
--.--.-- *--
EDIT | 

長芋ステーキ・オクラとモロヘイヤの和風ソース

2009.08.03 *Mon
長芋ステーキ2

本日のメニューも簡単節約レシピでいっちゃいまーす!

安売りで大きな長芋一本買ったのはいいけど
どーしようーって時のお助けレシピです。

輪切りにしてステーキにすれば、めっちゃ簡単ヘルシーなメインおかずになりますよ~♪
サクッとほっくりな食感の長芋にオクラとモロヘイヤを合わせれば
ネバネバ食材三種類で元気モリモリでーす!!ムキッ

長芋のお焦げがおいしいよ~↑

では作り方で~す!

<材料>2人分

長芋    9cm(1.5cmの輪切り6個分)
オクラ   1袋
モロヘイヤ 1袋 

だし汁    150cc(湯150cc+顆粒だし小さじ1/2)
みりん    大さじ1/2~1
醤油     大さじ1弱

マーガリン  大さじ1/2~


<作り方>

①長芋は皮をむかずに丸めたアルミホイルでひげ根をこすり落とし1~1.5cmの輪切りにする

②オクラは塩小さじ1/2(分量外)をふりかけこすり合わせてうぶ毛を取り
洗って湯がきザルにあげて冷まし刻んでおく
モロヘイヤは茎の固い部分を切り落としさっと湯がいて水にさらし絞って刻んでおく

③熱したフライパンにマーガリンを溶かし①を入れフタをして両面をこんがり焼く
厚切りの場合は両面焼いてから少量の水を加え蒸し焼きにする

④長芋を取り出したフライパンにだし汁、みりん、醤油を入れ好みの味付けにし、
沸騰したら②を入れて一分ほど煮る


*長芋のステーキに野菜のソースをたっぷりかけて召し上がってください






花ゴルフの石川遼くん、優勝おめでとう!
昨日の最終ホールでパットする瞬間、心臓がギューっとなったのは私だけ?jumee☆faceA80
(呼吸困難で死ぬかと思った。大げさ?kao04
ガッツポーズした後、ちゃんと次の人のパットを見てる姿なんて、高校生とは思えない紳士的な態度にまた感動したり、優勝のコメントでもBJを立てて素晴らしかったな~。
あのすっごいギャラリーの中でもきちんとやるべき事がやれる精神力、やはり大物なんですよね。
うちの甥っ子と同い年だから、ついついおばさん気分になてしまって見てしまうんです。
甥っ子ももうすぐ熱闘甲子園が始まります。野球ボール
先週はずっと豚インフルエンザの感染予防で自宅待機だったりして、練習出来てないのが心配。
私も甲子園へ応援に行けるようなら行きたいな~・・・って思ってます。


土日は子供の相手でPCまったく触れずでした。
コメント遅れてますが、ぼちぼち回らせていただきますのでよろしくお願いしますね~絵文字名を入力してください


ぽっちゃまでし続きはこちらから~パイプルの子育て日記

その前に応援よろしくお願いしますね!


l_0082.gif
ご覧いただきありがとうございます angel3.gifangel2.gifemoji492.gif

これらのランキングに参加してます。
クリック! ぽちっ!     ぽちっ!    ぽちっ!

 にほんブログ村 料理ブログへ 
と応援ぽちのご協力よろしくお願いします。 b-ganba.gif


COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
パイプルちゃんこんにちは~(^^)長芋ステーキだ~~!ほっくほくでもっちもちで美味しそう♪これにかける野菜のソースもおくらにモロヘイヤとねばねばパワーで夏ばてにもぴったりだね。和風テイストなのもさっぱりいただけそう~!!
2009/08/03(月) 13:09:07 | URL | maiko #- [Edit
No title
こんにちは~

長芋ステーキ、むっちゃ弟の大好物だよ~
食べだしたらきりがない(笑)

オクラとモロヘイヤの和風ソース!!
これなら弟も喜びそう!!!

