい~~


>冷うどん、みょうががすごくいい演出してくれていました。
梅干の実ごとを入れたほうがよりいいのかもしれないね。
2009/07/25(土) 23:53:49 | URL | ton #- [Edit
No title
こんばんは!!!

まずアレありがとう!!! 久々に感動しちゃったよ(-@∀@-)

まぎってなんだ???モーモー???

いいなぁっサザエみたいな感じ??

うちも薄口使うよ~そうそう仰るとおり(○´ω`○)ノ

煮物はまだまだ独り立ちできないんだよね。。。難しい。
2009/07/26(日) 00:21:11 | URL | つばめ #- [Edit
No title
キュウリを煮るんだね。美味しそう~
加熱したキュウリ、美味しいもんね。これも美味しいに違いないわ。
貝も美味しそうです。
こちらでもたまにツボ貝が手に入るの、見つけたら必ず買ってオーブンで焼いて食べます。
そういえば・・最近見ないな~

>>
はい、来週です~
2009/07/26(日) 03:27:39 | URL | 凛りん #y91fxv6I [Edit
No title
こんにちは!
コンソメでかぼちゃを煮ちゃうんだね。
私もかぼちゃは、まんねりレシピなので
冒険してみたいところです!
スープ煮なんて 新鮮だなあー。

きゅうりって、つい生で食べちゃうけど、
こちらも煮るんだね。
たくさん食べれるし、体にもいいね~。

ところで いつも遊びに来てくれてありがとー。
超のろのろ更新だけど、これからも仲良くしてねー。
2009/07/27(月) 10:19:34 | URL | 恐竜ママより #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