やっるぅ!
2009/08/03(月) 13:50:30 | URL | つばめ #- [Edit
No title
こんばんは♪
長芋ステーキすっごく美味しそうですね(^▽^)
良く考えたら長芋って火を通して食べたこと無いです(^^;;)
コレはやってみなくてはっ!!!
2009/08/04(火) 00:07:09 | URL | akkie* #mMKqF.5E [Edit
No title
おはようございます^^★
ネバネバ美味しそう~!
スタミナ満点だぁ♪
和風大好き★
ゴルフ好きなんですね♪
2009/08/04(火) 09:09:09 | URL | かなしゅー #aIcUnOeo [Edit
パイプルちん♪♪
こんにちはぁv-344
なんと~!!
これ、ほとんど一緒のものを今日の旦那の弁当に入れたよー!!
バターで焼いた長芋と和風のソースって激ウマですよねe-349
ヘルシーだし~♪♪
モロヘイヤ使うのがポイント高しですね^^

石川遼くん、学生とは思えないしっかりものですよね!
プロを目指したのも、お父さんにお金の負担させたくないからって聞いたことが・・。
この若さで親のことしっかり考えられるってすごい!!
2009/08/04(火) 11:22:03 | URL | 千種 #JalddpaA [Edit
夏ですなぁ~
またまた、美味しそうなレシピアップ、ありがたいです~
今日の夕飯に、先日のゴーヤ丼作らせてもらいました☆
夕飯のメニューって悩むから、ほんと助かってます。
パイプルちゃんの創作力がうらやましい~^^

遼君すごいね!ゴルフ上手でもおごることなく、礼儀正しく・・・
うちの子も、それから世間の子も見習ってほしいわ!
と夏休みで目立つ中高生の行動に対して、色々おもってしまうオバサマな私でした^^;
2009/08/05(水) 00:22:47 | URL | miz* #- [Edit
No title
パイプルちゃん、こんにちは♪

ねばねば三兄弟だね!
長いもって火を通すとこれまたおいしいんだよね~
長いもの旬って夏だっけ?
またバットみたいな特大の長いもが売られてないかな~^^
2009/08/05(水) 13:37:24 | URL | lune #- [Edit
No title
おはよ。
長いもって焼くとホクホクしますよね。
揚げてもフライドポテトみたいになって好き~。
サクサク、、ホクホク、。
この和風ソースもいいな~。
2009/08/06(木) 08:52:04 | URL | NAOKO #- [Edit
No title
長いもステーキ、手軽でいいよね
私もたまにするかな・・・
時々半生みたいになっちゃうけど(長いもアレルギーな私)

お芋ってなんであんなにほくほくになるのかしらん(*^_^*)

夏休み満喫してる?
こっちは変わりない生活よ・・・

ぽちっと
2009/08/06(木) 22:00:10 | URL | pたん #- [Edit
No title
ながいもだいすき!
しかもやいてることがうっしっし!!
元気になりそう!
だってねばねばソースでしょ!宅配お願いします(笑)
そうそう、キッフェルンおいしいよ~
うちでは大人気だよ!
2009/08/09(日) 02:51:19 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 05:12:49 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 22:04:16 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 23:26:47 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12(水) 05:16:52 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13(木) 05:43:01 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/18(火) 10:25:59 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 気の向くままに~ぼちぼち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

パイプル

Author:パイプル
emoji699.gif海のそばの小さな村に暮らす双子の娘の母です。
(長女) 海  (次女) 波
H17年生まれ
  angel3.gifangel2.gif
emoji699.gifたいした料理はできないけど、太平洋の海の幸が出てくる食卓も見てください。emoji25.gif


emoji699.gifまだまだ子供に手がかかるため、お返事遅れがちですが皆様のコメントが励みになっており、日々感謝しております。
それでもいいよーって方、コメントくださいね!

*コメントについては、承認制とさせていただきます


*このたびFC2さんのFC2 おすすめブログ紹介ページにピックアップしていただいたのでランキングに参加させていただくことにしました。

お手間取らせますが ポチっと押していただけたら私のやる気もさらに倍増です。
ご協力よろしくお願い致します。


✿~ 参加してます ~✿
ぽちっと押してもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ













いつもありがとう!




お友達リンク




FC2カウンター




現在の閲覧者数




お友達の料理本♪

10/22発売!

ちょりママのレシピ本

勇気凛りんさんのレシピ本




♪ほしいもの♪


☆今のところ激安№1!
折れない・消せる・削れる。全部が芯の色鉛筆。 サクラクレパス クーピーペンシル30色 (缶入)

☆子供達と楽しくお菓子作りしたくなる♪
パンケーキ・ホットケーキ専門ウルトラミックス


☆ホットケーキミックスって便利♪




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




